アセルスのシナリオ の履歴(No.12)
最終更新:
アセルス編
はじめに
主人公
仲間になるキャラクター
アセルス編の特徴
アセルスの種族「半妖」
全キャラクターで唯一「半妖」という種族のアセルスは、ヒューマンと同じ能力を持っているが、妖魔の武具を使用することで妖魔化する。妖魔化すると妖魔の武具にモンスターを憑依させることができ、それに伴った能力値ボーナスも得られる。また、通常の妖魔との違いでは剣技や体術の閃きや使用が可能で、封印している妖魔武具の能力値ボーナスも得られる。
ただし、妖魔武具へのモンスター憑依は重大な分岐に繋がることもあるので注意が必要。
シナリオの進行条件について
アセルス編では、自由行動が始まった後からシナリオを進行させる条件がやや複雑になっている。その条件は1度以上戦闘してからイベント開始ポイントを2度以上通過するというもの。特に自宅で炎の従騎士と戦った後はラスト手前までイベントの制御が難しいので、意図せずボス戦に突入してしまうことがある。
イベント進行ポイントは町外れやダンジョン内部など、主に人気が少ない場所となっている。
妖魔が多く仲間になる反面、メカが一切仲間にならない
妖魔に深く関わるシナリオであるためか、特にリマスター版「追加要素あり」では仲間として加わる可能性がある8人の妖魔全員が登場する。ただし、加入期間の関係で同時にパーティに入る妖魔は最大でも7人となっている。
一方、「妖魔は機械を苦手とする」という設定を反映してかメカは1機も仲間にならない。
時術・空術について
アセルスは妖魔系NPCとの関わりが他の主人公と異なってくる。
これは時術・空術の取得に関係してくるので要注意。
- ドゥヴァンの零姫(空術イベント)
冒頭でフラグを立てていると、終盤で闇の迷宮クリア後に零姫をパーティに誘える。ただし、この場合は誘った場合は勿論、もし誘わなかった場合も零姫が身を隠してしまうため、どちらにせよ麒麟の空間に行く手段がなくなり、以降は空術を買ったり麒麟を仲間にすることができなくなる。零姫をパーティに誘えるのはこの時だけで、一度断ると以降はもう誘えない。零姫自体は特に強力なキャラというわけでもないが、空術と零姫を両立させるなら、闇の迷宮イベントより前に空術イベントを起こしておくこと。
なお、仲間入りフラグを立てていなかった場合は零姫が立ち去らないため、終盤でも麒麟の空間に継続して行くことができる。零姫を加入させる気がない場合は、空術を優先して零姫の仲間入りフラグを最初から立てない手もある。
- ヴァジュイールとゴサルス(時術イベント)
ピンクの瓶アイコンの「砂の器」を持っていない場合、時術のことを聞いた後にファシナトゥールへ飛ばしてくれない。ファシナトゥールへはシナリオ上戻ってくることにはなるが、肝心のゴサルスは序盤に白薔薇と訪れて機嫌を直してもらっていないと商品を売ってくれない。時術が欲しかったり時の君を仲間にしたいならファシナトゥール脱出前にゴサルスから砂の器を買っておくと良い。
なお、引き継ぎでアクセサリの「砂の器」を持っていたとしても、そちらは既に砂を入れて使用済のため無効。改めて瓶アイコンの空の「砂の器」をゴサルスから買う必要がある(時間妖魔のリージョンで中に砂を入れると同名のアクセサリに変化する仕組み)。
アセルス編の追加イベント
旧版では未実装だったイベントがリマスター版「追加要素あり」モードではいくつか追加されている。「追加要素なし」を選んだ場合は追加されない。
- 序盤の脱出ルートが旧版の1種類→3種類に増加(3択でどれか1つ)
- メインシナリオ「ゾズマの情報」
- メインシナリオ「親切?な男たち」
- 金獅子姫との戦闘後、セアトがラスタバンを手にかけるイベントが追加
- 闇の迷宮脱出後に「妖魔訪問イベント」が実装
- ヌサカーン加入イベント
これに付随し、ゾズマ加入後まで診療所に入れなくなる。
- 生命科学研究所のイベント
これに付随し、ゾズマ加入後までナシーラが現れず地竜と戦えなくなる。
- フルドの工房でのイベント
