雑談掲示板/ログ1 の履歴の現在との差分(No.78)

最終更新:

#author("2017-06-04T01:29:57+00:00","","")
#author("2023-06-27T06:09:03+00:00","","")
[[質問掲示板]]

-ボラド大僧院の行き方がわからない・・・ -- [ID:QYX50lRCFJM] &new{2016-07-23 (土) 20:55:09};
--自己解決 エタニア王都遺跡・王宮前から過去へ ボラド大僧院で門修復で通れるようになる -- [ID:QYX50lRCFJM] &new{2016-07-24 (日) 13:33:11};
-雑談と質問板が同じっぽい? -- [ID:QYX50lRCFJM] &new{2016-07-24 (日) 12:58:50};
--同じっぽいですね -- [ID:BIi9O5u/QLs] &new{2016-07-24 (日) 18:16:54};
--注意事項が1文違うだけのよう コメントも別 -- [ID:1p9/Usb21g6] &new{2016-07-26 (火) 08:29:35};
-いやいや、遂にエンディングまで行かせていただきました。近作も面白かったですわ~次作が楽しみです。 -- [ID:BIi9O5u/QLs] &new{2016-07-25 (月) 22:41:59};
-リサールレイドどこらへんで閃きました? -- [ID:aSBOWWqDWZc] &new{2016-07-27 (水) 23:08:05};
--蜂の巣でスキル上げするのが楽だと思うけど、他に効率の良いやり方あるかな? -- [ID:RIfJ5gS0VIk] &new{2016-07-29 (金) 00:14:26};
-4章のボス手前まで行ってから2章の漂流者のミランダを助けて戻る途中、王都東郊外のイベント(野宿)がまた発生しました。そのあとボス倒して5章まで進めたらデータが壊れたので、壊れる前のデータからやり直しました。私だけならいいのですが、前の章の漂流者を助けてからイベントポイント通ると、データ壊れるっぽいです。 -- [ID:sWr8.Zz6QlQ] &new{2016-07-29 (金) 01:20:56};
-セルセタに比べて戦闘は進化してると思うけどエクストラスキルだけは劣化してる気がする……PS4版で追加か修正してほしい -- [ID:twObk5tm3z2] &new{2016-07-29 (金) 11:41:28};
--セルセタの時はもうちょい火力あったような気がする。うろ覚えだけど -- [ID:QEoLsiUJWsk] &new{2016-07-29 (金) 16:07:02};
---セルセタのほうがもっと威力高かったよ -- [ID:kaeaB/OTulY] &new{2016-07-30 (土) 17:58:18};
-ドギにも驚いたけど提督さんも今作でかなり整形してるよね -- [ID:w2yta/HmCcw] &new{2016-07-29 (金) 13:19:37};
-ぬるぬる動くからストレスが全く無い -- [ID:Erw2uZAYwf6] &new{2016-07-30 (土) 14:26:36};
--ぬるぬる? -- [ID:zt2q/i3vd1Y] &new{2016-07-30 (土) 21:24:59};
-名知らず海岸、獣たちの丘、ジャンダルム下り、オケアノス戦、6章ラスボス戦、エピローグラスボス戦は神曲 -- [ID:n4rSCio21iw] &new{2016-07-30 (土) 14:44:27};
-ラクシャの「わたくしたち」の言い方が好き -- [ID:n4rSCio21iw] &new{2016-07-30 (土) 15:07:01};
-見届けの丘に出てくるオベリスク開放すると図が光る描写があるけど、あれもしかしてセフィロトの樹をモチーフにしてる? -- [ID:kaeaB/OTulY] &new{2016-07-30 (土) 18:00:58};
-バハの斜塔の前の岩って最終的に説明ありましたっけ? -- [ID:AJdi9IMN3k2] &new{2016-07-31 (日) 04:25:45};
--隕石かもしれないと思わせる描写がダーナ編である -- [ID:b72Wo.dc54o] &new{2016-07-31 (日) 18:07:40};
---ありがとうございます。地中に埋もれた超大型古代種の一部なんじゃないかと深読みしてました。トロコン兼ねた2週目行ってきます -- [ID:AJdi9IMN3k2] &new{2016-07-31 (日) 19:04:50};
-ししょー役だけでは声優さんもったいないからT役もやるかな、と思ってて当たってたからうれしかった。 -- [ID:ZMsUtg0rzeE] &new{2016-07-31 (日) 11:53:56};
-既出かもですが、サイレン島はギリシャ近くのシロス島 バルバロスは1500年代にいた方がモチーフ -- [ID:yaI2ayABskc] &new{2016-07-31 (日) 12:43:20};
-「ゲーテ海案内記」のモチーフもとは「エリュトゥラー海案内記」、無人島だったはずだけど住人居たは、ロビンソン=クルーソーかな? -- [ID:egcoV2tzYlA] &new{2016-08-01 (月) 00:21:22};
-ゲーテ海はエーゲ海が元ネタだけどセイレン島は亜熱帯~熱帯の感じ。雨は2部最後とかにしか見れないけどたぶんスコール降りそう。 -- [ID:egcoV2tzYlA] &new{2016-08-01 (月) 00:23:51};
-声優に岸尾だいすけって表示された瞬間に、あ、こいつ黒幕やなって思ったのは俺だけだろうか -- [ID:sMhLBUVhrvg] &new{2016-08-01 (月) 05:14:53};
--調薬とかで話す時なんか怪しげなしゃべり方だなとは思った -- [ID:/t45pB7OssU] &new{2016-08-02 (火) 08:10:34};
--終わってから名前オチじゃねーかと思わずさけんでしまった -- [ID:bMNkdXId40w] &new{2016-08-03 (水) 11:21:09};
--武器は閃のシャロン、性格は軌跡各作のブルブランを残虐にした感じだな。 -- [ID:vRRwiRBE0T2] &new{2016-08-03 (水) 22:58:22};
--白猫プロジェクトのカムイで再生されてた -- [ID:1LdMWXhNzfs] &new{2016-08-13 (土) 11:08:50};
-真エンドの条件もっと厳しくしてほしかったなあ。一回目で見てしまった。 -- [ID:LsE4QRp.cF.] &new{2016-08-02 (火) 17:33:18};
