チャレンジバトル

最終更新: 2023-12-23 (土) 04:55:43
目次

チャレンジバトルについて [編集]

チャレンジバトル(タイムアタック)一覧 [編集]

チャレンジ名難度ランクA以上報酬WAVELv制限備考
ディフェンダー耐久試験1ノア スイムスーツA320なし
インセクトビート1ミオ スイムスーツA320なし
砂塵の音楽隊2ユーニ スイムスーツA320なし
怒れる獣3タイオン スイムスーツA330なし
ドレインラッシュ2ランツ スイムスーツA340なし
黒城の護り手2セナ スイムスーツA340なし
シーサイド・ウェーブ2ノア スイムスーツB550時間経過で次のWaveが自動的に開始
プリティーNO.13ミオ スイムスーツB450なし
ウロボロスフィーバー2ユーニ スイムスーツB460インタリンク中のヒートゲージが上昇しづらい
双璧の鉄機兵3タイオン スイムスーツB160なし
疾風双迅4ランツ スイムスーツB170インタリンク使用不可
アーツ!アーツ!アーツ!3セナ スイムスーツB570アーツ使用後のリキャスト回復速度が大幅上昇
因縁の劇場4到達者の髪飾り470なし
これが男の真剣四番勝負!4到達者の飾り帯470・全員のクラスをソウルハッカーにしないと挑戦不可
・インタリンク使用不可、ヒーロー不参加
エヌとエム5到達者の腕輪199なし
コロニーの三獣士5到達者の冠399なし
英雄戦線5到達者の首飾り399なし
四神5到達者の指輪499エネミー数の減少や時間経過で次のwaveが自動的に開始
神剣と英傑4なし470初回クリアをすると新ヒーロー2人解禁(難易度不問)

チャレンジバトル(タイムアタック)攻略 [編集]

難易度5のバトル、および「これが男の真剣勝負!」はしっかり準備していない場合、Sランクを取るのが難しくなっている。

ディフェンダー耐久試験 [編集]

waveレベル備考
wave1アウィス×120
エクイテス×120
wave2サジタリス×122
wave3ケントリス×125

これが男の真剣四番勝負 [編集]

全員ソウルハッカーにする必要がある。
ダメージはノアのファイナルラッキーセブンで足りるので、ノア以外のメンバーで死なないようにすると良い。ノア以外のメンバーはヒーラーなら「ヒーラー皆伝」や「エマージェンシー加速」、ディフェンダーなら「大地カインドネス」や「リザーブ生命」などのスキルがオススメ。

wave1ではノアのアンリミテッドソードを使うために方向指定のアーツを決めていく。アンリミテッドソードを使った後はタキオンスラッシュを使いつつファイナルラッキーセブンで倒していくだけでOK。上手くいけばアンリミテッドソードの効果時間内にwave4まで終わらせられる。

エヌとエム [編集]

エヌは範囲アーツがあるのでディフェンダーやヒーラーを入れるなど味方が死なないようにすること。
また、エヌとエムはアーツ主体なので、フルメタルジャガーなどで相手のアーツに合わせて回避アーツを使用しつつダメージを与えるのが有効。

HPが高いのでスマッシュコンボを決められるとダメージを与えやすい。
エヌのほうがHPが高いので、火力が足りない場合は範囲ダメージを活かすためにもエヌから攻撃していくと良い。

英雄戦線 [編集]

敵の数が多いので強力な範囲攻撃が必須。候補としてはノアのファイナルラッキーセブン、ロイヤルサモナーのエレメントジェネシスあたり。
エレメントジェネシスを使う場合は武翔士にフェイタルバイトと紅蓮槍破をセットしてタレントアーツのゲージをためると良い。
Sランクを狙うだけならばヒーラーとディフェンダーを入れても火力は足りるので入れたほうが安定する。

四神 [編集]

リュウホウのライジングやセラティニアの即死など壊滅してもおかしくない攻撃が多いので、やられる前に倒せない場合はチェインアタックを使用して倒すのが安全。
チェインアタック時にはスマッシュで大ダメージを与えられるようにスマッシュコンボ+パワーチャージの編成をしておこう。しっかり準備すればハードでもチェインアタック1回で1匹は倒せるので、ランクSを取る時間的にも問題ない。

神剣と英傑 [編集]

シュルクが開幕で自身にシールドを展開し、リアクションを入れることが困難になる。
そのため、まずはレックスを先に素早く倒し、その次に残ったシュルク1人を倒していくといった戦法が有効。
ただし2人の火力はかなり高めで、難易度イージーでも壊滅に追い込まれる場合がある。
難易度はどれでもいいので初回クリアをすると、2人が新たなヒーローとして加入する。(『2』のエルマと同じ)

Sランク用の編成例 [編集]

ジェムのランクはV前後、アクセサリーは最大値のものより1つか2つくらいは低いもので代用可。

複数戦用 [編集]

難易度の高い英雄戦線を始めとして、ほとんどのチャレンジ(ハード)でSを取れる編成。
武翔士3人+ソウルハッカーの構成。ヒーラーとディフェンダーを入れることで操作的にも安定しやすい。
ヒーローはアシェラ、マシロ、ミヤビあたりから選択。

