#author("2018-08-07T11:03:17+00:00","","") *緋の欠片 [#h01d09d3] 全主人公に共通するシナリオで、主人公によって変化する部分もある。 緋の欠片がある場所では、特定のアイテム(ウルピナでは「アイベックスの指輪」、レオナルドでは「緋の欠片」、タリアでは「かんざし」、バルマンテでは「ペンダント」)を使うと情報が得られる。 緋の欠片の数は州で9個+主人公+サーシャ(レオナルド編) 北東界外、ノルミ辺境州、セレナイフ州、グラディオン州、ハイバーニア州、ユシタニア州、ビキニロ辺境州、メグダッセ辺境州、セルハーン(ヌマディカ辺境州)+(主人公の緋の欠片、サーシャの緋の欠片) タリア編第2章で緋の欠片シナリオを選択した場合のみ、4つ破壊した時点で終了となる。 ウルピナ編第2章では緋の欠片を5つ破壊すると帝都アスワカンへ行けるようになる。 #contentsx **北東界外 [#tee27c6c] トラキニ州の海橋跡から北東界外へ。 海橋跡では、主人公によっては協力するの選択肢を選ぶと戦闘なしで北東界外へ行ける。 キーアイテムを使ってと緋の欠片の場所を特定する イベントクリア後に素材(結晶など)を3種類入手 事前に壁氷河を壊している場合は、壁氷河を壊すまでのイベントをスキップできる。 ''1. 雪小屋'' ウルピナ編では選択肢がある。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】ウルピナ編} ・できません → 特になし ・わかりました → モンドが離脱する(次のバトル終了後に復帰する) }} ''2. 雪小屋'' もう一度雪小屋を訪れる 何もない場合は釣り人などに話しかけてから訪れる ''3. モンスター'' 氷河が壊されてモンスターが出現 主人公によってはモンスター撃破後に[[ルーナ]]が仲間になる ウルピナ編ではモンドが復帰(LP1で装備なしの状態なので注意)する。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[水]】[[カーミラ]]、[[屍戦士]]×2、[[アンデッド]]×2} }}} ''3. 凍結船'' 凍結船に入ると2連戦バトル。勝利するとイベントクリア。 #fold{{{ COLOR(red){【バトル】凍結船} COLOR(red){【1戦目[水]】[[サファイアバグ]]×3} COLOR(red){【2戦目[水]】[[銀狼]]、[[ペギー]]×2、[[アンデッド]]×2} }}} #br **ノルミ辺境州 [#bce633ab] キーアイテムを使って緋の欠片の場所を特定する。イベントクリア後に素材(結晶など)を3種類入手。 3章の場合、2章で幽霊船を倒しているかどうかで分岐? '''通常''' ''1. クベラの廃城'' クベラの廃城に入ると2連戦バトル。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[土]】[[カエル衛士]]、[[アンデッド]]} COLOR(red){【2戦目[土]】[[カーミラ]]、[[ヴェアヴォルフ]]、[[ペギー]]×3} カーミラのインタラプト技は突と斬に反応し、ヴェアヴォルフのインタラプト技は打に反応する 敵の数も多く厄介なので、毒霧やフラッシュファイアなどで一掃してしまおう }}} ''2. 西の村'' 西の村で情報を聞く。北へ向かう。 ''3. 氷漬けの人'' 氷漬けの人を調べるとバトル。 1戦闘ずつの3連戦になる。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[水]】[[カエル戦士]]×2、[[ヒトキノコ]]×3} }}} #style(class=box){{ COLOR(green){●レオナルド編} レオナルド編ではここで緋の欠片を入手し、西の村で話を聞いた後に5番へ }} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[土]】[[ヴェアヴォルフ]]、[[カエル衛士]]×2} }}} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[木]】[[パラダイスバード]]x3} }}} #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】タリア編} ・村へ持っていこう → 4へ ・破壊しましょう → イベントクリア }} ''4. 西の村'' 2章の時はここでイベントクリア。 3章の時は選択肢。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・指揮者の丘へ持っていく → 5へ ・破壊しましょう → イベントクリア }} ''5. 