マジックアーチャー

最終更新: 2024-05-05 (日) 08:06:11
目次

マジックアーチャーについて [編集]

魔道弓による達隔攻撃で複数敵と渡り合う覚者専用ジョブ
抜群の対応力で戦局を俯瞰しあらゆる逆境を切り返す

ジョブチェンジ条件 [編集]

ステータス補正 [編集]

体力スタミナ攻撃力魔攻力防御力魔防力吹飛力吹耐性重量
0200-4040-403020-500

カスタムスキル [編集]

スキル名RANKJP詳細
冷追魔弾1-敵対対象を自動追尾する氷の魔法矢を放つ
氷矢は凍傷状態を引き起こしやすい
冷追魔弾241000追尾氷魔法矢“冷追魔弾”の上級版
効果持続時間が延長される
天照魔球1200高熱の火球を放ち、周囲を明るく照らす
影響範囲内の対象に延焼状態を引き起こさせやすい
溜め時間に応じて効果持続時間が変動する
壁や敵対対象に火球を当てると吸着する
天照魔球241000熱球照明矢“天照魔球”の上級版
効果持続時間が延長される
跳弾魔従2300壁面に反射しながら乱れ飛ぶ魔法矢を放つ
反射させることで威力が増す
狭い空間での使用が効果的
跳弾魔従251300魔矢反射技“跳弾魔従”の上級版
反射する魔法矢の効果持続時間が延長される
昏睡魔弾2300対象に催眠の状態異常値を蓄積する魔法矢を放つ
長く溜めるほど蓄積量は増すが、値は確率で変動するため対象を確実に眠らせるには複数回の追撃が効果的
昏睡魔弾2
咬炎魔矢3450着弾時に大爆発を伴う炎の魔法矢を放つ
発射後、矢の軌道を操ることができる
咬炎魔矢2
氷塊魔槍4700物理衝撃を伴う氷塊を放つ
溜め時間に比例し氷塊が大きくなる
氷塊魔槍2
雷鎖魔杭51100地表や敵対対象に突き刺さる魔法の雷杭を放つ
雷杭どうしが近隣にある場合は互いを結ぶように電撃が走り、ダメ ー ジを与える
雷鎖魔杭2
無尽魔矢2500大量の魔法矢を生成し一斉発射する
同一対象や部位を狙うことでダメージを集中させられる
無尽魔矢2
命還魔弓1200瀕死状態のポーンを蘇生させる聖なる魔法矢を放つ
最大まで溜めることで効果を発揮する
十分に溜めずに発射した場合は、当たった仲間の体力を回復する
命還魔弓2
転命魔弓3450射線上の敵対対象の体力を奪う特殊な魔法矢を放つ
吸収した体力は、着弾した味方ポーンに与えられる
より多くの対象を巻き込むほど回復量が増える
転命魔弓2
殉身覇魔弓--自身の最大体力減少と引き換えに、究極威力の魔法矢を放つ
溜め中はロスゲージが蓄積し続ける
消費した最大体力量に応じて威力が変動する

ノーマルスキル [編集]

スキル名RANKJP詳細
即射--初期習得済み
前方に拡散する3本の魔法矢を放つ
移動しながら使用できる
しがみつき・押さえつけ中は対象に直接矢を突き刺す
)を押す
転魔眼--初期習得済み
魔法矢の追尾性能を切り替える
複数の対象や部位を狙う“構え広射”、同一の対象や部位を狙う“構え狭射”のいずれかが選ばれる
)を押す
または構え中にを押す
構え広射--初期習得済み
複数の対象や部位に狙いを定め、より精密に矢を射る
移動しながら使用できる
押し続けて構え
を離して発射
構え狭射--初期習得済み
同一の対象や部位に狙いを定め、より精密に矢を射る
移動しながら使用できる
押し続けて構え
を離して発射
極魔矢1150"構え広射"または"構え狭射"中に弓を引き絞った瞬間に放つと威力が増す
構え広射/構え狭射中、弓を引き絞った瞬間にを離す
延捉眼2250“構え広射”または“構え狭射”中に
ロックオン(自動補足)可能な距離が延長される
累捉眼3400“構え広射”または“構え狭射”中に
ロックオン(自動補足)対象の最大数が増加する
継魔矢4600炎・氷・雷のいずれかの属性のカスタムスキル使用後、“即射”や“構え広射”や“構え狭射”の矢に該当属性が短時間付与される

