勢力戦と武家 の履歴差分(No.9)

最終更新:

#author("2020-08-12T04:31:18+00:00","","")
#author("2020-08-13T12:35:21+00:00","","")
*勢力戦と武家 [#g0ec92d4]
#contentsx


**勢力戦について [#b29bf0e4]
[[退き口に待つもの]]クリアで隠世の茶室が解放され、勢力戦に参加できるようになる。
勢力戦は紅白の2陣営に分かれたそれぞれの武家に所属し、1週間で獲得した武功を競う戦い。
獲得した武功は個人、所属武家、紅白に反映され、武功によって陣営や個人に報酬がもらえる。
武家は所属することでそれぞれ特殊効果を得られる。

**武家 [#le16d4ba]
-Ver 1.11による変更点について
--「本多」の武家の加護「武技のダメージ」の武家内評価に応じた値の伸びを、他の近接攻撃ダメージ上昇系と同様の伸びになるよう下方調整
武技のダメージ +4.0%(+28.0%)→+4.0%(+7.0%)
--以下の武家の加護効果の値を上方調整
織田、徳川、豊臣、真田、石田、大谷、浅井、前田、立花、吉川、大友、柴田、北条、武田、北畠、村上、丹羽、足利、宇喜多、朝倉、尚、池田、荒木

