#author("2020-04-07T06:25:58+00:00","","") #author("2020-05-05T14:21:50+00:00","","") #description(仁王2の武器のオススメを紹介しています。武器の特徴や戦い方についての解説、スキルや武技の使用感など、武器選びに迷った場合の参考に!) #keywords(武器) *武器のススメ [#c06c45cd] #contentsx **刀 [#x61d06b0] -特徴 刀は癖がなく素直なモーションによる攻撃と、攻撃後の隙の少なさが魅力の武器。 初心者から上級者まで扱いやすく、場所や敵を問わずに戦える。 また、突きによる攻撃もできる。 どの構えでも使用できる武技「剣気」が優秀で、敵の気力切れを狙いやすい。 殆ど必須ステータスと言って良い「心」に+値がある為、ステ振りに一切無駄がないのも強み。 その為他の武器をメインで使っていても、とりあえず余ったもう一方の装備欄に差しておける。 種類や揃え効果が豊富なので、他の武器をメインにしている時でも とりあえず余ったもう一方の装備欄に差しておいてピンポイントで使えるのが魅力。 主人公効果で初心者がまず手にしがちな武器だが、本作の刀はどちらかといえば中上級者向け。 瞬間火力の低さやジリ貧さとどう向き合うかが課題となる。 -戦い方 --上段構え 上段構えは威力は高いものの隙が大きいので刀のメリットを活かしにくい。 敵の攻撃後の隙などに速攻撃から残月などでダメージを与えていこう。 下段や中段の構えから敵の攻撃を回避し、すぐに上段に構えると上段構えのデメリットを回避しやすい。 --中段構え 中段の構えは速攻撃のモーションが早く攻撃範囲も広め。 使いやすいので基本は中段を使っていくのがオススメ。 速攻撃は3発目が少し威力が高くなっており、4発目は突き攻撃となっている。 強攻撃はすべて突き攻撃なので、相手によって使い分けると良い。 --下段構え 下段構えの速攻撃は早いモーションの斬り上げを連続で行えるが攻撃範囲は狭め。 -武技 --剣気 周囲に剣気を放ち、敵を怯ませる技。 ガードしている相手なら気力を大きく削れるので気力切れに持っていきやすい。 特に武士など人間相手に役立つことが多い。 気力切れをさせたら武技「居合」から組み討ちで大ダメージも狙っていける。 --居合 刀を鞘に納めたまま力をため、強力な一撃を繰り出す。納刀状態でのみ使用できる。 鞘で溜めた時間によってダメージが上昇し、最大までためると大ダメージを与えられる。 **二刀 [#e62bd77c] -特徴 二刀による素早い攻撃が特徴。リーチは短いが接近さえしてしまえば判定は大きいので当てやすい。 手数が多いため、ダメージは控えめなものの、心眼や特定の武技を絡めることでダメージを出せるようになっている。ややテクニカルな動きは必要。 人系の敵に対して風神参と十文字だけで圧倒的優位に立ち回れるという強みがある。 ほぼ風神参をガードするように敵AIが行動し弾かれるのでそこに残心キャンセルした十文字を叩き込むという黄金パターンが存在する為である。 -戦い方 --上段構え 速攻撃でも二刀の中ではリーチが長め。 速攻撃は3回まで出せるが、発生が遅いので、1回で止めて武技に派生させよう。 --中段構え 速攻撃は4回、強攻撃は3回まで出せる。 横方向への判定が広いので、他の構えよりも安定して攻撃を当てられる。 --下段構え 心眼 弐による攻撃力増加の効果を得たいので、攻撃後の回避は下段構えで行おう。 下段のままでも武技の十文字や風神が使えるので、それほど困ることはない。 -武技 --十文字 少し離れた位置からでも当てられるのが魅力で威力も高い。 二刀で攻撃を当てられる距離まで行った際に敵からダメージを受けてしまいやすい場合は、この武技を主力として使おうのがオススメ。 