-ダーナが可愛すぎて、ずっと使ってたわ。ベストヒロインやわ俺的に -- [ID:m1y2a2SXiPA] &new{2016-08-02 (火) 19:51:10};
-一週目終わってからまた船の人と話してくと面白いね 一仕事終えたってそういう… -- [ID:blztGCqIqJc] &new{2016-08-04 (木) 18:44:10};
-アドルの愛したイース3大女神 ・最愛の女神フィーナ ・最強の女神エレナ ・進化の女神←New -- [ID:uvoOFHIZwSU] &new{2016-08-07 (日) 02:46:43};
-このゲームは、要所要所で適切なタイミングで回避やフラッシュムーブができるかどうかで難易度が全然変わってくると思う。 -- [ID:y.C0M6ESr3.] &new{2016-08-07 (日) 18:34:41};
-アプデ1.02でアイテム無限増殖ができなくなってる… -- [ID:q1z9kixmYMI] &new{2016-08-09 (火) 15:16:05};
-イースシリーズは常に1周目ナイトメアでレベル上げ&回復アイテム封印というフェルガナ式でやってきたんだけどここまで苦労するのが初めてかも…最初から敵の攻撃力がおかしくていつもオワタ式だわ異常状態がきついわ、あげくに終盤に入って中ボスとのレベル差が10近くにもあって完全に詰んでしまった。あのタイマンボス戦と1vs6ミッション(´;ω;`) -- [ID:YH6jrFbNl7Y] &new{2016-08-10 (水) 02:23:55};
--そこでフラッシュガードですわ -- [ID:sqVgf2dDNPI] &new{2016-08-10 (水) 13:39:28};
---正直ナイトメアの場合フラガより無敵が発生するフラムの方が遥かにいい。上記条件ならスキル中ですら一撃死は当たり前だから特に。今回フラガだけじゃSPも大して溜まらないしナイトメアの場合基本はフラムの方が遥かに効率がいい。 -- [ID:C/4puohUWX2] &new{2016-08-10 (水) 14:04:50};
--フェルガナ式って・・?それはともかく、1週目ナイトメアだと入る経験値が・・・orz -- [ID:x5iXSB2liXo] &new{2016-08-10 (水) 22:56:14};
--木主です。やっとクリアできました…マジでマグナスウェイブとフラム時間2倍アクセサリーさまさまですな。それにトロフィーの悪夢を超えし者を取得したから詳細を見てみたら笑ってしまったw -- [ID:nwh58dw6f0M] &new{2016-08-12 (金) 03:47:37};
---ちなみにメンバーはヒュンメル(フラム時間2倍+消費SP半減)+とサハド(攻撃防御100up勇士のマント+消費SP半減)です。ヒュンメルのリーチが長くボスから離れてもSPを貯められます。その上で遠いところではボスの攻撃を避けやすく、さらに保険としてカウンタートリックというチート技が使えます。低レベルによる火力不足はマントサハドのウェイヴ連発でナイトメアでもなんとかなりました。ラスボス撃破時のレベルは62でした。 -- [ID:nwh58dw6f0M] &new{2016-08-12 (金) 04:17:37};
-ナイトメアで真エンドクリア。 -- [ID:znp51U40bx6] &new{2016-08-10 (水) 23:37:55};
-セリンの園のボス戦が徹底して足場が悪い戦闘で落ちまくった・・・ -- [ID:sq3lxu9qP6U] &new{2016-08-11 (木) 00:41:58};
-うがぁ、2週目ナイトメアでやってて5章途中でデータ壊れた…セーブしようとしたら失敗したって言われたから無視して進めたらエラー落ち>ロード不可  他の場所にセーブしてたら助かってたんだろうか… -- [ID:q3oybydwrXQ] &new{2016-08-11 (木) 14:51:01};
--なんで失敗表示出たのに無視したんだよw -- [ID:CynU0TotlJE] &new{2016-08-12 (金) 22:14:11};
--私なんて攻略はじまりの大樹〜のタイミングでセーブデータがぶっ壊れましたよ。最初からやり直しです。ぐすん、レベル70超で既にメフォラシュムも倒してあったのに……。因に難易度はノーマルの一周目です。プラスになってなかったのでセーブデータのバックアップなし…泣いていいですかね? -- [ID:mFpqqRJdjrM] &new{2016-08-18 (木) 11:50:27};
--良く読んだら貴方2周目か!!うわぁ…最悪だね。私よりひどかったわ…・。 -- [ID:mFpqqRJdjrM] &new{2016-08-23 (火) 16:43:35};
-昨日クリアしたよ、もの凄く楽しかったんだけどダーナが好きすぎて虚無感がひどい・・・ 引継で2週目やろうかと思ったけど持ち物のダーナの指輪見た瞬間辛すぎて電源切った -- [ID:LtIwHQQh0MU] &new{2016-08-11 (木) 23:09:33};
-ヒドゥラって、一番最初のラクリモサというノーヒント状態でセレンの園まで作り上げるとかスゴすぎでは?w -- [ID:uuXN.AUtWdY] &new{2016-08-13 (土) 01:20:22};
-7よりED個人的に良かった -- [ID:c0M3MJJ8xc2] &new{2016-08-13 (土) 02:35:37};
-アプデで黒結晶ボス全部硬くなってて草。次のアプデでシルヴィアとししょー黒結晶に追加してくれよな~たのむよ~(切実) -- [ID:LT8THCEX7EA] &new{2016-08-13 (土) 06:26:56};
-雑談というより質問だが、ネタバレ掲示板用ページとか作ってしまっていいんだろうか。 -- [ID:xAk1oh7aG4A] &new{2016-08-14 (日) 09:29:59};
--2ちゃんねるとかあるし、あんまり需要無いんじゃないかな? -- [ID:0WsXhsC/AfI] &new{2016-08-14 (日) 17:40:22};
---いや、エンディング分岐ページの無関係コメントを移動させる口実というか。「Wiki内でネタバレ隔離したほうが良いかな?隔離場所って必要?」みたいな話。 -- [ID:xAk1oh7aG4A] &new{2016-08-14 (日) 20:09:01};
---分岐の条件とかストーリーに関わること検証してる時点で、ネタバレするなとか無理な話。嫌なら攻略本買って少しずつ読めばいいだろ。 -- [ID:OaZ0dqck9uM] &new{2016-08-16 (火) 20:13:13};
