アドル の変更点

最終更新:

#author("2017-06-04T06:16:51+00:00","","")
#author("2020-01-18T07:31:49+00:00","","")
*アドル・クリスティン [#p5307225]

#contentsx

-挙動が軽く素直であり、スキルも癖が少ない。主人公らしい無難な能力。
-とにかくフォースエッジがぶっ飛んだ性能を誇る。対集団戦闘においてはこれ一本あれば困ることはまずない。
-スキル後空中に浮かび上がりそのまま空中攻撃可能な技が多く、本作のジャンプ機能を積極的にアピールしてくる。……が、これが特段優位に働くことはまずない。一部の地震を起こす敵相手とは戦い易いか。
-対ボスでは状態異常無効アクセとSP消費減少アクセ・SP回復料理を併用して、DPSが高く無駄な移動をしないオーラブレードを連発すると非常に楽。
--特に本作では敵の弱点が頭部にあることが多く、スキル使用中のダメージ軽減能力も非常に高いので、下手に後脚部にちまちま斬り付けるより、敵の眼前に陣取って攻撃をスキルで受けつつ縦方向に判定の強いオーラブレード連打で確実に弱点に当てた方がいい。
-難易度ナイトメアに挑む際やボロネーゼ縛りをするならば、ブレイブチャージによる一撃離脱スタイルが優秀。もっともフラッシュガード・ムーブ前提であればわざわざ距離を取る必要も無いのだが。
-通常攻撃は発生の速さ・攻撃範囲ともに優秀で、最も使いやすい。連続技で4ヒットする。
-スキルではフォースエッジがとにかく優秀。威力・スタン値・ブレイク値のバランスが良く、素早く広範囲の敵を攻撃できるため雑魚掃討に最適。SP消費も少なめ。
-縦振り版フォースエッジとも言えるオーラブレードは、古代種などの弱点である頭部を素早く攻撃するのに便利。射程は意外と短いため、遠距離攻撃としてはアークショットの方が使いやすい。
-ブレイブチャージはトップクラスのDPSに加えて移動しつつ攻撃できるため、高難易度でのヒット&アウェイに使える。
-ストーリー上、アドル単体で戦わされる場面は多い。一度イベント戦闘に入ってしまうと装備の変更は出来ないので、普段使わないからと適当な装備でいると、クリア出来ない状況に陥ってもリトライor前にセーブした場所からやり直しになりほぼ詰む。場合によっては数時間の努力が吹き飛ぶことになるので、最低限の装備は常にしておきたい。

**スキル [#udec3c8a]
|120|CENTER:60|CENTER:30|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:180|c
|名前|消費SP|Lv|威力|スタン|ブレイク|範囲|解説|h
|~ソニックスライド|10|1|C+|C+|C|前方直線|前方へ移動しながら回転斬り|
|~|~|2|C+|C+|C||範囲拡大|
|~|~|3|C+|C+|C||範囲拡大|
|~ライズスラッシュ|10|1|C+|C+|C+|前方直線|目の前の敵を斬り上げる|
|~|~|2||||~|範囲拡大|
|~|~|3|C+|C+|C+|~|範囲拡大|
|~アークショット|10|1|C|C|D|前方直線|直線上の敵に剣気を飛ばす|
|~|~|2||||~|射程延長|
|~|~|3|C|C|D|~|射程延長・範囲拡大|
|~ソードインパクト|15|1|C|B+|D|円形|前方に突き立てた剣を中心とした衝撃波を起こす。&br;空中発動時は自己中心となる。&br;上下ともにカバー範囲が広い。|
|~|~|2||||~|発動時間短縮|
|~|~|3|C|B+|D|~|範囲拡大|
|~エリアルスピン|20|1|B|B|C+|自己周囲|二段の回転斬りを行う。&br;地上発動の場合は二段目で浮き上がる。|
|~|~|2||||~||
|~|~|3|B|B|C+|~||
|~フォースエッジ|20|1|B|B++|B|180度扇状|セルセタのオーラフェンサーの二段目&br;というのが一番わかりやすいかも&br;前方の広範囲を薙ぎ払う|
|~|~|2||||~|範囲拡大|
|~|~|3|B|B++|B|~|範囲拡大|
|~オーラブレード|20|1|B+|B++|B|縦180度扇状|縦方向のフォースエッジ&br;真上から足元まで判定あり|
|~|~|2||||~||
|~|~|3|B|B++|B|~||
|~スカイドライブ|20|1|B+|B++|C++|前方直線|縦回転切り→叩き付け+前方衝撃波|
|~|~|2|B+|B++|C++|~||
|~|~|3||||~||
|~トルネードソード|22|1|B|B|C|前方円形|紅き指南書《旋》で習得&br;タメ後前方へ竜巻を発生させる&br;竜巻はしばらく残り、敵を吸い寄せる|
|~|~|2||||~||
|~|~|3|B|B|C|~||
|~スラストレイン|36|1|A|B++|S|前方直線|連続突き→前方180°切り払い|
|~|~|2||||~|範囲拡大|
|~|~|3||||~|範囲拡大|
|~ブレードラッシュ|40|1|A+|A|B++|前方直線|突き→薙払い→斬り上げの三段連携|
|~|~|2||||~|突きの移動範囲延長|
|~|~|3|A+|A|B++|~|斬り上げ後衝撃波が前方へ飛ぶ|
|~ブレイブチャージ|48|1|A+|A+|A++|前方直線|マスターコングから習得&br;突進からの縦斬撃|
|~|~|2||||~|範囲拡大|
|~|~|3||||~|範囲拡大|

*コメント [#e9edfd5d]
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