迎撃戦 の履歴(No.18)

最終更新:

迎撃戦

第二部のメインストーリーを進めていくと迎撃戦が発生する。
それ以降、迎撃戦が発生するとリトルパロが知らせにくる。
ストーリーに関係しない迎撃戦への参加は自由だが、参加時のメリットは大きいので無視するのはもったいない。
迎撃戦に出現する敵はその迎撃戦に応じたレベルになっているので、前に出現した敵でも油断しないこと。

クリアした時に貰える報酬の数は、各班のランクによって変化する。
特にアドル班の獲得したランクに応じて一度のみ貰える報酬(初回報酬)は貴重品ぞろい。
終了した迎撃戦は「演習」として再度行うことができる。
毎回もらえるクリア報酬や取り逃した初回報酬の獲得を目指して繰り返し行うのもいいだろう。

攻略の基本

準備段階として、素材を消費して漂流村の強化を行い、戦闘を有利にしよう。
特にスタン銅鑼があると奇襲された際に足止めが期待できる。
壊されずに済んだバリケードとデコイの数に応じてポイントが入るため、数を増やすのも大事。
演習でも「現時点での強化段階」が反映されるため、強化すればするほど有利になる。
各漂流者の好感度を上げればそれぞれのサポートスキルが強化されるので、こちらもおろそかにできない。

戦闘では敵の出現パターンは固定なので、できるだけパターンを覚えたいところ。
特にいきなり防衛柵の近くに敵が出現する「奇襲」にも対応できるような位置取りをしたい。
また、戦闘前に各キャラクターのスキルや装備は迎撃戦用に整え、SPやEXTRAも全快にしておきたい。
施設の被害が増えると獲得ポイントが減るので、敵の出現と同時にスキルを叩きこんで始末するのが理想。
戦闘中はアドル班の戦況に応じてHPとSPが自動回復するので、戦況次第ではスキルを乱発できる。

高ランクを取るためには

ランクの評価基準は基本的にポイントだが、それだけではSランクを取れない。
各WAVE終了時のボーナス(フラッシュムーブ、オールキルなど)をどれだけ獲得しているかが鍵になっているようだ。
下3つが安定して成功していれば、フラッシュムーブ・ガードは不要との情報もある。
(施設の被害状態が関連しているかどうかは未検証)
ポイントを稼いでいてもSランクが取れない場合は、各WAVE終了時のボーナスを多く取るようにしてみよう。
安全第一が基本だが、ダメージを受けてしまった場合はフラッシュムーブ・ガードを狙うようにしよう。
SPを自動回復する料理を食べ、リコッタのダイナソアスローなどの射程の長いスキルを連発するのが楽。
いつEXTRAスキルを使うのかも重要なポイントになるだろう。

獲得ポイント

戦闘中の行動はその行動が成功する度にポイントを獲得する。
各WAVE終了時はそのWAVE中に該当する行動が成功していればOK。
ただし、2回以上成功していてもポイントは増えない。
防衛戦終了時のものは基本的に最大ポイントが決まっており、達成率に応じて減少する。。

項目ポイント備考
戦闘中の行動
Break50
Quick Kill200
Skill Finish
Multi Kill300一度に複数の敵を撃破
各WAVE終了時
Flash Move500
Flash Guard500
Extra Skill1000
All Kill1000
No Damage2000一撃受けた時点でダメ
防衛戦終了時
Save Base BonusMAX:5000修理で回復してもOK
Save Trap BonusMAX:90001個につき750Pts.
Time BonusMAX:5000基準時間内であればOK
Kill Rate BonusMAX:5000
Keep HP Rate BonusMAX:5000

第二部

獣たちを迎え撃て!

