ジャッジメント

最終更新: 2023-12-04 (月) 12:00:24

ジャッジメント [編集]

目次

ジャッジメントの概要 [編集]

ジョブ特性・必殺技

固有コマンド【聖裁】
ジョブ特性【ガードデフォルト】
「デフォルト」中に攻撃された時
MPを15消費してダメージをさらに軽減する
ただし、ダメージの無効/吸収でもMPを消費する
ジョブ特性【リバーサル】(ジョブLv12で解放)
「デフォルト」中に攻撃された時
MPを15消費してBPが1増える
必殺技【インビンシブル】
敵全体に「光」の強力な魔法攻撃を行い
味方全体に一度だけ物理攻撃も魔法攻撃も防ぐ障壁を張る
(ただし、ランパート/ヴァレションとは併用できない)
追加効果 … 速度+20%
使用条件 … デフォルト13回

装備適性

A短剣EBS
SDA

ステータス

HPSMPB物攻B物防A
魔攻B魔防A回復A速度D

アスタリスク所有者(ジョブ入手方法)
ロンズデイル(4章のストーリー)

習得アビリティ [編集]

ジョブLvアビリティ名消費
Lv1ブルワークMP12
単体に軽い物理攻撃を行い
3ターン、自身の「物理防御力」を15%上げる
(上限:100%)
Lv2ファランクスMP12
単体に軽い物理攻撃を行い
3ターン、自身の「魔法防御力」を15%上げる
(上限:100%)
Lv3ランパートHP30%
全体に、一度だけ物理攻撃を防ぐ効果を与える
(ただし、ヴァレションとは併用できない)
Lv4ヴァレションHP25%
全体に、一度だけ魔法攻撃を防ぐ効果を与える
(ただし、ランパートとは併用できない)
Lv5聖なる瞬きMP47
単体に「光」の強力な物理攻撃を行う
Lv6ウォールMP38
3ターンの間
自身の「物理防御力」と「魔法防御力」を25%上げる
(上限:100%)
Lv7終の光明MP44
「暗闇」の単体に対して
非常に有効な物理攻撃を行う
Lv8オートガードCost1
行動が遅くなるが、自身が行動する番ではない時に
自動でデフォルト体勢をとる
Lv9会心高揚Cost1
自身の攻撃がクリティカルになった時
確率でBPが1増える
Lv10ダブルデフォルトHP35%
3ターンの間
自身の「デフォルト」でBPが2増えるようになる
Lv11サンクチュアリBP1
次の自身の行動まで
敵味方全員のHP/MP/BPが変動しなくなる
(ただし、コストは消費される)
Lv12BP上限アップCost1
BPの上限が1上がり
最大4まで貯められるようになる
Lv13聖なる光MP90
単体に「光」の非常に強力な物理攻撃を行う
Lv14盾の心得Cost1
盾の適性がSになる
Lv15パニッシュメントBP1
単体に自身の「物理防御力」に応じた
強力な物理攻撃を行う

ジャッジメントの主な特徴と戦い方 [編集]

・HPや防御力などが高く盾役に適している
・ランパートで物理無効、ヴァレションで魔法無効
・サンクチュアリで敵のフルブレイブの対処ができる

ジャッジメントの使い方
ランパートで1度だけ全体の物理攻撃無効、ヴァレションで1度だけ全体の魔法攻撃無効にできるのが強み。シールドマスターでは全体攻撃から守りづらいので盾役としてさらに優秀になれるアビリティとなる。さらにフルブレイブからの全体攻撃もサンクチュアリでHP変動しないので防げるようになる。使用するBPやMPはコストとして消費するので敵のBPが3の時にサンクチュアリを使うと安全にフルブレイブを凌げる。

ジャッジメントのサブジョブ
シールドマスター、白魔道士あたりが候補。シールドマスターの場合はどちらをメインジョブとサブジョブを入れ替えても通用するので特性を見て選ぶと良い。ジャッジメントは回復力が高いので白魔道士で回復役も兼ねることができる。

 
 

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