#author("2019-07-21T08:44:54+00:00","","") *ウルピナ編 [#s576b0c6] ウルピナの物語 |~パートナー|モンド| |~初期メンバー|[[モンド]]、[[ヤマト]]、[[ベアトリス]]、[[ソロン]]、[[ネッサ]]、[[ツィゴール]]| シナリオは進行させるイベントによって変化する #contentsx **ロニクム州(父マクシミアスの出陣~) [#y1c9731b] #style(class=box){{ 【地域】[[ロニクム州]] }} ウルピナ編ではメインシナリオが進行中の場合、発生しないサブシナリオも多め。 #style(class=box){{ COLOR(green){●攻略ポイント} [[ウルピナ編]]最序盤は、[[タリア編]]と比べると、敵が弱いものの、初期メンバーの味方も(相棒キャラの[[モンド]]を除き)それほど強くないため、必ずしも楽にはなっていない。 編成例 - [長剣] [[ウルピナ]] -- 主人公。ユラニウス家のお家芸である二刀流をウルピナもストーリーの途中で習得するので、初期装備のまま長剣を使おう。 - [槍]もしくは[弓] [[モンド]] -- 性能の高いモンドを毎戦入れたい所だが、モンドの固有ロール「守役」には敵から狙われやすくなる効果があるのに、LPが4と低く、戦線離脱しやすい。余り倒れすぎるなら、固有ロール「守役」を外してしまおう。 -- モンドは武器なら何を使わせても強いが、長剣は主人公ウルピナ、斧はすぐ後に加入する[[オグニアナ]]がいるので、それ以外が良いだろう。お薦めは槍か弓。 --槍…初期装備。長剣に次いで覚える技のバランスがよく、タイムラインを移動する技が多いので、連撃も発生させやすい。最初から覚えている「蛟龍波」は毒効果があるので、序盤で何度も戦うボスキャラ[[大地の蛇>大地の蛇(敵)]]など、HPの高い敵に有利。 --弓…モンドは初期技に弓技を持っていないが、技術力+集中力が高いため、弓適正も大きい。弓は、前半では低いBPコストの間接攻撃で敵のリザーブ技(???と表示される技、カウンター技など)を解除できるのが便利で、モンドほどの能力値なら、基本技から閃く麻痺技「影縫い」も中々の高確率で敵に効く。後半では、ゲーム中最大級の火力がある弓技ミリオンダラーによって、パーティーのメインアタッカーになる。 -[術士] [[ソロン]](次点:[[ツィゴール]]) -- 術士はパーティーに最低一人は入れておきたい。 -- ウルピナ編では1章の途中で優秀な術士[[エリセド]]が加入する場合があるので、エリセドまでの中継ぎという面が大きい。 -- エリセドまでの中継ぎという前提なら、[[ツィゴール]]が最初から毒霧(敵全体に毒)を覚えているので、彼を術士起用する方が、ソロンよりもむしろ序盤は安定する。ただしツィゴールに術士適正は無いので、あくまで急場の措置。 -[プロテクト役] [[ベアトリス]](次点:[[ヤマト]]) --プロテクト役は、「プロテクト技」で、瀕死の仲間や詠唱中の術士をかばって代わりにダメージを受けるキャラ。他にも、全体攻撃が来た時は、2人のプロテクト役が別の2人をプロテクト技で護ることで、パーティー全体へのダメージを6割にまで抑えることができる(5人全員が受けるはずだったダメージを、3人だけが受ける)。 --メインのプロテクト役+サブのプロテクト役で、パーティー内に最低二人はプロテクト技を使えるキャラが欲しい。ウルピナ編の場合は、主人公ウルピナが普通は長剣使いでプロテクト技「ソードガード」を覚えるので、ウルピナの他に最低もう一人プロテクト技を使える者がいれば良い。 --序盤のプロテクト役候補には棍棒使い[[ベアトリス]]と大剣使い[[ヤマト]]がいるが、初心者ならベアトリスがお薦め。適当に使っていればそれほど苦労なく棍棒のプロテクト技「ブロック」を閃くはず。 --[[ヤマト]]の方が、ステータスや固有ロールはプロテクト役としては優れているが、大剣のプロテクト技ディフレクトの習得にはやや手間がかかる。 通常版の特典で付いたアイスソードであれば、スイングダウンを覚える事によって ディフレクト修得を条件を満たす事が可能。 - [五人目] 上記以外のキャラ([[ネッサ]]、[[ヤマト]]、[[ツィゴール]]など) -- 五人目の枠。攻撃担当。ここは斧使い[[オグニアナ]]など優秀なキャラが新しく加入し次第、別のキャラに置き換えたい。 }} ''1. 巡回でどこかに立ち寄る'' すぐ北にあるマリガン神殿など、どこかに立ち寄ってからシルミウムに戻るとイベント。 ''2. 船小屋'' 船小屋に入っておくとロニクム州から出るときの選択肢が増えてビキニロ辺境州にも行けるようになる。 大地の蛇が出現する前に会話をしておく必要がある。 ''3. パルム城'' 怪しい人影を追ってパルム城に入るとイベント。 ''4. シルミウム'' 会話イベント。 ''5. イジュグ湿原'' #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【バトル[水]】[[イジュグの亡霊]]×2} 2体なので片方を優先的に狙っていけば問題ない。 