バトル関連

最終更新: 2023-12-18 (月) 17:50:20
目次

戦闘画面 [編集]

戦闘画面
キャラクター情報(キャラアイコン、名前、レベル、HPゲージ、レベル経験値ゲージ、クラス経験値ゲージ)
バフ、デバフ情報
リアクション状態(ブレイク、ダウン、スタン、ライジング)
敵情報(レベル、系統、名前、HPゲージ、怒り状態の有無)
敵のバフ、デバフ情報
戦闘中の敵の数
チェインアタックゲージ
アーツ
マスターアーツ、インタリンク
敵の向き
融合アーツ
作戦

ターゲットライン [編集]

敵に狙われたキャラクターは「ターゲットライン」という線で繋がれる。赤い線はアタッカーとヒーラーが狙われている印で、青い線はディフェンダーが狙われている印となる。そのため、なるべく青い線で繋がれるように戦闘を行うとよい。

エネミーの種類 [編集]

エネミーには「ノーマル」「エリート」「ラッキー」「ユニーク」という4種類の敵がいます。エネミーをターゲットしたときに表示される画面上部マークで、それぞれの種類を見分けることができます。

ノーマル
ノーマルの敵
通常の敵。
ラッキー
ラッキーの敵
敵のLV右にキラキラ光るエフェクトが付く
ノーマルと強さは同じだが、倒すと良いアイテムが手に入りやすい。
エリート
エリートの敵
敵のHPゲージ左に青いアイコンが付く
ノーマルより強い。
ユニーク
ユニークの敵
敵のHPゲージ左に薄い赤黄色のアイコンが付く
二つ名つきで強敵。オートプレイができない相手。
ボス
ボス敵
敵のHPゲージ左に薄い赤色のアイコンが付く。いわゆるボスモンスター。オートプレイができない相手。

アーツ関連 [編集]

アーツはキャラクターが使用できる技のこと。

アーツ [編集]

アーツはBXYボタンの3つのボタンに1つずつ割り当てることができ、それぞれのボタンを押すと使用できる。アーツは1度使用すると、再びゲージが溜まるまでは使えない。ゲージが溜まる条件はケヴェスとアグヌスのどちらのクラスかで違いがあり、ケヴェスなら時間、アグヌスならオートアタックのヒットでゲージが溜まる。

タレントアーツ [編集]

各クラスにはアーツよりも強力な「タレントアーツ」があり、Aボタンで使用できる。タレントアーツのゲージは、自分の役割(ロール)にあった行動をすることで溜まる。ロールごとの条件はアタッカーは「敵の側面や背面への攻撃を成功させる」、ディフェンダーは「ガードや回避などエネミーの攻撃を防ぐ行動をとる」、ヒーラーは「回復や助け起こしのような仲間をサポートする行動をとる」こととなっている。

マスターアーツ [編集]

クラスランクを上げると特定のアーツはマスターアーツとしてクラスチェンジをしても使うことができる。
マスターアーツはケヴェスのクラスであるならアグヌスのアーツのみ、アグヌスのクラスならケヴェスのアーツのみセット可能となる。

融合アーツ [編集]

マスターアーツと今のクラスのアーツを融合することで、2つの効果を同時に発動させることができる。2つのアーツを同時に使用できる便利な技となっている。

バトル中の操作関連 [編集]

オートバトル [編集]

戦闘中にボタンで自動で戦闘してくれるオートバトルに切り替えることができる。(ボス・ユニークモンスター戦以外)

クイックムーブ [編集]

「クイックムーブ」で一時的に納刀し一定距離を高速移動できる。クイックムーブの操作はRスティック押し込み。

操作キャラクターの切り替え [編集]

「ノア」「ミオ」「ランツ」「セナ」「ユーニ」「タイオン」の6人は、移動中や戦闘中に、いつでも操作を切り替えることができる。

ターゲットの切り替え [編集]

敵が複数いる場合はRボタンやLボタンでターゲットの切り替えができる。
確実に近くの敵にターゲットを切り替えたい場合は、オプション→ゲーム設定→ターゲット操作をクラシックにするとRボタンで一番近いエネミーをターゲットという設定がある。

コンボ [編集]

