ハメられる武器種は刀・槍・旋棍・手甲になります
それぞれ前提条件が異なるのでミッション初見時には扱えないものも存在します
刀・旋棍・手甲はメインを進め修行解放と秘伝書取得しなければ安定したハメはまず無理です
ハメの難易度的には刀>槍>>>>旋棍=手甲という具合
安定度的には槍>旋棍>>手甲>>>>刀という感じでしょうか
※基本的に妖武器を担いでください
・刀 安定度:低
ダウン時に逆風剣で強制的に起き上がらせ猛で追撃しつつループさせます
武器は妖を担ぎ鬼火を更新しつつ混沌を出来るだけ維持しましょう
逆風剣→猛→以下ループという手順になります
合間合間に折り合いを見て鬼火等の妖怪技を挿まなければ失敗します
ダウンまで持って行く腕が必要になり気力管理も厳しく逆風剣が少しでも軸ズレすると即アウトです
・槍 安定度:高
体入替を使いループさせます混沌は不要ですが効率があがるので狙えるなら狙いましょう
上段ダッシュ強から槍体変を行い怯んでる最中に体入替を行います
体入替→上段ダッシュ強→槍体変(中段残心)→以下ループという手順になります
気力切れ時の追撃はお好きなように起き上がりにまた体入替を入れループ
当たり前ですがミスると即アウトですタイミングがシビアなためかなり練習が必要かと思います
・旋棍 安定度:高
推突を使いループさせます混沌は出来るだけ維持して下さい
気力切れの人型に中段推突→寸勁を重ね続けますそれだけです
奈落までいくと合間合間にアレンジを加える余裕もできて来ると思うので個人的に一番おすすめのハメです
・手甲 安定度:中
気力切れの相手に下段手刀→飯綱落としをループさせます混沌を出来るだけ維持しましょう
飯綱落としは組み討ちと違い自分の気力は回復し相手の気力は停止したままという特性があります
なので組み討ち段階でこのハメは成立しません他の手段で近い事は出来ますが
気力状況をみながら手刀後に弓勢拳等を挿む必要があります
気力切れまでのセオリーとして鍾馗駆けがよく話題に上がりますが
割り込んでくるボスが非常に多いので状況を見て使いましょう
気力を少しでも回復されれば即アウトとなりアレンジし気力を切らす必要があります
ズルミツやブサはその間を殆ど与えてくれないのでシビアな気力管理が必要になってきます
妖や混沌状態の間はミスはまずでないと思うので出来るだけ切らさない方がいいわけです
他にもハメる手段はあるかもしれませんが私が知ってるのはこの4つだけです
薙刀鎌でも近い事はできますがハメ続けるという点においては不確実性が強くお勧めはしにくいです
もしもゴリ押しビルドで遊ぶならこれらの知識や技術は殆ど必要ではありません
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