指揮者の丘'' 指揮者の丘へ行くと2連戦バトル #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[水]】[[ゴブリン戦士]]、[[カエル衛士]]} COLOR(red){【2戦目[水]】[[ブルースライム]]、[[ゴブリン戦士]]、[[カエル衛士×2} }}} #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】レオナルド編以外} ・破壊する → イベントクリア ・読星台へ行く → 6へ }} ''6. 北海読星台'' 2連戦バトルの後にボス戦 ボス戦後、フィールドで素材を拾える(骨片、聖水、古びた宝石) #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[金]】[[サンドワーム]]×3} COLOR(red){【2戦目[金]】[[ハルピュイア]]×3} ハルピュイアはインタラプト技を2種類持っており、斬と突に反応するので注意。 }}} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細【パターン1】} COLOR(red){【1戦目[金]】[[獣神機]]、[[ハルピュイア]]×2、[[コケタマムシ]]} }}} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細【パターン2】} COLOR(red){【1戦目[金]】[[アラストル]]、[[ハルピュイア]]×2} アラストルとハルピュイアは両方とも斬と突に反応するインタラプト技を持っている。 術や打属性の攻撃を主体にして戦うといいだろう。 }}} #br **セレナイフ州 [#q8b4b759] キーアイテムを使ってと緋の欠片の場所を特定する 悪霊が関連してくることがあるので、悪霊の状況によってイベントが分岐する。 温泉洞窟に入る際、悪霊に取り憑かれていると分岐Aルートが確定してしまうのには注意。 レオナルド編でしか仲間にならない[[キーガン]]は分岐Bルートが必須なので、レオナルドを2周やるのでなければこちらを選ぶこと。 分岐Bに突入した後は悪霊と戦闘しても分岐Aには入らず、パートナーが契約をする流れとなる。 なお、レオナルド編では最初はアイ・ハヌムの話で終わるので、もう一度入って緋の欠片の話題を聞くこと。 ''1. 温泉洞窟'' #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[金]】[[アンデッド]]×2、[[ドラウグル]]×2} COLOR(red){【2戦目[金]】[[ゴブリン戦士]]×2、[[ブラックウイング]]} }}} ''2. チングラール'' チングラールで話を聞く。 ''3. 殻城址'' #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[火]】[[花精]]×2} COLOR(red){【2戦目[火]】[[ブラックドレイク]]、[[ジャイアントレモン]]、[[花精]]} }}} #style(class=box){{ COLOR(purple){【ルート分岐】} 水車小屋とニーペロのどちらに行くかで分岐する。 ・水車小屋 → 分岐Aルート ・ニーペロ → 分岐Bルート(海キノコルート) }} '''■分岐Aルート''' ''4. 水車小屋'' 水車小屋に入るとイベント。主人公によって選択肢が発生。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】タリア編} ・俺を賭ける → もう一度同じ選択肢 ・武器を賭ける → ・「緋の欠片」を賭ける → 次へ }} ''5. 幽霊屋敷'' #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[木]】[[ゴブリン戦士]]、[[プラントワーム]]×2} COLOR(red){【2戦目[木]】イエロースライム、イノシシ甲冑兵} }}} ''6. 犬'' 犬を調べる。 ''7. 西墓地'' 緋の欠片を入手してイベントクリア 幽霊に取り憑かれていた場合は選択肢でバトル勝利後にイベントクリア #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】幽霊に取り憑かれている場合} ・命を削る → 主人公のLPが1になりバトル開始(戦闘後に最大LPは元に戻る) ・「緋の欠片」は諦める → }} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[]】[[誓いの悪霊]]、[[ブラックウイング]]×2、[[プラントワーム]]×2} }}} '''■分岐Bルート''' ''4. ニーペロ'' ニーペロで話を聞く ''5. イムホキエル神殿'' イムホキエル神殿で話を聞く ''6. ゼーニャ'' ゼーニャで話を聞く レオナルド編では選択肢は「恩を売る」でキーガンが仲間になるフラグが立つ。 ''7. 迷宮'' 迷宮で4連戦のあと、最深部で帝国図書館員と戦闘。 途中の道順はどれを選んでも良い。 戦闘後、緋の欠片を入手しクリア。 #fold{{{ COLOR(red){【バトル】迷宮(最深部)} COLOR(red){【1戦目[水]】[[帝国図書館員]]、[[サキュバス]]×2、[[プラントワーム×2} }}} ''8.悪霊戦'' 迷宮で緋の欠片を手に入れても悪霊が憑きっぱなしになっているので、従来通りLPが尽きるまで契約違反をすると戦闘に入る。 なお、従来イベントと違ってパートナーはLP切れで戦闘不能になっているので、主戦力にしている場合は注意。 勝利すると、緋の欠片が入手できる(7のものとは別)。 これを含めると欠片は総計12個入手可能になり、おそらく一つ取り逃しても最強のファイアブリンガーとの戦闘が可能になる。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[]】誓いの悪霊、ブラックウイング×2、プラントワーム×2} }}} #br **グラディオン州 [#nad409fc] キーアイテムを使ってと緋の欠片の場所を特定する ウルピナ編・タリア編では緋の欠片を探す途中で謎の家に行くと[[フランシス]]が仲間になる レオナルド編は展開が異なり、赤ん坊をユーメンに届ける前にフランシスに会うことでフランシスを仲間にできる ''■レオナルド編'' ''1. 赤ん坊'' 赤ん坊を拾う ''2. 赤ん坊の親を探す'' 双角城西でバトル後に赤ん坊の親の話が聞ける ユーメンへ赤ん坊を返しに行く前にフランシスに会っておくとフランシスが仲間になるので、 フランシスを仲間にしたい場合は先に謎の家へ行こう ''3. 森の魔物'' 謎の家にいる森の魔物を倒す。 ''4. 謎の家'' 謎の家にいる魔物を倒し、謎の家へ行くとフランシスと会話イベント ''5. ユーメン'' ユーメンで赤ん坊を親に返す ''6. 謎の家'' フランシスが仲間になる '''■ウルピナ編、タリア編''' ''1. 赤ん坊 or 赤ん坊を拾った場所'' 流れ星が落ちた場所で、赤ん坊を拾う(すでに拾っていたらその場所を調べる) 赤ん坊のサブイベントの詳細は[[グラディオン州]]ページへ。 緋色の野望からは、赤ん坊がいた場所で「怪しい人物」が出現する。 [[ツバキ(カメリア)]]の加入条件の一つなので、仲間にしたい場合は注意。 ''2. 緋の欠片の情報収集'' 各地で緋の欠片の話を聞く。赤ん坊がいる状態だと会話に変化あり。 テスティカ、双角城西、アダマス読星台では戦闘無し。 サンハイ、ユーメン、ピフキマリオン、双角城東では戦闘有り。 キャスリン砦には情報なし。 1か所以上で「緋の欠片」の情報を聞いた後、謎の家を訪れて、選択肢「緋の欠片について」を選択すると[[フランシス]]を仲間にできる。 アダマス読星台で鉱山の情報を聞いた後、いずれかの鉱山へ。 ''3. 鉱山でバトル'' 赤ん坊を抱いた状態と、預けた状態では敵の出現パターンが変化。赤ん坊なしのほうが敵が強め。 ただし、赤ん坊を抱いたまま戦闘を行うと、陣形がベイビーガードに固定される。 バトル勝利後、緋の欠片を入手してイベントクリア。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細【ヤルディナ鉱山】(赤ん坊あり)} COLOR(red){【1戦目[火]】[[ラプトルクロウ]]×2} }}} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細【ヤルディナ鉱山】(赤ん坊なし)} COLOR(red){【1戦目[火]】[[冥府人参]]、[[オーガ]]×2} HPの高いオーガの火炎放射、冥府人参の死人ゴケが厄介 冥府人参を先に倒し、オーガは毒で削りながらスタンやマヒなどを入れて倒していくと良い }}} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細【ボリンジャー鉱山】(赤ん坊あり)} COLOR(red){【1戦目[土]】[[冥府人参]]×2、[[ソードスレイブ]]} }}} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細【ボリンジャー鉱山】(赤ん坊なし)} COLOR(red){【1戦目[土]】[[ソードスレイブ]]×3、[[冥府人参]]} }}} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細【ツーラ鉱山】(赤ん坊あり)} COLOR(red){【1戦目[水]】[[バク]]、[[コクロムシ]]×2} }}} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細【ツーラ鉱山】(赤ん坊なし)} COLOR(red){【1戦目[水]】[[ディープテンタクラー]]、[[バク]]、[[コクロムシ]]} }}} #br **ハイバーニア州 [#xf463c89] キーアイテムを使ってと緋の欠片の場所を特定する イベントクリア後に素材(結晶など)を3種類入手。 