クラス
武翔士
アーツ1
紅蓮槍破
劫火激発
猛火乱舞
エレメントジェネシス
アーツ2
フェイタルバイト
サモンエレメント
シャドーアイ
スキル
気配殺し
奮迅連撃
守護者の誇り
ジェム
殺気消失
双撃
弱点解析
アクセサリー
サトゥルニリングス
フラタニティバッチ
きれいな水晶
クラス
武翔士
アーツ1
紅蓮槍破
劫火激発
猛火乱舞
エレメントジェネシス
アーツ2
フェイタルバイト
サモンエレメント
シャドーアイ
スキル
気配殺し
奮迅連撃
守護者の誇り
ジェム
殺気消失
双撃
弱点解析
アクセサリー
サファイアベルト
フラタニティバッチ
きれいな水晶
クラス
メディックガンナー
アーツ1
ボルテックス
ラウンドヒーリング
エーテルキャノン
輝きの調べ
アーツ2
雀蜂
アクアマインド
トライスラッシュ
スキル
治療ライセンス
豊穣の大海
気配殺し
ジェム
癒しの薫風
練気救命
殺気消失
アクセサリー
祈りの首飾り
献身の首飾り
ゴールドギアチョーカー
クラス
武翔士
アーツ1
紅蓮槍破
劫火激発
猛火乱舞
エレメントジェネシス
アーツ2
フェイタルバイト
サモンエレメント
シャドーアイ
スキル
気配殺し
奮迅連撃
守護者の誇り
ジェム
殺気消失
双撃
弱点解析
アクセサリー
セラミックベルト
フラタニティバッチ
きれいな水晶
クラス
ソウルハッカー
アーツ1
バキュームドレイン
スネークアイズ
ソウコウゲキ
ファイナルカウントダウン
アーツ2
ドレインバット
ドラゴンオーダー
バトルフェロモン
スキル
剛力サポート
大地カインドネス
システマチック防衛
ジェム
さらなる祝福
祝いの洗練
鋼の肉体
アクセサリー
ソリスリングス
フラタニティバッチ
ゴールドギアチョーカー
クラス
ロストヴァンガード
アーツ1
エレクトロフィールド
タウントパルス
ウォールシールド
輝きの調べ
アーツ2
千刃天翔
クイックドロー
シールドバッシュ
スキル
生存本能
豊穣の大海
守護者の誇り
ジェム
危険存在
鉄壁の守り
溢れる闘気
アクセサリー
超硬合金テンプルガード
シールドベルト
疾風の腕輪

四神用 [編集]

四神で火力が足りない、もしくは途中で壊滅する場合などに対応した編成。
基本的にはノアでスマッシュを狙ってダメージを与える。チェインアタックでダメージ倍率を稼いでからドラゴンオーダー→スマッシュを決めて1体ずつ倒す。

ニルズヴィントとセラティニア2体の時に耐えられないようであれば、リュウホウ相手にはチェインアタックを温存し、セラティニアが出てきた瞬間にチェインアタックを使用する。

クラス
ソードファイター
アーツ1
エアスラッシュ
ソードストライク
シャドーアイ
アンリミテッドソード
アーツ2
マイティビート
紅蓮槍破
ボルテージマックス
スキル
真気功
天地滅殺
急所突き
ジェム
さらなる祝福
強化連撃
弱点解析
アクセサリー
サトゥルニリングス
疾風の指輪
ルナエリングス
クラス
ノポニックブレイブ
アーツ1
デュアルフラッシュ
トライスラッシュ
スペクトラムエッジ
輝きの調べ
アーツ2
千刃天翔
クイックドロー
シールドバッシュ
スキル
舞い風
キャット空中回転
神速の調べ
ジェム
命中技巧
危険存在
追い風
アクセサリー
ブレイクブローチ
疾風の指輪
ヨヴィスリングス
クラス
メディックガンナー
アーツ1
ボルテックス
ラウンドヒーリング
エーテルキャノン
輝きの調べ
アーツ2
雀蜂
アクアマインド
トライスラッシュ
スキル
治療ライセンス
豊穣の大海
気配殺し
ジェム
癒しの薫風
練気救命
殺気消失
アクセサリー
祈りの首飾り
献身の首飾り
ゴールドギアチョーカー
クラス
破砕士
アーツ1
ボルテージマックス
ハンマーヘッド
ジャイアントスイング
輝きの調べ
アーツ2
千刃天翔
フラッシュバック
シールドバッシュ
スキル
必殺剣
守護者の誇り
真気功
ジェム
命中技巧
双撃
さらなる祝福
アクセサリー
ナノテックグローブ
ブレイクブローチ
プラチナオビ
クラス
ソウルハッカー
アーツ1
バキュームドレイン
スネークアイズ
ソウコウゲキ
ファイナルカウントダウン
アーツ2
ドレインバット
ドラゴンオーダー
バトルフェロモン
スキル
剛力サポート
大地カインドネス
システマチック防衛
ジェム
さらなる祝福
祝いの洗練
鋼の肉体
アクセサリー
ソリスリングス
フラタニティバッチ
ゴールドギアチョーカー
クラス
ロストヴァンガード
アーツ1
エレクトロフィールド
タウントパルス
ウォールシールド
輝きの調べ
アーツ2
千刃天翔
クイックドロー
シールドバッシュ
スキル
生存本能
豊穣の大海
キャット空中回転
ジェム
危険存在
鉄壁の守り
溢れる闘気
アクセサリー
超硬合金テンプルガード
シールドベルト
疾風の腕輪

