コメント/マジックアーチャー の履歴(No.59)
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マジックアーチャー
- マスタースキルでラスボスでも一撃で倒せる
回避スキルがないのが痛いけど火力はぶっちぎり
[ID:0P6B2ETpHhE]
- マスタースキルは強いが、敵にたかられるとなんもでけへんストレスすぎる。あちゃーはまだキックがあるが
[ID:mmxNZ7M85Ww]
- 瞬詠のリングはマジックアーチャーも効果ありますか?
付けても外しても跳弾魔従のフルチャージ時間変わらないような気がします(約5秒)
装備時最大HPは減っているので効果あるんでしょうか?
[ID:nF08u5D06Rk]
- 変わってないなら効果ないんだろ。そもそも詠唱じゃなくて溜めだし。ウォーリアーだろうが装備したら最大HPは減るからデメリットの発現は効果発動と因果関係にない。
[ID:b9H8TTwKJJ2]
- マスタースキルが溜め中に勝手にぶっぱなされちゃうんだけど、R1+○△□×の対応するボタンを押しっぱなしで操作あってる?
[ID:au.e1jLnCZ2]
- 合ってるよ コントローラーのボタンが不安定説かもしれない
[ID:sxRLFSbbTbI]
- ありがとう。確かに古いコントローラなので、新しいのを買ってきて試してみる
[ID:au.e1jLnCZ2]
- 対応するボタンは押さなくてOK
R1をはなすとぶっぱ
[ID:n5KJtGuCDEM]
- 前作は公式で最強のジョブだったけど、今作はきちんと立ち回り考えて動く必要のある司令塔みたいな立ち位置なのな
[ID:zUfR0Y7fdeU]
- ダガー持ってるから近寄られても咄嗟に反撃や回避出来るの今思うと本当に強かった。今作だと本当に遠隔ジョブって感じだね
[ID:WgsNOCiZEww]
- 通常攻撃と無尽魔矢のロックに慣れると冷追魔弾のロック遅すぎてつらい
[ID:ZO69Wg6gZeM]
- 冷追魔弾についてなんですけど無尽魔矢や通常攻撃に比べてロックが遅くて不便なんですけど総ダメージが多いとか利点があるんですかね?それとも大型への凍傷目的って割り切った方がいいですか?
[ID:WgsNOCiZEww]
- マススキもデメリットあるし無尽魔矢以外どうでもええなってなってアリズンにいっちまう
[ID:mmxNZ7M85Ww]
- 冷追魔弾が前作強かったから使ってたけど、なんとなしに氷塊魔槍に入れ替えてみたらこっちの方が断然強くて笑っちゃう。当てさえすればなんでも怯むかダウンするし魔法効かない奴もしばけるし、普通に主力スキルだわ
[ID:2iwWL10wtds]
- 転命魔弓って回復おまけの攻撃スキルだなこれ
敵も地形も貫通する広めの直線範囲攻撃で消費スタミナ軽め連射出来て火力もそこそこ矢に当たり判定があるわけじゃないから牛車壊さない
何より人間くらいまでならHP吸われる度に怯んでくれるのが群れで接近された時にありがたい
[ID:ZO69Wg6gZeM]
- 転命魔弓は聖属性なのかワイトやデュラハンをゴリゴリ削れて楽しい
[ID:04KSx6ko5Mg]
- 聖属性というかポーンとかが偶に喋ってるけどアンデ系は回復でダメージを受ける仕様
[ID:qwfCQ785MHc]
- スキルのアイコン見りゃわかるでしょ。ちゃんと聖属性の色してる
[ID:NOc92eA/4aI]
- 言われて試しに使ってみたけどかなり有用。敵が群れでも総火力が変わらない技が多い中敵の数お構いなしに削れる上適当に撃っても掃討出来るくらい範囲も広い。惜しむべくはポーンタゲらない方が強いから今からでもマニュアルエイムにしてほしい
[ID:6Z5HmouTOTc]
- まじで強い。けどバグか分からないけど野良ポーンや護衛中のNPCにも当たるよね。それさえなければ何も考えず連打できたんだけど…
[ID:nOENNJ/gzWw]
- 無尽の弾数マックス&引き絞りタイミングって照準が光るタイミングでいいんですかね?あと引き絞りのタイミングって体が光ったタイミングですか?光らないアビもあるけどその場合は引き絞りタイミングが存在しない?
そもそも極魔矢が適用されるとどれくらい伸びるんだろう。
[ID:6Z5HmouTOTc]
- 跳弾魔従強いんだけど屋内限定過ぎるからセットするか悩む。
雷鎖魔杭ってまだ使ってないけどどうなんかね。
[ID:hfLJNfpLGl2]
- 私は氷魔槍、無尽、雷鎖、殉身でやってるけど氷魔槍とか無尽だと対処がめんどくさい複数戦とかロックオン箇所が多いボス(加護なき世界の赤い光のやつとか)でなにかと活躍してるから割とオススメ。主力というよりは補助とか起点づくりみたいなイメージかな。そして何より音が気持ちいい!