レオナルド編でテアナヴァッハの1戦闘のみで緋の欠片を入手し、完結したことを確認した。 ウルピナ編の3章で緋の欠片編に挑むと、この州へは他全ての州で欠片を破壊しないとは入れない。 その後、欠片をすべて集めると「静寂の社に行こう」という話になる。その場合はさらにもう一回戦闘が入る(後述) ''1. テアナヴァッハ'' バトル。レオナルド編では2連戦バトル。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[虹]】ゴブリン×2、ゴブリン術兵士×2} }}} ''2. ルート分岐'' マクリルカリ要塞、フォモーワ城、静寂の社の3パターンに分岐。 ウルピナ編、タリア編では静寂の社ルートに進むと、このシナリオ限定の長剣技を修得できる。 レオナルド編は特別仕様。 '''レオナルド編''' ''1. ケオブラン'' ''2. マクリルカリ要塞'' ''3. フォモーワ城'' ''4. フォモーワ城'' フォモーワ城を調べてバトルした後、緋の欠片を入手してイベントクリア。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[火]】フォモーワウィッチ、フォモーワ槍兵×2、フォモーワ術士} }}} '''静寂の社ルート''' ''1. マクリルカリ要塞'' 選択肢「ちょっと考えさせて」を選ぶ。 ''2. フォモーワ城'' 選択肢「ちょっと考えさせて」を選ぶ。 ''3. ケオブラン'' 会話イベント。 ''4. 静寂の社'' 選択肢によって主人公が長剣技を修得する。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・怒らせる技 → 無礼剣 ・水棲特攻技 → 電光石火 ・スタン技 → 裏・天地二段 }} ''5. ケオブラン'' ケオブランでバトル。 ''6. フォモーワ城'' フォモーワ城でバトル。 ''7. マクリルカリ要塞'' マクリルカリ要塞でバトル。 ''8. 静寂の社'' このイベントではエリセドを外さねばならず、選択肢によって戦闘か木の五行武器かの二択となる。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・一人でも行く! → バトルへ → エリセド離脱判定 ・姉さま、サヨウナラ… → 静寂の杜が消えて木の五行武器を入手 }} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[木]】[[エリセド]]、[[木の大精霊]]} }}} #fold{{{ COLOR(green){●攻略ポイント} 勝利後にエリセドのバトル経験回数が少なかった場合は永久離脱してしまう。エイディルがいてもダメ。 生存したとしても、再加入扱いでHPとスキルレベルが再設定されてしまうため、弱体化する可能性が高い。 また、アイベックスの指輪がなくなっていれば、アスワカンのイベントでサーシャが加入する。 そのため、五行武器、サーシャ(エリセド離脱)、サーシャ(エリセド復帰)から選ぶことになる。 }}} '''マクリルカリ要塞ルート''' ''1. マクリルカリ要塞に協力する'' フォモーワ城、ケオブランの緋の欠片を取りに行くことになる。 ''2. フォモーワ城'' #fold{{{ COLOR(red){【バトル】フォモーワ城} COLOR(red){【1戦目[火]】フォモーワウィッチ、フォモーワ槍兵×2、フォモーワ術士} フォモーワウィッチはスタンが有効なのでスタン効果のある技をもったキャラクターを入れると良い。 特にサモンファミリアは厄介なので必ずスタンで中断させたい。 }}} ''3. ケオブラン'' #fold{{{ COLOR(red){【バトル】ケオブラン} COLOR(red){【1戦目[水]】カエル戦士×3、ヒトキノコ×2} }}} バトル勝利後に選択肢。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】マクリルカリを裏切るの?