アビリティ [編集]

アビリティ名RANKJP詳細数値
騰防2300JP仲間のポーンの物理防御力・魔法防御力が上昇する各+30p
吸精4900JP対象にとどめを刺すとスタミナが少量回復する+10%
僅果6JP小型の対象からドロップアイテムを得やすくなる+20%
騰攻8JP仲間のポーンの物理攻撃力・魔法攻撃力が上昇する各+30p
連環9JP倒れたポーンの蘇生時にかかる時間が短縮される-1秒

使い方 [編集]

転命魔弓の雑な強さ [編集]

一見補助スキルっぽいが、その実態は聖属性貫通ショットガン(味方回復付き)。
これだけやってればいいレベルで強い。

殉身覇魔弓で減った最大HPの対応 [編集]

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 天照魔球とか言うグリフォン限定?で死後も燃焼続いて骨の髄まで焼き尽くすスキル
    急いで素材取らないとあっという間に溶けるように灰になる
    この時だけはアマテラスの名にふさわしい
    2024-04-09 (火) 12:04:46 [ID:ZO69Wg6gZeM]
    • と言うか不具合なのかわからんのだけど自分がグリフォン以外の大型の死体に天照あてても全然朽ちる気配無いんだけどどういう仕様なんだろ
      他の炎系攻撃で死体燃やすと朽ちるのに
      2024-04-09 (火) 12:11:11 [ID:ZO69Wg6gZeM]
  • 一通り遠距離攻撃職マスターしてこれ初めて使ったら結構使い勝手が違くて慣れるのに大変だった
    自動で敵をロックしてくれくれないから暫く変な方向に攻撃しまくってたよ
    通常攻撃も撃ち方考えないと半分くらい地面に当たって消えるしカスタムスキルもワンテンポ必要なのも違和感あった
    まあある程度慣れたらめっちゃ好きはジョブになった
    跳弾が気持ちいい
    2024-04-09 (火) 12:49:29 [ID:gTQFdJEf.8M]
    • マジックアーチャーはR1かRBで構え狭射/広射が使えて敵の部位をロックオンして攻撃可能。構え狭射/広射はR3かR押し込みで切り替えできる。構え狭射/広射中は跳弾とかタメが必要なカスタムスキルを溜めて使えるよ
      2024-04-09 (火) 13:34:39 [ID:ndlO5FGrbDs]
      • いやそれはわかるんよ
        そもそもアーチャーやメイジはよほど敵が遠くにいるか真上下にいない限りは攻撃ボタン一押で相手の方に向いて狙って攻撃するでしょ
        それが無くてあさっての方向に攻撃しまくって最初戸惑ったて話です
        それに慣れれば特定部位に攻撃集中させやすいから怯ませや部位破壊が簡単だし一度ロックオンすれば大雑把に撃っても攻撃当たるからすごい使いやすかった
        2024-04-09 (火) 14:45:11 [ID:gTQFdJEf.8M]
      • ああ、向き調整されないっていう話か。L1押して使うと相手の方に向くけど、それだとカスタムスキル溜められないからそこは面倒かも。閉所なら方向とか関係なく跳弾撃てばいいけど
        2024-04-09 (火) 17:23:38 [ID:ndlO5FGrbDs]
  • 昏睡魔弾便利過ぎる。
    逃げようとしてる相手やメテオ撃とうとしてるドレイクや興奮状態のオーガ眠らせられるのは強いわ。
    アリズン限定だけどメデューサも眠らせて首取ればいいし。
    2024-04-12 (金) 16:28:59 [ID:hfLJNfpLGl2]
  • 周回するんでアリズンをマチャスキル染めでやろうと思うんだが
    バタル辺りから見かけるやたら硬いトカゲへの対応ってマチャスキルだと何がおすすめかな?
    個人的に下手な大型よりあのトカゲの集団が厄介すぎる…
    2024-04-12 (金) 17:55:29 [ID:oIEOm4ikjt2]
    • 無尽か冷追尻尾に決めてるかな。
      2024-04-12 (金) 18:50:44 [ID:hfLJNfpLGl2]
    • 無尽なら頭ロックで死ぬし無尽でやってるな
      2024-04-12 (金) 19:51:26 [ID:E41t5U04N5o]