---「ある条件でこんなEDだった」とかはともかく、ED含めたストーリーの感想と考察、他のイースとの関連なんかはコメント場所が違うだろう。上にも書いたが、それっぽいページがあれば「コメントを移動させる口実」になると思ったの。今あるページだとこの雑談掲示板が移すのに合ってると思うが。 -- [ID:xAk1oh7aG4A] &new{2016-08-17 (水) 13:23:16};
-クリアした……ダーナが天使過ぎて生きてるのが辛い……天使過ぎて女神になってしまわれた…… -- [ID:iQ.TmALlcUc] &new{2016-08-17 (水) 03:53:53};
-久しぶりにクリアしてああ……終わっちゃったて思えるほどはまった!ダーナ……泣いた -- [ID:2jHwMjBuCys] &new{2016-08-18 (木) 11:20:55};
-久々のYs良作でよかったんだが、そろそろアドルのみの戦闘もやりたかったり。 -- [ID:g9/wsciBJmM] &new{2016-08-19 (金) 00:44:47};
--PCゲーのイースシリーズ、何度もボス戦リトライしてギリギリ勝つのは快感だよな。 -- [ID:J8qjvXv2N.6] &new{2016-08-27 (土) 22:55:34};
-イースシリーズで泣くとは思わなんだ。ダーナのひたむきさと健気さがもうね。正直もっと幸せになって欲しかった -- [ID:Fo6fIV/HhGM] &new{2016-08-20 (土) 18:25:50};
-エンディング、ダーナが可哀想すぎて泣けた。女神になんて成りたくなかっただろうに。ラクリモサ止めなければ、進化の護り人としてずーとアドルと一緒にいられてハッピーだったのでは。 -- [ID:5uxNXLGJukQ] &new{2016-08-21 (日) 11:53:55};
-一週目ナイトメアでクリア出来たけどしんどかった… 個人的にはキルゴール先生が1番難所だったわ. -- [ID:x92j9pljmw.] &new{2016-08-21 (日) 22:47:50};
--失血ヤバイねw -- [ID:J8qjvXv2N.6] &new{2016-08-27 (土) 22:52:15};
--冗談抜きでキルゴール先生は一番厄介な敵だと思う。特に動き回って隙を狙うタイプのプレイヤーだとあっという間に瀕死に・・・。そして一週目だと十分な数の止血剤を用意できないという徹底ぶりw -- [ID:Yk8jktOHhrw] &new{2016-08-28 (日) 07:52:47};
---失血対策としてはキノコオムレツを用意、食っておくのも手。 -- [ID:37BF3f4Uo4.] &new{2016-08-28 (日) 15:09:20};
--ほんとキルゴール先生強すぎるわw てかワイヤートラップ置かれまくって動けんしw -- [ID:kFb21eoF64Q] &new{2016-09-02 (金) 09:12:40};
-キャラクターにコメント付いてると思ってサハド見たらサハドとヒュンメルだけなかった。他のキャラクターにコメント書いた人なんでこの2キャラだけ書かなかったんだ。 -- [ID:c23wx1AolTE] &new{2016-08-22 (月) 09:23:59};
-リコッタでアウラ草狩りしていたんですが、竜骨ぶんなげたら撃破からのアウラ草7個落としてくれた〜o(^▽^)o -- [ID:nSUHCV.Uha6] &new{2016-08-23 (火) 00:10:29};
-やっとクリア、いやーそれなりに話もまとまっていいENDだった感じはあるんだが。 スタッフロールのダーナとかタイトル戻った後のダーナとか見るともう少しダーナに救いがあるENDが見たかったなー とは思っちゃうなこれ -- [ID:pD4E1BXCkbM] &new{2016-08-23 (火) 00:59:29};
-あくまで個人的感覚だけど、ボス戦BGMが耳に残らないというのはイマイチかなぁ。 -- [ID:OBmfYU3FDCU] &new{2016-08-25 (木) 19:27:55};
--わかる。7は最初のフィールドのからボスまでテンション上がりまくりだった -- [ID:Fs/QePC1L9U] &new{2016-08-25 (木) 23:12:50};
--そうか? 俺はほぼ丸一日何かしらの戦闘曲が脳内でへヴィローテしてる。特に迎撃戦の曲は過去最高にアガると思うわ -- [ID:Yk8jktOHhrw] &new{2016-08-26 (金) 07:25:56};
--わざわざBGMにして聴きたい、と思えるのが見晴らし峠くらいだった。あとは散々、聞かされたから耳に残ってる、ていう感じ -- [ID:OBmfYU3FDCU] &new{2016-08-26 (金) 07:59:12};
--同意。あとOPがしょぼいように感じた。でもエタニア時代の道中曲は最高だった -- [ID:3RIj1GuY4AY] &new{2016-09-03 (土) 20:35:37};
-イース7やったことないけど砂漠の曲はどのゲームのフィールド曲より格好いい -- [ID:LT8THCEX7EA] &new{2016-08-26 (金) 18:09:14};
-ラクシャの父親って結局なんで行方不明になってたんだろうな? さすがに一家ボロボロになるまで放置しといて「研究にハマってたから」で許されちゃいかんと思うのだが -- [ID:Yk8jktOHhrw] &new{2016-08-28 (日) 08:13:44};
-文句なく神ゲーだったな…だからと言ってsevenやフェルガナが色褪せる事もない…でもマルチエンディングの意味があまりなかった気がしないでもない -- [ID:SwdvJbXj7lM] &new{2016-08-29 (月) 19:26:17};
-ダーナが切な過ぎて虚しさがはんぱない -- [ID:dcdO/jE3FOw] &new{2016-08-30 (火) 20:29:31};
-アドルとの絆は救いになってると思うよ己の本懐遂げられた訳だしね、それに友達がずっと傍に居るしなw -- [ID:wk4BXe1Pws6] &new{2016-08-31 (水) 13:59:06};
--オルガぇ・・・ -- [ID:Fo6fIV/HhGM] &new{2016-08-31 (水) 17:11:14};
--ダーナはそう思ってるだろうが、だからといってプレイヤーが納得できるかというとまた別の話だろう。俺は、アドルが彼女のために何か成し遂げたという実感が足りなくて納得いかんかったな。 -- [ID:vjmCypiHlDQ] &new{2016-08-31 (水) 18:41:56};