小技として残心で納刀モーションをキャンセル可能、他にも弓を一瞬構える事でも強制納刀が可能。 弓構え納刀キャンセルは残心で敵の裏に回ってしまいお互いに背中合わせになった状態からでも一瞬で180度方向転換できるので便利。 残念ながら腕装備の継承OPに十文字は対応しておらず、特化ビルドが作れない。 2周目以降やり込むと他の武技に差をつけられてしまう。 --風神 中・下段構え専用。普通に速攻撃でコンボするよりも優秀。 特に風神 参まで習得すれば、ややテクニックはいるがダメージも増える。 --桜花 上段構え専用の武技。隙こそ大きいものの、二刀の中ではダメージが非常に高い。 隙がある場合は、速攻撃1段目からの桜花を狙っていくとダメージ効率が良い。 背後やカウンター時などは積極的に使用していきたい。 --野分 上段構え専用の武技。 周囲に判定があるので敵が複数近くにいるときなどに使おう。 --心眼 下段構えのみ、回避行動中の攻撃を見切って身をかわす。 心眼 弐では心眼成功時に攻撃力上昇効果が付与される。 弐のバフ率がなかなか優秀で、心眼弐を発動させた直後大火力武器に持ち替え、大技を狙うなどと言った使い方も可能。 持続時間は15秒程度なので数秒間で大火力出せる武器向けの運用。 **槍 [#e4f49f1f] -特徴 長いリーチと広い攻撃範囲が特徴の武器だがやや懐に入られて横方向に動かれるとスカる場合もある 一発の火力は長物武器の中では低いが手数で補っている 中段の構えだけでもある程度戦えるため初心者にもオススメできる 振りは若干遅めなので、間合いの取り方には注意したい。 -戦い方 --上段の構え 強攻撃はやや扱いづらいが、速攻撃はリーチ・範囲ともに悪くはない。 主に武技の「磊落」に繋げるために使う。「五月雨突き」を使いたくなるが隙が多く火力も低い上に気力消費量が大きすぎるので微妙 --中段の構え 速攻撃、強攻撃ともに3回まで連続攻撃が繋がる。 どちらのモーションも優秀で、速攻撃はそこそこ速く横に広い。 強攻撃は3回とも突き攻撃でリーチが長く、敵によっては一方的に間合いの外から攻めれる。 --下段の構え 速攻撃は5回連続まで繋がる。特に3回目くらいまでは隙も少ないので使いやすい。 強攻撃の攻撃範囲は広く、中段の速攻撃と似たような感じで扱える。 武技ではコンボから繋げたり、敵の背後に回れるので操作はやや忙しい。 -武技 --槍体変 上段専用(奥義により全構えで使用可能)槍を使うなら必須とも言うべき武技 残心をすると敵を弾く動作で残心の隙を消す事が可能になる(中段速攻撃程度の火力がある) 本来であれば敵に攻撃の隙を与えてしまう残心だが、この武技により敵に攻撃を許さずこちらの気力を回復できるのは圧倒的なメリットである。 残心できなくなる武技カスタマイズをこれにつければノーリスクで火力を底上げ可能(残心する事で発動するので残心できなくなるデメリットを無視できる) --磊落 上段専用。速攻撃から繋げられる素早い2連撃を放てる。 威力が高い割には隙が少なめ。気力消費はやや大きいもののダメージを出したい時の主力候補。 ホーミングが弱く最後の叩き付けは敵が横移動して軸をずらされるだけで簡単に避けられるので注意が必要。 --風車 上段専用。槍を大きく振り回すので周囲に敵がいる場合に。 --回天衝 強力な突き攻撃で前方に大きく突進して突くので敵の攻撃範囲外からの強襲に優れる。 --水車 中段専用。上方に対して地味にリーチがあり、なまはげ等背の高い鬼の角を叩き折るのに最適。逆に下方へのリーチが無く伏せている敷次郎等に最初の振りまわしがすかる場合がある。 --螺旋風 全構えで使える使える火力技。隙は大きいものの敵のガードを弾いて仰け反らせる為使い勝手が良い。敵によっては磊落の変わりにセットしたい。 --無双富岳 強化版組み討ち、この武技を使用後敵はダウンするので組み討ちと追い討ちを連続してできるという事。 