基礎データ

AREAWAVE3敵のLv攻略必須
発生第二部、「隆起珊瑚の森」中ボス戦後

報酬

RANK初回報酬アドル班・通常ドギ班・通常
S命の霊薬柔質繊維×2ジギタリスの葉×5
A苦い妙薬風切羽×2奇妙な塊×20
Bグワラニーガの鋏×2暴獣爪×2しなる小枝×20
C鉄鉱石×2堅牢殻×2小さな葉×20

攻略

登場モンスター

備考

碧き海からの使者

基礎データ

AREAWAVE4敵のLv攻略自由
発生第二部、

報酬

RANK初回報酬アドル班・通常ドギ班・通常
S鬼神の霊香×1柔質繊維×4奇妙な塊×30
A守の霊薬×1暴獣爪×4しなる小枝×30
Bブルフロドンの粘液×2風切羽×4小さな葉×30
C鉄鉱石×5堅牢殻×4甘い妙薬×1

攻略

登場モンスター

備考

大軍を率いし王

基礎データ

AREAWAVE3敵のLv攻略自由
発生第二部、

報酬

RANK初回報酬アドル班・通常ドギ班・通常
S踊り子のショール×1柔質繊維×5鉄鉱石×5
A修験者の秘薬×1風切羽×5艶やかな木×5
Bサラマンダインの皮×2暴獣爪×5綺麗な花×5
C完熟ココヤシ×5堅牢殻×5釣り餌×3

攻略

登場モンスター

備考
クリア後にドギからイーグルフェザーを入手。

 

急襲!異形の獣来る!

基礎データ

AREAWAVE4敵のLv攻略必須
発生第二部、奇岩海岸でリヒトを救出後

報酬

RANK初回報酬アドル班・通常ドギ班・通常
Sパワーリスト×1サラマンダインの皮×2ラテカ樹脂×2
A力の霊薬×1ブルフロドンの粘液×2鍾乳石×2
B赤肉×10グワラニーガの鋏×2ジギタリスの葉×2
C白肉×10鉄鉱石×5釣り餌×5

攻略

登場モンスター

備考

 

第三部

暗き深海からの使者

基礎データ

AREAWAVE3敵のLv攻略自由
発生第三部、

報酬

RANK初回報酬アドル班・通常ドギ班・通常
S鬼神の霊香×1斬鋼羽×2テクタイト鋼×3
A命の霊薬×1剣尖牙×2暖かい木×3
Bザスピオンの尻尾×2光彩鱗×2輝く葉×3
Cテクタイト鉱×2邪紋殻×2苦い妙薬×1

攻略

登場モンスター

備考

 

獰猛なる古代種、再び!

基礎データ

AREAWAVE4敵のLv攻略必須
発生第三部、カトリーンにヒイロカネを渡した後

報酬

RANK初回報酬アドル班・通常ドギ班・通常
S流浪のマント×1斬鋼羽×3テクタイト鋼×5
A守の霊薬×1剣尖牙×3暖かい木×5
Bリムの花×3光彩鱗×3輝く葉×5
Cテクタイト鉱×3邪紋殻×3釣り餌×5

攻略

登場モンスター

備考

 

第四部

蠢く旧世界の住人たち

基礎データ

AREAWAVE4敵のLv攻略自由
発生第四部、

報酬

RANK初回報酬アドル班・通常ドギ班・通常
S森羅の護符×1斬鋼羽×5テクタイト鋼×7
A隠者の妙薬×1剣尖牙×5暖かい木×7
Bカズカズラの苦汁×2光彩鱗×5輝く葉×7
Cテクタイト鉱×5邪紋殻×5苦い妙薬×3

攻略

登場モンスター

備考
クリア後にドギから竜樹の宝果を3個、ミラルダから岩塩・蜂蜜・セイレン麦・山鳥の卵をそれぞれ5個入手。

 

第五部

太古からの行進

基礎データ

AREAWAVE3敵のLv攻略必須
発生第五部、開始直後

報酬

RANK初回報酬アドル班・通常ドギ班・通常
S鬼神の霊香×1剛質繊維×2竜鱗×1
A命の霊薬×1蒼穹羽×2理晶石×2
B理力装甲×2雷霆爪×2盤古の木×2
C理晶石×2金剛殻×2盤古の花×2