} ・マクリルカリを信じる → イベントクリア ・その手で行きましょう → }} '''フォモーワ城ルート''' ''1. フォモーワ城に協力する'' マクリルカリ要塞、ケオブランに緋の欠片を取りに行くことになる ''2. ケオブラン'' #fold{{{ COLOR(red){【バトル】ケオブラン} COLOR(red){【1戦目[水]】カエル戦士×3、ヒトキノコ×2} }}} ''3. マクリルカリ要塞'' #fold{{{ COLOR(red){【バトル】マクリルカリ要塞} COLOR(red){【1戦目[土]】マクリルカリ警笛兵、マクリルカリ兵×2} マクリルカリ警笛兵にアラームを使われないように注意(使われるとゲームオーバーになる) 警笛兵はHPも高く、マクリルカリ兵はプロテクト技を使うので、状態異常で攻めると良い }}} #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・渡しに行く → フォモーワ城で渡すとバトルへ → イベントクリア ・奪いに行く → }} ''4. フォモーワ城'' 3章のみ。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[火]】木の大精霊、ヒトキノコ×3} 木の大精霊は熱砂風など強力な全体攻撃を持っているので注意 また、グウィネズ家当主が支援攻撃をしてくれることがある }}} #br **ユシタニア州 [#r67f7dbf] アイテムを使って緋の欠片の場所を特定する イベントクリア後に素材(結晶など)を3種類入手。 ''1. ドンセイヤ鉱山'' ドンセイヤ鉱山に入ると3連戦バトル。 2章だとここでイベントクリア。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細【2章の場合】} COLOR(red){【1戦目[土]】[[ガイアドレイク]]、[[ゴブリン]]} COLOR(red){【2戦目[土]】[[フォモーワ衛兵]]×2} COLOR(red){【3戦目[土]】[[アシュテール神修道女]]、[[アシュテールプラント]]} }}} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細【3章の場合】} COLOR(red){【1戦目[土]】[[フォモーワ城監視兵]]、[[ゴブリン]]} COLOR(red){【2戦目[土]】[[アシュテール神修道女]]、[[アシュテールプラント]]} COLOR(red){【3戦目[土]】[[真スピラ騎士団長]]、[[真スピラ騎士]]×2} 真スピラ騎士団長はインタラプト技で「剣風閃」を使うので突属性で解除を狙う場合は注意。 }}} ''2. スピラ塔'' スピラ塔に近づくとイベント スピラ塔に入り、2連戦バトルに勝利するとイベントクリア #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[金]】[[ゴールドウイング]]×3} COLOR(red){【2戦目[金]】[[真スピラ騎士団長]]、[[真スピラ騎士]]×2} }}} ''3. スピラ塔'' イベントクリア後、スピラ塔で冥魔バロールと戦うことができるようになる。 撃破すると金剛石のネックレスをドロップ #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[火]】[[バロールの魔獣]]、[[スレイブアンデッド]]×2} }}} #br **ビキニロ辺境州 [#b1e553ba] キーアイテムを使ってと緋の欠片の場所を特定する イベントクリア後に素材(結晶など)を3種類入手。 ペスカラ、アンキアーノ、カプレーゼのうち最初に入った町によってその後の展開が変化する。 2章では途中でイベントがクリアになる。 レオナルド編では少し特殊で、カプレーゼ開始のイベントをやると緋の欠片が手に入る。 ウルピナ編とタリア編で[[アスラナ・メレク]]を仲間にする条件は2章と3章で緋の欠片シナリオとシグフレイを選んで会う必要がある。 仲間にしたいのであれば、緋の欠片シナリオを2章で選んでいた場合は、カプレーゼから開始されるイベントを進めよう。 2章緋の欠片シナリオですでに会っている場合はこのシナリオ中にアスラナのアトリエに行くと良い。 '''アンキアーノ開始のイベント''' ''1. アンキアーノ'' アンキアーノで情報を聞くと、ヌーノの森へ行けるようになる。 ''2. ヌーノの森'' 「情報を信じる」を選択すると、未確認謎動物が出現。 ''3. 未確認謎動物'' 未確認謎動物(ツチノコ)を調べる。 主人公?によって選択肢。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・捕まえる → 4へ ・殺す → 伝説のツチノコとバトル → 5へ ・見逃す → イベント終了 }} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[金]】伝説のツチノコ} }}} ''4. ツチノコ'' 会話イベント ''5. アンキアーノ'' 噂を聞く ''6. ペスカラ'' 2回入ると選択肢。 