[ID:GYuGjCIxa7M]
- 雷鎖魔杭はR1打ちだと敵タゲしない限り1個しか設置出来ないけど
L1打ちなら3個△状に即設置出来るから極めれば楽しそう
冷追もL1打ちで1度に3発出るから便利、ロックオン時間まどろっこしくてドラゴンの心臓の近くで毎回L1打ち連打しちゃう
[ID:ZO69Wg6gZeM]
- 相変わらず狭所での跳弾が脳汁レベルやな…これのためだけにマチャやってるまである
[ID:sxRLFSbbTbI]
- 閃魔光とかいうクソぶっ壊れ武技こんなん消えて当然やろって武技が消えて悲しい。
[ID:mmxNZ7M85Ww]
- 雷鎖魔杭ってダメージ入ってる?シカに試し撃ちしても倒せないんだけど
[ID:i6LHW6HpD16]
- マジックアーチャーの武器強化ってどれにしてますか?
[ID:w06K0g/S7to]
- ドワヴェンとエルヴェンで魔攻40くらいしか違わないからドワヴェンにしてる
吹き飛ばしは569と368
[ID:E41t5U04N5o]
- ありがとう、それだけ差があるとドワが良さそうですね
[ID:w06K0g/S7to]
- 今作では天敵のメタルゴーレムがいないから安心してマチャ使えますね。前作でどれだけメタルゴーレムに泣かされたか…
[ID:WmNycE1WrCU]
- 氷塊魔槍、物理判定なんじゃね?って思ったらその通りだった
試しにゴーレムに撃ったら半ゲージくらい入ったけど狙うのむずすぎる
[ID:E41t5U04N5o]
- ほぼずっとマーチャーやってんのに構え中にR3スティック押し込みで挟射と広射切り替えられんの全然知らんかった笑笑どっかにそんな説明あったっけか
[ID:NME/aVdc0IQ]
- マチャ優秀な技が多くて4つじゃ足りないな。
[ID:hfLJNfpLGl2]
- 昏睡魔弾も大型に当てれば睡眠か転倒するからかなり強い。スキルほとんどがぶっ壊れしかない
[ID:uMZGc8c6htI]
- 天照魔球とか言うグリフォン限定?で死後も燃焼続いて骨の髄まで焼き尽くすスキル
急いで素材取らないとあっという間に溶けるように灰になる
この時だけはアマテラスの名にふさわしい
[ID:ZO69Wg6gZeM]
- と言うか不具合なのかわからんのだけど自分がグリフォン以外の大型の死体に天照あてても全然朽ちる気配無いんだけどどういう仕様なんだろ
他の炎系攻撃で死体燃やすと朽ちるのに
[ID:ZO69Wg6gZeM]
- 一通り遠距離攻撃職マスターしてこれ初めて使ったら結構使い勝手が違くて慣れるのに大変だった
自動で敵をロックしてくれくれないから暫く変な方向に攻撃しまくってたよ
通常攻撃も撃ち方考えないと半分くらい地面に当たって消えるしカスタムスキルもワンテンポ必要なのも違和感あった
まあある程度慣れたらめっちゃ好きはジョブになった
跳弾が気持ちいい
[ID:gTQFdJEf.8M]
- マジックアーチャーはR1かRBで構え狭射/広射が使えて敵の部位をロックオンして攻撃可能。構え狭射/広射はR3かR押し込みで切り替えできる。構え狭射/広射中は跳弾とかタメが必要なカスタムスキルを溜めて使えるよ
[ID:ndlO5FGrbDs]
- いやそれはわかるんよ
そもそもアーチャーやメイジはよほど敵が遠くにいるか真上下にいない限りは攻撃ボタン一押で相手の方に向いて狙って攻撃するでしょ
それが無くてあさっての方向に攻撃しまくって最初戸惑ったて話です
それに慣れれば特定部位に攻撃集中させやすいから怯ませや部位破壊が簡単だし一度ロックオンすれば大雑把に撃っても攻撃当たるからすごい使いやすかった
[ID:gTQFdJEf.8M]
- ああ、向き調整されないっていう話か。L1押して使うと相手の方に向くけど、それだとカスタムスキル溜められないからそこは面倒かも。閉所なら方向とか関係なく跳弾撃てばいいけど
[ID:ndlO5FGrbDs]
- 昏睡魔弾便利過ぎる。
逃げようとしてる相手やメテオ撃とうとしてるドレイクや興奮状態のオーガ眠らせられるのは強いわ。
アリズン限定だけどメデューサも眠らせて首取ればいいし。
[ID:hfLJNfpLGl2]
- 周回するんでアリズンをマチャスキル染めでやろうと思うんだが
バタル辺りから見かけるやたら硬いトカゲへの対応ってマチャスキルだと何がおすすめかな?