|CENTER:50|340|320|c
|武家名|加護(カッコ内の数値は宿老での値)|特別報酬|h
|~織田|守護霊技のダメージ +15.0%(+21.0%)&br;敵の混沌の持続+15.0%(+21.0%)|条件:覇王の着背長を献上&br;報酬:小さな霊石×5|
|~徳川|窮地でなければ落命を防ぐ 30.0%(42.0%)&br;薬の体力回復効果(窮地) +30.0%(+42.0%)|条件:重き大義の鎧を献上&br;報酬:ムジナの首巻|
|~豊臣|敵からの獲得アムリタ倍増 10.0%(16.0%)&br;アムリタ吸収で体力回復 20(32)|条件:瓢箪を献上&br;報酬:144000|
|~真田|近接ダメージ(十文字槍装備中) +4.0%(5.2%)&br;包囲状態で攻撃力と防御力増加 C(A)|条件:日本一の兵の鎧を献上&br;報酬:希少素材|
|~石田|守護霊技の気力 -15.0%(-21.0%)&br;獲得金 +5.0%(+8.0%)|条件:清廉なる義の鎧を献上&br;報酬:鬼の角|
|~大谷|敵を倒すと昂霊 30.0%(42.0%)&br;属性の被ダメージ -8.2%(-10.0%)|条件:刑部の軽鎧を献上&br;報酬:霊石×4|
|~加藤|攻撃動作中の被ダメージ -10.0%(-13.0%)&br;攻撃力と防御力増加(槍) +20(+32)|条件:肥後の虎の鎧を献上&br;報酬:希少素材|
|~浅井|薬の回復波及 +20.0%(+26.0%)&br;気力回復反映(アムリタゲージ) C(A)|条件:江北の雄の鎧を献上&br;報酬:雪入道の腰布|
|~今川|至近距離の敵への弓ダメージ +30.0%(+42.0%)&br;雷ダメージを与えると体力吸収C(A)|条件:海道一の弓取の鎧を献上&br;報酬:わいらの一本爪×2|
|~竹中|不利効果中の敵への近接ダメージ +5.0%(+8.0%)&br;武技の気力ダメージ +7.0%(+10.0%)|条件:今孔明の鎧を献上&br;報酬:ひもろぎの木×2|
|~前田|突き攻撃のダメージ +5.0%(+8.0%)&br;組み討ちで敵に防御低下 50.0%(80.0%)|条件:槍の又左の鎧を献上&br;報酬:ひょっとこの面×3|
|~島津|近接ダメージ(窮地) +10.0%(+13.0%)&br;気力回復速度(窮地) +20.0%(+26.0%)|条件:特殊効果「近接ダメージ(窮地)」が付与された装備品を献上&br;報酬:115200|
|~毛利|矢の所持数上限 +2(+8)&br;弓ダメージ +20.0%(+26.0%)|条件:弓を献上&br;報酬:破魔矢×12|
|~黒田|ダメージ反映(有利効果の数) C(A)&br;大筒ダメージ +9.0%(+15.0%)|条件:往年の名軍師の衣を献上&br;報酬:炸裂砲弾×5|
|~立花|雷ダメージ +10.0%(+13.0%)&br;行動の気力(不利効果中) -12.0%(-18.0%)|条件:西国無双の鎧を献上&br;報酬:雷まといのお札×5|
|~吉川|薬の使用時に不利効果を解除 65.0%(95.0%)&br;仙薬の所持上限 +1(+4)|条件:腕防具を献上&br;報酬:仙薬×10|
|~井伊|「赤鬼の軽鎧」を装備中に近接攻撃ダメージ +2.0%(+2.6%)&br;「赤鬼の軽鎧」を装備中に頑強さ増加 +8.0%(+11.0%)|条件:赤鬼の軽鎧を献上&br;報酬:鬼の角|
|~大友|砲弾の所持上限 +1(+7)&br;攻撃力と防御力増加(薙刀鎌) +20(+44)|条件:国崩し大筒を献上&br;報酬:ぬりかべの破片|
|~本多|被ダメージ半減(無傷) 50.0%(80.0%)&br;武技のダメージ +4.0%(+7.0%)|条件:東国無双の鎧を献上&br;報酬:道連れのお札×3|
|~松永|火薬玉・焙烙玉のダメージ +20.0%(+26.0%)&br;強敵への近接ダメージ +6.5%(+9.5%)|条件:梟雄の鎧を献上&br;報酬:焙烙玉×8|
|~雑賀|銃弾の所持上限 +1(+7)&br;銃ダメージ +14.0%(+20.0%)|条件:八咫烏の軽鎧を献上&br;報酬:轟銃弾×8|
|~伊達|妖怪技で敵を倒すと妖力回収 +15.0%(+18.0%)&br;近接攻撃での妖力加算量 +5.0%(8.0%)|条件:独眼竜の中鎧を献上&br;報酬:寸刻九十九のお札×2|
|~上杉|まれびと時の自身と味方の被ダメージ -10.0%(-16.0%)&br;常世祓いでダメージ無効 33.0%(51.0%)|条件:防具・中装を献上&br;報酬:護摩の灰×2|
|~柴田|攻撃力と防御力増加(手斧) +20(+32)&br;突進系攻撃のダメージ +6.5%(+9.5%)|条件:鬼柴田の鎧を献上&br;報酬:一本だたらの牙|
|~九鬼|水の敵への妖怪技ダメージ +15.0%(+18.0%)&br;水ダメージを与えると妖力加算 D(B)|条件:特殊効果「水ダメージ」が付与された装備品を献上&br;報酬:河童の甲羅|
|~古田|茶器ドロップ率 +5.0%(+8.0%)&br;鍛冶屋での売却価格 +10.0%(+22.0%)|条件:小物を献上&br;報酬:大陰神の酒×3|
|~北条|忍術命中で防御増強&br;攻撃力と防御力増加(斧) +20(+32)|条件:特殊効果「忍術 術力」が付与された装備品を献上&br;報酬:忍び道具の箱|
|~三好|気力回復速度(無傷) +5.0%(+8.0%)&br;防御反映(倒した敵の数) C(A)|条件:大名物以上の防具を献上&br;報酬:120000|
|~武田|無傷の敵への近接ダメージ +10.0%(+13.0%)&br;火ダメージ +10.0%(+13.0%)|条件:楯無を献上&br;報酬:くすぶる灰塊|
|~北畠|攻撃力と防御力増加(刀) +20(+32)&br;武技の気力 -3.0%(-4.8%)|条件:刀を献上&br;報酬:砥石|
|~村上|水ダメージを与えると体力吸収 C(A)&br;水ダメージ +10.0%(+13.0%)|条件:特殊効果「水属性付与」が付与された装備品を献上&br;報酬:小海坊主の眼石×2|
|~福島|槍の上段構えのダメージ +6.0%(+9.0%)&br;素手攻撃ダメージ +70.0%(+100.0%)|条件:槍を献上&br;報酬:歳殺神の酒×2|
|~藤堂|体力反映(剛) C(A)&br;ダメージ反映(装備の重さ) C(A)|条件:防具・重装を献上&br;報酬:粘り壷×3|
|~明智|陰陽術 術力 +40(+100)&br;矢弾の急所命中ダメージ +7.0%(+10.0%)|条件:惟任日向守の鎧を献上&br;報酬:焼酎の油壷×3|
|~丹羽|攻撃力と防御力増加(鎖鎌) +20(+32)&br;神饌米ドロップ率 +7.0%(+10.0%)|条件:鎖鎌を献上&br;報酬:朽眼石|
|~足利|攻撃力と防御力増加(二刀) +20(+32)&br;ミッション達成時報酬 +8.0%(+20.0%)|条件:剣豪将軍の大鎧を献上&br;報酬:144000|
|~佐竹|上段構えの強い攻撃のダメージ +6.0%(+9.0%)&br;近接攻撃で敵を倒すと自分と味方の体力回復 60(120)|条件:体防具を献上&br;報酬:お猪口×2|
|~宇喜多|常世祓いで体力回復 200(380)&br;継続ダメージ -33.0%(-51.0%)|条件:脚防具を献上&br;報酬:白髪の束×2|
|~朝倉|攻撃力と防御力増加(大太刀) +20(+32)&br;敵からの獲得金倍増 10.0%(16.0%)|条件:大太刀を献上&br;報酬:神麹|
|~滝川|忍術 術力 +40(+100)&br;銃の気力ダメージ +20.0%(+44.0%)|条件:銃を献上&br;報酬:一つ目小僧の下駄|
|~蒲生|幸運 +30(+42)&br;連続攻撃でダメージ増加 C(A)|条件:燕尾の中鎧を献上&br;報酬:毒真珠|
|~尚|攻撃力と防御力増加(旋棍) +20(+32)&br;回避行動の気力 -5.0%(-8.0%)|条件:旋棍を献上&br;報酬:124800|
|~斎藤|敵の毒の蓄積 +10.0%(+13.0%)&br;強敵への近接ダメージ +7.0%(+10.0%)|条件:美濃の蝮の衣を献上&br;報酬:刃の角|
|~南部|近接ダメージ(無傷) +4.0%(+6.4%)&br;矢弾命中で体力回復 200(380)|条件:特殊効果「近接ダメージ(無傷)」が付与された装備品を献上&br;報酬:招霊のろうそく|
|~細川|攻撃を受けて気力50%以下になると攻撃増強&br;敵を倒すと幸運増強 25.0%(37.0%)|条件:大名物以上の武器を献上&br;報酬:凶鳥のくちばし|
|~池田|ガード中の気力回復速度 +20.0%(+23.0%)&br;無傷の敵からの被ダメージ -9.0%(-12.0%)|条件:頭防具を献上&br;報酬:番傘の骨|
|~荒木|背後から与えるダメージ +7.0%(+10.0%)&br;幸運(窮地) +40(+64)|条件:大名物以上の小物を献上&br;報酬:糞玉|