ここでは情報を信じてしまうとペスカラが消滅するので注意。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・情報を信じる → バトル後にペスカラが消滅 → 7へ ・信じない → 7へ }} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[水]】[[クラーケン]]、[[カエル戦士]]×4} }}} ''7. すごく何かありそうな場所'' #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・この現象を信じる → 3連戦バトルに勝利するとイベントクリア ・信じない → イベント消滅 }} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[水]】[[クラーケン]]、[[カエル戦士]]×4} COLOR(red){【1戦目[金]】[[伝説のツチノコ]]} COLOR(red){【1戦目[土]】[[アーマードレッグス]]、[[ルビーバグ]]×2、[[ゴブリン剣士]]} }}} '''カプレーゼ開始のイベント''' ''1. カプレーゼ'' カプレーゼで噂話を聞く ''2. 何かありそうな場所'' 情報を信じると人形の石が出現 ''3. 人形の石'' 人形の石を調べると小屋が出現する ''4. 小屋'' 小屋に入るとイベント レオナルド編では「すごく何かありそうな場所」が出現し、調べるとイベントクリア。 ''5. ペスカラ'' ペスカラで噂話を聞く ''6. 何かありそうな場所'' 情報を信じると魔物が現れる。 ''7. ツクツク海岸'' バトルに勝利すると瑠璃の耳飾りをドロップ #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[水]】超怪獣アスピドケロン、カエル闘士×4} }}} '''ペスカラ開始のイベント''' ''1. ペスカラ'' 情報を聞くと何かありそうな場所へ行けるようになる。 ''2. 何かありそうな場所'' ペスカラの対岸にある、何かありそうな場所へ行く。 情報を信じるを選択すると祈祷者が出現。 ''3. 祈祷者'' 祈祷者に話しかける。会話イベントのみ。 #br **メグダッセ辺境州 [#i1f23a39] アイテムを使ってと緋の欠片の場所を特定する。イベントクリア後に素材(結晶など)を3種類入手。 緋色の野望では、物見台が倒壊してモンスターが出現する模様。 レオナルド編のみ、下記の流れとは異なり5番目に出現する冥魔の地上絵を完成させ、冥魔アラネアを倒すことで入手できる。ただし、レオナルド編でしか加入しないキーガンはこの戦闘から逃げる必要があるため、基本的にここの欠片は見逃すことになると思われる。 ''1. 草原'' 流星が落ちた場所にある草原を調べる。 ハイシャ族の集落、ニュウ族の集落、カイコウ族の集落で情報が聞ける。 ''2. ワロミル族の集落'' 西にあるワロミル族の集落へ。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】ウルピナ編} ・やってみる → 3へ ・帝国のやり方に従う → 戦闘(エイディル) → 緋の欠片破壊(エイディル仲間にならず) COLOR(purple){【選択肢】タリア編} ・代わりにやってあげるわ → ・一緒にやりましょう → エイディルが仲間になる → 3へ }} ''3. 竜巻'' 竜巻に挑むとバトル。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[木]】[[ジラ鳥]]、[[ペギー]]×4} }}} ''4. 地上絵'' レオナルド編では選択肢。 レオナルド編の続きは[[大地の蛇>大地の蛇#a83137b6]]シナリオと[[メグダッセ辺境州]]の地上絵項目へ。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】レオナルド編} ・逃げよう → バトルなしで次へ ・なんとかしないと → バトル後に次へ }} #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[金]】[[ビラ鳥]]、[[ペギー]]×2} }}} ''5. ワロミル族の集落'' ワロミル族の集落に戻ると緋の欠片を入手 主人公や選択肢によってはバトル後に緋の欠片を入手 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[木]】[[エイディル]]、[[イノシシ突撃兵]]、[[イビルワーム]]} }}} #br **ヌマディカ辺境州 [#tfefb65c] キーアイテムを使ってと緋の欠片の場所を特定する イベントクリア後に素材(結晶など)を3種類入手。 