これに付随し、ゾズマ加入後までフルドの工房に入れなくなる。また、フルド戦がアセルスとの一騎討ちに変更されているため、モンスター能力の吸収は不可能。
赤カブに「イルストーム」を吸収できるのは「追加要素なし」限定となる。
なお、これらは本来エンディング分岐用として予定されていたイベントだったとされているが、正式に追加されたリマスター版でもエンディング分岐条件は旧版から全く変更されていない為、自由にプレイ可能。
攻略
初期所持アイテム | 数 |
バックパック | 1 |
CREDIT. 100 |
他主人公より初期アイテムが少なく、傷薬すら無いため注意。
運命
1. 花畑に行く
花畑は針の城の左上の塔からワープした先。
宝物庫にあるアイテム(月下美人やブリューナクなど)を取ると出る直前で捨ててしまう。
旧版では事前に所持していた同名アイテムまで捨ててしまっていたが、リマスター版では宝物庫で拾った分だけしか捨てなくなったので引き継ぎ時などでも安心して良い。
2. 王の間に行く
王の間は針の城の下のほうから中に入り、1階まで降りた先の奥。
王の間でイベントが終わるとイルドゥンがパーティに入る。
動き出した運命
1. 根っこの町の仕立て屋に行く
仕立て屋に行くとアセルスの初期装備のコットンシャツがシルティークに変わる。事前に装備を外していたり、イルドゥンに装備させていても変化する。
なお、引き継ぎなどでコットンシャツを複数所持していた場合、すべてのコットンシャツがまとめてシルティークに変化してしまうため注意。
2. 白薔薇の部屋に行く
針の城の右上の離れ。部屋ではイルドゥンを連れた状態で棺を調べると白薔薇がパーティに入る。
なお、先にアセルスが目覚めた部屋に戻るなどでイルドゥンが外れてしまっている場合、白薔薇の棺を調べても起こせないため、訓練場でイルドゥンと合流してから再び来ること。
3. 針の城でのイベント
アセルスが目覚めた部屋に戻ると白薔薇とイルドゥンがパーティから外れる。ここからは白薔薇とイルドゥンがそれぞれパーティにいるかどうかで発生するイベントが変化する。
パーティを外れた後の白薔薇は白薔薇の部屋、イルドゥンは訓練場で待機しており、話しかけると再加入できる。イベントが進まない場合は離脱と加入を利用して組み合わせを色々変えてみよう。
- 発
生
イ
ベ
ン
ト
- 訓練場
王の間の手前から右のほうへ行くと訓練場がある。イルドゥンがいない時はここで加入する。訓練ではアセルス1人で3戦~7戦行うという内容。初回開始時に「ボーイーナイフ」を新たに入手できる。途中で負けるとそこで訓練終了となり、7連勝する卒業となる。卒業すると訓練ができなくなるが、最初のボーイーナイフ以外は特に何かをもらえるというわけではないので、訓練せずにシナリオを進めてしまって問題ない。
ただ、「幻魔」使用時の消費WPコストを抑える場合には、「なぎ払い」や「切り返し」などを覚えておくと良い。
酒場で男と会話後はお金に関する話に変わってしまい、訓練が出来なくなる。
白薔薇姫の部屋
一度アセルスの部屋に戻って白薔薇を外した後、もう一度白薔薇を迎えに行くと、パーティに加える際に寵姫について詳しい話を聞ける。
零姫の部屋
針の城の左下の離れは零姫の部屋となっている。ここでは白薔薇がいると零姫の話を聞けるが、イルドゥンもいると途中で会話が遮られてしまう。話を最後まで聞くことは零姫が仲間になる条件の一つとなっているので、後で零姫を仲間にしたい場合は必ず白薔薇と2人で零姫の部屋に訪れて話を聞こう。
なお、イルドゥンが共に居る場合は零姫加入フラグが立てられないものの、代わりにアセルスが馬車に轢かれた事件の真相の一端を聞くことができるため、イルドゥン入りで一旦話を聞く→イルドゥンを抜いて白薔薇ともう一度来る、とすることで全ての話を聞くことが可能。
金獅子姫の部屋
針の城の右下の離れは金獅子姫の部屋となっている。白薔薇やイルドゥンがいると話を聞ける。
ゴサルス