-なるほどそんな考え方もあるね優しい人だな、俺の不満点は既出だけど話を壮大にし過ぎた事かなぁ次からどうすんだよと・・・ -- [ID:yBiqXUI2nr2] &new{2016-08-31 (水) 20:15:07};
--次はナピシュテムやで -- [ID:kFb21eoF64Q] &new{2016-09-02 (金) 09:14:38};
-ダーナもそうだけど、滅びゆくさなか懸命に努力していたエタニアの人々に救いが無かったのが辛い(名前とキャラ付けがされてて感情移入してた分余計に) -- [ID:Fo6fIV/HhGM] &new{2016-09-01 (木) 17:10:48};
-最初の迎撃戦でアドルがそちらは大丈夫?と聞くと、このドギ様がいるんだ大船に乗った気でいろよと返してくるが此処にいる者達はロンバルディア号の漂流者、あとカシュー以外の船員は・・・ -- [ID:77aUxEGN.H.] &new{2016-09-05 (月) 19:18:21};
-アドルの最後のスキルが -- [ID:Mz0NZgX6PI2] &new{2016-09-12 (月) 00:56:54};
--アドルの最後のスキルがショボい。星方陣とオーラフェンサーにも及ばん地味すぎ -- [ID:Mz0NZgX6PI2] &new{2016-09-12 (月) 00:58:50};
---むしろ、星方陣とオーラフェンサーが強すぎた。これくらいでちょうどよい。 -- [ID:x5iXSB2liXo] &new{2016-09-16 (金) 03:35:28};
-セルセタ以降、画面作りが派手になりすぎて見づらいのが個人的にすごくストレス。7くらいでギリやわ。突進からの裏回りですぐ見失うっちゅーねん。 -- [ID:tfLk9ddFWd.] &new{2016-09-12 (月) 15:40:57};
-あと古代有翼人の設定どこいった。神とかいわんと古代有翼人の進化実験場とかでもよかったんじゃなかろか。 -- [ID:tfLk9ddFWd.] &new{2016-09-12 (月) 15:44:54};
-何かEDが2イメージしてる気がしたよ。青髪だし後付で女神になったしみんなが見てる中二人で見つめ合ってたし。 -- [ID:Dl8WQ5we2Ak] &new{2016-09-13 (火) 22:04:36};
-ドギがイケメン過ぎる。支援要請もドギ一人で充分じゃないのとか思ってしまうところがいくつかありました。砂の都リメイクあるかな? -- [ID:bqP1PD6liVA] &new{2016-09-15 (木) 04:46:11};
-そういえばこのシリーズってアドルの冒険日誌を翻訳・小説化したものらしいけど、アドルが水浴び中のラクシャに遭遇してビンタされた件もゲーテ海案内記に書かれていたのだろうか -- [ID:lxRGCm0eGIM] &new{2016-09-16 (金) 18:43:05};
--1作目の冒険日誌の冒頭で正確にに書くことを宣誓してるからorz.. -- [ID:x5iXSB2liXo] &new{2016-09-17 (土) 14:08:07};
-7でちょうどアフロカにいることだし、ボンキュボンにならなかったリコッタちゃんとの再会を9でぜひとも -- [ID:KLT88Szc36I] &new{2016-09-18 (日) 10:37:07};
-どうでもいい小ネタだけど、フラッシュムーブとは別に回避自体に長め(転がっている間)の無敵時間がついてる。攻撃でないダメージ源はジャンダルムの落石や天の道の赤石位だが、それらをすり抜けることは可能。 -- [ID:lxRGCm0eGIM] &new{2016-09-19 (月) 14:41:17};
-6以降、久しぶりにイースやったが面白かった。7の体験版をやってみたが今では辛すぎる。8な感じでリメイク希望。 -- [ID:Ia5Y/ThinRg] &new{2016-09-23 (金) 12:20:38};
-プレイ時間90時間弱、ようやくクリア。エタニア時代のイベントとか、少し白き魔女を彷彿とさせたな。ともあれこんなに満足感のあるエンディングは久しぶりだ…ダーナ最後笑ってお別れできてほんとに良かった!めちゃくそ面白かったぞ! -- [ID:hGTxpE03Bpg] &new{2016-09-25 (日) 20:47:59};
-幾度となく操作中に画面の釣りボタンを誤爆して釣りを始めたのは俺だけではないと思いたい。という事でそういうのは無くなるし画面も大きいほうが良いからPS4版はよ。 -- [ID:vx2JRNG5soQ] &new{2016-10-02 (日) 20:38:55};
--あ、俺もたまにある。なにかのバグかと思ったんだけど、違うのか・・・。あの釣りボタンの位置はどうにかしてほしいね。 -- [ID:x5iXSB2liXo] &new{2016-10-04 (火) 22:17:59};
---キーコンフィグで外すなり別のボタンに割り当てるなりすれば良くね? -- [ID:lxRGCm0eGIM] &new{2016-10-04 (火) 23:31:11};
---キーコンフィグでタッチパネル無効に出来るならしたいけど・・・ -- [ID:TuenBUlxC2Q] &new{2016-10-06 (木) 11:18:28};
---そういうことか。すまない、俺は左手で誤爆する派なんだ -- [ID:lxRGCm0eGIM] &new{2016-10-06 (木) 19:28:44};
-今更ながらイージー真ED(ちょくちょく抜けあり)から2周目全引き継ぎでバッドノーマルED回収目的でナイトメアやってるんだが、装備固めてもジャンダルムの古代種ですら1kダメ見えたぞ・・・アイテム使える分レベルを上げて物理d(中略)が出来ない調整がされてるん・・・だよな?それとも普通にやったら常にオワタ式? -- [ID:vx2JRNG5soQ] &new{2016-10-20 (木) 23:53:29};
--被ダメは大体イージーの10倍程度なので、2~3発食らったらアウト。といっても果物持ち歩けるだけまだ優しい方。過去作は回復アイテムが店売りだったり、所持数1桁だったり、そもそもボス戦に持ち込めなかったりだし。 -- [ID:lxRGCm0eGIM] &new{2016-10-21 (金) 12:20:13};
---おかげで今でもボス戦で回復アイテムを縛ってプレイしたがるプレイヤーがたくさん……いるやらいないやら -- [ID:/Cg.wsCUVFk] &new{2016-10-21 (金) 22:47:04};
