おすすめサイバーウェア の履歴(No.10)
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おすすめのサイバーウェア
詳細な効果はサイバーウェアページへ。
強力なサイバーウェアほどコストが高くサイバーウェア限度に引っかかってしまいやすい。
基幹システム(装備可能数1)
主にクイックハック系と反応系(サンデヴィスタン)、肉体系(バーサーク)の3種類がある。
ブリーチプロトコルやPING、かく乱などができるクイックハック系は単純にできることが多くなるのでおすすめ。
- クイックハック系(レベル10~)
シナプス焼却などのコンバットクイックハックを使用するなら「バイオテク Σ MK.1」。
それ以外なら「ミリテク・パラライン MK.2」がオススメ。
- クイックハック系(レベル20~)
PING、かく乱、記憶消去などを使ってステルスしたい場合は「アラサカ MK.3」。
コンバットクイックハックを使用するなら「バイオテク Σ MK.2」。
前頭葉(装備可能数3)
クイックハック系のサイバーウェアが多め。それ以外は選択肢が限られる。
- メモリブースト / RAMアップグレード / EX-ディスク / セルフICE
最大RAM数がプラスされるのでクイックハックを使用するならオススメ。
- ニュートンモジュール(アホロートル)
敵を無力化すると全サイバーウェアのクールダウンが減少する。サンデヴィスタンやバーサークを使用するならオススメ。
アイコニックのアホロートルはコスト55と高いもののクラス5でクールダウン-10.5%と効果が高い。
- ケレズニコフブースト
顔(装備可能数1)
一部のもの以外はスキャン中の効果が異なるのみ。スキャン中の効果はプレイスタイルなど好みにもよる。いずれもPINGなどでハイライトさせられる場合が多いが、効果時間が長いことからそれ目的で選んでも良い。
- キロシ "SENTRY" オプティクス
一定距離内のカメラとタレットをハイライトする。ステルスしたい場合などはカメラを発見できるのが楽。
- キロシ "CLAIRVOYANT" オプティクス
一定距離内の敵をハイライト。便利だがクラスが低いと距離が結構短い。ある程度近い敵はPINGやミニマップなどで把握できるのでステルスする場合というよりは、近接戦闘中など遮蔽に隠れた敵を見つけるのに便利。
- キロシ "THE ORACLE" オプティクス
SENTRYとCLAIRVOYANTのハイブリット。
- キロシ "COCATRICE" オプティクス
クリティカル率+30%と強力。アイコニックでコスト30と高めなことがデメリット。
腕(装備可能数1)
サイドジョブの喧嘩を進める場合はゴリラアームがあると良い。
それ以外は好みとビルド次第。
手(装備可能数1+1)
パーク「両手利き」で装備可能数が+1される。
種類が少ないので基本的には1つでも問題ないが、パワー武器やスマート武器を使うなら2つ付けることも考慮に入れたい。
- 衝撃吸収体(不動エネルギー)
反動が下がるので汎用性が高い。
アイコニックの不動エネルギーはコスト35だが反動-30%と効果も高い。サイバーウェア限度が余っているなら選択肢として入る。
- スマートリンク
スマート武器を使う場合はスマート照準が使えるようになるのでオススメ。
- 弾道コプロセッサ
パワー武器の跳弾発生率と跳弾ダメージが上昇。
骨格(装備可能数+2+1)
パーク「クローマー」で装備可能数が+1される。
アーマーがあり、軽減系・アーマー・最大HPなどを上昇させるサイバーウェアが揃っている。
- チタン骨
所持容量+66%(クラス5)。
コストが低く、所持容量を手軽に増やせる。こまめに装備品を解体したり、保管庫に預けるのが面倒な場合などにオススメ。
- 人工関節
特別な効果はないがコスト6でアーマー120(クラス5)と高いアーマーを誇る。
- パラベラム
コストは高いもののアーマー+13%(クラス5)とアーマー的には優秀。
- エピモルフィック骨格
コスト32と非常に高コストとなるが、アーマー190で最大HP+13%(クラス5)となるので耐久力を上げるにはもってこいのサイバーウェア。
- スプリング式関節
軽減度+16%(クラス5)。
アーマーをあまり上げられない状況であれば軽減もオススメ。
循環器(装備可能数3)
- マイクロローター / アドレナリンブースター
近距離武器セット。近接攻撃速度上昇と近接武器で敵を無力化するとスタミナ回復。近接武器主体で戦うならオススメ。
- 予備心臓
HPが0まで低下すると瞬時にHP回復。
死ににくくなるので非常に強力なサイバーウェアだがコスト30と高め。
- 生体モニター
HPが35%を下回ると装備中の回復アイテムを使って自動回復する。さらに回復アイテムの効果も上昇。
回復アイテムを使い忘れるなどの状況を防げるため、ゲームに慣れていないうちは特にオススメ。
- 血液ポンプ
他の回復アイテム「マックスドク」「バウンスバック」より効果が高い。
ゲーム難易度が低い場合や戦闘でHPに問題がない場合は他のサイバーウェアにすると良い。
- クラッチパディング
パーク「デッドアイ」と相性が良いので、 ピストル、リボルバー、精密ライフル、スナイパーライフルを使うならオススメ。
神経系(装備可能数3)
- 視覚野サポート
ターゲットとの距離が遠いほどクリティカル率が上昇(クラス5なら最大30mで+28%)。
近接武器主体じゃない場合に有効。実際の戦闘で、距離が20~30mくらいになることは多いので効果を得られやすい。
- シナプス加速器
ステルスしたい場合はオススメ。
これとパーク「ダッシュ」を組み合わせればステルスが苦手で見つかりそうになっても、時間の流れが遅くなっている間にダッシュで隠れるのが楽になる。
- ケレズニコフ
クールダウンが短めで、手軽に時間の流れを遅くできる。
ヘッドショットを狙いたい場合などは、スライディングやダッシュからエイムして簡単に狙えるようになる。
- ネオファイバー
軽減発生率と軽減度が上昇。受けるダメージを一定確率で減らせるので死ににくくなる。
脚(装備可能数1)
- 強化腱
ダブルジャンプができるようになるサイバーウェア。
高額だが、様々な場面で使えるので早めに購入しておいて損はない。
外皮系(装備可能数3)
アーマーがあるサイバーウェア。
- 光学迷彩
ステルスしたい場合にオススメ。
効果時間は短く、絶対見つからないわけではない。また、音などでは気づかれるので注意。
- ナノメッキ
一定確率で弾丸をブロック。
ダッシュ後のブロック発生率ボーナス+100%でブロックしやすくなるので、便利なダッシュパークと相性が良い。
- 皮下アーマー
コスト4と低いのでサイバーウェア限度が厳しい場合に使いたいサイバーウェア。
- プロキシシールド
3mで被ダメージ-20%(クラス5)と効果が高い。
近接武器主体で敵に張りつくならオススメ。
- 痛覚エディター
全被ダメージ-7%(クラス5)。
条件がないので様々な場面で有効だが、コスト28と高め。
バージョン2.0以前のおすすめサイバーウェア
基幹システム(装備可能数1)
主にクイックハック系と反応系(サンデヴィスタン)、肉体系(バーサーク)の3種類がある。
ブリーチプロトコルやPING、かく乱などができるクイックハック系は単純にできることが多くなるのでおすすめ。
- クイックハック系(序盤~)
初期の基幹システムではスロットが少なく、満足にクイックハックもできない。
そのため、ヴィクターなどリパードクの所からバイオテクΣ MK.2などスロット4以上の基幹システムを購入するのがおすすめ。
ブリーチプロトコルやクイックハックを使わないというのであれば購入は後回しで問題ない。
- クイックハック系(中盤~)
レジェンダリーの基幹システムがオススメ。
中盤からはクレド14と低めの時から購入できるレイヴン・マイクロサイバーMK.4がおすすめ。
- クイックハック系(終盤~)
アルティメットのクイックハックを使う場合はテトラトロニク・リップラーMK.4、使わない場合はネットウォッチ・ネットドライバーMk.5あたりがおすすめ。
前頭葉(装備可能数3)
知力を上げていない場合は選択肢が少ない。
- 大脳辺縁系サポート(要:知力)
クリティカル率を上昇させるサイバーウェア。
コモンの安いやつであればカブキ・マーケットの南にいるリパードクが3000€$で、レジェンドであれば桜花マーケットの南にいるリパードクが21000€$で販売している。
- 視覚野サポート(要:知力)
クリティカルダメージを上昇させるサイバーウェア。
コモンの安いやつであればチャーターヒル 高級住宅街のリパードクが3000€$で販売。
- セルフICE(要:知力10)
敵のクイックハックを無力化。クールダウン:45秒。
ノースサイド パーシング通りのリパードクが9000€$で販売。
- メカトロニックコア(要:技術)
