#author("2020-10-20T12:27:55+00:00","","") *初心者向け [#b7167cf1] 仁王2の公式HPで公開されている[[オンラインマニュアルはこちら>http://www.gamecity.ne.jp/manual/n2tNtkTw/jp/]] #contentsx **戦闘関連 [#z629f624] ***武器選び [#ndd06436] 9種類の近接武器があり、どの武器を選ぶかで戦い方も変わってくる。 DLC1で仕込棍、DLC2で手甲が追加され両方を購入する事で11種類に増える。 どの武器もそれぞれ特徴があり、構え・スキル・戦う相手などによって扱いやすさや戦いやすさが違う。 そのため、好みのプレイスタイルに合わせた武器選びをするのがオススメ。 -刀 攻撃力の反映は「心、技、武」。 オールマイティで攻撃時の隙も少なくモーション自体は扱いやすいが、 本作の刀は慢性的な火力不足に悩まされ、じり貧で我慢のプレイを強いられやすい。 万能さも薙刀鎌や大太刀に引けを取っており、公式の「初心者向け」の謳い文句とは裏腹に どちらかと言えば前作で刀を使い倒した人やコンボ職人用の中上級者向け武器。 サブウェポンには刀の弱点である火力やリーチを補える武器を持っておくのがオススメ。 秘伝武技の数が最も多くDLC等で追加された全武器種で使えるソハヤ武技等の追加もあり、 相対的にだが強化されてきている。 -二刀 攻撃力の反映は「心、武、技」。 リーチと火力は控えめながら、素早い攻撃と高性能の武技が魅力。 受けが高いのでガードしやすいのも魅力。武技も火力・崩し性能共に一通りそろっている。 ゲーム開始直後は火力不足に悩まされやすいが、装備や武技が揃う後半以降に光る晩成武器。 隙の少ない攻撃からカウンターを狙っていけるのであれば短時間でダメージを出しやすい武器。 -槍 攻撃力の反映は「体、武、技」。 広い攻撃範囲と長いリーチが魅力。 特に突き攻撃は相手の射程外から一方的に攻撃できる場合も多い。 奥義の刺突専心を取ると更に伸び異次元のリーチになる。 敵の頭部などは狙いにくいので、構えや武技などを上手く使いこなせるとさらに強力になる。 -斧 攻撃力の反映は「体、武、勇」。 斧と槌の二種類に分類される。全体的に動作は遅いが攻撃力と崩しの数値は一番高い。 特に上段攻撃の火力が絶品で、動作の遅さを補って余りあるもの。 挙動が素直で初心者でも扱いやすいが、終盤の一部ボスの動きについていくのが難しい点は注意。 大太刀と同じく剛を上げて重装系の防具を装備することで強引に攻めていくのがおすすめ。 -鎖鎌 攻撃力の反映は「忍、技、武」。 手数と射程・広範囲の攻撃が特徴の武器。 見た目によらず気力削りが優秀で、相手を気力切れにさせてラッシュをかける戦い方に向いている。 ただし対人間相手の気力削りは崩し性能が低い為不得意なので崩し性能の高い武器をサブに用意しよう。 二刀同様、装備や武技が揃うと光り輝く晩成武器で、序中盤は火力が控えめで 挙動はトリッキーで受け値も低く、どちらかと言えば通向け武器。 攻撃モーションは癖のあるものが多く扱いづらいので、自分に合ったモーションを見つけたい。 -大太刀 攻撃力の反映は「武、剛、心」。 高い火力、気力削り、広い攻撃範囲に遅くない振りの速さと高い次元でまとまった初心者にオススメの武器種。 敵を崩しやすいのも特徴で、武技を使いこなせれば火力・崩し共に強力なのが魅力。 反映ステ的に重装系防具で硬さと怯みにくさを確保しつつ火力も上げれるのがポイント。 -旋棍 攻撃力の反映は「勇、体、忍」。 1撃の重さは無いが隙の少ない攻撃モーションが多く、気力削りと崩し性能が高い。 受けも高めで、ガードを多用する場合も優秀。 一方で火力が高い武技が無い為、火力不足に悩まされやすい。 優秀なモーションと多彩な武技、そして高い崩し性能・ガード性能で火力不足をカバーしよう。 鬼舞を取ると残心で回避が発生するようになるが挙動変化する為使いこなすには慣れが必要。 -手斧 攻撃力の反映は「技、呪、勇」。 スキルを習得することで、どの構えでも投擲ができるようになる。 接近戦もこなせるが、軽量武器ながら振りの速さや火力はやや控えめ。 投擲による遠距離攻撃がウリなので、接近戦が苦手な人は使ってみるのもいいだろう。 受けが高めなので接近戦ではガードで耐えつつ距離を取りやすい。 -薙刀鎌 攻撃力の反映は「呪、体、技」。 攻撃力、攻撃範囲、隙の少なさなどのバランスが高水準で、初心者でも扱いやすい。 中段の速い攻撃で攻めるのも、上段の強い攻撃をためて放つのも良し。 -仕込棍 攻撃力の反映は「呪、勇、武」。 DLC1で追加された武器種。 DLC武器だけあって高い攻撃力、長いリーチ、ヒット数の多さ、高い崩しと気力削り等々あらゆる面で厚遇されている。 ボタンの長押しで攻撃が変化する特殊な武器なので操作に慣れが必要だが見返りは大きい。 -手甲 攻撃力への反映は「武、心、忍」。 DLC2で追加された武器種。 通常攻撃から武技だけではなく、武技から武技に、また武技から通常攻撃に技を連携できるのがポイント。 これによって無数のコンボルートがあり、自分だけのオリジナルコンボを作る事が可能である。 他の武器種なら残心で回復するタイミングでも攻撃が繋がるせいで無計画に攻撃を繋げていると気力が底をつきやすい。 この事からわかる通りやり込んでいる人向けの刀以上の玄人武器種。 ***防具選び [#pa8cc485] -装備の重さ 防具には重さがあり、装備に重さの合計値によって敏捷さが決まるだけで無く防御力にも関わる。 重ければ重い程防御力にプラス補正が掛かる。 装備の重さの最大値は能力値「剛」を上げると上昇する。「武」でも少し上昇する。 回避が上手くできない場合などは後述の敏捷さとの兼ね合いを考えつつ重装系の装備を考えよう。 -敏捷さ 敏捷さが高いほど回避の性能が良くなる。 装備の重さが0~30.0%でA、30.1%~70.0%でB、70.1%~100.0%でC、100.1%以上でDとなる。 そのため、重装・中装はB、軽装はAに調整するようにしよう。 -防御性能 対物理カット率と防御性能が高いほど受けるダメージが減る。 対物理のほうがダメージ減少への影響が大きい。 対物理は重装が最も高く、次に中装、軽装と続く。同じ重装カテゴリであれば対物理の数値は同じ、中装や軽装も同様。 胴>脚>頭=手=足で対物理の数値が大きくなるので全部位を重装に出来ない時は胴と脚を優先しよう。 装備カテゴリは装備の兜や鎧のマークの右に3つのゲージのようなものであらわされている。 ゲージ3つで重装、2つで中装、1つで軽装。 重装は重いため敏捷を気にしながら装備するか考えよう。 軽装でもレベルが高ければ防御性能は高くなるので、鍛冶屋の「魂合わせ」でレベルを上げるのも手。 ただし、レベルが高ければ高いほど高額を要求されるので、できればドロップ品を使うと良い。 -特殊効果 装備品の希少度によって付いている特殊効果の数や数値が変わっている。 良い特殊効果が付いているものを優先したいが、防御性能や装備の重さも重要。 -揃え効果 防具によっては同じシリーズの防具を揃えると揃え効果が付くものがある。 場合によっては特殊効果よりも優秀なので、装備の重さなど他の項目との兼ね合いで、問題なさそうなら揃えてみよう。 ***守護霊 [#vfca2886] 守護霊には猛、迅、幻の3つのタイプがある。 妖怪化操作についてはチュートリアルがあるので操作を確認したい場合は修行場へ行くと良い。 基本的にはバランスが良い迅タイプがオススメ。 -猛タイプ 攻撃強化のタイプ。 武のステータスによって攻撃力が上がる。 特技は力強い攻撃を放つことができる。 敵の大技は特技を当てれば潰せるので、発生が遅い大技はタイミングをはかる必要もなく潰せる。 ただし、リーチはそれほど長くなく、発生も少し遅いので敵の大技によっては潰すのが難しい場合も。 他のタイプと違い、特技が攻撃なのでダメージがあり、気力も削れるのがメリット。 