-ナイトメアの難易度は7より簡単だな。7はガード後の無敵時間が通常攻撃一回分しかないし -- [ID:LT8THCEX7EA] &new{2016-10-23 (日) 04:50:07};
-このイース8は、いわゆる”オープンワールド”と言えるのかな? -- [ID:x5iXSB2liXo] &new{2016-10-23 (日) 22:01:28};
--マップの端から次のエリアに移動する際に読み込みがあるので、『オープンワールド』とは言えないハズ。読み込みがない、というか、マップの端で切り替わる、というのがなくて、常時シームレスに移動ができれば『オープンワールド』だと思う。頑張れば『オープンワールド』で行けそうな気もするけど、元がVitaだからなのか、技術的な問題なのかわからないけれど、今作では『オープンワールド』ではない模様。 -- [ID:UicT.Qlt6Gg] &new{2017-05-31 (水) 07:24:39};
-アドルの冒険は南はアフロカ大陸中央部まで行っているっていう設定あるからリコッタ再登場は(まだ新作でるなら)ほぼ確定かね、しかしながらロリのままかどうかは・・・ -- [ID:CY417/9f5zs] &new{2016-10-30 (日) 21:28:05};
-やっとクリアした、最近のアクションゲーだのは飽きて辞めちゃうけどこのゲームは最後までやりこめたな。これってリメイク的な -- [ID:XD/dB2h6Gzo] &new{2016-11-24 (木) 13:48:02};
-↑途中で切れたw 続き やつなのか? -- [ID:XD/dB2h6Gzo] &new{2016-11-24 (木) 13:48:46};
--イース8はリメイクじゃないよ -- [ID:wLOjf3MK4I2] &new{2016-11-28 (月) 11:40:25};
--PS4版は、以前に発売されたVita版に追加要素を加えた完全版、と言えるかも。 -- [ID:UicT.Qlt6Gg] &new{2017-06-02 (金) 05:09:41};
-各作品はアドルの冒険日誌を翻訳・小説化したものだけど、小説によると原点を元にして吟遊詩人とかが創作した異説が多数存在してるから、ドギが壁を壊さないこれは異説だな -- [ID:.UrfoRbVkOU] &new{2016-11-26 (土) 23:35:30};
-PSNセールで購入してから1週間、やっとクリアしたけど消失感が半端ない -- [ID:wLOjf3MK4I2] &new{2016-11-28 (月) 11:35:58};
--漂流村の設定とかキャラの魅力とかでずっと見守っていたい気分にさせられた イース9以降での8キャラ登場楽しみにしてますよ -- [ID:wLOjf3MK4I2] &new{2016-11-28 (月) 11:38:33};
-2週目ロンバルディア号歓迎会での名無しのコメントにビビった -- [ID:wLOjf3MK4I2] &new{2016-11-29 (火) 08:04:13};
-ここ最近アドルの魔法が見られなくて不満。アドルはガチガチの剣士じゃなくて、変に魔法道具と相性がいい魔法剣士・・・というよりも巻き込まれ型チャネラーという感じだが、そういうイメージがあるから不満。イース2とかはもちろん、フェルガナとかで見せてくれた十八番のファイヤーボール撃ってくれよ。同時に、異名になるほどの十八番なのに最近ドギが壁砕かなくて不満。 -- [ID:3prC11b5LCE] &new{2016-12-25 (日) 18:27:18};
-今回のBGMもさすがのお家芸で名曲揃いではあるが、どうも7の時のような盛り上がりにかけるな。7のbossBGMはじわじわと来たあとのサビの盛り上がりがたまらんかったが、今回はBossBGM1と2共に似たようなテイストだし、上手く言えないがなんかいつものファルコムらしくないような。 -- [ID:3prC11b5LCE] &new{2016-12-30 (金) 18:38:33};
--個人的にはロック以外の曲が多い今作は当たり -- [ID:1J0qLIv/ah.] &new{2017-03-31 (金) 01:03:31};
-PS4版のショップ特典が発表されたが、VITA版でできた「アドルシルバーアーマー」「ラクシャグリークサマー」の併用がやりづらくなったな。…できりゃVITA版とPS4版セーブデータやDLC共用できればいいのだが。 -- [ID:37BF3f4Uo4.] &new{2017-02-11 (土) 12:03:45};
-閃の軌跡から釣りの難易度が高くなってたのでレア魚狙えないと思ってたが、そうじゃなかったのがよかった。 -- [ID:6ZIa44I9kF6] &new{2017-03-20 (月) 21:22:58};
-総合点数評価:93点、バグと所々の問題点により減点 -- [ID:jVsQkCwE1f.] &new{2017-04-01 (土) 22:23:39};
--ストーリーは100点だ。 -- [ID:jVsQkCwE1f.] &new{2017-04-01 (土) 22:25:36};
-セルセタとダーナしかやってないんだけどアドルの冒険記はまだあるのかな? -- [ID:ycfWJqkpFP.] &new{2017-05-31 (水) 19:19:58};
--1・2・6にフェルガナならPSPでできる。オリジンがPS4でDL販売。 といった感じ -- [ID:mWcwGbWgYts] &new{2017-06-01 (木) 09:25:24};
---VITAでリメイクしてくれないかな?軌跡Evoみたいに -- [ID:ycfWJqkpFP.] &new{2017-06-01 (木) 18:36:30};
---そこはせいぜいがリマスター版くらいじゃないかなぁ。OPムービーとか作り直さないだろうから下手したらYsクロニクルの時みたいに誰だお前はってくらいに絵柄が違ったりするだろうし -- [ID:mWcwGbWgYts] &new{2017-06-01 (木) 19:46:01};
--忘れさられたPSPソフトイース7 -- [ID:20H60HOZU4M] &new{2017-06-01 (木) 10:26:04};
---やっちまったぜw (やめてサイラス、切っ先をこっちに向けないで -- [ID:mWcwGbWgYts] &new{2017-06-01 (木) 16:10:07};
---ちょうどオリジンのVITA版も配信開始したところらしいよ。 -- [ID:pmcL2W6cvzo] &new{2017-06-01 (木) 17:46:34};
---えっ、Vitaでもできるの?じゃ、買おうかな -- [ID:mWcwGbWgYts] &new{2017-06-01 (木) 19:49:09};