チャレンジバトル(ダイセンニンの大魔境) [編集]

チャレンジバトル(ダイセンニンの大魔境)一覧 [編集]

チャレンジ名難度ランクA以上報酬ランクB以上報酬ステージLv制限備考
大魔境・初級2ランツ ノスタルジアAセナ ノスタルジアA3030なし
大魔境・中級4ユーニ ノスタルジアAタイオン ノスタルジアA5020なし
大魔境・上級5ノア ノスタルジアAミオ ノスタルジアA14070Sランクはステージ70まででもOK

ダイセンニンの大魔境攻略 [編集]

スコアとエンブレム [編集]

1ステージ勝利する毎にスコアを入手し、その後にショップ画面へ移行しエンブレムやヒーローと引き換えが可能。
スコアは、パーティメンバーが一度も戦闘不能にならなかった場合、ボーナスが付与される。
エンブレムは、器用さや攻撃力を上げたり獲得スコアを増やすものなど、勝ち抜くために重要なものなので積極的に入手したい。
また、所有スコアが多いほどダメージが上がるエンブレムも存在するので、いかに多くのスコアを稼ぎ続けられるかが重要。
ショップのエンブレムのラインナップは、シャッフルチケットでシャッフル可能。
エンブレムに関しては景品交換所のダイセンニンの召使い・蒼で、解禁しなければ出現しないものがあり、エンブレムの初期レベルを上げることもできるので、何度か初級・中級を繰り返し、ノポンクリスタルを貯めるのも手。

◆エンブレム抜粋

エンブレム名レアリティ備考
最大HPアップコモンステージが進むと敵の火力も上がり、自身も呪いエンブレムなどが必要になってくるのでHP増強は必要。他にもHPを上げる効果を持つエンブレムがあるので、余裕があればそちらも
攻撃力アップコモンステージが進むと敵のHPが爆発的に上がるので、火力を確保しないと早期決着ができない
器用さアップコモンステージが進むと敵の回避率が上がっていくので必須級。攻撃が当たらなければ勝てない。他にも器用さを上げるエンブレムがあるのでそちらも確保していきたい
範囲攻撃化コモンオートアタックを範囲化しダメージアップ。オートアタックだけでもかなりの火力が出るようになる。他にも、オートアタックの攻撃速度を高めたり、HP吸収やデバフ付与を持つようになる、オートアタック強化のエンブレムがある
デバフ成功率アップコモン・呪デバフ成功率が上がる代わりにデバフ時間減少。特にバインドの成功率が上がるのは非常に重要
コンボ時間アップレアコンボの有効時間が増え、攻撃力もアップと申し分ない性能
スコアアップコモン・呪獲得スコアを上げる。最大HPが減るが、スコアが多ければエンブレムも多く入手できるので必須級
呪い増幅・攻撃力コモン・呪呪いエンブレムの種類に比例し攻撃力爆発的アップ。上級だと後半以降はこれがないと厳しい
呪い増幅・リキャストレア・呪呪いエンブレムの種類に比例しリキャスト速度アップ。手数が増えることで早期決着をしやすくなる
救助回数・攻撃力コモン・呪助け起こされたキャラの攻撃力アップ。呪いエンブレムの種類を増やす意味でも1~2個は持っておくと良い
救助リキャスト回復エピック・呪助け起こしを行うとパーティ全員のリキャスト回復という恐るべき効果。2個程度でも十分強力なので見かけたら入手しておきたい。事前にクリスタルと引き換えに解禁する必要あり
陣形・○○コモン同じロールのキャラが多いほど効果アップ。特にアタッカーを多めにしたうえで陣形・アタッカーを入手し続けると火力アップに繋がるので強力
ロールの集いレア同じロールが4人以上の場合、そのロールのキャラのリキャストアップ。しかし他のロールのリキャストがダウンする。入手するかどうかは編成次第。事前にクリスタルと引き換えに解禁する必要あり
○○の繁華エピック特定の勢力が4人以上いると入手スコアがアップし、さらに同じ勢力が増えると入手スコアも増える。例えばアグヌスが5~7名いる場合だと、アグヌスの繁華が猛威を振るう。スコアアップに繋がるので編成をよく考えたうえで必須級
○○の猛攻エピック上記の繁華の火力版。やはり火力アップに繋がるので、編成をしっかり整えたうえで必須級。繁華共々エピックなのでショップに並びづらい
ボスHP減少コモンボスのHPを最大30%下げるが、通常敵のHPを最大10%上げる。ボスを早めに倒すうえでは必須級。事前にクリスタルと引き換えに解禁する必要あり
少数精鋭コモンメンバーが7人未満の場合に人数に応じリキャストアップ。序盤では役に立つので1個は入手してもいい
背水の陣コモン命ノポ時計の残量が少ないほど攻撃力アップ。残量0で戦う戦法でも、余裕をもって戦う戦法でも、どちらの場合でも入手しておくとよい
命ノポ時計の温存コモン命ノポ時計の減少速度を抑える。安定した戦いを求めるならばある程度確保しておくと、残量の事故が減ったり時計回復を購入する回数を減らせる
大富豪コモン所持スコア10000につき攻撃力アップ。真価を発揮するのはスコアを貯めエンブレムの購入が減ってくる終盤
ブースト・キマグレコモン・呪キマグレ発生率アップ、ハプニング発生率ダウン。ハプニングを嫌うなら多めに所持したい
ブースト・ハプニングコモン・呪ハプニング発生率アップ、キマグレ発生率ダウン。ハプニングを嫌うなら購入は控えたいところだが、呪いエンブレムの種類を稼ぐため1個購入か
ディスカウントエピックエンブレムやヒーロー、命ノポ時計の回復の要求スコアが減る。ボス撃破後の無料枠で出たら貰うといい
チケットサービスレア入手手段の少ないシャッフルチケットを、ショップ突入時に確率入手。1個あるだけでも余裕ができる。事前にクリスタルと引き換えに解禁する必要あり