**おすすめの武家 [#sbbe0d34]
-豊臣
敵からの獲得アムリタ増加、アムリタ吸収で体力回復。
「符術・奪霊符」と相性が良いので、特に攻撃回数が多い武器などを使う場合にオススメ。
獲得アムリタが増えるのもうれしい所。
「符術・奪霊符」と相性が良いので、手数が多い武器などを使う場合にオススメ。
獲得アムリタが増えるのも利点。
-本多
Ver 1.11により宿老での武技ダメージが+28%から7%に大幅ダウン。
それでも条件なしで武技のダメージが上がるのが本多しかないので、武技を多用するのであれば有用。
Ver 1.11以降、宿老時の武技ダメージが+28%から7%に大幅ダウン。
それでも無条件で武技ダメージが上がるのが本多のみなので、武技を多用するのであれば未だ有用な部類。
被ダメージ半減(無傷)も地味に役立つ。
-藤堂
体力反映(剛)、ダメージ反映(装備の重さ)。
剛が高ければ体力が伸びるので斧や大太刀系の武器と重装系向きの武家。
修羅の夢路など高難易度では重装+HPを伸ばすと攻略が安定しやすくなるのでオススメ。
剛の数値により体力が伸びるので、斧や大太刀系の武器と重装系向きの武家。
二周目以降の高難易度ミッションの攻略が安定しやすくなるのでオススメ。
-明智
陰陽術 術力が上昇する。陰陽術使いならオススメ。
-滝川
忍術 術力が上昇する。忍術使いならオススメ。
-蒲生
幸運上昇、連続攻撃でダメージ増加。
どちらの効果も有用で、連続攻撃でダメージ増加は二刀の水形剣のように連続攻撃できる武器だと特に効果が高い。
どちらの効果も有用。後者は二刀の水形剣のように多段ヒット技がある武器だと効果大。
-その他
攻撃力と防御力増加(武器種)のある武家。
効果量はそれほどでもないが、特定の武器しか使わないのなら安定した効果を望める。
効果量はそれほどでもないが、特定の武器種に拘るプレイスタイルならば安定した効果を望める。









**コメント [#b15d420e]
#pcomment(,noname,reply,10)