序盤で出現する個体は凝視は使わないようになっているので攻撃は打ち下ろしを使うのみ だが、1体になるとBPの関係上、強力な「アッパースイング」を使用してくる可能性が高め。 敵の行動前に倒してしまうのが安全。 行動順によっては失礼剣など敵の行動順を遅らせる技を使うのも有効。 }}} 戦闘後に選択肢。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} この選択肢はウルピナ編限で王の運命を知る旅を選ぶと少し詳しい話が聞けるようになる 他の主人公では選択肢なしでドリア岩が出現する ・王の運命を知る旅 → ウルピナ編2章以降のメグダッセ辺境州でユラニウス家の過去の話を聞ける ・大いなる岩の邪気を断つ → ドリア岩が出現 ドリア岩の敵はレベルが固定化されているので序盤では強敵となっている }} どちらの選択肢を選んでも大地の穴が出現。 ''6. 大地の穴'' #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【バトル[土]】[[大地の蛇]]} イジュグの亡霊を倒すか、ツヴィーク塔を制圧すると大地の穴が出現する。 土の呼び声で雑魚敵を2体召喚する。雑魚敵を倒して連撃を狙ってダメージを与えていこう。 また、大地の蛇はHPが高めなので、槍技の蛟竜波や小剣技の毒蜂などで毒状態にさせると楽になる。 眠りや麻痺なども普通に効くので、小剣技のマインドステア(眠り効果)や弓技の影縫い(麻痺効果)などを閃いているとより楽。 }}} 勝利後、シルミウムに近づくとシルミウムが陥落する。 このあとはユシタニア州かビキニロ辺境州へ行くことになるが、行く前に各地に寄っていくとイベントが発生するので、見たい場合は忘れずに。 ''7. (キャスリン砦)'' 倒しても復活するのでシルミウムへ。 ''8. シルミウム'' #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【バトル】[[土傀儡]]:兵×3} }}} 戦闘後、街道に「謎の敵」が配置されるようになる。 アイベックスの森で「小洞窟」を発見し、中に入れるようになる。 ''9. (小洞窟)'' 小洞窟に入ると土の結晶×20、火の結晶×10、木の結晶×10入手。 ''10. (マリガン神殿)'' マリガン神殿へ行くとイベント後にバトル。 特に戦闘を行う必要は無く、この段階ではやや強敵。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【バトル[金]】[[マリガン神の僕]]×3、[[マリガンの神獣]]} マリガン神の僕は斬属性に反応するインタラプト技を使用するので弓などで解除させよう。 マリガンの神獣は強力な全体攻撃をしてくるので注意。 サイレンを詠唱されたら「回し打ち」で詠唱時間延長を狙うか、連撃や集中攻撃で倒すと良い。 }}} ''11. (パルム城)'' パルム城へ行き、「助けを求める」とバトル。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【バトル[金]】パルム公爵、パルム近衛兵(大剣)、パルム歩哨(長剣)×1、パルム衛兵(長剣)×1} 通常版と異なりパルム公爵がボスとして出現する。 この時点では強敵。HPが低いとエイミングなどで即死することも。 パルム公爵を倒せば勝利なので、パルム公爵を狙っていくと良い。 全滅すると投獄されるが、謎の黒装束によって解放される。 }}} ''12. (謎の敵)'' 街道に3体出現。戦う必要はない。 ''13. (ルーグ村)'' 入ると会話イベント。 フィールド上を行き来しているとモンスターに占領される。 ツヴィーク塔にいる魔物を倒すと殲滅できるが ユシタニア州から背後を突くと戦闘回数を減らせる。 ''14. (キャスリン砦)'' バトル勝利後、ツヴィーク塔からユシタニア州へ行くか、船小屋からビキニロ辺境州へ逃れる情報が聞ける。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【バトル1】[[土傀儡]]:兵(槍)×2、土傀儡:兵(体術)×2} COLOR(red){【バトル2】土傀儡:長(大剣)、土傀儡:魔、土傀儡:兵(槍)、土傀儡:兵(体術)} 土傀儡:長の???技は突属性のインタラプト技なので間接攻撃で解除させるか、術などで攻撃しよう。 }}} ''15. ユシタニア州かビキニロ辺境州に行く'' ユシタニア州へ直行する場合は暗森→ツヴィーク塔へ ビキニロ辺境州へ行く場合はネクワ→船小屋へ #style(class=box){{ COLOR(green){●攻略ポイント} ウルピナ編は仲間の弱い最序盤が辛く、斧使い[[オグニアナ]]が加入するまでは、なるべく無駄な戦闘は避けたい。 暗森・ツヴィーク塔からユシタニア州に直行するルートだと、連戦を繰り返すことになり、中々厳しい。 