      • ありがとう。無尽は対大型用というイメージがあったけど本当便利だなぁ
        2024-04-12 (金) 21:27:05 [ID:oIEOm4ikjt2]
  • 跳弾がロックオン外の遠くまで届くが
    反動凄いから狙撃には向かないね
    2024-04-13 (土) 07:32:03 [ID:fB/iDe.chTg]
    • 適当にぶっぱして後よろしくって技だからね
      2024-04-13 (土) 10:40:14 [ID:hfLJNfpLGl2]
    • 距離減衰無さそうでリコイル練習すればロープウェイから遠目のハーピィ狙撃で倒せたりする
      それ以外でも射程足りないとこにいる敵を単発撃ちで釣ったりできて便利
      2024-05-02 (木) 13:24:09 [ID:FxXbgYmojjc]
  • 一見回復用途にしか使えなさそうな転命が火力・範囲・持続・吹き飛ばし・スタミナ消費少ないとモリモリ性能なの笑う
    昭和のゲーム特有のガバガババランスを思い起こさせる
    2024-04-13 (土) 21:27:12 [ID:oWbQ7c7WfOY]
    • あのいかにも使いづらい回復技ですって感じのデモムービーから超強力な攻撃技だと果たして誰が予想できようか
      2024-04-13 (土) 23:57:24 [ID:sW5TdMl2L6.]
    • もう転命魔弓じゃなくて奪命魔弓に改名したほうがいいだろこれ。
      2024-04-14 (日) 06:24:42 [ID:UJ8yBpfTH5Q]
  • 雷鎖魔杭ダメ低すぎやろ・・・雑魚範囲技としても大型への単体技としても火力しょっぱすぎじゃないか?
    使い道が思いつかないのだが
    2024-04-14 (日) 20:35:12 [ID:SV3aVdV4HeU]
    • 開発が転命と雷鎖の数値間違えた説ない?
      雷鎖全く火力無いし異常なほど敵怯まないし
      2024-04-14 (日) 20:43:28 [ID:oWbQ7c7WfOY]
  • 転命魔弓でちょっと注意
    これ、街中でのモンスター襲撃時とかに使って効果範囲内にNPCがいると敵対判定食らう事がある
    ハーブ村の岬に棲むものクエストでクエストNPCの獣人が敵対判定になってポーンにリンチされて死んだり
    火山宿泊地でトカゲ襲撃時に転命使ったら街中のNPCが敵対した
    ただヴェルンワースでモンスター襲撃時に使っても敵対しなかったし、フィールドで突発的に発生するNPCがモンスターに襲われてるイベントで使っても敵対しなかったから
    仕様というよりはバグっぽい
    2024-04-16 (火) 21:26:10 [ID:oIEOm4ikjt2]
    • 一応環境はPS5。アリズンでの転命使用時だった。
      2024-04-16 (火) 21:28:31 [ID:oIEOm4ikjt2]
    • すまない、これバグ情報に書き込むべきだった。申し訳ない。
      2024-04-16 (火) 21:55:54 [ID:oIEOm4ikjt2]
    • 基本的に周囲のNPCからも無差別に吸収するようで、モンスターと戦闘中はNPCへの攻撃判定が消えるけど、モンスターがいなくなった瞬間吸収が再開されて敵対することがあるみたい。すぐに武器を収めたら、吸収自体は止まらないけど敵対はしないみたい。
      2024-04-28 (日) 19:49:11 [ID:gS7lu0i4W32]
  • マチャだとゴーレムって氷の塊飛ばす以外はダメージ与えられない?
    2024-04-17 (水) 00:33:24 [ID:Qq4.3Ch3dDE]
    • 今作は魔法もある程度通るよ。
      2024-04-17 (水) 08:30:51 [ID:hfLJNfpLGl2]
      • マジ!?物理属性入ってる魔法だけじゃなくて?
        2024-04-17 (水) 20:00:17 [ID:wbHfKdnHlIY]
    • ごめん今確認してきたけど、純粋な魔法は通らなかった。
      2024-04-18 (木) 03:25:14 [ID:hfLJNfpLGl2]
      • 残念(´・ω・`)