攻略

登場モンスター

備考

 

知恵者たちの襲撃

基礎データ

AREAWAVE4敵のLv攻略自由
発生第五部、

報酬

RANK初回報酬アドル班・通常ドギ班・通常
S勇士のマント×1剛質繊維×3竜鱗×2
A力の霊薬×1蒼穹羽×3理晶石×3
Bドワニクルの甲羅×2雷霆爪×3盤古の木×3
C理晶石×3金剛殻×3盤古の花×3

攻略

登場モンスター

備考
クリア後にドギから紅の腕輪を入手。

 

第六部

大いなる進化の系譜

基礎データ

AREAWAVE3敵のLv攻略必須
発生第六部、開始直後

報酬

RANK初回報酬アドル班・通常ドギ班・通常
S狂戦士の腕輪×1強酸辛苦液×2竜鱗×3
A隠者の妙薬×2月影翼×2理晶石×5
Bダンディールの暴角×2陽光牙×2盤古の木×5
C理晶石×5星晶甲×2盤古の花×5

登場モンスター
フラレオアントン(射)、ゲルヴェスパ(射)
ヴァルヴァロキア(竜)、ペイルカーン(竜)、ハイドロスケイラ(竜)、ゲイゼル(竜)
BOSS:プリムリーヴァ(竜)

攻略
登場する敵の大半が古代種なので、流血対策はしておくべきだろう。
他は射属性弱点の敵が少しいる程度なので、編成には融通が利く。
第4波ではボスとして古代種のプリムリーヴァが出現。
攻撃を集中させて速攻で撃破したい。

登場モンスター

備考

 

決死の籠城戦!

基礎データ

AREAWAVE4敵のLv~70攻略自由
発生第六部、霧の晴れた「大樹の寺院」へ入る直前

報酬

RANK初回報酬アドル班・通常ドギ班・通常
S名士のマント×1竜鱗×5
A黄金のエンブレム×1月影翼×3理晶石×7
B竜紋岩×2陽光牙×3盤古の木×7
C大樹の宝枝×2星晶甲×3盤古の花×7

攻略
奇襲は少なめだが、タフで攻撃力の高い敵が多く、施設への被害が大きくなりがち。
時折出現するディクティドエイデスは最優先で撃破したい。

登場モンスター
ヴェラルコス、ブルトビトゥ、タイランウェザー(射)、ダンディール
ゲイゼル(竜)、セルゲイシオス(竜)、ディクティドエイデス(竜)
BOSS:ギガン・タイラン(竜)

備考
クリア後にミラルダから白露茸・ムアール貝・赤肉・白肉・始原肉をそれぞれ5個入手。

 

果て無き脅威

以上の迎撃戦をすべてクリアした後にドギに話しかけると発生する。
果て無き脅威は放置しても終了せず、クリアしても「迎撃戦を開始する」から何度でも挑むことができる。
敵のレベルが高いため、できれば一度クリアした後に挑むようにしたい。

海からの脅威・序

基礎データ

AREAWAVE3敵のLv攻略自由
発生「決死の籠城戦!」までの全迎撃戦をクリア

報酬

RANK初回報酬アドル班・通常ドギ班・通常
S修験者の秘薬×1
A剛竜の重殻×1ドワニクルの甲羅×1竜紋岩×2
B異界の霊皮×2理力装甲×1大樹の宝枝×2
C異界の霊骨×2カズカズラの苦汁×1竜樹の宝果×2

攻略

登場モンスター

備考

 

山からの脅威・序

基礎データ

AREAWAVE3敵のLv攻略自由
発生「海からの脅威・序」をクリア

報酬

RANK初回報酬アドル班・通常ドギ班・通常
S修験者の秘薬×1閃竜の大牙×1
A剛竜の重殻×1ドワニクルの甲羅×1竜紋岩×2
B異界の霊皮×2理力装甲×1大樹の宝枝×2
C異界の霊骨×2カズカズラの苦汁×1竜樹の宝果×2

攻略

登場モンスター

備考

 

