●設定に違わず攻撃力は十分だが、前作までのパワーキャラのようなお手軽に強い技は持っていない。
その代わりにかなり癖の強いスキルが多い。
今作のパワーキャラは「お手軽キャラ」から一転して典型的な「強くなるには少し時間がかかるキャラ」。
わかりやすい強さのスキルこそないものの、癖を理解して使えば強くなれる。
●ただやはりそれでも、多少の被弾は気にしなくて良い通常難易度ではともかく、
高難易度戦ではスキルの隙が大きいうえに飛び道具を持たないという二点が痛い。
一応、スレッジウェイブは飛び道具っぽく使えるものの、他のキャラの中距離攻撃に比べてDPSはかなり低い。
ただこの技はすぐ出せる上に多段ヒットで相手の動くが鈍るので、大技を当てる前に出すと効果的。
●雑魚戦ではアクセサリーをSTR重視にし、グランドスラムあたりの中級技で小型雑魚は一撃で倒せるようにしておきたい。
一撃で倒せるなら隙やその他諸事情はあまり気にならなくなる。
猛牛はSTRだけは高いのでこのコンディションを作りやすい。
●見た目、性能、そして意味不明な雄叫びと、彼女を象徴するかのような技のドレッドブレイカーだが、
普通に使うと発生があまりにも遅いのがネック。
ただ二段ジャンプから出せばかなり使いやすくなるので、出すなら必ずこれで。
まず一番の問題である発生前の動作を二段ジャンプの高度で行えるので人型程度の敵の攻撃は食らわない。
発生前に敵に動かれても、ちゃんと空中版でも随時向きの修正は可能。
そして攻撃判定の斧の先端はちゃんと高空から出しても地面に接地するまで振り下ろしてくれる。
振り下ろした後は通常ジャンプ程度の高度まで下がってしまうのでこの時は横槍で被弾する事もあるが、
それでもこれで大幅に使いやすくなる。
斧を思いっきり伸ばし、かつ振り下ろした斧からの衝撃波の攻撃判定も大きいので、
ターゲットからやや遠めの中距離から発動していけるので、機能しやすい間合いを把握しよう。
これを把握すれば、高難易度の赤玉ラルヴァ戦や夜戦でも状況次第で何とか使っていける。
●というより上記シチュでは他にはハウリングかスレッジウェイブしか出せるものは無いので、
フラガフラムをとるチャンスが無い時はこれでやっていくしかないだろう。
またボス戦でも高所まで攻撃判定を出してこない相手であればかなり有効で、強敵である団長戦などでもよく機能してくれる。
名前 習得条件 | 消費SP (Lv1/2/3) | 威力 | スタン | ブレイク | 範囲 | 説明 |
ランブルホーン 初期 | 30// | C+ | C | C+ | ||
---|---|---|---|---|---|---|
ハウリング 初期 | 24// | C | C+ | C | ||
スタンピード Lv.58 | 25// | C+ | C | C+ | ||
スレッジウェイブ 黒本《撃》 | 35// | C++ | C+ | C++ | ||
ドレッドブレイカー Lv.58 | 58// | A | B | SSS | ||
グランドスラム 黒本《剛》 | 55// | B | A++ | B | ||
ティタンドライバー Lv.?? | 42// | B | B | B | ||
ブレイブハリケーン 初期 | 50// | B++ | B | B++ | ||
バッファローダッシュ Lv.?? | 90// | S | S | S | ||
マキシマムレイド 初期 | 80// | S | A++ | S |
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