ドローン、ロボット、メカに対して与えるダメージ上昇。
- キル回復(要:反応)
敵を倒すとHP回復する、と分かりやすい効果。
視覚系(装備可能数1)
- キロシオプティクス MK.3
サイバーウェア自体には選択肢がほぼなく、改造パーツのスロット数が多いMK.3を購入しよう。
ヴィクターが販売している。
循環器(装備可能数3)
- 予備心臓(要:肉体16、要クレド:49)
HPが0になると瞬時に最大HPの100%まで回復。クールダウン2分。
これのために肉体を16まで上げておきたいくらい強力なサイバーウェア。
ウェルスプリングス ポンプ場近くのリパードクが33600€$で販売。
落下死には反応しない。
- 生体モニター(要:肉体)
予備心臓とは別に装備ができて、効果もほぼ同じ。
即死した場合には発動しないので注意。
- バイオコンダクター(要:肉体)
全サイバーウェアのクールダウンが短縮される。
- フィードバック回路(要:技術15)
フルチャージした武器を発射した後、瞬時にHPの10%が回復。
カブキ・マーケットの北にいるリパードクが21000€$で販売。
免疫系(装備可能数2)
意思に振ってないと選択肢がほぼ無い。
- 痛覚エディター(要:意志16)
全被ダメージ-10%。
- カタレジスト
全耐性アップ。
- 毒素クレンザー(肉体10)
毒を無効化するサイバーウェア。
神経系(装備可能数2)
- ネオファイバー
身躱しが上昇する。
効果はそれほど高くないが、安いので序盤からおすすめ。
- シナプス加速器
敵に察知されると短時間、時間の流れが遅くなる。
レア度によって効果は上下するものの、ステルスしたい場合は役立つ。
- ケレズニコフ
発動させるとスローになるのでヘッドショットなどが狙いやすくなる。
外皮系(装備可能数3)
- 皮下アーマー
レア度が低いものは効果も低いが、安いのでとりあえず装備させておくのもあり。
レジェンドのものはアーマー+200。カブキ・マーケットの南にいるリパードクが14000€$が販売。
- 不燃性コーティング(要:肉体12)
炎上を無効化するサイバーウェア。
敵ネットランナーのクイックハックは厄介なので、炎上が厄介だと思ったことがあるなら装備させよう。
- アースプレート(要:技術12)
電気ショックを無効化するサイバーウェア。
不燃性コーティングの電気版。こちらは技術が必要なので注意。
技術14で獲得できるパークの絶縁体があると不要。
- スープラ皮膚繊維(要:肉体12)
出血を無効化するサイバーウェア。
骨格(装備可能数2)
- 神経信号オプティマイザー(要:肉体)
最大HPが上昇する。コモンで+20%、レジェンドで+60%。
コモンであればカブキ・マーケットの北にいるリパードクが4000€$で販売。
レジェンドはチャーターヒル 高級住宅街のリパードクが28000€$で販売している。
- マイクロローター(要:反応)
攻撃速度が上昇する。コモンで+5%、レジェンドで+25%。
- 高密度骨髄 or 微振動発生機
どちらも近接武器の基本ダメージが上昇する。
高密度骨髄の場合はデメリットもあるので注意。
チャーターヒル 高級住宅街のリパードクが販売。
- チタン骨(要:肉体)
レアで所持容量+60%(要:肉体13)。
こまめに分解したりクラフトしない場合は所持容量が多い方が楽。
手(装備可能数1)
パワー武器を使わない場合は後回しで良い。
スマート武器を使う場合はサイドジョブ「仕事」で手に入る皮膚インプラントで十分。
上位レアリティは命中率やクリティカル率が上がる。
腕(装備可能数1)
どれも序盤では高いので、お金がある程度たまってきてからで問題ない。
スロット3の感覚アンプリファイアーはHPやクリティカル、アーマー等を強化できるので、どうせならレジェンダリーにするといい。
ゴリラアームはサイドジョブの喧嘩を進める場合にあったほうが良い。
脚(装備可能数1)
- 強化腱
2段ジャンプができるようになるサイバーウェア。
45000と非常に高額だが、様々な場面で使えるので早めに購入しておいて損はない。
- 強化足関節(エピック)
リパードク(フィンガーズ)のみ販売するサイバーウェア。
チャージジャンプの高さとホバリングの挙動で高所に登りやすい。
強化腱の2段ジャンプでも問題ないので買い換えるかどうかは好みで。
ジャンプ後3秒間落下ダメージ軽減がつく。
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