個人的に下手な大型よりあのトカゲの集団が厄介すぎる…
[ID:oIEOm4ikjt2]
- 無尽か冷追尻尾に決めてるかな。
[ID:hfLJNfpLGl2]
- 無尽なら頭ロックで死ぬし無尽でやってるな
[ID:E41t5U04N5o]
- ありがとう。無尽は対大型用というイメージがあったけど本当便利だなぁ
[ID:oIEOm4ikjt2]
- 跳弾がロックオン外の遠くまで届くが
反動凄いから狙撃には向かないね
[ID:fB/iDe.chTg]
- 適当にぶっぱして後よろしくって技だからね
[ID:hfLJNfpLGl2]
- 距離減衰無さそうでリコイル練習すればロープウェイから遠目のハーピィ狙撃で倒せたりする
それ以外でも射程足りないとこにいる敵を単発撃ちで釣ったりできて便利
[ID:FxXbgYmojjc]
- 一見回復用途にしか使えなさそうな転命が火力・範囲・持続・吹き飛ばし・スタミナ消費少ないとモリモリ性能なの笑う
昭和のゲーム特有のガバガババランスを思い起こさせる
[ID:oWbQ7c7WfOY]
- あのいかにも使いづらい回復技ですって感じのデモムービーから超強力な攻撃技だと果たして誰が予想できようか
[ID:sW5TdMl2L6.]
- もう転命魔弓じゃなくて奪命魔弓に改名したほうがいいだろこれ。
[ID:UJ8yBpfTH5Q]
- 雷鎖魔杭ダメ低すぎやろ・・・雑魚範囲技としても大型への単体技としても火力しょっぱすぎじゃないか?
使い道が思いつかないのだが
[ID:SV3aVdV4HeU]
- 開発が転命と雷鎖の数値間違えた説ない?
雷鎖全く火力無いし異常なほど敵怯まないし
[ID:oWbQ7c7WfOY]
- 転命魔弓でちょっと注意
これ、街中でのモンスター襲撃時とかに使って効果範囲内にNPCがいると敵対判定食らう事がある
ハーブ村の岬に棲むものクエストでクエストNPCの獣人が敵対判定になってポーンにリンチされて死んだり
火山宿泊地でトカゲ襲撃時に転命使ったら街中のNPCが敵対した
ただヴェルンワースでモンスター襲撃時に使っても敵対しなかったし、フィールドで突発的に発生するNPCがモンスターに襲われてるイベントで使っても敵対しなかったから
仕様というよりはバグっぽい
[ID:oIEOm4ikjt2]
- 一応環境はPS5。アリズンでの転命使用時だった。
[ID:oIEOm4ikjt2]
- すまない、これバグ情報に書き込むべきだった。申し訳ない。
[ID:oIEOm4ikjt2]
- 基本的に周囲のNPCからも無差別に吸収するようで、モンスターと戦闘中はNPCへの攻撃判定が消えるけど、モンスターがいなくなった瞬間吸収が再開されて敵対することがあるみたい。すぐに武器を収めたら、吸収自体は止まらないけど敵対はしないみたい。
[ID:gS7lu0i4W32]
- マチャだとゴーレムって氷の塊飛ばす以外はダメージ与えられない?
[ID:Qq4.3Ch3dDE]
- 今作は魔法もある程度通るよ。
[ID:hfLJNfpLGl2]
- マジ!?物理属性入ってる魔法だけじゃなくて?
[ID:wbHfKdnHlIY]
- ごめん今確認してきたけど、純粋な魔法は通らなかった。
[ID:hfLJNfpLGl2]
- 残念(´・ω・`)
[ID:Hm/wrp11.k.]
- 殉身覇魔は結構通るよ、後そこまで入るわけでないけど無尽魔矢なら多少いける
[ID:0thCSJgNS7c]
- 有用な無尽が雷属性だから使ってなかったけど雷鎖魔杭強いし楽しいな
集団戦でも大型単体戦でも有用
ボスに大量の杭打ち込んでビリビリにするの面白い
雷耐性持ちには全く効かないけど
[ID:HkL9tQqio9E]
- 転命そんな強いか……?