ヒーロー [編集]

本編で既に仲間にしたヒーローのみ、ショップでスコアと引き換え可能。
ショップに並ぶタイミングやヒーローはランダムだが、1、2ステージ目では3人のヒーローが無料で必ず現れる。
必ずおさえておきたいヒーローは、シャッフルチケットも用いてここで厳選するのも手。
3人目以降はスコアと引き換えになるが、人数が増えるたび要求スコアが増えていく。
ヒーローには「所属勢力」があり、例えばゼオンなら「ケヴェス」、イスルギなら「アグヌス」、モニカなら「アナザー」となっている。特定の勢力が多いほどダメージや入手スコアが上がるエンブレムがあるため、勢力はなるべく揃えるのもアリ。
ヒーローは本編で所持しているアーツを全て使える。

お勧めヒーロー [編集]

コンボリアクションを持つヒーローには、コンボの成功率や有効時間を増やすアクセサリーを装備しておきたい。

ヒーロー名所属ロールコンボ備考
リク&マナナケヴェス&アグヌスアタッカー側面ブレイクケヴェス・アグヌスどちらの特化でも使えるうえ、貴重なブレイク要員。さらにガード封鎖のデバフアーツも所持。できれば最初に入手したい
マティアアナザーヒーラーなし全体クリティカルアップとクリティカルボーナス付与のスキルが超強力。操作キャラのマスタースキルに「急所突き」を入れておけばボーナスがさらにアップ
メリアケヴェスアタッカーダウンダウンは位置不問なのでブレイクを見れば即使用してくれる。バインドやスキルのエーテルの神髄も強力
イスルギアグヌスヒーラーなし先制攻撃すれば90%の確率で味方全員の攻撃力アップ。さらにバインド、物理防御ダウンのデバフアーツ持ち。チェインオーダーでは敵の防御力を差し引ける
カムナビアグヌスアタッカー側面ダウン大魔境の仕様と噛み合ったスキル4つで爆発的火力を誇り、位置特攻だがダウン持ち。チェインアタックでも強力
ニアアグヌスヒーラーなし圧倒的回復力に加え、スキルの豊穣の大海が強力。大魔境がLv99環境ではないので、チェインオーダーでの戦闘不能者の復活参加確率は90%
マシロアグヌスヒーラーなし全体バフをしつつ回復し、チェインオーダー達成でチェインゲージを1回分だけ回復できる
アシェラケヴェスディフェンダーライジングダウンとなった敵を位置不問でライジングまでもっていける
レックスアグヌスアタッカー正面ダウン、側面ライジング位置特攻だがダウンとライジングを持っており超強力。クリティカル率が異常に高く、ダブルスピンエッジで連続攻撃してくれるが、他アタッカーと比べて脆いので、ニアを同伴させたりオーガメモリなどのケアが必要。『新たなる未来』と違い融合アーツは使えないので、ブレイクはできない
シュルクケヴェスディフェンダーブレイク位置不問ブレイクを持ちつつ回避と反撃を行う。イノに似ているが、ヘイト強制獲得面ではターゲットロックがあるこちらが勝りHPもかなり高め。イノのような確定回避アーツは持たない一方で、出血デバフアーツがあるので「デバフ&ブレイク」エンブレムが活きる

ヒーローに装着するアクセサリーなど [編集]

◆コンボリアクション持ち
基本的に、ブレイク効果のアーツを持つヒーローには「ブレイクブローチ」が必須。
ダウン、ライジングのヒーローは、それぞれのコンボ有効時間を増加させるアクセサリー(プラチナオビ、タイラントリングなど)があるとなお良い。

◆ヒーラー全般
ヒーラーは耐久力が低く、大魔境では複数の敵が範囲攻撃を行ってくる場合が多い。
その中でヒーラー自身が生き残るため、被ダメージを下げる「シールドベルト」や、戦闘不能の味方の数に応じて助け起こし速度が上がる「救急バンダナ」などは優先的に装着しておきたい。
ジェムも、助け起こし速度が上がる「錬気救命X」は必須。