        2024-04-18 (木) 12:21:52 [ID:Hm/wrp11.k.]
    • 殉身覇魔は結構通るよ、後そこまで入るわけでないけど無尽魔矢なら多少いける
      2024-04-18 (木) 13:18:25 [ID:0thCSJgNS7c]
  • 有用な無尽が雷属性だから使ってなかったけど雷鎖魔杭強いし楽しいな
    集団戦でも大型単体戦でも有用
    ボスに大量の杭打ち込んでビリビリにするの面白い
    雷耐性持ちには全く効かないけど
    2024-04-19 (金) 09:17:03 [ID:HkL9tQqio9E]
  • 転命そんな強いか……?
    2024-04-20 (土) 00:32:02 [ID:K34A6fnb7bY]
    • 転命は連打してるだけで戦闘が終わるから強いというより楽
      2024-04-20 (土) 01:09:54 [ID:RQQKTtu/giY]
      • 使い方があってないのかなぁ。
        微量のスリップダメージみたいなのしか入らないから圧倒的に無尽のほうが楽なんだけど。
        2024-04-20 (土) 12:42:48 [ID:K34A6fnb7bY]
      • エルフ強化である程度魔攻高いならがっつり削れる。大抵の雑魚は1、2発撃てば沈むし壁床貫通するから野外室内問わず適当に撃ってれば終わる雑な強さ
        2024-04-20 (土) 16:40:06 [ID:fQgjpYBwKaM]
      • 壁貫通強いよね。
        いそうだなって所に雑に撃って索敵にもなる。
        2024-04-21 (日) 02:38:46 [ID:hfLJNfpLGl2]
    • 転命が強いのは回復技だけど攻撃にも転用出来るっていう器用貧乏的な技のはずなのに
      器用さの方向性がおかしいせいである種の脳死戦法が取れる所
      極端な話、攻撃が当たる位置にいれば相手が見えなくても倒せる
      単純に火力だけを見るなら他に強いのはいくらでもあるよ
      ボス相手だと複数部位に同時に当たる相手や弱点を突けるアンデッド系には普通に強いと思う
      2024-04-20 (土) 16:00:50 [ID:ddlnk3J1T2Q]
    • 加護なき世界だとやたら湧いてくるデュラハンとかに特効みたいな所あるからアリズンでも採用してるわ
      2024-04-20 (土) 16:28:00 [ID:5q8dh6nsO82]
    • ゆっくり弾速が進行方向範囲内にいる敵全てに聖属性ダメージを与えるが、注意点として味方をロックすると弾速が上がる、弾速が上がるとダメージ量が減るので味方をロックしないよう前に出る必要あり
      2024-04-21 (日) 06:56:32 [ID:YuYAwPFTOZE]
    • 雑魚処理とか、大型でもレッサードラゴンとか加護無き世界の心臓多いタイプのドラゴン系相手だとあっという間に敵が解けるのホント楽
      2024-04-23 (火) 23:58:39 [ID:cY8.5nXEZi6]
  • 落下死するような高さでもポーンを投げ捨てて命還魔弓で復活させれば飛び降りても下でキャッチしてもらえるから便利だよな
    2024-04-25 (木) 10:52:36 [ID:4BgcCv9ow7Q]
  • そして元の世界に戻ったポーンが
    「とても厳しい覚者さまでした(涙)」
    って言うんだろ
    2024-04-28 (日) 00:05:10 [ID:P1PS5dayEwo]
  • 転命はギャザフレ起爆にも使えるのが強すぎる…
    2024-04-29 (月) 15:52:14 [ID:RHR8zi8uiHk]
  • 物理部分を持つ技:通常射撃3種、跳弾魔従、氷塊魔槍、無尽魔矢、殉身覇魔弓。氷塊魔槍は更に特殊で、物理部分が従うダメージタイプ(肉質分類)は弾タイプの打撃(偽物)ではなくて、近接武器の類の打撃タイプ(本物)で、そこでゴーレムへ対しての大ダメージが出ています。
    2024-05-07 (火) 12:22:58 [ID:mG3l5Esx8wQ]

新規コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください