目次 |
ここからブレイドのエンゲージが3人までになるので、3人目をエンゲージさせよう。
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BOSS:荷車破壊のゴウリキ(LV24)、脅しのジョー(LV25)、策略のユーピン(LV26)
HPは低めだが攻撃力は高いので1体ずつ集中攻撃して倒していこう。
まずは挑発を使ってターゲットを固定させてくる荷車破壊のゴウリキから狙うと良い。
残りの二人は大差ないので、弱点属性を狙える相手から倒すといいだろう。
エリア情報 | 下層 |
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エリア情報 | 帝都アルバ・マーゲン |
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BOSS:キク(LV29)
Lv | 自属性 | ステータス | ||||||||
通常 | 怒り | HP | 筋力 | エーテル力 | 器用さ | 素早さ | 運 | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | |
29 | 火 | - | 150,800 | 253 | 217 | 117 | 75 | 80 | 25% | 10% |
使用アーツ | タイプ | 属性 | 倍率 | Hit | 範囲 | 効果 | 備考 | |||
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通常攻撃 | 筋力 | 火 | 150 | 1 | 単体 | |||||
ロケットキック | 筋力 | 自 | 300 | 1 | 単体 | ノックバック | ||||
カウンターバンチ | 筋力 | 火 | 220 | 1 | 単体 | ノックバック、 後方攻撃 | 背面から攻撃されると使用 | |||
ダイナマイトバンチ | 筋力 | 火 | 450 | 2 | 単体 | ブロー、 キズナダウン | レックスとトラに対して使用 | |||
カムカムバンバン | エーテル | 火 | 400 | 2 | 前方 | |||||
ミサイルサーカス | エーテル | 火 | 600 | 16 | ランダム | HP80%以下から使用 | ||||
エーテルバリア | ガード | - | - | - | 自分 | ガード、無敵 | HP75%以下から使用 |
キクは全体的に火力が高めなので、HPの回復はしっかり行っていこう。
HPが減ると無敵状態になる技を使うが、ブレイドコンボを阻害されることはない。
ブレイドコンボで属性玉を2~3個付与したらチェインアタックで倒してしまおう。
チェインアタックで複数の属性玉を割るには、属性玉の反属性の必殺技を上手く使っていく必要がある。
例を挙げると、レックスに水属性のブレイドをエンゲージさせておき、火属性フィニッシュのブレイドコンボで火属性の属性玉を必ずつけておく。
そして他の属性玉もつけた後にチェインアタックを発動し、1周目にレックス、ニアでそれぞれ水属性の必殺技を使えば、属性玉が複数あっても確実に1周目で火属性の属性玉を割ることができる。
反属性は火⇔水、風⇔氷、地⇔雷、光⇔闇となっているので、パーティのブレイドの属性を意識して揃えるようにすると属性玉を割りやすくなる。
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BOSS:メレフ(LV31)、スペルビア・アーミー(LV27)×3
Lv | 自属性 | ステータス | ||||||||
通常 | 怒り | HP | 筋力 | エーテル力 | 器用さ | 素早さ | 運 | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | |
31 | 火 | 火 | 160,200 | 146 | 73 | 147 | 88 | 128 | 0% | 20% |
備考 | ブレイド所有(カグツチ) 攻撃を回避するごとに与ダメージアップ(最大250%) | |||||||||
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使用アーツ | タイプ | 属性 | 倍率 | Hit | 範囲 | 効果 | 備考 | |||
通常攻撃 | 筋力 | 火 | 270 | 6 | 単体 | |||||
獄炎 | 筋力 | 火 | 180 | 1 | 単体 | ノックバック、 後方攻撃 | 背面から攻撃されると使用 | |||
明王 | 筋力 | 火 | 300 | 3 | 単体 | ノックバック | HP80%以下から使用 | |||
烈火 | エーテル | 火 | 250 | 1 | 前方 | ノックバック | HP65%以下から使用 | |||
閻魔 | エーテル | 火 | 380 | 3 | 単体 | ブレイク、ダウン | HP50%以下から使用 | |||
陽炎 | エーテル | 火 | 530 | 4 | 円 | 必殺技I | ||||
燐火 | エーテル | 火 | 650 | 16 | 単体 | 必殺技Ⅱ | ||||
渦龍 | 筋力 | 火 | 830 | 11 | 単体 | 必殺技Ⅲ | ||||