◆アタッカー全般
与えるダメージを増やすため、「サトゥルニリングス」「真白(黒)な歪なブローチ」などを装着したい。
コンボリアクションのアーツがある場合は、その成功率を上げたり有効時間を延ばすアクセサリーを優先。

◆ディフェンダー全般
生存力が高いため、「思い出のロケット」を装着するとヒーラーではなくとも味方の助け起こしができ、安定性が高まる。
その場合、ジェムは助け起こし速度が上がる「錬気救命X」を装着したい。
その他、戦闘不能を一度だけ回避し数秒間無敵になる「オーガメモリ」、前述の「救急バンダナ」など、カスタマイズ性は広め。

◆ディフェンダーが不在の場合
ディフェンダー以外にヘイトが向いている場合にアーツ・タレントアーツのリキャスト速度が上がる「フラタニティバッチ」が非常に強力となる。
単純に手数が増えるので、構築次第では優先的に採用したい。
操作キャラの場合、これに加えてマスタースキルに「守護者の誇り」を装備しておくと、リキャスト速度はさらにアップ。

お勧めチーム [編集]

◆アグヌス特化

ヒーロー名所属ロールコンボ、補助
リク&マナナケヴェス&アグヌスアタッカー側面ブレイク、ガード封鎖、炎熱フィールド
ニアアグヌスヒーラー豊穣の大海(スキル)、回復全般、リジェネレーションフィールド
レックスアグヌスアタッカー正面ダウン、側面ライジング
マティアアナザーヒーラー極光の刃(スキル)、リキャストアップフィールド
メリアケヴェスアタッカーエーテルの神髄(スキル)、ダウン、バインド
ニイナアグヌスアタッカー側面ブレイク、回避
操作キャラをセナなどのアグヌスにしておけば、7名中5名がアグヌス勢力となり、エンブレム「アグヌスの繁華」「アグヌスの猛攻」が活きる。
また、操作キャラがアタッカーであれば、7名中5名がアタッカーとなり、エンブレム「陣形・アタッカー」も猛威をふるえる。
リク&マナナとニイナがいることで、ブレイク要員が2名おりブレイクを入れられる確率を上げる。ブレイク以後のダウンはレックスとメリアに2人体制で、レックスがライジングまでもっていける。
ディフェンダーがいないので、全員にフラタニティバッチを持たせるとアーツ発動頻度が飛躍的に高まる。
安定性を重視する場合、ニイナをデバフ・回復に特化したイスルギ、バフを撒けるマシロなどに変更するのも十分あり。

◆ケヴェス特化

ヒーロー名所属ロールコンボ、補助
リク&マナナケヴェス&アグヌスアタッカー側面ブレイク、ガード封鎖、炎熱フィールド
メリアケヴェスアタッカーエーテルの神髄(スキル)、ダウン、バインド
アシェラケヴェスディフェンダーライジング
トライデンケヴェスアタッカーダウン
ナギリケヴェスアタッカーランダムなデバフ付与
マティアアナザーヒーラー極光の刃(スキル)、リキャストアップフィールド
操作キャラがノアなどのケヴェスだと、7名中6名がケヴェス勢力。
また、操作キャラがアタッカーであれば、7名中5名がアタッカー。
アシェラはライジング可能なディフェンダーだが、ヘイトさえ向かなければフラタニティバッチも活きる。ヘイトが吸われるようであれば、レックスに変更するのも一考だがこちらは戦闘不能になりやすい。
エセルは火力の高いアタッカーだが、ダメージ量の少ないスマッシュでライジングやライジングチャージが妨害されるので候補外。
ヒーラーがマティアのみなので、アシェラや一部アタッカーに思い出のロケットを装備すると安定性が増す。

命ノポ時計 [編集]

バトル中は「命ノポ時計」というゲージが減っていく。
ゲージが0になると「アーツリキャスト速度が大幅ダウン」「助け起こし速度大幅ダウン」「HP回復量大幅ダウン」の3つのデメリットが発生し、壊滅状態に追い込まれる。
ただ、命ノポ時計の残量が少ないほど与ダメージが上がるエンブレムが存在しており、残量0の状態でバトル開始時に使用可能なアーツのみで勝利していくという戦法も有効。
逆に安定感を求めるならば、命ノポ時計の減少速度を抑えるエンブレムを取得していくのも手。
どちらにせよ、戦闘不能者無し時のスコアボーナスもあり、広範囲複数の敵をまとめて倒す早期決着が望ましい。

命ノポ時計の回復手段は、主にショップで登場するノポ時計の残量回復。
こちらは最大まで回復できるが、購入するたび要求スコアが増大していくので、エンブレムやヒーローを入手する意味でもなるべく購入は控え、早期決着を心掛けたい。
その他、後述の「キマグレ」で30%回復してくれる場合がある。

ライジングチャージ [編集]

本編と違いウロボロスが使用不能の代わりに、全ての敵を強制ライジングさせ一定時間取得スコアが上がる「ライジングチャージ」が使用可能。
ボス戦などでは特に重要となってくる他、取得スコアが多くなる場合があるラッキーモンスター出現・ラッキーモンスター大量出現で使用すればスコアを爆発的に稼げる。
ライジングチャージは敵を倒す度にゲージが増えていき、ライジングチャージは3個までストックできるため、必要な時に使えるように無駄遣いはしないようにしたい。
後述の「キマグレ」でシャッフルチケット1枚と引き換えにライジングチャージ1個を獲得できたり、ラッキーモンスターが落とす場合がある。

キマグレとハプニング [編集]

次ステージ突入前にダイセンニンの「キマグレ」が、次ステージ突入後に「ハプニング」が、それぞれ発生することがある。
キマグレは基本的にデメリットはないが、問題はハプニングで、「取得スコア増加」「ラッキーモンスター(大量)出現」など嬉しいものがある一方で、「エネミー連続出現」「スコア取得なし」「エネミー取得スコア減少」など厳しいものがある。

発生頻度はエンブレムで操作可能。
エンブレム「ブースト・キマグレ」を取り続け「ブースト・ハプニング」を極力取らなければ、キマグレの発生率が上がりハプニングがかなり発生しにくくなる。
その一方で、「ブースト・ハプニング」を取り続け「ブースト・キマグレ」を抑えればハプニングが頻繁に発生するようになる。ハプニングの「取得スコア増加」「ラッキーモンスター(大量)出現」を狙ってスコアを大量に稼ぎたい場合は、リスクはあるがこちらの手段が有効。

10ステージ区切りでボス [編集]

10ステージ毎にボスステージとなる。
難易度ハードではメビウスやインタリンクメビウスなども登場するようになる。
前述の命ノポ時計の残量などもあるので、早期決着を目指す必要がある。
そのためにはエンブレムで火力を上げておいたり、ボスのHPを下げるエンブレムを入手しておくとよい。

下級・中級に関しては苦戦することはほぼないため、上級でのボスの一部を記す。

◆ステージ30 執政官ジェイ
ここからメビウスがボスとして登場してくるようになる。
上空からプレスを放つバラバラパペットのダメージが大きい。

◆ステージ40 ジャック・バムガ
攻撃頻度がかなり高めで、火力も高い。
エレクトリバークとダイバーファングで壊滅させられることもある。

◆ステージ50 執政官クリス
耐久力がかなり高めのメビウス。
範囲攻撃のライトニングレゾナンスを多用してくるので注意。

◆ステージ60 メビウス・ディー、メビウス・ジェイ
2体のメビウスとのバトル。
先に倒したいのは高火力技を多く持ち防御アップの範囲バフを持つジェイの方。

◆ステージ70 メビウス・ディー&ジェイ
インタリンクメビウスがボスとなる。
耐久力が高めで、オーバー・ザ・デスやカオスアーチなど範囲攻撃が厄介。
バフをかけて戦う場合、ドレッドエッジでバフを解除されないよう注意。

◆ステージ100 執政官ジェイ、執政官エックス
火力の高いエックスがジェイと組み、殲滅力が上がっている。
ジェイのパラパラパペットも厄介だが、それ以上に基礎火力の高いエックスの攻撃と範囲スリープが脅威なので先にエックスを倒したい。

◆ステージ110 ジャック・バムガ、他3体
虫系モンスターを従えてバムガが再登場。
攻撃頻度の高いバムガに加え、虫系モンスター達も猛攻撃を仕掛けてくる。
バムガをターゲットに、虫系モンスターもまとめて処理していく戦法が安全。

◆ステージ120 執政官クリス&ケヴェスの女王
クリスがケヴェスの女王を連れて登場。
ケヴェスの女王の火力がかなり高いため、こちらを先に倒したい。
女王のマインドブラストでアーツ封鎖のデバフを受けてしまうとかなり危険。

◆ステージ130 メビウス・ディー、メビウス・ジェイ、メビウスパペット×2
ディー、ジェイの他に人形が2体。
ステージ60同様に、先に倒すのはジェイだがその際にパペット2体も纏めて倒せると良い。
ライジングチャージが真価を発揮するボスステージ。

◆ステージ140 メビウス・ディー&ジェイ、メビウス・オー&ピー
最終戦はインタリンクメビウス2体が同時に相手となる。
ディー&ジェイの耐久力がかなり高いため、先にオー&ピーをライジングチャージを駆使するなどで早めに倒す。
ディー&ジェイの炎熱フィールドのスリップダメージがかなり高いので、チェインアタックで凌ぐのも手段の一つ。
オーバー・ザ・デスやカオスアーチは相変わらず危険。

操作キャラ構築例 [編集]

◆セナ(武翔士型)

