ユニオン の履歴(No.5)

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ユニオンについて

ペアとなるキャラクター同士の組み合わせ。
第3章からユニオン編成が可能となり、自由にキャラを組み合わせてユニオンを組めるようになる。

ユニオンを組むとバトルでユニオンコンボやユニオンオーダーなどに影響がある。

ユニオンスキルに関しては、基本的にユニオンを組んだもの同士でしか発動しない。
例外的に「味方全体」と記載してあるものは、その通りにパーティ全体に効果が及ぶ。

下記の構成の数値のカッコ内の数値は、連携秘伝書を入手し強化された後の数値を示す。

ユニオン編成

組み合わせユニオンスキルユニオンコンボ
マシューエイ一定時間内に異なるアーツを使用することでアーツの効果が増加していく一定範囲の敵に大ダメージを与え、ブローさせる
マシューニコル範囲攻撃アーツの範囲が50%(100%)拡張され、範囲攻撃アーツの与ダメージが100%(200%)上昇一定範囲の敵にダメージを与え、バーストさせる
マシューカギロイ味方の与ダメージを20%(30%)上げ、敵のガード率を10%(15%)分下げる。効果は重複しないターゲットに特大ダメージを与え、ブローさせる
マシューシュルク戦闘開始時、ユニオン必殺技のリキャストが70%(100%)溜まっている一定範囲の敵にダメージを与え、バーストさせる
マシューレックス敵の弱点を突いた時のダメージボーナスに30%(60%)加える一定範囲の敵にダメージを与え、スマッシュする
エイニコル確率10%(20%)で敵の攻撃を回避するターゲットにダメージを与え、スマッシュする
エイカギロイ全ての敵のデバフ有効時間を25%(50%)延長する。効果は重複しないターゲットにダメージを与え、スマッシュする
エイシュルク味方全体の命中率、回避率が元の10%(15%)分上がる。効果は重複しない一定範囲の敵に大ダメージを与えブローさせる
エイレックスダウン、ライジング状態の対象に対して与ダメージが100%(150%)上がるターゲットに大ダメージを与えバーストさせる
ニコルカギロイ戦闘時間の経過に合わせて与ダメージが上がっていくターゲットに大ダメージを与え、バーストさせる
ニコルシュルク味方の被ダメージが10%(15%)下がる。HP回復量が10%(15%)上がる。効果は重複しないターゲットに特大ダメージを与えブローさせる
ニコルレックス現在有効なバフの数に応じて与ダメージが上がる一定範囲の敵に大ダメージを与えブローさせる
カギロイシュルク味方全体のバフ有効時間を25%(50%)延長する。効果は重複しないターゲットにダメージを与えスマッシュする
カギロイレックス味方全体のクリティカル率が15%(20%)上がり、ボーナスを30%(50%)加える。効果は重複しないターゲットに大ダメージを与えバーストさせる
シュルクレックス自身よりレベルが高い敵を攻撃した時、与ダメージが50%(100%)上がるターゲットにダメージを与えスマッシュする

おススメのユニオンチーム

マシュー&エイ (力の連環)

本編アクセサリー「連環の指輪」と同じ効果。
本作には存在しないアクセサリーで、同等の効果を得るにはこのチームを組む必要がある。
マシューとエイにしか発動しないが、マシューはバックスピンナックルのブレイク効果が上がっていき、エイはリジェネレーション系が強化されていく。
ユニオンコンボのフィニッシュはブローなので、コンボの使用頻度は低め。

エイ&シュルク (因果の流れ)

本編のミヤビの優秀スキル「神速の調べ」や、『2』のシュルクのバトルスキルと同じ強力な効果。
味方全体に常に適用される点が強力。
こちらも力の連環と同じくユニオンコンボのフィニッシュがブローなので、コンボ自体を使う機会は少ない。

カギロイ&レックス (聖なる刃)

本編DLCヒーローのマティアのスキル「極光の刃」や、本作のレックスのスキルと同じ。
クリティカル率とクリティカルボーナスの加算による火力アップが超強力で、因果の流れと同じく味方全体が対象なのも強力。
ユニオンコンボのフィニッシュはバースト。

シュルク&レックス (解放の剣)

自分よりレベルの高い相手に通じるので、特にLv100のアバーシには刺さる他、敵のレベルより敢えて低くして挑むことでも意図的に発動させられる。
ユニオンコンボのフィニッシュのスマッシュは、スマッシュを与えた際と叩きつけの2つのダメージが存在しており、チェインアタックでダメージ倍率をしっかり稼げばかなりの威力になる。
本編同様、複数の敵が周囲にいればその敵に叩きつけ時に衝撃波ダメージを与えることもできる。

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