狩人 の変更点

最終更新:

#author("2021-03-02T08:48:03+00:00","","")
#author("2021-03-09T09:08:49+00:00","","")
*狩人 [#tb073f7f]
#contentsx

#style(class=box-blue2){{
[[すっぴん]] | [[黒魔道士]] | [[白魔道士]] | [[ヴァンガード]] | [[モンク]] | [[吟遊詩人]] | [[魔獣使い]] | [[シーフ]] | [[ギャンブラー]] | [[ベルセルク]] | [[赤魔道士]] | [[狩人]] | [[シールドマスター]] | [[ピクトマンサー]] | [[竜騎士]] | [[導師]] | [[ソードマスター]] | [[オラクル]] | [[薬師]] | [[魔人]] | [[ジャッジメント]] | [[ファントム]] | [[魔剣士]] | [[ブレイブ]]
}}

**狩人の概要 [#pd44b932]
''ジョブ特性・必殺技''
|84|290|c
|~固有コマンド|【狩猟技】|
|~ジョブ特性|【バラージ】&br;同一ターンでの行動回数に応じて&br;与えるダメージが増えていく|
|~ジョブ特性|【キラーエクストリーム】(ジョブLv12で解放)&br;「キラー」系アビリティの威力が上がる&br;さらに、それらでクリティカル、または敵を倒すと&br;BPが1増える|
|~必殺技|【マキシマムドロー】&br;敵単体に強力な物理攻撃を行う&br;追加効果 … 回避率+50%&br;使用条件 … 狩猟技13回|

''装備適性''
|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:40|c
|~剣|E|~短剣|B|~斧|C|~盾|E|
|~槍|C|~弓|S|~杖|D|~|~|

''ステータス''
|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:40|c
|~HP|C|~MP|E|~物攻|C|~物防|D|
|~魔攻|D|~魔防|E|~回復|C|~速度|A|

''アスタリスク所有者''(ジョブ入手方法)
リリー(2章のストーリー)


**習得アビリティ [#xa6df064]
|CENTER:60|||c
|ジョブLv|アビリティ名|消費|h
|~Lv1|BGCOLOR(#ffede6):ムシキラー|MP28|
|~|>|単体に、種族「蟲」に対して有効な物理攻撃を行う|
|~Lv2|BGCOLOR(#ffede6):プラントキラー|MP28|
|~|>|単体に、種族「植物」に対して有効な物理攻撃を行う|
|~Lv3|BGCOLOR(#ffede6):影縫い|MP14|
|~|>|単体を確率で「麻痺」状態にする|
|~Lv4|BGCOLOR(#ffede6):ビーストキラー|MP28|
|~|>|単体に、種族「獣」に対して有効な物理攻撃を行う|
|~Lv5|BGCOLOR(#ffede6):アクアキラー|MP28|
|~|>|単体に、種族「水棲」に対して有効な物理攻撃を行う|
|~Lv6|BGCOLOR(#edf8dd):仕返し回避|Cost1|
|~|>|物理攻撃系のカウンターとジャマーを必ず回避できる&br;(ただし、魔法と一部の特殊なものは除く)|
|~Lv7|BGCOLOR(#ffede6):さみだれ撃ち|HP7%|
|~|>|5~8回、ランダムな敵単体に、軽い物理攻撃を行う&br;なお、「麻痺」の相手には、よりダメージを与えられる|
|~Lv8|BGCOLOR(#ffede6):ヒューマンキラー|MP66|
|~|>|単体に、種族「人型」に対して有効な物理攻撃を行う|
|~Lv9|BGCOLOR(#edf8dd):勇気の心眼|Cost1|
|~|>|BPが1以上ある時、クリティカルが出やすくなる&br;さらに、「暗闇」の効果を受けなくなる|
|~Lv10|BGCOLOR(#ffede6):ノロマ狩り|MP42|
|~|>|「スロウ」の単体に対して&br;非常に有効な物理攻撃を2回行う|
|~Lv11|BGCOLOR(#ffede6):ゾンビキラー|MP38|
|~|>|単体に、種族「屍霊」に対して有効な物理攻撃を行う|
|~Lv12|BGCOLOR(#ffede6):デビルキラー|MP38|
|~|>|単体に、種族「悪魔」に対して有効な物理攻撃を行う|
|~Lv13|BGCOLOR(#ffede6):エレメントキラー|MP48|
|~|>|単体に、種族「精霊」に対して有効な物理攻撃を行う|
|~Lv14|BGCOLOR(#edf8dd):弓の心得|Cost1|
|~|>|弓の武器適性がSになる|
|~Lv15|BGCOLOR(#ffede6):どしゃぶり撃ち|HP15%|
|~|>|5~8回、全体に、軽い物理攻撃を行う&br;なお、「麻痺」の相手には、よりダメージを与えられる|


**狩人の主な特徴と戦い方 [#jbd642f4]
#style(class=box,addstyle=font-size:90%;){{
・命中率、会心率、速度が高めの物理攻撃役
・種族弱点をつきやすいが威力は控えめ
・「影縫い」で麻痺を付与できる
・サポート「仕返し回避」は非常に重要
}}
''狩人の使い方''
キラー系のアビリティは種族弱点を突けるが、威力が低いので実際に使う場合は特性2のキラーエクストリームを活かしてBPを増やす手段として使うと良い。会心率や速度が高いので攻撃役のメインジョブとして悪くない。アスタリスク入手直後ではサブジョブをシーフやベルセルクにして威力の高いアビリティを使わせるのが強い。特性1のバラージによるダメージの底上げもメリット。終盤では竜騎士やファントムなどパラメータが優れたジョブがあるのであえて狩人を使うことは少なくなる。

''仕返し回避について''
物理系のカウンターやジャマーを必ず回避できる。ボスのカウンターやジャマーは厄介なのでこれがあるだけでかなりの数のカウンターやジャマーを無効化できるのが便利。できるだけ優先して攻撃役だけでも「仕返し回避」を習得させておこう。

''攻撃アビリティ''
キラー系のアビリティ以外では「ノロマ狩り」の威力が高めだが、ややスロウを付与しづらい環境なのであえて狙うほどではない。「さみだれ撃ち」も同様だが、ウィキウィキには複数回攻撃のおかげでダメージを出しやすいという利点がある。


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#style(class=box-blue2){{
[[すっぴん]] | [[黒魔道士]] | [[白魔道士]] | [[ヴァンガード]] | [[モンク]] | [[吟遊詩人]] | [[魔獣使い]] | [[シーフ]] | [[ギャンブラー]] | [[ベルセルク]] | [[赤魔道士]] | [[狩人]] | [[シールドマスター]] | [[ピクトマンサー]] | [[竜騎士]] | [[導師]] | [[ソードマスター]] | [[オラクル]] | [[薬師]] | [[魔人]] | [[ジャッジメント]] | [[ファントム]] | [[魔剣士]] | [[ブレイブ]]
}}

**コメント [#xb28b756]
#pcomment(reply)