クラスアーツマスターアーツマスタースキルアクセサリージェム
武翔士猛火乱舞
無双炎刃
劫火激発
サモンエレメント
クイックドロー
クロスインパクト
真気功
守護者の誇り
急所突き
サトゥルニリングス
フラタニティバッチ
連環の指輪
さらなる祝福X
弱点解析X
強化連撃X
タレントアーツエレメントジェネシス
スタンダードな複数殲滅型。
武翔士のスキル4つ(+さらなる祝福)が大魔境の仕様と噛み合って爆発的火力を出せる。
序盤は劫火激発の後に猛火乱舞を用いて撃破していくが、真価は無双炎刃+クイックドローの融合アーツで敵の攻撃を回避しつつ正面特攻し、劫火激発とクロスインパクトの融合アーツでバフをかけ、余裕があればサモンエレメントも発動し、最後にエレメントジェネシスをキャンセルで放つことで、連環の指輪の効果を発動させ超火力を叩き出し複数の敵やボスを短時間で処理するというところにある。
フラタニティバッチの効果が適用されていればリキャスト速度も速くなるので一連の流れを達成しやすい。そのためディフェンダーヒーローは不要でなるべくセナを含め5名以上はアグヌスで構成したい。
戦闘不能になっても、「救助リキャスト回復」エンブレムがあればすぐに無双炎刃+クイックドローの融合アーツが使え、回避もできる。

◆セナ(武翔士、命ノポ時計残量0型)

クラスアーツマスターアーツマスタースキルアクセサリージェム
武翔士猛火乱舞
無双炎刃
劫火激発
サモンエレメント
クイックドロー
クロスインパクト
真気功
いつでもやれる
急所突き
サトゥルニリングス
疾風の腕輪
連環の指輪
さらなる祝福X
弱点解析X
強化連撃X
タレントアーツエレメントジェネシス
いつでもやれると疾風の腕輪により戦闘開始時に全てのアーツリキャストを満タンにしておき、命ノポ時計の残量0を維持した状態でも殲滅を狙い、エンブレム「背水の陣」を最大限に活かす型。
スタンダード型とやることは変わらないが、一度戦闘不能になると命ノポ時計の残量が0のため立て直しが難しい。
命ノポ時計の回復や命ノポ時計の温存など、一部のショップアイテムを購入する必要がなくなる。

景品交換所 [編集]

ダイセンニンの召使いからノポンクリスタルと交換でアクセサリ、ノポンコインを入手できる。
タイムアタックで入手できるノポンクリスタルは召使い・紅から、
大魔境で入手できるノポンクリスタルは召使い・蒼から交換できる。

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アイテム名レア必要数効果
超硬合金テンプルガード◆36000最大HPが元の35%上がる
サファイアベルト◆36000攻撃力が元の35%上がる
全知のサークレット◆36000回復力が元の35%上がる
ナノテックグローブ◆36000器用さが元の35%上がる
超硬合金サポーター◆36000素早さが元の35%上がる
心眼のはちまき◆36000クリティカル率が元の50%上がる
トータルウィークガード◆36000ガード率が元の50%分上がる
マイティバンクル◆36000正面から攻撃した時、与ダメージが30%上がる
白銀製の手袋◆36000側面から攻撃した時、与ダメージが30%上がる
バニッシュマスク◆36000背面から攻撃した時、与ダメージが30%上がる
豪傑の肩当て◆32000スマッシュのダメージが110%上がる
太陽のチョーカー◆32000室外にいる時、与ダメージが45%上がる
特殊繊維の足布◆32000室内にいる時、与ダメージが45%上がる
英知のサークレット◆32000回復力が元の32%上がる
セラミックベルト◆32000攻撃力が元の32%上がる
チタニウムサポーター◆32000素早さが元の32%上がる
ストライクバングル◆31600正面から攻撃した時、与ダメージが24%上がる
金属製の手袋◆31600側面から攻撃した時、与ダメージが24%上がる
英雄の腕輪◆31600自身よりレベルが高い敵を攻撃した時、与ダメージが60%上がる
チタンテンプルガード◆31200最大HPが元の32%上がる
知恵のサークレット◆31200回復力が元の27%上がる
献身の首飾り◆31200味方を助け起こした時、自身のアーツのリキャストが100%回復する
ティテクトヘッド◆3800クリティカル率に12%加える
兵士の額当て◆3800物理防御に7%加える
玉水の肌着◆3800エーテル防御に12%加える
アイアンテンプルガード◆3800最大HPが元の27%上がる
知識のサークレット◆3800回復力が元の22%上がる
氷紋はちまき◆3800クリティカル率が元の25%上がる
ギアサポーター◆3800素早さが元の22%上がる
スチームベルト◆3800攻撃力が元の22%上がる
ヘヴィウィークガード◆3800ガード率が元の32%分上がる
ノポンコイン・銀◆3500ノポンコイン交換で使用
ノポンコイン・金◆32000ノポンコイン交換で使用