妖怪化状態では敵の攻撃を受けてもひるまない。 また、敵の攻撃に合わせてL1+△で敵の攻撃を弾くこともできる。 -迅タイプ バランスタイプ。 心のステータスによって攻撃力が上がる。 特技は素早いダッシュ。敵の大技は前方にダッシュしていた場合に潰すことができる。 発生が早く、ダッシュ時は無敵で移動距離も長め。 タイミングさえわかれば3つのタイプの中で一番大技を潰しやすい。 妖怪化状態では素早い攻撃を繰り出しながら回避が行える。 -幻タイプ 防御強化のタイプ。 呪のステータスによって攻撃力が上がる。 特技は武器を構えて敵の攻撃をガード。敵の大技はタイミングよくガードすると潰すことができる。 ガード時間は少し長めで無敵時間もあるものの、大技を潰せるタイミングはシビア。大技を他のタイプよりリスクを少なくして受けたい場合はオススメ。 妖怪化状態では敵の攻撃を受けてもひるまない。 また、L2ホールドで構えてR2で武器を放つことができる。当たると敵のそばに瞬時に移動する。 ***戦い方 [#kffbaf4b] -構えについて 武器や状況によってこまめに構えを変えていくのがベストだが、慣れないうちは難しいので、構えの違いに慣れるまでは攻撃や回避のバランスが良い中段構えを使用するのがオススメ。 --上段構え 威力の高い攻撃を繰り出せる構え。攻撃したときに、敵にガードされても弾かれない。 回避動作はローリングの1回のみ。 --中段構え 防御に優れ、攻撃範囲の広い技が多く、扱いやすい構え。 回避動作はステップ→ローリングの2回。 --下段構え 回避に優れ、消費気力が少なく動作の隙も小さい構え。 回避動作はステップ→ステップの2回。 -複数を相手にしない 同時に複数を相手にすると格段に難易度が上がってしまう。 そのため、できる限り1対1で戦うことを心がけよう。 複数に気づかれてしまったら、距離を大きく取ってしまえば途中で追ってこなくなるので、1対1の状況を作り出せる。 -気力ゲージに注意 攻撃やダッシュ、敵の攻撃をガードするなどで気力ゲージが減少する。 敵の攻撃をガードした時に気力ゲージがなくなると、一定時間動けなくなり、大ダメージを受けてしまいやすいので、気力ゲージには常に気を配りながら戦闘すると良い。 -残心を意識する 攻撃後、周囲に青い光が集まっていく間にR1ボタンを押すと残心して消費した気力の一部が回復する。 また、常世の範囲内で残心を行うと常世を祓えるので、常に残心を意識した立ち回りをすると良い。 スキルによっては回避などで残心を行えるようになるので、優先して習得させよう。 -敵の大技 敵は赤く光った後に大技を使用してくる。 使用後には常世を生み出して気力回復をしてくるので、特技(R2+◯)で潰せると有利になる。 -遠距離武器を使う 弓や銃などの遠距離は有用な場面が多い。 特に高所や複数敵がいる場所で、敵に気づかれる前に遠距離から頭部を狙って狙撃すると楽になる。 頭部に当たれば、弱い敵なら一撃な場合も多く、人型の敵であればダウンさせて追い打ちを決めることもできる。 兜を装備している敵は弓の場合弾かれてしまうが、銃だと当てられるので銃を使おう。 -妖怪技を使う 守護霊に憑着させた魂代によって妖怪技を使用できる。 妖怪技は特にボスのものが強く、序盤では馬頭鬼や夜刀神などを使うのがオススメ。 コストは高めに設定されているものの、1つは憑着させられるので憑着させておこう。 魂代のレベルによっては上昇する能力値も上がるが、それよりも強力な妖怪技を使える魂代を選ぼう。 妖怪技は気力切れでも発動できるので低コストを緊急時回避にも使える。 -防御と回避 被弾後してよろけた後は、先に防御できるようになる時間が来てから、その後に回避ができるようになる。 回避だけで逃げようとしてもそのまま連続で喰らう場合には防御してみよう。 防御による気力ダメージがきついと感じた場合は受けの高い武器や浄属性を選んだり、 重装に変えると防御時の気力ダメージが少なくなる。 ***仙薬 [#n74d83b5] -仙薬について 回復アイテム。