だが、今作の人系ボスの気力切れからの回復速度が速く槍体変等をつけてる場合間に合わない場合もある。 技の成功判定がボタンを押した段階ではなくそのモーションが当たった段階な為、技は出せてもモーションが遅く敵が復帰してしまい失敗するケースが散見される。 --婆娑羅三段 秘伝武技一突き毎に残心判定が入り最大残心になった瞬間に次の攻撃を行う事で技が変化する。 2撃・3撃目と2回成功させることで高威力の武技に化けるが判定が非常にシビアで相当練習をしないと成功しない。最大残心でやっても技変わらねぇじゃんって人はタイミングをミスっているだけ。 最大残心が技に組み込まれている特徴から上段の最大残心バフや最大残心常世祓いバフの攻撃増加と相性が良くこれらを組み合わせると素晴らしいダメージを叩き出せる。 --青嵐 秘伝武技で絡め取りと似たようなパリィ系武技。 こちらは受付時間が非常に長く適当に出しても取りやすい。が、次に出せるジャンプ斬りの発生が遅くほとんどの場合はガードか避けられる。気力削りは中々良いので絡め取りで取りにくい攻撃を取りたい場合はこちらを使おう。 **斧 [#t6512fdf] -特徴 威力が高く、最もガード崩しをしやすい武器。 全体的に攻撃の振りが遅いので、怯まないように頑強さの高い重装系の防具を装備させると良い。 ただし、全身重装系で敏捷さを確保するには相応の剛が必要になるので能力値の振り方にも注意。 相手によっては強引に攻めるだけで一方的に気力を削ってダメージを与えていけるのが強み。 振りが遅いため、複数相手に手間取ると厳しい戦いになりやすい。 気力の消費も大きいため、気力管理も必要で攻め時と引き時を見極めることが重要。 -戦い方 --上段の構え 速攻撃は2回、強攻撃はボタン入力は1回だが2回攻撃する。 強攻撃はモーションが非常に長いものの、攻撃力とガード崩しともに強力。 状況によって速攻撃か強攻撃を使い分けると良い。 複数相手には凶独楽で強引に攻めることもできるが気力切れには注意したい。 --中段の構え 速攻撃、強攻撃ともに3回まで攻撃が繋がる。 攻撃範囲は広めなので当てやすいが、中段構えでもやっぱり振りは遅い。 武技の修羅三閃が強力。3連撃なので隙は大きいが、ダメージと気力消費の効率が良いので、頑強さがあれば使用していきたい。 --下段の構え 速攻撃は4回、強攻撃は2回まで攻撃が繋がる。 速攻撃は斧の中では発生が速いので、HPが少し残ってしまった敵や、隙の少ない敵に攻撃を差し込む際に有効。 -武技 --修羅三閃 中段構え専用の三連撃。 ダメージが高く、気力消費が少ないため、気力切れになりやすい斧では有用な武技。 隙は大きいので危険な場合は特技でキャンセルすると良い。 --凶独楽 回転して気力がなくなるまで攻撃し続けることができる武技。 周囲に連続でダメージを与えられるため複数相手には有効。 ただし、気力切れになりやすいため、凶独楽を使用した後に攻撃を受けないように。 --烈火 前作から引き続き優秀なバフ技。 気力消費増大と引き換えに大きく火力を上昇させる。 別の武器に切り替えても消えたりしないので汎用性も高い。 ただし消費気力の増大は非常に大きなデメリットでもある為、基本的に奥義「全霊」が使える斧向けの武技。 **鎖鎌 [#b5917538] -特徴 鎌と分銅によるトリッキーな攻撃が特徴の武器。 鎖分銅による長いリーチと広い攻撃範囲が強力。 構えによって通常攻撃のモーションが大きく異なる上に、攻撃範囲が使う側からしてもわかりづらいので、扱いがやや難しい。 -戦い方 --上段の構え 速攻撃は3回まで連続攻撃が繋がる。 威力が高く多段ヒットするので接近した際は積極的に使っていきたい攻撃。 強攻撃の射程は非常に長いので、遠距離から一撃を入れたい場合に使える。 --中段の構え 速攻撃は3回まで連続攻撃が繋がり、横方向の攻撃範囲が広い。 隙も少なめで当てやすいものの基本的には上段か下段の速攻撃を使っていきたい。 --下段の構え 速攻撃は5回まで連続攻撃が繋がる。上段の速攻撃の速いバージョン。 隙の少ない相手には上段ではなく下段の速攻撃を使っていくと良い。 強攻撃は3回まで連続攻撃が繋がり、3段目が連続ヒットして強力。 -武技 --蛇噛み 上段専用。鎌を投げつけ、敵によって敵を引き寄せるか飛び込む。 遠距離時に敵に近づきたい場合に使用。 --荒旋風 中・下段専用。分銅を大きく振り回して攻撃する。 周囲に攻撃するので複数相手がいる場合に。 --黒かずら 中・下段専用。蛇噛みと同じような使用感。 中・下段の構え時にはこちらを使用して敵に近づく。 --藪切 鎌で斬りつける。長押しで気力が続く限り使用できる。 相手の隙が大きく、気力がある場合にはこれでダメージを与えていきたい。 --足緘 上段専用。分銅で敵の脚を払い、ダウンさせる。 人間や骸武者などであればダウンさせることができるので強力。 --朱夏・玄冬・白秋 3種類の自己強化武技。 攻撃力を上げられる朱夏か気力ダメージを上げられる玄冬を主に使用。 **大太刀 [#z3c3b28c] -特徴 槍に次ぐ長大なリーチと、斧に次ぐ崩し性能を持つ。 見た目で誤解されやすいが実は全体的に攻撃速度は遅くはない。 素直な刀と、火力と崩しに優れた斧の良い所取りをしてリーチも伸ばしたような使用感。 その一方消費気力は非常に大きく、残心と流転をきっちり使わなければまともに立ち回れない。 これらのアクションは仁王における基本なので、しっかりマスターしておきたい。 他に無い特徴としてコンボ中に別の構えに移り変わるスキルが豊富で、 特定の構え限定の武技やサムライスキルの残心系を活用しやすい。 -戦い方 --上段の構え 縦方向のリーチと火力に優れる。 相手が単体、または縦に並んでいる場合で怯みを取れる相手には積極的に振っていきたい。 攻撃速度は遅めで消費スタミナも大きいもののリーチが非常に長いので間合いが大事。 人間、妖怪問わず相手の攻撃の届かない位置から一方的に殴りやすい。 --中段の構え なぎ払う攻撃のため、縦だけでなく横へのリーチにも長けた構え。 仁王において非常に厄介な複数戦に強く、前方180°以上の広い範囲の敵をまとめて攻撃できる。 また敵のガードに弾かれない為、ガードの上からごり押しで気力を削る事が可能。 中段限定の武技である「牛突」の性能が前作から大幅にパワーアップしており、対人型戦では圧倒的。 人型にも妖怪にも使えるカウンター技もあり、基本的に最初は中段で構えておけば間違いない。 --下段の構え 大太刀の構えの中では最も速く、消費気力が軽い攻撃が繰り出せる。 怯みの取れない素早い敵相手に使う他、「虎ひしぎの太刀」と言った優秀な武技もある。 ボス戦では下段で素早い攻撃を出しつつ隙あらば「朝風・天」で上段の攻撃に派生させ、 「残心・天」で次の攻撃のダメージを上昇させ、「流転」で即座に中段や下段に戻りつつ、 気力を回復させる、と言った運用も可能。 -武技 --釣瓶月 上段専用で速攻撃からの素早い二連切り上げ、上段の主力技。 --朝風・天 大太刀の特徴的な武技。下段や中段の速い攻撃から上段の強い攻撃が出せる。 ここから残心・天を使って火力を上げ、流転で戻るなり抜即斬などを叩きこむなりと汎用性が高い。 --夕風・天 朝風の強攻撃派生版で下段・中段の強攻撃から上段の速攻撃を出せる。 中段強攻撃のリーチの長い突きからこの武技に繋げそして釣瓶月に繋げられ、さらにそこから残心納刀キャンセルした抜即斬で〆という敵の気力切れ時の大コンボが狙える。 --破突 大太刀の長いリーチと突進が合わさった長射程の突き技。 飛び込み技として優秀で敵の攻撃範囲外から強襲が可能。 --抜速斬 大太刀版の居合だが前へのリーチはあまりなく横方向に広い範囲を持つ。 刀の居合より早く、二刀の十文字よりは遅い発生。クセが無く扱いやすい。 --牛突 前作から大きく強化された武技。 ガードの上から当てる事で大きく気力を削る。また人型相手に気力を削り切ると押し倒して大ダメージ。 人間相手はボスだろうと圧倒的に有利に立ち回れる。 ---別の見方をすればガード上からの気力削りはなかなか優秀(他の武技でも十分な気力削りはある)なものの気力を削り切ると強制的に押し倒して相手の気力を全快させてしまうという致命的なデメリットも存在する、これはダウンからの起き攻めを捨てる事と同義である。 --雪月花 大太刀の代名詞。隙を見つけて叩き込みたい超必殺技的な火力技。 とは言えあまりむやみに振ると危険なので使いどころは見極めよう。 スーパーアーマーが付いており、重装ならば被弾前程での合撃打ち狙いもあり。 大太刀の看板技に相応しく特殊効果が豊富で、溜め三連撃を命中させる事で様々なバフが発動するレアOPもある。 雪月花威力上昇の特殊効果を全身の防具に継承するなど、一点特化させる価値のある大技。 --虎ひしぎの太刀 大太刀では珍しい多段ヒット技。属性やられや状態異常を発動させやすい。 棒高跳びのように大きく敵を飛び越えるので上手くすれば掴み攻撃を回避しながら攻撃する事も可能。ただし飛び越え動作の発生は遅い。 **旋棍 [#haabc6e7] -特徴 素早い攻撃とコンボルートの多さが特徴の武器。 鬼舞により残心に小回避がつき、鬼舞からさらに攻撃を加えられる。 鬼舞を上手く活かせることができれば、回避しつつ攻撃して攻めを継続できるのが魅力。 敵の攻撃に対応しながら、このコンボの繋ぎを上手くするのには慣れが必要で、扱いは難しい。 奥義「神薙」を会得することで武技を鬼舞でキャンセルできるようになり、さらに操作が忙しくなる。 -戦い方 --上段の構え 速攻撃は3回、強攻撃は2回まで連続攻撃が繋がる。 強攻撃は大きく前方に移動しながら攻撃するので、間合いが開いてしまった場合などに使おう。 --中段の構え 速攻撃は4回、強攻撃は3回まで連続攻撃が繋がる。 速攻撃は4回とも同じような振りで、隙も少なめなため安定して当てやすい。 --下段の構え 速攻撃は5回、強攻撃は4回まで連続攻撃が繋がる。 速攻撃の初段は2連撃なので中段より若干隙が少ない程度。 強攻撃は少し前に移動しながらの攻撃なので、鬼舞などで距離が離れてしまった場合に。 -武技 --虎顎破 中段専用。素早く間合いを詰めて突き上げる。 間合いを詰めるのが速いので、中距離から接近してコンボをしたい場合に使用。 --寸勁 上段専用。 虎顎破と似たようなモーションだが、こちらは気力ダメージが高い代わりに射程が短い。 --絶招寸勁 ためてから突進して攻撃。 移動距離こそそれほど長くないものの、威力が高くリーチの短い旋棍では使える場面も多い。 --紅蓮・灰燼 猿飛の秘銃棍であれば、追加入力で爆破ダメージも与えられるため威力が高い。 --閃歩 回避動作中にダッシュできる武技。 ロックオンしている場合は敵に近づくが、それ以外の場合は向いている方向に移動できる。 **手斧 [#k179a9a8] -特徴 投擲による遠距離攻撃が最大の魅力。 投擲だけの武器ではなく、そこそこの振りの速さで攻撃力も高いため、遠近両方で活躍できる。 斧で二刀なため、崩しと受けの数値も高い。 ただし、投擲があるせいか全般的に攻撃のリーチが短く、気力消費も大きい。 投擲もタメがあるので万能というわけではない。 -戦い方 --上段の構え 速攻撃は3回まで連撃攻撃が繋がる。強攻撃は1回のみ。 速攻撃、強攻撃ともに振りが遅めだが、威力は十分で素直なモーションなため当てやすい。 上段の投擲は威力も高く、真っ直ぐ飛ぶので投擲の主力として使うのがオススメ。 --中段の構え 速攻撃は4回まで連撃攻撃が繋がる。