蒼炎剣・参の型・不知火 | エーテル | 火 | 1200 | 16 | 単体 | ヘイト特攻(2倍) | 必殺技Ⅳ、 HP50%以下から使用 |
まずはHPが低いスペルビア・アーミーから先に狙って倒していこう。
メレフは初めアーツをほとんど使用せず攻撃力も低いが、HPの減少とともにアーツの種類を増やし、
さらに回避するたびに攻撃力を上げるカグツチの特性により火力もどんどん上げていく。
敵の回避に左右されないブレイドコンボを主軸にしてダメージを与えていくといいだろう。
メレフはHPが半分以下になると、怒り状態後から必殺技の「蒼炎剣・参の型・不知火」を使用してくる。
単体攻撃なものの威力が高く、攻撃力の上昇幅次第ではトラでも即死するほど。
チェインアタック時は無敵のため、蒼炎剣・参の型・不知火の文字が見えたらチェインアタックを発動すると、無敵で相手の攻撃をやりすごしつつダメージを与えられる。
それまでに属性玉を1~2つ付与していれば押し切ることができるだろう。
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BOSS:ジーク(LV32)
Lv | 自属性 | ステータス | ||||||||
通常 | 怒り | HP | 筋力 | エーテル力 | 器用さ | 素早さ | 運 | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | |
32 | 雷 | - | 237,375 | 244 | 197 | 146 | 103 | 36 | 0% | 0% |
備考 | ブレイド所有(サイカ)、全攻撃が60%でガード貫通 HPが減少するほど攻撃力が上昇(必殺技は対象外) | |||||||||
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使用アーツ | タイプ | 属性 | 倍率 | Hit | 範囲 | 効果 | 備考 | |||
通常攻撃 | 筋力 | 雷 | 150 | 3 | 単体 | |||||
破天剛勇爆雷昇 | 筋力 | 雷 | 200 | 1 | 単体 | |||||
超絶迅雷閃光斬 | 筋力 | 雷 | 400 | 3 | 単体 | ノックバック | ||||
真覇王雷冥撃 | エーテル | 雷 | 300 | 7 | 前方 | HP60%以下から使用 | ||||
ライトニングフォース | エーテル | 雷 | 420 | 1 | 前方 | 必殺技Ⅰ | ||||
エレクトリックサーカス | 筋力 | 雷 | 540 | 2 | 前方 | 会心時威力アップ | 必殺技Ⅱ | |||
サンダードゥーム | エーテル | 雷 | 680 | 1 | 前方 | 会心時威力アップ | 必殺技Ⅲ |
ジークはHPが減少するほど通常アーツの威力が上昇する特性を持っており、序盤はそこまで強くないが瀕死になってくるとかなりのダメージを出してくるようになる。
特に前回は使わなかった範囲技の「真覇王雷冥撃」は見た目以上に範囲が広く、ジークが瀕死状態のときに受けるとトラ以外もHPをごっそり削られる。
ジークの残りHPが3~4割程度になったら早めにチェインアタックして倒してしまおう。
エリア情報 | 廃工場 |
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BOSS:キク(LV31)
Lv | 自属性 | ステータス | ||||||||
通常 | 怒り | HP | 筋力 | エーテル力 | 器用さ | 素早さ | 運 | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | |
31 | 火 | 雷 | 260,780 | 344 | 295 | 149 | 96 | 96 | 25% | 10% |
備考 | 反射スパイク:44ダメージ(怒り時) | |||||||||
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使用アーツ | タイプ | 属性 | 倍率 | Hit | 範囲 | 効果 | 備考 | |||
通常攻撃 | 筋力 | 火 | 150 | 1 | 単体 | |||||
ロケットキック | 筋力 | 自 | 300 | 1 | 単体 | ノックバック | ||||
カウンターバンチ | 筋力 | 火 | 220 | 1 | 単体 | ノックバック、 後方攻撃 | 背面から攻撃されると使用 | |||
ダイナマイトバンチ | 筋力 | 火 | 450 | 2 | 単体 | ブロー、 キズナダウン | レックスとトラに対して使用 | |||
カムカムバンバン | エーテル | 火 | 400 | 2 | 前方 | |||||
ミサイルサーカス | エーテル | 火 | 600 | 16 | ランダム | HP80%以下から使用 | ||||
エーテルバリア | ガード | - | - | - | 自分 | ガード、無敵 | HP75%以下から使用 | |||
ライジンキック | エーテル | 雷 | 600 | 1 | 前方 | 強制ライジング | HP50%以下から使用 |
以前戦った時よりさらに強くなっており、トラでもHPをゴリゴリ削られるので注意。