社を拝むと自動で3個までは補充されるので、ある程度HPが減ったら使っていこう。 同時に持てる数の最大数は8個。 -仙薬の入手 仙薬は敵を倒した時にドロップすることがあり、最大所持数を越えた分は蔵に送られる。 それ以外では社で奉納→ガラクタ市から神饌米と交換で仙薬を8個まで入手できる。 要らない装備はドンドン奉納して仙薬に変えてしまおう。 -仙薬の補充 木霊を見つけた数により、蔵に仙薬がある時に補充される数が増える。 詳細は[[木霊]]へ。 **ミッション関連 [#y77354ac] ***ミッションの選び方 [#l896a09a] ミッションにはメイン、サブミッション、逢魔が時の3種類ある。 メインミッションのみだと推奨レベルより低くなってしまう場合が多いので、サブミッションなどでレベルを上げたり、レベルの高い武器や防具を装備すると良い。 目安としては、推奨レベルの下に表示されている塚マークの数が少ないほど簡単なミッションとなっているので、塚マークの数で判断してミッションに挑もう。 ***木霊などの妖怪たちとの交流 [#i0f81ee5] ミッション中には特別な妖怪と遭遇することがある。適切に行動を取ると敵対せずに恩恵を受けられる。 -木霊 はぐれ木霊に社への帰り道を教えると、社で木霊の加護を得られるようになる。 詳細は[[木霊]]ページへ。 -魑魅 詳細は[[魑魅]]ページへ。 -すねこすり 撫でるとついてきて、一定時間、妖力を回復してくれる。 -ムジナ 宝箱に潜んでいることがある。ムジナと同じ「身振り」を返すと戦わずに宝箱の中身をもらえる。 宝箱の左右の隅の2本線が通常の宝箱、これが3本線の場合はムジナが潜んでいる。 ムジナが潜んでいる宝箱の前で身振り「指笛」をするとダメージを受ける事なく宝箱から呼び出せる -ぬりかべ 壁になっている妖怪。 身振りをするか、戦って倒すことで、ぬりかべが塞いでいる道を通れるようになる。 身振りは有効的・中立的・敵対的(身振りの色で判別できる)のいずれかを示すと戦闘を回避できることがある。 正しい身振りでない場合は敵対することもあるので注意。 敵対した場合は強烈な攻撃を受ける、幸い攻撃速度が非常に遅いので「残心・人」のガード時気力消費無効を活用し2回ほど攻撃し最大残心してぬりかべの攻撃をガードするというループで安全に処理可能 **システム関連 [#gf39f823] ***スキルについて [#v168fa96] -スキルポイントと遺髪 スキルポイントは、その武器や忍術など関連したものを使用することで貯まっていく。 また、各種「遺髪」を使用することでポイントを獲得できる。 -スキルリセット 修行場で&icon(tri);ボタンを押すと習得したスキルをリセットできる。 お金はかかるものの費用は少なめなので、気軽にスキルを習得しても問題ない。 **オンライン要素 [#w88504c4] [[オンライン要素]]として協力プレイや塚の出現などがある。 -血刀塚(赤い塚) 落命した他のプレイヤーの墓標で、調べるとAIで制御された「屍狂い」が出現。倒すと装備品などを落とす。 -義刃塚(青い塚) お猪口を供えるとAIで制御された「すけびと」が出現して攻略を助けてくれる。 ***協力プレイ [#na96d577] -まれびと召喚 社で「お猪口」を供えると協力プレイヤー「まれびと」を召喚できる。 2人まで呼ぶことができ、落命するまで一緒にプレイできるので、1人で辛い場合は召喚してみるといいだろう。 落命して「まれびと」いなくなってしまっても「お猪口」があれば社で再度召喚できる。 -常世同行 オンラインで最大3人のプレイヤーとミッションクリアを目指すモード。1人のプレイヤーが落命しても、他のプレイヤーが救援して復活させることが可能。 **コメント [#a4d28e5a] #pcomment(,noname,reply,10)
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