ここでの戦闘はHPが半分になった状態で開始されるので注意。 特に発掘現場での戦闘はオートセーブがないのでしっかりセーブしておくこと。 また、シグフレイシナリオのイベントと同一イベントとなっているので、 シグフレイシナリオで一連の流れをやっている場合はアシナ村を何度か訪れるだけでいい。 ''1. アシナの村'' 2回入って話を聞く。 ''2. 発掘現場を手伝う'' 5ヶ所(1ヶ所は発掘できないので5ヶ所)の発掘現場を2回ずつ手伝う。 発掘を手伝うとバトルになる場所もあるので注意 南東の発掘現場を手伝うと釘のお守りを入手。(戦闘あり) #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[金]】パラダイスバードx3} }}} 南西の発掘現場を手伝うと牙のお守りを入手。(戦闘なし) 北の発掘現場を手伝うと珠のお守りを入手。(戦闘あり) #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[金]】ドリームマッシュx2、土の神像x2} }}} 西の発掘現場を手伝うと鋼のお守りを入手。(戦闘なし) 壁の発掘現場を手伝うと翼のお守りを入手。(戦闘あり) #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[土]】パラダイスバード、ドラゴンスパイダー、コケタマムシ、サンドワームx2} }}} ''3. のろし台'' 南西の発掘現場から出現したのろし台に火をつける。 ''4. 展望台'' 南東の発掘現場から出現した展望台で天板の向きをのろし台に向ける。 ''5. 神獣彫刻'' 壁の発掘現場から出現した神獣彫刻を調べてスイッチを押す ''6. 尖柱の影が指し示す場所'' 調べると地下への入口を発見する。 ''7. 地下への入口'' #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】この台座の上にある宝箱は何かしら} ・開けてみよう → 死海が赤く染まり、死海スライムが出現 ・放っておこう → 死海が赤く染まり、死海スライムが出現 }} ''8. 死海スライム'' 幼体とバトル。 幼体は攻撃してこないが、5ターン以内に倒さなければ戦闘が終わってしまう。 放置していると発掘現場へ移動していき、たどり着くとカタストロフをもたらす者になる。 たどり着くまでに幼体を倒した回数によってカタストロフをもたらす者の強さが変化。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[火]】幼体} HPが高いので5ターン以内に倒せるように毒状態にさせるのが良い。 他には招雷やデミルーンなど、ダメージ効率がいい技や術を使うのがおすすめ。 }}} ''9. 発掘現場'' 地面を発掘している現場で逃げるように促す。 ''10. カタストロフをもたらす者'' 倒すと金剛石のネックレスをドロップする。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細【幼体を3回撃破時】} COLOR(red){【1戦目[火]】[[終末を紡ぐ者]]、[[プラントワーム]]} 終末を紡ぐ者のカウンター技やインタラプト技は強力。 ???技が見えたら直接攻撃は控え、突属性以外の間接攻撃で攻めよう。 }}} ''11. 巨蟲の巣'' アシナの村の北にある巨蟲の巣で3連戦バトル。ここでのバトルは必須ではない。 #fold{{{ COLOR(red){バトルの詳細} COLOR(red){【1戦目[土]】火のエレメンタル、コクロムシ} COLOR(red){【2戦目[土]】ブラックドレイク、コクロムシ×2} COLOR(red){【3戦目[土]】クイーンアラクニダ、火のエレメンタル×4} }}} ''12. アシナ村'' 何度かアシナ村に入ってホンスワンと会話する。 緋の欠片破壊。 #style(class=box){{ COLOR(purple){【選択肢】} ・一緒に行きましょう → ホンスワンが仲間に加入 ・一人で生きて → 仲間にならない }} #br **帝都アスワカン [#l0d0ee01] 主人公や第2章か第3章かで大きく変化するので、それぞれ各主人公のシナリオ攻略ページへ。 -[[ウルピナ編 第2章>ウルピナ編2#h57c79df]] -[[ウルピナ編 第3章>ウルピナ編3#b28b646a]] #br **コメント [#k1043919] #pcomment(,noname,reply,10)
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