HP半分で怒り状態になるとさらに筋力が上昇し、強制的にライジングを与える「ライジンキック」を使用してくる。範囲は広くないので、トラ以外はキクの前方には出ないようにしたい。
怒り状態ではスパイクという反射ダメージまで与えてくるが、ダメージはそこまで高くないので回復でカバーしよう。
回復が追いつかない場合はビャッコ以外にも回復ロールのブレイドをセットしておくといいだろう。
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BOSS:サクラ(LV32)
Lv | 自属性 | ステータス | ||||||||
通常 | 怒り | HP | 筋力 | エーテル力 | 器用さ | 素早さ | 運 | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | |
32 | 地 | 火 | 379,800 | 404 | 278 | 123 | 80 | 40 | 30% | 15% |
備考 | ブロー無効、HP85%でイベント | |||||||||
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使用アーツ | タイプ | 属性 | 倍率 | Hit | 範囲 | 効果 | 備考 | |||
通常攻撃(1) | 筋力 | 自 | 150 | 2 | 単体 | パンチ | ||||
通常攻撃(2) | 筋力 | 自 | 250 | 1 | 前方 | ライジング | 踏みつけ | |||
ロケットガンガン | 筋力 | 自 | 400 | 1 | 前方 | 強制ダウン | ||||
ミサイルドリドリ | エーテル | 火 | 600 | 10 | ランダム | HP80%以下から使用 | ||||
ビームグルグル | エーテル | 火 | 400 | 1 | 円 | ブロー | HP65%以下から使用 | |||
ウルトラボムボム | エーテル | 火 | 1400 | 1 | 円 | 自爆(時限式ミサイル)、ブロー | HP30%以下から使用 時限式ミサイル(Lv.30)を呼び出し15秒後に爆発 |
初めはレックスとニアのみで戦闘。
そこまで攻撃は激しくないが「ロケットガンガン」はかなり痛いので二人で一か所に固まらないよう注意。
相手が巨体ゆえ回復ポットが散らばりやすいので、レックス操作でも回復ポットは積極的に取りに行こう。
HPを15%ほど減らすとイベント。
イベント後、トラが参戦して戦闘再開。
ここからトラはハナJK(火属性)にも切り替えられるようになるので、ブレイドコンボが繋げやすくなる。
サクラは瀕死になると「ウルトラボムボム」で15秒後に自爆する時限式ミサイルを設置してくる。
このとき火属性のブレイドコンボフィニッシュで自爆封印を与えていると自爆を不発させられるので、HPが半分を切ったあたりから火→水→火や光→雷→火のコンボを狙っていこう。
自爆封印を与えておらずチェインアタックするゲージもない場合は、時限式ミサイルを集中攻撃して自爆する前に倒してしまおう。意外とHPは低いので必殺技も使えば割とすぐに破壊することができる。
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BOSS:サタヒコ(LV34)
Lv | 自属性 | ステータス | ||||||||
通常 | 怒り | HP | 筋力 | エーテル力 | 器用さ | 素早さ | 運 | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | |
34 | 地 | 地 | 244,020 | 335 | 246 | 119 | 65 | 107 | 25% | 5% |
備考 | ブレイド所有(オオツチ)、ダウン状態の相手への与ダメージが50%アップ、HP80%でイベント、自身のHP35%またはベンケイのHP65%で怒り状態 | |||||||||
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使用アーツ | タイプ | 属性 | 倍率 | Hit | 範囲 | 効果 | 備考 | |||
通常攻撃 | 筋力 | 地 | 150 | 2 | 単体 | |||||
ライオネルアッパー | 筋力 | 地 | 300 | 1 | 単体 | ライジング特攻(1.5倍) | ||||
ライオネルシェイカー | エーテル | 地 | 400 | 5 | 前方 | ノックバック、ブレイク | HP80%以下から使用 | |||
ライオネルシールド | ガード | - | - | - | 自分 | ガード | HP65%以下から使用 | |||
ライオネルロア | - | - | - | 1 | 円 | 挑発 | ベンケイが狙われると使用 | |||
デッドボール | エーテル | 地 | 1000 | 1 | 単体 | ノックバック | 必殺技Ⅰ | |||
ベルセルクマーチ | 筋力 | 地 | 500 | 4 | 前方 | ノックバック、ブロー | 必殺技Ⅱ | |||
アースブレス | - | - | - | 1 | 自分 | 回復床設置(20秒) | 必殺技Ⅲ、 敵味方問わず2秒毎にHPを1000回復する回復床を設置 | |||