-ラスボス後の隠しダンジョンクリアーしたんだけど、最後の宝箱がW購入者特典で「・・・え?持ってるよ・・・」ってなったわw。あと現代の仲間達と一緒にいるダーナをイオに見てほしかった。ちょっと絡みを楽しみにしていたのに -- [ID:0RG6pBRTNoc] &new{2017-06-01 (木) 11:49:10};
-PS4版のオリジンやった自分から言わせてもらうと移植すら満足にできない外注メーカーのせいで相当がっかりさせられるから覚悟しとくといい…ある意味コンマイの6やタイトー製のイース以上の酷さを味わえる -- [ID:JLrRLQkilE2] &new{2017-06-02 (金) 00:37:28};
--まーじーで? コンマイ版はチートでPC版にできるから良いじゃないw -- [ID:mWcwGbWgYts] &new{2017-06-02 (金) 11:36:34};
-->>ID:JLrRLQkilE2  PS4版をまっさらな状態でやった自分から言わせてもらうと、こいつみたいな外注だ何だとほざいてる痛いゲーム脳でなければ全く違和感なく楽しめる内容。金額対して変わらんし何より圧倒的にロード時間が短いのはいい。ストレスゼロだったわ。まっPS4持ってないやつには無縁だろうがw -- [ID:e3EBxaVfrcg] &new{2017-10-29 (日) 02:47:53};
-何かいろいろ勘違いしてる人が多いから言っておく。イース8は5と6の間のお話で7でアフロカに行ってるからアフロカに行ったリコッタと合うことはまずほぼない、まあファルコムのことだからイース4の時みたく正史を変えるんだろうな。あとイース7のお話ってあれもラクリモサみたいなもんなのかな、理を倒して世界の再構築を防ぐってあたりは一緒だし -- [ID:DVDwPyg6WlA] &new{2017-06-02 (金) 23:47:46};
--1~6までの何だかんだで有翼人がらみの話から7、8以降はそういった話になっていくのかもね。そいうえば南に移動したエタニア人と一緒に移動した竜種がアルタゴで巨獣の一派として生き残ってたのかも…竜はエタニア人がイオみたく先祖返りした存在だったりして。 -- [ID:SrjZwVuUwpE] &new{2017-06-04 (日) 00:47:26};
--ダーナ偏のダンジョンで出てくるボスがイース7のラスダン中ボスとかと、どことなく似てるのは何か関係あるのかね? -- [ID:kFb21eoF64Q] &new{2017-06-10 (土) 18:01:44};
-- お前語るに落ちてんじゃねぇえかw リコッタと再会することはまず無いとかほざいた矢先にファルコムだから正史変えるんだろうなとかwつまりは再開もありえるってことだろうがww -- [ID:e3EBxaVfrcg] &new{2017-10-29 (日) 02:48:41};
--お前6章のページでもID:DVDwPyg6WlAで8が5と6の間とか勝手に決めつけてたが、そもそも公式はそんな発表全くしてないんですが(笑)何得意げに間違い指摘みたいに語っちゃってんですかね -- [ID:e3EBxaVfrcg] &new{2017-10-29 (日) 02:51:59};
-調子に乗ってアドルとリコッタのSTRをそれぞれ2600まであげたらインフェルノも作業 -- [ID:A6vrZ91.IaE] &new{2017-06-04 (日) 10:26:02};
-調子に乗ってアドルとリコッタのSTRをそれぞれ2600まであげたらインフェルノも作業to -- [ID:A6vrZ91.IaE] &new{2017-06-04 (日) 10:26:29};
--と化した・・・って書いてる途中で投稿されたわw なんでや、利用規約チェック入れてないで・・   唯一きつかったのはダーナでのイオ戦だったな。こっちは全くステ上げてない上に71Lvだったから倒すのに時間かかった。 -- [ID:A6vrZ91.IaE] &new{2017-06-04 (日) 10:29:57};
--引き継ぎとか一切なしでも、インフェルノ終盤は基本的に作業じゃね。 -- [ID:kFb21eoF64Q] &new{2017-06-10 (土) 18:54:00};
-インフェルノって結局ナイトメアとそんなに変わらんな。引き継ぎなしだから瓶薬使えないのが面倒だけど、ボス戦とか強雑魚敵はフラガして殴るだけだし。 -- [ID:kFb21eoF64Q] &new{2017-06-10 (土) 18:04:09};
-インフェルノだとアイテムの所持数制限のせいで宝箱開封できなくてウザいな。全体マップではしっかり未開封宝箱としてカウントされてるし。アプデで何とかなるのかねぇ・・・ -- [ID:kFb21eoF64Q] &new{2017-06-10 (土) 18:56:02};
-もし脱出後、集会とかに誘われたら、カーラン卿とかヒュンメルはブーブー言いながらも真っ先に参加しそう -- [ID:c2eh2AsTKY2] &new{2017-06-10 (土) 21:14:57};
-まったく新しいシステムって訳じゃないけど、イース8の漂流村なかなか良かった。もう少し漂流者同士の交流や関連イベントが欲しかった。ちょっと少なすぎ。リコッタ達とエタニア人の末裔を探す旅に出ましたよ~なEDがあってもよかったのに。Ys9ではとうとうリリアに捕まってしまうか、リコッタと小作りイベントでの人生墓場BADEND希望。Ys49あたりで古代種より恐ろしい歴代の行遅れヒロインたちに血眼で追い回されるのも見たい。 -- [ID:OCZe8e5Bk/I] &new{2017-06-10 (土) 22:21:31};
--よくこんなきっしょいコメント書けるな。 -- [ID:kFb21eoF64Q] &new{2017-06-11 (日) 20:29:10};
-STR9999まであげてもやっぱり蜂の巣って倒せないんだろうか -- [ID:BJ2rEJ3eE3k] &new{2017-06-11 (日) 23:18:28};
--あれは防御が高いとかではなく、攻撃が効かないだからね。壊せないだろうね。 -- [ID:kFb21eoF64Q] &new{2017-06-15 (木) 00:03:09};
---図鑑見ると、防御力がカンストしてるだけなので、STR9999で壊わしたっていう検証報告が上がってきてます。ただのやり込の領域なので、普通に遊んでたら壊せないけども。 -- [ID:JdCueBSNEBM] &new{2017-07-16 (日) 00:05:37};
-ダーナから指輪もらうイベントで意味深なこと言われたから指輪装備してはラスボス倒したのに、エンディングで何も触れずに終わるのな。。。 -- [ID:bfjQWv1Kj/o] &new{2017-06-15 (木) 17:23:38};