仲間と連携して特定のアーツをつなげていくとコンボを決めることができる。コンボに成功すると「チェインアタック」のゲージが溜まりやすくなるといった恩恵がある。

キャンセル攻撃 [編集]

攻撃がヒットしたとき、タイミングよく次の攻撃を行う(連打でもキャンセル可能)と、前の動作をキャンセルしてスムーズな連撃ができる。これを「キャンセル攻撃」と呼び、キャンセル攻撃成功時には操作キャラが光の輪に包まれる。
キャンセル攻撃成功時には「チェインアタック」のゲージが溜まりやすくなるといった恩恵がある。

チェインアタック [編集]

ウロボロス関連 [編集]

作戦 [編集]

戦闘中は作戦(ZLボタン)で仲間に大まかな指示を出せる。
作戦には以下の4種類がある。

バフ・デバフ関連 [編集]

戦闘中、一定時間良い効果をもたらすものをバフ、逆に悪いものをデバフと呼ぶ。
一部のクラスのアーツで付与できるほか、星輝士はバフの付与に特化している。

バフ一覧 [編集]

バフはジェム「さらなる祝福」やソウルハッカーのスキル「剛力サポート」で効果を強化できる。
また、ジェム「祝いの洗練」や戦略士のスキル「強化延長の計」で効果時間を延長できる。

フィールドアーツにも同じ効果を持つものがあるが、こちらはバフに含まれず上記の効果も適用されない。
ただし、フィールドの展開数が上限を超えて消滅した時、範囲内に居た味方に同効果のバフを与える。

攻撃アップ与ダメージがアップ
防御アップ被ダメージがダウン
命中アップ命中率がアップ
回避アップ回避率がアップ
クリティカルアップクリティカル率がアップ
クリティカル強化クリティカルのダメージボーナスがアップ
パワーチャージ次に実行するアーツのダメージがアップ
リキャストアップリキャストの増加量がアップ
回復アップHPの回復量がアップ
ディレイヒールHPが一定以下になった時、HP回復
カウンターヒール攻撃を受けた時、HP回復
リジェネレーション一定間隔で回復
ダメージアーマーダメージを一定値吸収
身代わり敵の攻撃を一定回数回避
デバフバリア敵からのデバフを一定回数無効化
エーテルアンカーコンボ、リアクションを一定回数無効化
無敵敵からの攻撃を無効化
覚醒攻撃、防御、リキャストが強化
バフ時間停止他のバフの有効時間が減少しなくなる

デバフ一覧 [編集]

デバフはジェム「さらなる呪い」で効果を強化できる。
また、ジェム「呪術の洗練」で効果時間を延長できる。

攻撃ダウン与ダメージがダウン
物理防御ダウン物理防御がダウン
エーテル防御ダウンエーテル防御がダウン
命中ダウン命中率がダウン
回避ダウン回避率がダウン
全能力ダウン与ダメージ、命中、回避、防御がダウン
レジストダウンデバフに対する抵抗率がダウン
リキャストダウンリキャスト増加量がダウン
スリープ行動不能となる、被ダメージで解除
バインド行動不能となる
メビウスの枷一切の動きが取れなくなる
盾の拘束ディフェンダーが行動不能となる
剣の拘束アタッカーが行動不能となる
癒の拘束ヒーラーが行動不能となる
アーツ封鎖アーツが使用できなくなる
回復封鎖HPが回復しなくなる
ガード封鎖ガード不能となる
インタリンク封印メビウスの力でインタリンクできなくなる
ターゲットロックターゲットがデバフ実行者に固定される
ダメージリンク被ダメージが一定範囲内の味方に連鎖する
出血一定間隔でダメージ(ダメージ間隔が長いが持続時間も長い)
炎熱一定間隔でダメージ(ダメージ間隔が短いが持続時間も短い)
氷結一定間隔でダメージ
猛毒一定間隔でダメージ
エクリプスソウル意識を奪われて味方を攻撃するようになる(特定ボスのみ使用)

スタンス [編集]

一部のクラスが持っている、使用者にのみ効果が及ぶ強化状態。
便宜上この項に含めるが、仕様上はバフではないため、バフ関連のジェムやスキルは適用されない。
アクセサリーの「ルミナスメモリ」「エクステンドメモリ」で効果時間を延長できる。
融合アーツで発動させると効果時間が2倍に延長される。

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