スターエクスプロージョン | エーテル | 地 | 880 | 4 | 円 | 強制ライジング | 必殺技Ⅳ、2戦目から使用、怒り移行後に優先的に使用 |
BOSS:ベンケイ(LV33)
Lv | 自属性 | ステータス | ||||||||
通常 | 怒り | HP | 筋力 | エーテル力 | 器用さ | 素早さ | 運 | 物理 耐性 | エーテル 耐性 | |
33 | 火 | 火 | 177,280 | 234 | 339 | 133 | 108 | 165 | 0% | 0% |
備考 | ブレイド所有(ラゴウ)、正面を向いた相手への与ダメージが10%アップ、HP80%でイベント、HP65%で怒り状態 | |||||||||
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使用アーツ | タイプ | 属性 | 倍率 | Hit | 範囲 | 効果 | 備考 | |||
通常攻撃(1) | エーテル | 火 | 180 | 15 | 前方 | 射撃攻撃 | ||||
通常攻撃(2) | エーテル | 火 | 200 | 15 | 前方 | 背面特攻(2倍)、 射撃攻撃 | 「火花」のボイス有り | |||
武踏阿修羅 | 筋力 | 火 | 300 | 3 | 単体 | ブレイク、ダウン、ライジング | 自身が狙われると使用 | |||
武踏蓮華 | エーテル | 火 | 200 | 1 | 円 | 炎の渦設置(20秒) | 2秒毎に150ダメージを受ける炎を設置 | |||
火花-牡丹 | エーテル | 火 | 300 | 1 | 円 | ダウン、射撃攻撃 | 対象がブレイク時に使用 | |||
火花-雀蜂 | エーテル | 火 | 650 | 16 | ランダム | 射撃攻撃 | HP75%以下から使用 | |||
金剛砕 | 筋力 | 火 | 500 | 1 | 前方 | 必殺技Ⅰ | ||||
金剛飛天 | - | - | - | ‐ | 自分 | 金剛力(30秒間攻撃力2.5倍) | 必殺技Ⅱ | |||
金剛百手 | 筋力 | 火 | 830 | 4 | 単体 | ノックバック、ブロー | 必殺技Ⅲ | |||
百機炎武 | 筋力 | 火 | 150 | 7 | 単体 | ブレイク、ダウン、ライジング、スマッシュ | 必殺技Ⅳ、2戦目から使用、スマッシュ時に与ダメの約5倍の追加ダメージ |
かなりの強敵でストーリー中における難関ポイントの一つ。アーツ強化や武器強化などは忘れずに。
必殺技を中心に技の威力が高く範囲技も多いので、回復が追いつかなくなりがち。
その場合はニアを回復ロール3体で固めてマスターヒーラーにしておくと良い。
片方のHPを2割ほど減らすとイベント。
イベント後にメレフがパーティに参加する。メレフは防御系なので、入れるならトラと入れ替え推奨。
防御役はトラでもメレフでも問題ないが、この時点のメレフはブレイド1体に加えアーツやスキルが未強化なので初戦はあっさり倒されやすい。
一度負けてしまった場合はアーツ強化やブレイド同調などをしておこう。
サタヒコは3話のメツと違い頻繁に挑発してくるため、必然的に彼から倒すことになる。
挑発が切れるたびにターゲットしなおして強引にベンケイから倒す手もあるが、
ベンケイを狙うと武踏阿修羅→ライオネルアッパーの強烈なライジング特攻コンボを受けることになり、
また早い段階から二人とも怒り状態になって必殺技Ⅳを使用してくるのでこちらが崩壊しやすい。
一体を集中的に狙ったほうがブレイドコンボも完結しやすいので、ここはサタヒコから倒すのが良い。
サタヒコはガード率が高くオートアタックのキャンセルがしづらいが、ポーチアイテムでスイーツ系のアイテムをセットしてアーツリキャスト回復効果を得ていれば、ガードされてもアーツのリキャストで困らずにすむだろう。
敵の攻撃で最も危険なのはサタヒコの「スターエクスプロージョン」で、防御役以外も2000~3000程度のダメージを受けるため、この技だけで一瞬で壊滅するのも珍しくない。
HPが低い場合は即死しないようにアクセサリー装備でHPを増やしておくと良い。
またスターエクスプロージョンの文字が見えたらチェインアタックを使用することで、無敵でやり過ごしつつダメージを与えらえる。
ゲージが足りずチェインアタックできない場合は、必殺技Ⅳの演出中の無敵時間を使ってかわしていこう。
サタヒコが必殺技Ⅲの「アースブレス」で回復床を設置するのがスターエクスプロージョン使用前の合図なので、この技を使われたら回復床をこちらも利用しつつ必殺技Ⅳのゲージを溜めていこう。
ただしヒカリだと屋内のため必殺技Ⅳを使えないので注意。
ベンケイは攻撃力が高いもののサタヒコのようなこちらを一気に殲滅させるような技は持っていないので、サタヒコさえ倒せればほぼ勝利したも同然と言える。ある程度HPを減らしたらチェインアタックでとどめを刺そう。
ドライバーコンボや挑発、継続ダメージを与える場の生成、強力な範囲攻撃など複数の厄介な攻撃をしてくるため完全な対策は難しい。
どうしても勝てない場合は、身も蓋もないが宿屋に泊まる等でレベルを上げてから挑むのが最適。
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