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アイテム名レア必要数効果
プレデターマスク◆36000陸生生物へのダメージが110%上がる
ブラストウェポンベルト◆36000水生生物へのダメージが110%上がる
グロリアスフェザーバンド◆36000飛行生物へのダメージが110%上がる
エンジニアベルト◆36000機械へのダメージが110%上がる
勇士の腕輪◆36000自身よりレベルが高い敵を攻撃した時、与ダメージが65%上がる
ブルータルオーブ◆36000戦闘不能の味方がいる時、与ダメージが125%上がる
黒風のネックレス◆36000HPが30%以下の時、与ダメージが40%上がる
煌びやかな腕章◆36000HPが90%以上の時、与ダメージが40%上がる
完美な水晶◆36000敵を戦闘不能にする度、与ダメージが65%上がる(最大250%)
ファイバーバンデージ◆32000ライジング状態の敵を攻撃した時、与ダメージが110%上がる
瑠璃の玉帯◆32000スタン状態の敵を攻撃した時、与ダメージが110%上がる
タイラントリング◆32000ライジングの有効時間を27%延長
真紅のはちまき◆32000クリティカル率が元の45%上がる
勝利者の手袋◆32000与ダメージが60%上がる。被ダメージが20%上がる
シールドベルト◆32000被ダメージが30%下がる。与ダメージが50%下がる
真白な歪なブローチ◆31600攻撃ヒット時、敵の物理防御を30%下げてダメージを与える 効果は攻撃時のみ
真黒な歪なブローチ◆31600香華区ヒット時、敵のエーテル防御を30%下げてダメージを与える 効果は攻撃時のみ
兵士長の額当て◆31600物理防御に12%加える
光学式はちまき◆31200クリティカル率が元の35%上がる
ジェイドサポーター◆31200素早さが元の27%上がる
華やかな腕章◆31200HPが90%以上の時、与ダメージが25%上がる
エンジニアグラブ◆3800アーツ中、回避率が元の17%分上がる
青金の腕輪◆3800オートアタックのヘイト獲得量が40%上がる
慈愛の首飾り◆3800回復アーツのHP回復量が17%上がる
闘士のプロテクトシャツ◆3800物理防御が元の12%分上がる
プロテクトインナー◆3800エーテル防御が元の12%分上がる
ウィンドレッグフレーム◆3800戦闘開始から30秒の間、与ダメージが30%上がる
フレンドシップバッチ◆3800ディフェンダー以外がターゲットになっている時、リキャスト速度が30%上がる
鮮やかな腕章◆3800HPが90%以上の時、与ダメージが15%上がる
風の腕輪◆3800戦闘開始時、マスターアーツのリキャストが50%溜まっている
ノポンコイン・銀◆3500ノポンコイン交換で使用
ノポンコイン・金◆32000ノポンコイン交換で使用
アンノウンマター◆3300マティアのアクセサリークラフトで使用
ノポニックゴールド◆3600マティアのアクセサリークラフトで使用
オリジンの欠片・ラウンド◆31800
オリジンの欠片・リング◆31800
オリジンの欠片・トライ◆31800
オリジンの欠片・ヘキサ◆31800
オリジンの欠片・スクエア◆31800
オリジンの欠片・レクタ◆31800
オリジンの欠片・ロンバス◆31800
魔剣使用許可証◆360000大魔境をハードで挑戦する場合でもラッキーセブンが使用可能になる
ノア ノスタルジアB◆13000
ミオ ノスタルジアB◆13000
ユーニ ノスタルジアB◆13000
タイオン ノスタルジアB◆13000
ランツ ノスタルジアB◆13000
セナ ノスタルジアB◆13000

コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • ランクA報酬の内2種類はありがたかったけど、それ以外は……
    特に交換の景品はしょぼ過ぎ。
    次のアプデに期待…… 出来るのかなぁ。
    2も一番欲しいのは、1周で1個しか貰えないKOSMOSREのクエ報酬(課金の必要なし)だったし。
    2022-10-15 (土) 23:20:45 [ID:3c.9V0CBTkY]
  • 2のような対策必須ガチガチ難易度ではなく、DEのようなそんなに難しくないタイムアタック路線だね
    2022-10-16 (日) 02:37:17 [ID:SBoaqkHcEWE]
    • まぁそもそも2みたいに戦略要素がないですしね。
      2は敷居が高過ぎたって判断なんでしょうけど、1や3みたいに単純なのはチャレンジバトルには向かない。
      せめて報酬で本編を上回ってくれないと、何の為の有料コンテンツなんだか
      2022-10-16 (日) 14:10:01 [ID:3c.9V0CBTkY]
  • ダメージカンストの桁が増えたのに対して敵HPが少なすぎるの意味不明
    2のカルロスとコロッサルみたいに1億以上は必要
    現時点じゃ単にソードファイターでスマッシュするだけのゲーム
    2022-11-07 (月) 21:56:13 [ID:QckPC9zrTsk]
  • 2はブレイドコンボフィニッシュの封印効果を活かすようなバトルがあったり、難易度極になるとチェインではなく怒り解除やオーバークロックギアを主軸にするなどでかなり戦略が求められたけど
    3は破砕士3~4人とバフ、輝きの調べを搭載しまくってチェインだろうが通常だろうが難易度ハードだろうがスマッシュを続けるだけ
    2022-12-09 (金) 20:32:03 [ID:SBoaqkHcEWE]
  • なんでゼノブレイドって何時もチャレンジの報酬渋いんだろ? ヒーローユニットとPT組んで戦えるのは新鮮だけど、この報酬量で低確率のアクセ制作を頑張れって無理じゃね? 一体何百回プレイするのを想定して作ってるんだか……
    衣装だけ引き換えて終わるかなぁ。 余ったスコアを丸々貰えるとかならギャンブル性も上がってもっと面白かっただろうに
    2023-02-17 (金) 19:14:45 [ID:3c.9V0CBTkY]

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