ジャッジメント の変更点

最終更新:

#author("2021-03-02T09:00:57+00:00","","")
#author("2021-03-10T01:19:51+00:00","","")
*ジャッジメント [#o5e1e25f]
#contentsx

#style(class=box-blue2){{
[[すっぴん]] | [[黒魔道士]] | [[白魔道士]] | [[ヴァンガード]] | [[モンク]] | [[吟遊詩人]] | [[魔獣使い]] | [[シーフ]] | [[ギャンブラー]] | [[ベルセルク]] | [[赤魔道士]] | [[狩人]] | [[シールドマスター]] | [[ピクトマンサー]] | [[竜騎士]] | [[導師]] | [[ソードマスター]] | [[オラクル]] | [[薬師]] | [[魔人]] | [[ジャッジメント]] | [[ファントム]] | [[魔剣士]] | [[ブレイブ]]
}}

**ジャッジメントの概要 [#p0d71130]
''ジョブ特性・必殺技''
|84|290|c
|~固有コマンド|【聖裁】|
|~ジョブ特性|【ガードデフォルト】&br;「デフォルト」中に攻撃された時&br;MPを15消費してダメージをさらに軽減する&br;ただし、ダメージの無効/吸収でもMPを消費する|
|~ジョブ特性|【リバーサル】(ジョブLv12で解放)&br;「デフォルト」中に攻撃された時&br;MPを15消費してBPが1増える|
|~必殺技|【インビンシブル】&br;敵全体に「光」の強力な魔法攻撃を行い&br;味方全体に一度だけ物理攻撃も魔法攻撃も防ぐ障壁を張る&br;(ただし、ランパート/ヴァレションとは併用できない)&br;追加効果 … 速度+20%&br;使用条件 … デフォルト13回|

''装備適性''
|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:40|c
|~剣|A|~短剣|E|~斧|B|~盾|S|
|~槍|S|~弓|D|~杖|A|~|~|

''ステータス''
|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:40|c
|~HP|S|~MP|B|~物攻|B|~物防|A|
|~魔攻|B|~魔防|A|~回復|A|~速度|D|

''アスタリスク所有者''(ジョブ入手方法)
ロンズデイル(4章のストーリー)

**習得アビリティ [#s26cf764]
|CENTER:60|||c
|ジョブLv|アビリティ名|消費|h
|~Lv1|BGCOLOR(#ffede6):ブルワーク|MP12|
|~|>|単体に軽い物理攻撃を行い&br;3ターン、自身の「物理防御力」を15%上げる&br;(上限:100%)|
|~Lv2|BGCOLOR(#ffede6):ファランクス|MP12|
|~|>|単体に軽い物理攻撃を行い&br;3ターン、自身の「魔法防御力」を15%上げる&br;(上限:100%)|
|~Lv3|BGCOLOR(#ffede6):ランパート|HP30%|
|~|>|全体に、一度だけ物理攻撃を防ぐ効果を与える&br;(ただし、ヴァレションとは併用できない)|
|~Lv4|BGCOLOR(#ffede6):ヴァレション|HP25%|
|~|>|全体に、一度だけ魔法攻撃を防ぐ効果を与える&br;(ただし、ランパートとは併用できない)|
|~Lv5|BGCOLOR(#ffede6):聖なる瞬き|MP47|
|~|>|単体に「光」の強力な物理攻撃を行う|
|~Lv6|BGCOLOR(#ffede6):ウォール|MP38|
|~|>|3ターンの間&br;自身の「物理防御力」と「魔法防御力」を25%上げる&br;(上限:100%)|
|~Lv7|BGCOLOR(#ffede6):終の光明|MP44|
|~|>|「暗闇」の単体に対して&br;非常に有効な物理攻撃を行う|
|~Lv8|BGCOLOR(#edf8dd):オートガード|Cost1|
|~|>|行動が遅くなるが、自身が行動する番ではない時に&br;自動でデフォルト体勢をとる|
|~Lv9|BGCOLOR(#edf8dd):会心高揚|Cost1|
|~|>|自身の攻撃がクリティカルになった時&br;確率でBPが1増える|
|~Lv10|BGCOLOR(#ffede6):ダブルデフォルト|HP35%|
|~|>|3ターンの間&br;自身の「デフォルト」でBPが2増えるようになる|
|~Lv11|BGCOLOR(#ffede6):サンクチュアリ|BP1|
|~|>|次の自身の行動まで&br;敵味方全員のHP/MP/BPが変動しなくなる&br;(ただし、コストは消費される)|
|~Lv12|BGCOLOR(#edf8dd):BP上限アップ|Cost1|
|~|>|BPの上限が1上がり&br;最大4まで貯められるようになる|
|~Lv13|BGCOLOR(#ffede6):聖なる光|MP90|
|~|>|単体に「光」の非常に強力な物理攻撃を行う|
|~Lv14|BGCOLOR(#edf8dd):盾の心得|Cost1|
|~|>|盾の適性がSになる|
|~Lv15|BGCOLOR(#ffede6):パニッシュメント|BP1|
|~|>|単体に自身の「物理防御力」に応じた&br;強力な物理攻撃を行う|


**ジャッジメントの主な特徴と戦い方 [#jbd642f4]
#style(class=box,addstyle=font-size:90%;){{
・HPや防御力などが高く盾役に適している
・ランパートで物理無効、ヴァレションで魔法無効
・サンクチュアリで敵のフルブレイブの対処ができる
}}
''ジャッジメントの使い方''
ランパートで1度だけ全体の物理攻撃無効、ヴァレションで1度だけ全体の魔法攻撃無効にできるのが強み。シールドマスターでは全体攻撃から守りづらいので盾役としてさらに優秀になれるアビリティとなる。さらにフルブレイブからの全体攻撃もサンクチュアリでHP変動しないので防げるようになる。使用するBPやMPはコストとして消費するので敵のBPが3の時にサンクチュアリを使うと安全にフルブレイブを凌げる。

''ジャッジメントのサブジョブ''
シールドマスター、白魔道士あたりが候補。シールドマスターの場合はどちらをメインジョブとサブジョブを入れ替えても通用するので特性を見て選ぶと良い。ジャッジメントは回復力が高いので白魔道士で回復役も兼ねることができる。


#br
#br
#style(class=box-blue2){{
[[すっぴん]] | [[黒魔道士]] | [[白魔道士]] | [[ヴァンガード]] | [[モンク]] | [[吟遊詩人]] | [[魔獣使い]] | [[シーフ]] | [[ギャンブラー]] | [[ベルセルク]] | [[赤魔道士]] | [[狩人]] | [[シールドマスター]] | [[ピクトマンサー]] | [[竜騎士]] | [[導師]] | [[ソードマスター]] | [[オラクル]] | [[薬師]] | [[魔人]] | [[ジャッジメント]] | [[ファントム]] | [[魔剣士]] | [[ブレイブ]]
}}

**コメント [#d999e22b]
#pcomment(reply)