-白の記憶クリアして現代に戻ってきた時、アドルの想剣に何かが宿る描写あったけど、あれって結局なんだったの? -- [ID:I775FZkQ74Y] &new{2017-06-15 (木) 20:42:53};
-精霊エイミーの想念がこっそり自己主張したんじゃないの? -- [ID:H1UblTgwlGE] &new{2017-06-15 (木) 21:19:00};
-アドルって女神レベルの女相手じゃないと、好意を見せないのな。後生の別れとはいえ、フィーナとダーナ以外のヒロインに好意は向けられても、向けるような描写はほぼ無かったし。 -- [ID:kFb21eoF64Q] &new{2017-06-17 (土) 18:29:51};
--というかアドルに好意を向けられた相手は確実に自己犠牲に走っちゃう… -- [ID:SrjZwVuUwpE] &new{2017-06-18 (日) 23:24:46};
--そもそも冒険一筋(特定の人物を作るとあれだし、とっかえひっかえってもねぇ·····)だからしゃーなし -- [ID:sJ7/g6SpvP.] &new{2019-06-17 (月) 18:16:17};
-インフィニティ+インフェルノってレベルカンストだけでなく、ステもかなり上げてる人向けのコンテンツなのね。アドルのみLv99でエピローグまで行ったけど、Lv120以上の敵がわんさか出てきて折れた。 -- [ID:XPC0rFop/YQ] &new{2017-06-28 (水) 07:51:55};
--ステ上げ無しでやってるけど、旧地下聖堂はさすがに心折れそうです。セーブポイント2つしか無いし・・・・。裏ダンジョンだから無視できるけども、このゲームの最強ボスと戦いたかったらやるしか無い状態です。 -- [ID:JdCueBSNEBM] &new{2017-07-16 (日) 00:00:29};
->>ID:DVDwPyg6WlA  お前語るに落ちてんじゃねぇえw リコッタと再開することはまず無いとかほざいた矢先にファルコムだから正史変えるんだろうなとかwつまりは再開もありえるってことだろうがww -- [ID:e3EBxaVfrcg] &new{2017-10-29 (日) 02:44:07};
->> ID:tg26yDqotEA 完全にスートリーを履き違えてるだろこいつ。あのラストがあるからダーナ初めキャラの掘り下げが生きてくるんだろうが。そもそも連載漫画じゃあるまいし、結末は最初から企画の段階で決まってるわけだから無理やり終わらせたというのは難癖でしか無い -- [ID:HZZikYf4Vy6] &new{2017-10-29 (日) 03:00:49};
--まあまあ。どんな展開を迎えた所で神様の夢オチな訳ですし空しいだけですぞ。 -- [ID:8WV3.RTATWA] &new{2017-10-29 (日) 22:40:31};
-//blog.goo.ne.jp/zetneo/e/f78c366f813b637edbf83c064b98a56b これは、北海道札幌市在住の般若ライナーズこと金のブログですよ。 -- [ID:brx/.AzgZEs] &new{2017-10-29 (日) 20:00:01};
--ドン引きを通り越して笑えると思って眺めてたら…なるほど -- [ID:eQhNMR7b7nI] &new{2017-10-30 (月) 00:02:10};
-インフィニティインフェルノで、ダーナ編レベル83 HP5037  STR744  DEF620  回復薬30個で果たしてクリア出来るのか? -- [ID:AORE77wjAhE] &new{2018-02-27 (火) 23:57:57};
-このゲーム動画見て買おうか迷っているんですが、やりこみ要素とかクエストとか豊富でしょうか?あと戦闘が単調に見えますがそんなことはないです? -- [ID:rysyeHCVfGA] &new{2018-04-24 (火) 01:35:48};
--割とクエストがある気がする。戦闘が単調に見えるかもしれないけど相手の攻撃パターンを理解できないとフラガ出来ないので単調ではない。高低差が発生しやすくスキル連打だけでは有効打にならないこともあるし。ポーション類がリアルタイムでは無いのが難度を下げているけど、自主規制すればかなり手強いよ -- [ID:UK63xkY8ZB2] &new{2018-05-06 (日) 14:17:39};
-ステ上げで一番いいのはグレインガン周回だろうか -- [ID:kSSOv4S6KQA] &new{2018-07-04 (水) 11:24:41};
-ステ上げで一番いいのはグレインガン周回だろうか -- [ID:kSSOv4S6KQA] &new{2018-07-04 (水) 11:24:43};
--こだまかな?w  アイテム交換でアウラ草が手に入るから、それを含めて精神的に飽きないローテーション考えるのも有かもね -- [ID:VSXddvsZfVg] &new{2018-07-04 (水) 18:01:47};
-宇宙から降り立った擬態生物というSFホラー。生き残る生物に擬態し続けた集団が今もどこかに…? -- [ID:1WIQy7VjtHo] &new{2019-10-05 (土) 19:56:09};
-アドルにセリフがある事に違和感があった。7もアドルにセリフはあるの? -- [ID:S0XgFDpHkuE] &new{2020-01-26 (日) 23:24:46};
--現状の台詞選択肢はお祭りゲーのイースvs軌跡からの流れ。SEVENにも「ゲーム的に意味のない選択肢」がなくはないが、数はなく声も無く、台詞ではなく「質問に対して返す意見」の選択だったはず。 -- [ID:G50wNs1I/VQ] &new{2020-02-02 (日) 22:03:49};
-何で「ダーナのスタイルチェンジ」を「回避」と同じボタンに設定したんだよ・・・。「グラティカ」から「イクルシアン」に戻ってしまってから変わらないんだぜ?先に進められないんだよ・・・。 -- [ID:BCZdowL1Riw] &new{2020-02-24 (月) 22:25:19};
-知らない人の為に言っておくと「フェルガナ」は「Ⅲのリメイク版」で「オリジン」は「Ⅰ」の700年前の話、「セルセタの樹海」が「真・4」(何故「真」なのかというと「イースⅣ」はファルコムがオリジナル版を作らずに原案とかを提供してPCエンジンとスーファミで出たシリーズ唯一の珍しいケースだから。つまり「セルセタ」がオリジナル版)。あと5はスーファミ(ファルコム制作のオリジナル版)と移植されたPS2版がある。 -- [ID:FmXw1qCvbtM] &new{2020-02-25 (火) 15:39:26};
