初心者向け

最終更新: 2023-12-04 (月) 14:22:13

初心者向け [編集]

目次

難易度選択 [編集]

EASY、NORMAL、HARD、NIGHTMARE、INFERNO、LUNATICの6種類の難易度があります。
ゲーム開始時に選択できる他、ゲーム開始後にもオプションから難易度の変更ができます。
ただし、ゲーム開始後に難易度を変更すると、高難易度クリアのトロフィー取得ができなくなります。

アシストモード [編集]

移動するのが難しい場所に足場が追加されることがあります。
異能を使ったアクションが苦手な場合などはONにしておくと良いでしょう。

戦い方の基本 [編集]

弱点属性とブレイク [編集]

敵によっては弱点属性が設定されており、弱点属性をついて攻撃していくと敵がブレイクします。
敵をブレイクさせると、ブレイク時に大ダメージを与える上に敵の防御力が大幅にダウンします。
敵の弱点はターゲットするとわかるので、弱点が設定されている敵には積極的に狙っていきましょう。
なお、弱点以外の属性だと与ダメージが激減するので、操作キャラの変更で対処するのが基本です。

攻撃属性は「斬」が赤の王と人形、「打」が白猫と猛牛、「射」が鷹と背教者になっていますが、アクセサリで攻撃属性を変更できるものがあるので、使いたいキャラクターと合わせて上手く弱点をつけるようにするのがおすすめです。

スキルの使用 [編集]

スキルを使用するにはSPが必要になります。SPは仲間全員で共有しています。
SPは攻撃をしたり時間経過などで回復していくので積極的に使って問題ありません。
また、操作キャラのスキル使用に合わせて仲間キャラもスキルを使用します。
仲間は習得済みスキルの中から同程度のSP消費のスキルを使用するようです。

ブースト [編集]

黄色いゲージが半分以上たまるとブーストが発動できます。
ブーストゲージは敵を攻撃したり、フラッシュガードなどを成功させると溜まっていきます。
ブースト中は以下のような恩恵があるので、強敵相手に使うと戦いが楽になります。

いつ発動しても問題ありませんが、敵がブレイク中だとよりダメージを与えやすくなるのでおすすめです。

EXTRAスキル [編集]

EXTRAスキルはブースト中に発動できる強力な攻撃スキルです。
EXTRAスキル発動後はブーストゲージが全て消費されます。威力はゲージの残量には左右されません。
キャラによって違いはあるものの、攻撃範囲が広めなので敵が多い場合などに有効です。

回避、フラッシュムーブ、フラッシュガード [編集]

L1ボタンで回避ができます。
敵の攻撃に合わせてタイミングよく回避するとフラッシュムーブ、タイミングよくR1ボタンを押すとフラッシュガードが発動します。
フラッシュムーブは攻撃が当たる直前、フラッシュガードはそれより少し早いタイミングを狙ってみると成功させやすいです。

仲間キャラクター [編集]

操作キャラクター以外の仲間は攻撃を受けてもHP1で踏みとどまり基本的に戦闘不能になりません。
操作キャラクターが優先的に狙われるようになっているので、HPが減ったら操作キャラクターを変更することで、回復アイテムを温存することができます。

装備・アイテム [編集]

武器の強化 [編集]

武器は素材を使って強化できるので、敵に苦戦するようなら最大まで強化しましょう。
素材が足りない場合はダンデリオンの降魔のカンテラで交換するのが手っ取り早いです。
モルビアンから購入する手もあります。

防具・アクセサリーの作成 [編集]

防具は武器と同様に新しい部に入ると新商品が買えるようになります。
購入する以外にも鍛冶屋などでは素材を使って作成してくれます。
ゴールドのみの防具より性能が高いので、余裕があればそちらを選ぶと良いです。

アクセサリーは2つまで装備できるので装備させておきましょう。
ただし、同系統のものを一人に複数装備させることはできません。
素材を消費してより上位の物に強化可能なアクセサリーもあります。

なお、外見を変更するアタッチアイテムはアクセサリーに分類されますが、独自の装備枠があります。

回復について [編集]

通常のフィールドでは停止していれば自然にHPが回復していきます。
停止直後の回復スピードは遅いですが、そのまま留まっていると回復スピードが加速していきます
ダンジョンなどで自然回復したい場合は降魔具「暗喩の外套」が必要になります。

コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • フラガもフラムも攻撃後に発動できるようになるタイミングは同じの筈だけど。
    フラムの場合は通常攻撃の場合に限り
    最速でキャンセルすると攻撃判定が出る前に回避に移っちゃうからそこがマイナスなだけでキャンセルできるタイミングに関して言えば上に書かれてるような類の差はないよ。
    2019-10-01 (火) 12:52:42 [ID:SBTt9L8GlwY]
  • 連続フラッシュガードはゲージ獲得量が何気に前作と変わってる。
    最初の一回だけ多くてそれ以降の分はおそらく一回につき恐らく1くらいになってる。
    一旦間をあければ元に戻るけど。
    上記の理由により連打での連続フラッシュガードはほぼ意味が無くなってるしオススメしない。
    持続系の攻撃に対しては間にスキルを一回挟むような感じでやった方が効率もいいしオススメ。
    2019-10-02 (水) 21:37:42 [ID:SBTt9L8GlwY]
  • ダッシュボタンとガードボタンを同じにしておくと、走り出す瞬間にフラッシュガードの受付が挟まるし、ガード状態からダッシュに移れるから便利な気がする。
    2019-10-06 (日) 05:23:21 [ID:6fnMM.3o8O.]
  • フラッシュガードはスキルとボタンが被るので、狙わずとも結構勝手に発動する。
    8よりも発動しやすい感じがするな。
    2019-10-06 (日) 18:20:20 [ID:xH3Ve0viswc]
  • すみません、タメ攻撃ってどうやって出すんですか?
    2019-10-26 (土) 16:42:45 [ID:nlas8PYdARg]
    • ヴァルキリーハンマーのことなら、○ボタンを2、3秒ほど押しっぱなしにしてからボタンを離すと出せるよ。
      チャージの途中でボタンを離すと出ないので注意。
      2019-10-26 (土) 19:35:13 [ID:MG84rAJi0aQ]

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