海からの脅威・破

基礎データ

AREAWAVE6敵のLv攻略自由
発生「山からの脅威・序」をクリア

報酬

RANK初回報酬アドル班・通常ドギ班・通常
S修験者の秘薬×1
A剛竜の重殻×1
B異界の霊皮×2
C異界の霊骨×2

攻略

登場モンスター

備考

 

山からの脅威・破

基礎データ

AREAWAVE6敵のLv攻略自由
発生

報酬

RANK初回報酬アドル班・通常ドギ班・通常
S修験者の秘薬×1
A剛竜の重殻×1
B異界の霊皮×2
C異界の霊骨×2

攻略

登場モンスター

備考

 

海からの脅威・急

基礎データ

AREAWAVE9敵のLv攻略自由
発生

報酬

RANK初回報酬アドル班・通常ドギ班・通常
S修験者の秘薬×1
A剛竜の重殻×1
B異界の霊皮×2
C異界の霊骨×2

攻略

登場モンスター

備考

 

山からの脅威・急

基礎データ

AREAWAVE9敵のLv攻略自由
発生

報酬

RANK初回報酬アドル班・通常ドギ班・通常
Sアウラ草×30
A剛竜の重殻×3
B異界の霊皮×5
C異界の霊骨×5

攻略

登場モンスター

備考

 

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 盗賊の腕輪って、どこで入手できるんだっけか? -- [ID:SmnsQo4D0hE] 2017-01-13 (金) 11:19:10
    • クエストだった。勘違いスマソ。 -- [ID:SmnsQo4D0hE] 2017-01-13 (金) 11:21:06
  • オールS苦労した。とにかく攻撃力が大事なんだね。 -- [ID:6ZUBJDIukrE] 2017-02-17 (金) 02:55:42
  • リコッタの攻撃力1127でナイトメア海からの脅威・序スコア15万6千でA評価なんだが、どのくらいでS取れるの? -- [ID:6ZUBJDIukrE] 2017-03-05 (日) 15:03:47
    • 攻撃力1300でナイトメア海からの序スコア23万越えでS取れました。 -- [ID:6ZUBJDIukrE] 2017-03-05 (日) 16:22:06
  • 海からの脅威・破、基準時間は14:13 -- [ID:1J0qLIv/ah.] 2017-03-24 (金) 01:19:36
  • 果てなき脅威・終の報酬はSアウラ草60 Aリヴェラの不滅花3 B剛竜の重殻5 C異界の霊皮5でした(PS4版) -- [ID:qzi2NFGyKcw] 2017-05-31 (水) 23:29:34
  • 果てなき脅威・終、メフォシュラムに防護柵以外全部ぶっ壊された状態でもS取れたんで、設備から離れた方が~とかはあんまり気にせんでいい。むしろ集めて銅鑼付近でスキルぶっぱしまくった方が手っ取り早い -- [ID:v/mOPR1URkU] 2017-06-08 (木) 16:51:33
  • 序と破の敵書いてほしい。 -- [ID:Ydjhsx6bFQI] 2018-06-29 (金) 04:03:01
    • 急も。スコアこめいらん。トロフィーコンプ出来りゃそれでいいだろ。 -- [ID:Ydjhsx6bFQI] 2018-06-29 (金) 04:04:33
  • 序まではノードーピングでSまで行けたけど、破からはしんどいな。どっかでSランク20万とか見たが、普通にやると16万くらいしか行かないんだけど。 -- [ID:exWZ5OTPGaw] 2018-07-29 (日) 15:16:39
  • 位置が大切だと思います。早く殲滅しないと辛い… -- [ID:4DHAl/nzNsU] 2019-10-02 (水) 09:58:01
  • 果て無き脅威・終でプレイヤーへの脅威はメフォラシュムなんだけど設備へは執着が薄いので設備側に対して一番の脅威はゾックメタスに感じる。気づくと一瞬でバリケード破壊してる -- [ID:vI0DIzIWkPM] 2020-10-25 (日) 01:51:57

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