--さすがに『「セルセタ」がオリジナル版』とまで言うのは、会社(ファルコム)を絶対視しすぎではないだろうか -- [ID:sC5b1GZBZ4s] &new{2020-03-08 (日) 10:00:28};
-もう仕方が無いから「エタニアクエストのコンプリート」は諦めて先へ進ませるか・・・。2周目こそは・・・。 -- [ID:.zFfPMlAWk6] &new{2020-02-25 (火) 22:44:17};
-もう仕方が無いから「エタニアクエストのコンプリート」は諦めて先へ進ませるか・・・。2周目こそは・・・。 -- [ID:.zFfPMlAWk6] &new{2020-02-25 (火) 22:44:25};
-フランツさん、どう考えても「他の漂流者」と違ってあんたが居た場所はおかしいよ!!どうやってあそこに移動したんだよ!?「冒険具か理法具」を持ってるとしか思えないぜ・・・。 -- [ID:8IdENIcjiRw] &new{2020-03-11 (水) 10:48:15};
-大ボケかましてたよ、「フラムとフラガ」を「L1・R1」じゃ押しにくいので「□と△」にコンフィグで変更してた自分の落ち度だったよ・・・。 -- [ID:E9tgco6KBVc] &new{2020-03-13 (金) 15:50:12};
-アドルが「アフロカ」行ったのって「Ⅴ」じゃなかったっけ!?「Ⅷ」より時系列的には前の話の筈だが。 -- [ID:HIZuQxGvfvs] &new{2020-03-23 (月) 12:59:42};
-意味ありげに登場したけれど特にこれといって何でもなかったイオさん・・・。 -- [ID:7qO0u3sXk9s] &new{2020-03-25 (水) 22:17:07};
-ごめん、ウィキペディアで調べたら「Ⅶのアルタゴ」もアフロカ大陸に含まれる所だったよ・・・。プレイしたのは10年くらい前だったから記憶が薄れてたんだ・・・。 -- [ID:JNotOE/84jk] &new{2020-03-27 (金) 11:10:19};
-「イースⅦ」は「斬撃・射撃・打撃の3つの攻撃属性を持ったパーティーメンバーによる切り替え戦闘」「SPを溜めて繰り出す通常の攻撃スキルとEXTRAゲージを溜めて繰り出すEXTRAスキル」「フラッシュガードの元になったガードコマンド」と「セルセタの樹海(真・イースⅣ)」の原型となっている。「Ⅷ」は「セルセタ」のものを継承している。今更PSPだから、とやらないのは損だろう。 -- [ID:NValA4gJhLs] &new{2020-03-29 (日) 13:49:54};
-「Ⅶのアルタゴ公国」はアフロカの北部で、大半は「Ⅴ」つまり「Ⅷ」の前に冒険済ませているからねぇ。タナトスとリコッタが「アフロカ」行ってても「アドルと再会するか」は何とも・・・。「Ⅴ」の舞台となってた「アルタゴ公国より南の地域」だと会わないだろうね。既に冒険し尽した所だから。「アルタゴ」なら「Ⅶのリメイク」がされたら「再会する所」が入るかも、だけど。「Ⅴのリメイク」がされたとしても「Ⅷのセイレン島」が「初対面」になってるんだから「Ⅴ」に「リコッタ達」は出せないでしょうね。 -- [ID:k2UByzDXqLw] &new{2020-04-01 (水) 09:08:22};
-「セルセタの樹海」の「鋭気のマフラー」と同様の「装備して移動しているだけでSP貯まるアクセサリーが無い」のでスキルのレベル上げが少しやり辛い。戦闘行わなければ貯まらないからね。 -- [ID:wY3vdPZC5bU] &new{2020-04-19 (日) 11:33:11};
-Ⅶも良い曲はあったけれど、フィールド曲的にはⅥとⅧの方が良い曲が多めだと思うよ。 -- [ID:VO53QwnGOcU] &new{2020-04-21 (火) 13:19:44};
-「アドルが魔法剣士」って、的外れだな。ホントにシリーズちゃんとプレイしてんのか?「イースⅠ」「オリジナルのⅢ」「セルセタ」「Ⅶ」「Ⅷ」と魔法出てないんだが?「魔法アリ」なのは「Ⅱ」「Ⅲリメイクのフェルガナ(リングアーツだっけ?)」「PCエンジン版Ⅳ(あった様な?)」「Ⅴの錬金魔法」「Ⅵのエメラス剣の剣魔法」と、「冒険した地域限定で魔法の力を得て使ってるだけ」なんだからな?「場所を選ばず何処でも使える力ではない」のに「魔法剣士」は聞いて呆れるゼ・・・。 -- [ID:s9E9awV0Sxk] &new{2020-04-23 (木) 13:37:36};
--自力でビームや竜巻起こす昨今の方がよっぽど(7のは地域の力) -- [ID:cjsEBVlLH2.] &new{2021-05-19 (水) 17:46:07};
-過去ログのレスになるが、9をやった後だと今後7がリメイクされても多分リコッタとの再会は無いだろうな。せいぜい『タナトス&リコッタらしき人物が既にアルタゴを訪れて南方に旅立っている』程度の話が聞けるぐらいにしかならないだろ。無理やり出してもクルシェが霞むだけだし・・・ -- [ID:aEwSxL4hVic] &new{2020-08-23 (日) 09:01:18};
--エンディングによるとタナトスとリコッタがアルタゴに渡ったのは和平が済んで航路の安全が確保された後、だから7リメイクじゃ会えない。一応7のエンディング後も復興の手伝いでアルタゴにはしばらく滞在してたはずだけど…
RIGHT:&new{2023-05-21 (日) 01:50:11};SIZE(10){ [ID:6cN0/khi9d6]}
-エンドロールをfinで締めた次の画面にthe endってのは、このシリーズだと普通なん? -- [ID:ZuRNe6JT2E6] &new{2020-12-20 (日) 13:19:33};
-今更プレイしたけど全部終わった後に永遠の旅人聞くとちょっとビックリするな。ダーナがアドルに惚れてたとかそんな描写無かったじゃん…。めちゃめちゃ悲恋やんけ。 -- [ID:WL0wyXl2AKY] &new{2023-03-09 (木) 23:23:08};
-難易度INFERNOで再プレイしてるんだけど、アイテムの所持数制限のせいで宝箱が未開封だらけになるのが地味に気になる。オーバー分は廃棄とかでいいから開けた扱いにして欲しかったな
RIGHT:&new{2023-05-08 (月) 22:40:27};SIZE(10){ [ID:6cN0/khi9d6]}
--所持アイテムから捨てられます。今更だと思うが、一応言っとく。
RIGHT:&new{2023-06-27 (火) 15:09:03};SIZE(10){ [ID:WnAlEbJudnU]}