[ID:K34A6fnb7bY]
- 転命は連打してるだけで戦闘が終わるから強いというより楽
[ID:RQQKTtu/giY]
- 使い方があってないのかなぁ。
微量のスリップダメージみたいなのしか入らないから圧倒的に無尽のほうが楽なんだけど。
[ID:K34A6fnb7bY]
- エルフ強化である程度魔攻高いならがっつり削れる。大抵の雑魚は1、2発撃てば沈むし壁床貫通するから野外室内問わず適当に撃ってれば終わる雑な強さ
[ID:fQgjpYBwKaM]
- 壁貫通強いよね。
いそうだなって所に雑に撃って索敵にもなる。
[ID:hfLJNfpLGl2]
- 転命が強いのは回復技だけど攻撃にも転用出来るっていう器用貧乏的な技のはずなのに
器用さの方向性がおかしいせいである種の脳死戦法が取れる所
極端な話、攻撃が当たる位置にいれば相手が見えなくても倒せる
単純に火力だけを見るなら他に強いのはいくらでもあるよ
ボス相手だと複数部位に同時に当たる相手や弱点を突けるアンデッド系には普通に強いと思う
[ID:ddlnk3J1T2Q]
- 加護なき世界だとやたら湧いてくるデュラハンとかに特効みたいな所あるからアリズンでも採用してるわ
[ID:5q8dh6nsO82]
- ゆっくり弾速が進行方向範囲内にいる敵全てに聖属性ダメージを与えるが、注意点として味方をロックすると弾速が上がる、弾速が上がるとダメージ量が減るので味方をロックしないよう前に出る必要あり
[ID:YuYAwPFTOZE]
- 雑魚処理とか、大型でもレッサードラゴンとか加護無き世界の心臓多いタイプのドラゴン系相手だとあっという間に敵が解けるのホント楽
[ID:cY8.5nXEZi6]
- 落下死するような高さでもポーンを投げ捨てて命還魔弓で復活させれば飛び降りても下でキャッチしてもらえるから便利だよな
[ID:4BgcCv9ow7Q]
- そして元の世界に戻ったポーンが
「とても厳しい覚者さまでした(涙)」
って言うんだろ
[ID:P1PS5dayEwo]
- 転命はギャザフレ起爆にも使えるのが強すぎる…
[ID:RHR8zi8uiHk]
- 物理部分を持つ技:通常射撃3種、跳弾魔従、氷塊魔槍、無尽魔矢、殉身覇魔弓。氷塊魔槍は更に特殊で、物理部分が従うダメージタイプ(肉質分類)は弾タイプの打撃(偽物)ではなくて、近接武器の類の打撃タイプ(本物)で、そこでゴーレムへ対しての大ダメージが出ています。
[ID:mG3l5Esx8wQ]
- 転命無尽跳弾でイージーモードだなと思ってたけどこの構成だと敵をのけぞらせるのだいぶ苦労するな、ドレイクの混乱攻撃とかメテオとか止めにくくてしょうがない
[ID:lkCRtnFvPok]
- 冷追オススメ、蝕攻アビも一緒に。一発だと大したことなさそうに見えるかもしれないけど撃ち続けけるのです。
[ID:D//oUlTO2NI]
- 自分なら跳弾外して氷塊付けるかな
ゴーレム相手も想定して
[ID:TiqMVOJmIuQ]
- 心臓に無尽当てるとめっちゃ怯まない? メテオで困らされたことないわ。
あと装備とかレベルにもよるんだろうけど、止めるまでもなく倒せちゃうってのもある。
[ID:SVpI25zKm.Q]
- ドレイクに関しては、火力がそれなりにあるとフル無尽一発で頭/翼の破壊が可能で、それで三回分の確定怯みを取っておくのができます。
全般的な話となると、剛衝+圧倒のリング+ドワヴェン強化などでとにかく吹き飛ばし力を上げるのがかなりおすすめです。吹き飛ばし要員は氷塊と無尽です。
[ID:LkFe34Qemvo]
- 10Lvくらい上がった後何戦かして頭に無尽2回→心臓に無尽×n→頭→心臓で露出とダウン取れることがわかったのでこれで行くかなぁ
[ID:lkCRtnFvPok]
- 咬炎の話題が全然無いな
カメラ付き手動誘導ミサイルみたいな使い方出来て個人的に好きなんだが
[ID:buBO5rRCE1M]
- 自爆しないから混戦中に足元に撃っても良いぞ
[ID:9qDwy8pZv4U]
- 誘導中に中断ボタンを押すと誘導切ってキャラ操作に戻る。咬炎はそのまま直進して爆発するので少し先の地面に雑に打ち込んでいくもありかな
[ID:GiL7xull9Po]
- 大雑把な狙いで当たって高火力なのがウリのマジックアーチャーとしては自力で当てる必要があるという意味では方向性が逸脱しとるスキルだからな。
[ID:srALgScErig]
- 構えず打てば勝手に誘導してくれてたような…もううろ覚えだけど
[ID:RQQKTtu/giY]
- あと加害範囲が想像以上に広いから群れをまとめて吹っ飛ばすのにも良い。待ち伏せゴブリンを雑に焼き払うのにも使える。
[ID:9qDwy8pZv4U]
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