船小屋→ビキニロ辺境州→ユシタニア州の遠回りルートだと、オグニアナ加入までに必要なバトルは、ユシタニア州のカール滝で一戦あるだけなので、こちらのルートを推奨。 }} ''15A-1. 暗森'' バトルで勝利するとツヴィーク塔へ行けるようになる。 ''15A-2. ツヴィーク塔'' #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【バトル1】[[イノシシ武者]]×3} COLOR(red){【バトル2】[[フォレストクロウ]]×2、[[食肉花]]} COLOR(red){【バトル3】[[フォレストクロウ]]×2、[[イノシシ武者]]、[[食肉花]]×2} イノシシ武者はHPも高めでイノシシストライクが高威力なので注意。 敵の行動を見て、イノシシストライクで死にそうなキャラがいたら、敵に連撃されないように防御させるかプロテクトなどで守ってあげよう。 フォレストクロウと食肉花はHPが低めなので先に倒して連撃を狙うと良い。 }}} ''15B-1. ネクワ'' 会話イベントのみ。 ''15B-2. 船小屋'' ビキニロ辺境州へ。 ただし、序盤で船小屋を訪ねていないと船での渡航はできなくなる。 サブシナリオについては[[ビキニロ辺境州]]ページへ。 ビキニロ辺境州から西へ進んでユシタニア州へ。 #br **ユシタニア州 (ユシタニア州の壁~) [#w6455660] #style(class=box){{ 【地域】[[ユシタニア州]] }} ユシタニア州では「アシュテール神修道院」で[[ミラーネ]]を仲間にすることができる。 #style(class=box){{ COLOR(green){●攻略ポイント} ミラーネは初期術が回復系しかないため、1周目序盤では若干使いにくい。 逆に、2周目以降にウルピナ編を選ぶ場合は、前の周で事前にミラーネに強い攻撃術を覚えさせておくと、ウルピナ編で少し楽を出来る。 }} ''カール滝'' ビキニロ辺境州から来た場合はカール滝でバトルして通る必要がある。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【バトル[水]】[[バク]]、[[カエル戦士]]×2} バクの「毒霧」が危険。 はやめにカエル戦士を倒して連撃を狙ってダメージを与えていこう。 また、バクはHPが高めなので毒状態にさせると楽。 }}} ''1. フォモーワ城'' 会話イベント。 ''2. 鰐橋'' 会話イベント後、通行可能になる。 ''3. ナニム村'' ナニム村で情報を聞くことができる。 情報を聞いた後はフォモーワ城から先へ進めるようになるが、すぐ近くのグルモンでは[[オグニアナ]]が仲間になるので先にグルモンへ行こう。 ''4. グルモン'' 会話イベント後に選択肢。 オグニアナの得意武器は斧で、ダメージ量が多い上に陣形も持っているので仲間にしよう。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・連れて行く → オグニアナが仲間に加入 ・お断りよ → 投獄されるが、最終的にオグニアナが仲間に加入 どちらを選んでも加入する。 }} #style(class=box){{ COLOR(green){●攻略ポイント} オグニアナ加入後はすぐに次の3連戦+ボス戦に行けるが、その前にフリーバトルを何戦かして、オグニアナに「かかと切り」(敵素早さ減少)と「かぶと割り」(敵防御力減少)を閃かせておくと楽。 どちらも標準系の斧(初期装備の戦斧など)なら、「大木断」から閃く。 }} ''5. フォモーワ城'' フォモーワ城でバトル。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【バトル1[金]】[[巨人樹]]×2} COLOR(red){【バトル2[金]】[[ゴブリン]]×2} COLOR(red){【バトル3[金]】[[スケルトン]]、[[巨人樹]]} }}} 3連戦後にボス戦へ。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【バトル[水]】[[フォモーワオクトパス]]、[[ゴブリン]]×2、[[スケルトン]]} フォモーワオクトパスはうごめくで攻撃力を上げてからの墨などの攻撃が危険。 毒状態にしてHPを削りつつ、ゴブリンやスケルトンを倒して連撃を狙っていこう。 }}} #br **ハイバーニア州 (ハイバーニア州の助力~) [#i6cf37fb] ''1. 監視兵を倒す'' フォモーワ、マクリルカリ、ケオブランのどれを倒しても同じ ただし、フォモーワ兵以外と戦うと、最終的にフォモーワ兵と戦う事になる。 ''1A. フォモーワ監視兵と話す'' 選択肢「押し通る」でバトルへ バトル勝利後、2番のフォモーワ兵と戦闘へ。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【バトル[木]】[[フォモーワ術士]]、[[フォモーワ槍兵]]} }}} ''1B. マクリルカリ監視兵と話す'' 選択肢「押し通る」でバトルへ。 バトル勝利後、2番のフォモーワ兵と戦闘へ。 敵は術が主体であるがHPが高くフラッシュファイアを使用する。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【バトル】[[マクリルカリ監視兵]]×2} }}} ''1C. ケオブラン監視兵と話す'' 選択肢「押し通る」でバトルへ。 バトル勝利後、2番のフォモーワ兵と戦闘へ。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【バトル】[[ケオブラン監視兵]]×2} }}} ''2. フォモーワ監視兵とバトル'' #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【バトル1[木]】[[フォモーワ槍兵]]×2、[[フォモーワ衛兵]]} COLOR(red){【バトル2[木]】[[フォモーワ衛兵]]、[[フォモーワ槍兵]]×2、[[フォモーワ術士]]} フォモーワ衛兵の???はインタラプト技で突属性に反応する「アクセルスナイパー」か打属性に反応する「マタドール」なので注意。 フォモーワ槍兵が高威力のスパイラルチャージや全体攻撃のスウィングを使用してくる。 厄介なので早めに倒してしまおう。 フォモーワ術士も術を使用してくるので優先的に狙うと良い。 }}} ''3. 大地の蛇'' 北へ行くと大地の蛇が出現する。 大地の蛇とバトル。バトル勝利後、イベントクリア報酬の素材を入手する。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【バトル】大地の蛇} 土の呼び声で土蛇を2~3体召喚。 エナジースラッシュで全体攻撃。大地の波動で全体に大ダメージ。ポイズンブレスで全体ダメージ+毒。 全体攻撃が多く、HPも高いので毒を入れてスタンなどの状態異常で攻撃を止めよう。 }}} ''4. マクリルカリ要塞に入る'' 会話イベントのみ。 ''5. グラディオン州へ'' マクリルカリ要塞の東からグラディオン州へ行こうとするとボスバトル。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【バトル[火]】[[ゴブリン術戦士]]、[[ゴブリン術兵士]]、[[ゴブリン]]、[[フォモーワドレイク]]} ゴブリン術戦士やゴブリン術兵士に術を使用されたら詠唱時間中に倒して連撃を狙っていくと良い。 フォモーワドレイクは全体攻撃のショックウェーブを使用してくる。 BPが増えてきたら、ながし斬りなどでフォモーワドレイクの攻撃力を下げてやろう。 }}} #br **グラディオン州 (あと一歩~) [#f014c1ae] #style(class=box){{ 【地域】[[グラディオン州]] }} ''1. テスティカ'' 会話イベント後、釣り人が現れる。 ''2. 釣り人'' 会話イベント後に夜になる。 ウルピナ編ではグラディオン州を夜にできるのはこのタイミングのみ。 そのため、グラディオン州の夜にしか発生しないサブイベントはこの時にしかできない。 ''3. 怪しい船'' 船を調べると帝都アスワカンへ。 '''帝都アスワカンに行くと、ボスを倒すまではアスワカンから出られなくなる。''' '''アスワカンではボス戦以外にバトルがなく鍛えることもできないので、アスワカンでのセーブをしかない場合は、ボスを倒せないと詰んでしまう。''' '''アスワカンへ行く前のセーブは残しておき、倒せなかったらグラディオン州からやり直せるようにしよう。''' ''(ピフキマリガン)'' 会話イベントのみ。 ''(ユーメン)'' 会話イベントのみ。 ''(サンハイ)'' 会話イベントのみ。 #br **帝都アスワカン~ [#k0d63257] 南市場の治療院では結晶を消費してLPを回復できる。 結晶はできれば装備の強化などに使用したいので、どうしてもLPを回復したい場合のみ利用しよう。 ''1. 軍隊'' フィールドを少し進むと出現。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【バトル1[土]】[[土傀儡]]:長(弓)、土傀儡:兵(棍棒)、土傀儡:兵(体術)} COLOR(red){【バトル2[土]】[[パワーデビル]]、[[土傀儡]]:兵(棍棒)×2、土傀儡:兵(体術)×2} パワーデビルの生の刈り取りは即死効果があるので注意。 パワーデビルのインタラプト技は突属性に反応するので、???が見えたら弓や槍で攻撃するのはやめよう。 地走りなら対処が可能で、緋色の野望版ではウォーターガンでも対処可能。 パワーデビルはボス扱いだが、この後のバトルでまた出現する。 }}} バトル勝利後に連戦。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【バトル1[土]】[[土傀儡]]:将、[[パワーデビル]]、土傀儡:兵(棍棒)、土傀儡:兵(体術)} COLOR(red){【バトル2[土]】[[大地の蛇]]、[[土蛇]]×2} ターン終了時に後方からの支援で全体にダメージを与えてくれることがある。 大地の蛇は土の呼び声で土蛇を召喚してくる。 以前より大幅にHPは高くなっているものの、攻撃パターンなどはほとんど同じ。 毒のダメージが大きいので、毒状態にさせてやると楽になる。 「大地の波動」など危険な攻撃は場合によってはスタンで中断を狙うのも良い。 }}} バトル勝利後、イベントクリア報酬の素材を入手。 ''2. エリセド'' エリセドと話すと選択肢。非常に優秀な術士であるエリセドが仲間になる。 仲間にしたい場合は選択肢に注意しよう。 攻略的には、「イヤだ!一緒に来て!」→「一緒にいたいよ!」が、エリセドとヨーマンの両方を加入させられるのでお薦め。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢1】} ・イヤだ!一緒に来て! → 選択肢2へ ・ありがとう、さようなら → COLOR(purple){【選択肢2】} ・困らせて、ごめんなさい → 南桟橋で仲間に加入(ヨーマンとの二者択一になる) ・一緒にいたいよ! → その場で[[エリセド]]が仲間に加入(ヨーマンと同時に加入させることが可能) }} #style(class=box){{ COLOR(green){●攻略ポイント} 魔将軍家の次期後継者だけあって、エリセドは初期装備と初期習得術の両方が強力。 中盤までは「召雷」を適当に連発し、プロテクト役がエリセドを死守するだけでも勝てるほどの強さ。 そのまま召雷だけに頼りたくなるが、ラスボス戦には水行術の「吹雪」を覚えておくと便利なので、長期的には「無常の杖」や水行術習得杖(「ミスティックワンド」「リムストック」)などを用いて、どこかで水行術を習得しておきたい。 最終盤の[[3章>ウルピナ編3]]で選ぶルートによっては、エリセドが仲間から外れることもあるので注意。 仮に脱退イベントが起こっても、エリセドの戦闘参加回数が多ければ脱退を回避する選択肢もあるので、もしエリセドを使う場合は中途半端にせず、スタメンで使い続けよう。 }} ''3. 船に乗る or 南桟橋に入る'' 会話イベント後、グラディオン州へ戻る。 船に乗った場合はグラディオン州へ戻った後、選択肢「許します」で[[ヨーマン]]が加入。 ''4. キャスリン砦を調べる'' グラディオン州の南東にあるキャスリン砦を調べる。 ロニクム州へ戻る。 ''5. シルミウムに入る'' 会話イベント。 ''6. パルム城に入る'' パルム城を通ってセレナイフ州へ #br **リーア辺境州(二刀流の習得) [#c9bcc0cc] #style(class=box){{ COLOR(green){●二刀流修得イベント} セレナイフ州からはリーア辺境州とイルフィー海へ行くことができる。 リーア辺境州を無視してイルフィー海へ行くこともできるが、リーア辺境州ではウルピナに二刀流を修得させることができる。二刀流専用の強力な技を閃くことができるので寄り道するのがオススメ。 また、技・ロールの引き継ぎを行って二刀の戦士を先に入手しても影響は無い。 '''また、このタイミングを逃したり、二刀流修得イベント中にリーア辺境州から出てしまうと、二刀流修得イベントが消滅してしまうので注意。''' ・二刀流を修得する → ニーペロからリーア辺境州へ ・ストーリーをすすめる → ゼーニャからイルフィー海へ }} ''1. ニーペロ'' ニーペロに入ると二刀流を身に付けるサブイベントが発生する。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・二刀流を身に付ける → リーア辺境州へ ・今は二刀流を諦める → }} リーア辺境州に到着したら、 ベタンソス、フェロル、コルーニャ、ムロス、アロウサ、ポンテベドラに入って話を聞く。 ビゴに入って話を聞くと選択肢。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・強くなりたいだけ → 特になし ・ユラニウス家を護る → 特になし ・星神に仕える → 特になし }} ''2. 廃村'' グリフィンとのイベント。 廃村に3回入るとグリフィンと戦闘。 1対1の戦闘で勝利したあとに選択肢「是非、ご一緒に!」でグリフィンが仲間になる。 敗北すると仲間にならないので、戦う前にセーブしておこう。 勝てそうにない場合は、廃村でグリフィンに会った後、妖精の繭へ行って二刀流を会得してから廃村を訪れると、戦闘しないで仲間にすることができる。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【バトル[金]】グリフィン} カウンター技、斬属性に反応するインタラプト技を使用してくる。 音速剣や天地二段があればウルピナで倒すこともできるが、グリフィンのHPは高めなので十分に成長していない場合は運が絡む。 通常攻撃をするときはカウンターを使用すると無傷で倒す事もできる。 }}} ''3. 妖精の繭'' リーア辺境州、アロウサの北にある「妖精の繭」に入るとイベント。 ''4. 妖精の繭'' 妖精の繭にもう一度入るとロール「二刀の新鋭」を会得する。 入れない場合はさらにベタンソス、フェロル、コルーニャ、ムロス、アロウサ、ポンテベドラ、ビゴで話を聞こう。 会得後はベタンソスからセレナイフ州に戻ろう。 ムロスで会話するとチチを仲間にできるが、チチを仲間にすると後にクライサを仲間にできなくなってしまうので注意。(逆にクライサを仲間にするとチチを仲間にできない) チチはここで仲間にしなくとも後からでも仲間にできるので、迷うなら後回しにしておくこと。 #br **セレナイフ州 (セレナイフ州での追跡~) [#k07dd50b] ''1. ゼーニャ'' 船を探してゼーニャに入ると選択肢。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・直ぐ出航して → イルフィー海へ ・待つわ → 特になし、町に入りなおすと選択しなおせる ・探しに行きます → 迷宮に行く }} ''2. 迷宮に入る'' 迷宮に入るとバトル。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【バトル[木]】[[プラントワーム]]×2} }}} バトル勝利後に選択肢。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢1】} ・当然、左 → バトル(2回目)へ ・当然、右 → バトル(2回目)へ COLOR(purple){【選択肢2】} ・当然、左 → バトル(3回目)へ ・当然、右 → バトル(3回目)へ COLOR(purple){【選択肢3】} ・当然、左 → バトル(4回目)へ ・当然、右 → バトル(4回目)へ }} どの方向を選んでも、バトル4回目の後に航海士を見つけてクリア。 ''3. ゼーニャに入る'' ゼーニャに入るとイルフィー海へ。 #br **イルフィー海 (ニューワイズでの追跡~) [#d04a3cc1] ''1. ニューワイズ or 海上騎士団'' どちらに入っても同じ(ニューワイズの方が騎士団の台詞が一つだけ多い)。会話イベントで選択肢。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・案内してください → [[ルイース・ダーリング]]が仲間に加入する ・行ってみます → 特になし }} ''2. ワイズの廃墟'' #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【バトル1[土]】[[デビルジャクシ]]、[[イビルワーム]]×2} デビルジャクシのサモンダンスで仲間を増やされるのが厄介。 サモンダンスが見えたら全力で攻撃して増やされる前に倒してしまおう。 }}} バトル勝利後に選択肢。 #style(class=box){{ COLOR(green){●攻略ポイント} ここからの選択肢でアントニウスの生存ルートと死亡ルートに分岐する。 生存ルートではウルピナ編3で[[アントニウス]]、[[マクシミアス]]、[[ヒルダ]]のいずれかを仲間にできる。 死亡ルートではトロフィー「想いを心に刻んで」を獲得し、ウルピナ編2章のグラディオン州で[[黒装束]]を仲間にできる。 ヒルダと黒装束はウルピナ編限定で、最低2週しないとトロフィー獲得は出来ない。 }} #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・破壊する → アントニウス生存ルートへ入る 3-Bへ ・その手には乗らないわ → ルート保留 3-Bへ }} ''3-B. シュガーキャッスル燈台'' バトル。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【バトル1[土]】[[イビルワーム]]×4} COLOR(red){【バトル2[土]】[[スケルトン]]、[[暗黒屍鬼]]} COLOR(red){【バトル3[土]】[[屍騎士]]、[[イビルワーム]]×2、[[デビルジャクシ]]、[[暗黒屍鬼]]} }}} バトル勝利後、「その手には乗らないわ」を選択していると選択肢。 「破壊する」を選択していると選択肢なしで3-Dのバトルへ。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・殺すしかない → アントニウス死亡ルート(トロフィー「想いを刻んで」取得) 3-Dへ ・そんなこと出来ない! → 3-Cへ }} ''3-C. バトル'' #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【バトル】[[アントニウス]]、[[屍騎士]]×2} アントニウスは二刀烈風剣など強力な全体技の他に、斬や打属性に反応するインタラプト技を使用してくる。 HPも高めなので、エリセドの「招雷」を軸にしてブロックなどでエリセドを守りつつ連撃を狙おう。 }}} バトル勝利後に選択肢。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・殺ります → アントニウス死亡ルート(トロフィー「想いを刻んで」取得) 3-Dへ ・絶対に無理 → アントニウス生存ルート 3-Dへ }} ''3-D. バトル'' #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【バトル[土]】[[ダーククラーケン]]、[[暗黒屍鬼]]×2} ダーククラーケンは全体攻撃のメイルシュトロームをしてくるがHPは控えめ。 暗黒屍鬼にダメージを与えつつ、エリセドの「招雷」などでダーククラーケンも削っていき、連撃で一気に倒してしまおう。 }}} ''4. ニューワイズ'' ニューワイズに戻るとイベント。 エディンポートへ。 ''(エディンポート)'' 2回訪れると[[ソクラテス]]を仲間にできる。[[メグダッセ辺境州]]の[[ノーラン]]との二者択一のため注意。 ''(ニューワイズ)'' ニューワイズへ戻ると[[アングル]]を仲間にできる。 ''5. トラキニ州との州境'' エディンポートの西からトラキニ州との州境へ行き、トラキニ州へ。 #br **トラキニ州での追跡 [#i44c502a] アントニウス生存ルートでは土傀儡、アントニウス死亡ルートでは大地の蛇を倒す必要がある。 ''1. エルワカン(土傀儡)'' エルワカンにいる土傀儡と戦う。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【バトル1】[[土傀儡]]:兵(槍)×3} COLOR(red){【バトル2】[[土傀儡]]:長(弓)、土傀儡:兵(槍)} }}} バトル勝利後、エルワカンに入ると選択肢。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・足りています → 特になし ・猫の手も借りたいです → [[カーン]]が仲間に加入する ここで無視をするとカーン関連のイベントが発生しない。 }} ''分岐'' #style(class=box){{ COLOR(purple){【分岐】} ・アントニウス死亡ルート → 2. で大地の蛇を倒す ・アントニウス生存ルート → 3. で北東界外へ }} ''2. 大地の蛇'' 大地の蛇と戦う。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【バトル】[[暗黒屍鬼]]×2、[[冥府人参]]、[[屍騎士]]} }}} 皇帝の大鋸がある場合、バトル勝利後、ボス戦へ。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【バトル】[[大地の蛇のヌシ]]、[[サウノックデバイス]]×2} サウノックデバイスを倒すと大地の蛇のヌシを倒さなくても勝利になる。 サウノックデバイスも大地の蛇のヌシもHPが高いので、術などを使って削るといいだろう。 気をつけるのはサウノックデバイスが大地の蛇のヌシの行動を変更させることがあり、予期せぬ全体攻撃などを食らわないようにすると良い。 }}} アントニウス死亡ルートではバトル勝利後、イベントクリア報酬の素材を入手。ウルピナ編の第1章終了。 ''3. 海橋跡'' #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・協力する → 北東界外へ ・踏み倒す → バトル勝利後に北東界外へ }} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【バトル】山賊(斧)、山賊(小剣)×2} }}} #br **北東界外 (大鋸の材料~) [#q3412c19] ''1. 材料あつめ'' 皇帝の大鋸が破壊されている場合、材料から作り直すことになる。 ''1a. 底なし沼'' 近づくとイベント。放置して離れるとバトルの回避ができる。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【バトル[土]】[[ダークマター]]×2} }}} 勝利後に「泥に浮く石」を入手。 ''1b. 大地の牙'' #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【バトル1[金]】[[金のエレメンタル>エレメンタル]]×2} COLOR(red){【バトル2[金]】金のエレメンタル×2} COLOR(red){【バトル3[金]】金のエレメンタル×2} COLOR(red){【バトル4[金]】金のエレメンタル×2} COLOR(red){【バトル5[金]】金のエレメンタル×2} COLOR(red){【バトル6[金]】金のエレメンタル×2} 6連戦。 敵が弱めなのでLP回復のために、LPが減っているキャラクターはバトルメンバーから外すのもあり。 }}} 勝利後に「大地の牙」を入手。 ''1c. 精霊の湖'' #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢1】} ・真実の姿 → 「真実の姿」を入手。 ・違うかな → 選択肢2へ COLOR(purple){【選択肢2】} ・真実の姿 → バトルへ ・違うかな → 選択肢3へ COLOR(purple){【選択肢3】} ・真実の姿 → 「真実の姿」を入手。 ・違うかな → 選択肢4へ COLOR(purple){【選択肢4】} ・真実の姿 → バトルへ ・違うかな → 選択肢5へ COLOR(purple){【選択肢5】} ・真実の姿 → 「真実の姿」を入手。 ・違うかな → 特になし。最初に戻る }} ''1d. 万年桜'' #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【バトル[木]】[[花精]]×3、[[ヒトキノコ]]×2} }}} 勝利後に「千万の花弁」を入手。 ''1e. 地獄門'' #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【バトル[火]】[[レッドウイング]]×2、[[火のエレメンタル>エレメンタル]]×2} }}} 勝利後に「石の心臓」を入手。 ''(知られざる村)'' 知られざる村で[[ティシサック]]を仲間にすることができる。 ''2. トラキニ州に戻り、エルワカンへ'' 太后からテルミナ州へ行く許可をもらう ''3. ヨズガド駅からテルミナ州へ'' トラキニ州の西にあるヨズガド駅からテルミナ州に行く #br **テルミナ州 [#baef178f] ''1. シュート'' 会話イベント。 ''2. 南関'' 会話イベント。 ''3. 北関'' 会話イベント。 ''4. シュート'' シュートでローソンと話す。 ''5. 女性'' シュートのすぐ近くに女性がいるので話しかける。 ''6. 小舟'' 小舟に乗ると西側へ。 '''西側に行くと、ボスを倒すまでは出られなくなる。''' '''たとえボスを倒せなくても、フリーバトル可能なワムイ鉱山があるため、帝都アスワカンと違って完全な「詰み」ではないが、鍛冶屋にアクセスできないため、非常に不便なことになる。''' '''西側へ行く前のセーブは残しておき、倒せなかったらシュート付近からやり直せるようにしよう。''' ''7. クニミ城'' イレーネ、エイディルと会話。 ''8. サウノックの紋章焼き'' #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【バトル1[土]】[[暗黒屍鬼]]、[[デビルジャクシ]]×4} デビルジャクシの毒霧に注意。 }}} 勝利後に3連戦。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【バトル1[土]】[[冥府人参]]×2} 死人ゴケや毒ガスなどを使用してくる。 2体なので1体ずつ集中攻撃して早めに倒すと良い。 COLOR(red){【バトル2[土]】[[アントニウス]]、[[屍騎士]]×2} アントニウスは前回戦った時とほぼ同様。 屍騎士のインタラプト技は打属性に反応するので注意しておこう。 COLOR(red){【バトル3[土]】[[サウノック]]、[[冥府人参]]、[[暗黒屍鬼]]} サウノックは攻撃力は低めだが、BP-1の追加効果がある全体攻撃の「パンデミック」や「スウォーム」を使用してくる。 特にスウォームのほうはパンデミックよりもダメージが高いので注意。 また、「サウノックデバイス」は単体ダメージ+BP-3なので使用されるだけで危険。 なるべく冥府人参と暗黒屍鬼を連撃を狙って倒し、効率よくダメージを与えると良い。 }}} ''9. クニミ城'' [[ローソン]]を仲間にできる。 もう一度、クニミ城に入ってサンドリア州へ。 #br **サンドリア州 [#s6d09d11] ''1. 大地の蛇のヌシに近づく'' 近づくだけで戦闘に入り、オートセーブがされないので注意。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【バトル】[[大地の蛇のヌシ]]、[[サウノックデバイス]]×2} サウノックデバイスを倒すと大地の蛇のヌシを倒さなくても勝利になる。 サウノックデバイスも大地の蛇のヌシもHPが高いので、術などを使って削るといいだろう。 気をつけるのはサウノックデバイスが「生贄」で大地の蛇のヌシの行動を変更させることがあり、予期せぬ全体攻撃などを食らわないようにすると良い。 サウノックデバイスのインタラプト技は突か打属性に反応する。 }}} バトル勝利後、イベントクリアの素材報酬を入手。ウルピナ編の第1章が終了する。 [[ウルピナ編2]]へ #br **コメント [#n77e337b] #pcomment(,noname,reply,10)
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