強攻撃は1回のみ。 速攻撃は上段と比べて気力消費と攻撃力を抑えた感じになっている。 接近時に上段では厳しい場合は中段の速攻撃を使っていくと良い。 --下段の構え 速攻撃は5回まで連撃攻撃が繋がる。強攻撃は1回のみ。 強攻撃は多段ヒットでリーチも短いので当てづらい。 下段は武技もそれほど強くないので、上段か中段をメインに使っていこう。 -武技 --太山発止 上段構え専用。遠距離から手斧を投擲して攻撃する。 溜めが必要なものの威力が高く当てやすいので手斧の主力として使っていこう。 溜めは1段階でも十分だが、2段階でダメージがさらに上がる。 --黒風発止 走りから前方宙返りをして手斧を投擲する。 説明文には走りから投擲すると書かれているが実は走らなくても撃てる。 ロックオンしていれば横移動しながら撃てる為敵に近づく事無く投擲可能。 複数戦に対して足を止める事なく攻撃できる為無類の強さを誇る。 --磐砕発止 納刀状態でのみ使用可能。力を溜め、二丁の手斧を前方に投擲する。 投擲時に後ろに下がるので、間合いを取りつつ投擲したい場合に有効。 威力も二発当たれば太山発止と同程度のダメージを与えられる。 --鬼挫き 上・中段専用。ロックオン中の敵の足元に手斧を投げる。 射程こそ短いものの気力ダメージが非常に高いので気力切れしそうな敵に使おう。 **薙刀鎌 [#f1605b86] -特徴 下段、中段、上段の構えでそれぞれ武器の形も変化する。 そのため、隙の少ない攻撃からリーチが長く威力の高い攻撃まで万能で強い。 リーチの長さも優秀だが全武器種で一番の前進距離がある点も見逃せない。 リーチと前進距離が合わさり敵のバックステップにも適当に攻撃してるだけで追いついてしまう。 これは最大のリーチを持つ槍でもできない事で、実質的な射程は薙刀鎌が最長と言っても過言ではない。 大太刀と似たような構えを変更する武技がメインになるが鎌の構え変更武技は攻撃の種類や武技の制限なく後出し可能という点。 -戦い方 --上段構え 速攻撃は鎌によるリーチが長めの攻撃で2回まで繋がる。 威力が高いので、怯む相手ならば積極的に2回速攻撃を当てていくと良い。 強攻撃はさらにリーチが長いが、隙も大きいので使い所に注意。 速攻撃後に斬新する際、中段や下段構えに切り替え、流転を発動させるのを手癖にしておくと、回避に備えて隙の大きさを消しつつ火力も出せるのでオススメ。 --中段構え 早い振りに長いリーチと前進距離が合わさり使い勝手が凄まじく良い。 速攻撃の初段が横に広めなので、複数敵を相手にする時などに有効。 2段目は2回斬り上げるので若干隙が多めなことに注意。 1段目のあと、状況に応じて武技「転変裁」や武技「転変刃」で上段や下段に切り替えれるのがメリット。 --下段構え 速攻撃は隙の少ない攻撃だが、3段目と4段目は2~3回斬りつけるので少し隙が大きい。 基本的には上段構えの速攻撃後に下段構えを利用し、そのまま下段で倒せそうなら下段で攻めると良い。 倒せなそうなら下段構えのまま敵の攻撃後の隙を待ち、上段構えに切り替えて攻撃していこう。 武技「転変裁」で上段構えに切り替えるのも。 -武技 --転変裁 中・下段の攻撃から続けて、鎌に変形させて振り下ろす武技。 攻撃後は上段に構えが切り替わるので、状況に応じて上段構えにしたい場合に便利。 --転変刃 上・中段の攻撃から続けて、大鍘刀に変形させて刃を押し付けるように斬る武技。 攻撃後は下段に構えが切り替わる上に、前方に大きく移動するので咄嗟の時に有効。 --是空裁 薙刀鎌版刃車とも言うべき鎌でクルクル回って攻撃する武技。 **コメント [#se8efcde] #pcomment(,noname,reply,10)
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