根っこの町の中央の家にいる。最初はアセルスを誤解してまともに話してくれないが、白薔薇を連れた状態でゴサルスに話しかけると「魅力のネックレス」を入手でき、以降ゴサルスから最大LPを対価としていくつかアイテムを購入できる。他の主人公では入手に手間がかかるが、アセルス編では最序盤から入手できる。ここで全てのアイテムを購入してしまうと最大LPが1になってしまうので、購入する場合は「幻魔」を購入するのがオススメ。「砂の器」は今後時術を入手するのに必要となる(引き継いだものは使えない)ので、早めに欲しければここで購入しておこう。
脱出ルートによってはアセルス単独で根っこの町を訪れることになるため、一度はここに白薔薇を連れて行くことを忘れないように。白薔薇が誤解を解いていないままファシナトゥールを脱出してしまうと、以降はゴサルスから購入する機会を完全に失う。
ラスタバン
白薔薇とイルドゥンが両方パーティにいる状態で、訓練場か根っこの町から広間に行くと登場。
セアト
アセルスが単独行動している時に、訓練場か根っこの町から広間に入ると登場。
ゾズマ
アセルスが単独行動している時に白薔薇の部屋に行く途中の通路で登場。セアトに刺されるイベントの前でも発生する。
また、通路でゾズマと1度会っている場合は、白薔薇の寵姫に関する話とラスタバンとの会話を両方聞いた後で自室に戻るとゾズマが再度登場する。
ジーナ
アセルスが単独行動している時に根っこの町の仕立て屋に行くとジーナと会話できる。酒場で男と会話後はお金に関する話に変わる。
焼却炉の紅姫
町外れの洞窟の焼却炉の中で紅姫と会話できる。紅は姿を現さず、炎の中から声を掛けるだけとなっている。最初の仕立て屋に行く際にも会話可能。
妖術の店
町にある妖術の店で術の説明を聞ける。しかし、NEW GAMEの場合は所持金が少なく購入できない上、妖術自体はアセルスと妖魔が全員資質を持っており、後でアクセサリー「パープルアイ」を買えば自力で覚えることができるため今は無視して良い。仮に引き継ぎでクレジットを持っている場合もここでは買わず、後でマジックキングダムで妖術を忘れて魔術を買い、パープルアイで妖術を改めて覚え直す方が便利。
宝物庫
月下美人やブリューナクなど貴重なアイテムが色々置かれているが、どれかを拾って部屋を出ようとすると身体が重くなり捨ててしまうため、現段階では意味がない。終盤にもう一度訪れるため、場所だけ覚えておこう。宝物庫内ではセーブが封印されているため、一時的に取ってから引き継ぎということもできない。
実戦
針の城の上層部にイルドゥン抜きで行くと敵が出る地帯を進める(イルドゥンが居ると「実戦はまだ早い!」と止められる)が、現段階で進んでも全くメリットはない。登っていくと途中に強敵の巨人シンボルが居るが、NEW GAMEでは序盤で戦う相手ではないので避けよう。上まで登り切るとBGMがシナリオ終盤のものに変化するが、特に展開に変化はない。
なお、序盤でここの巨人から力帯を入手してから宝物庫の力帯を取った場合、旧版では自力で取ったものもまとめて捨てられてしまったが、リマスター版では宝物庫で実際に取った分しか捨てないよう修正されている。また、旧版ではグリフォンとも戦えていきなりジーナを救出することが出来たが、リマスター版ではこの時点でグリフォンがまだ出現しないよう修正された。
4. ファシナトゥールから脱出する
リマスター版「追加要素あり」では脱出の方法でルートが分岐する(以下、リマスター版のみで表記)。
道中で「セアトの助言」ルートでは金2個(+オウミからのシップ代無料)、「ゾズマの情報」ルートでは何もなし、「親切?な男たち」ルートでは結界石とエメス・タグ(戦闘あり)が手に入るため、報酬でルートを選ぶのも良い。
いずれもイベントを進めるにはアセルスが単独行動中に根っこの町に降りる必要がある点に注意。ゴサルスの店を利用したい場合はその前に一度白薔薇を連れて行くこと。
- TIPS
- セアトから話を聞く
「セアトの助言」「親切?な男たち」ルートでは、事前にセアトから話を聞く必要がある。
セアトはアセルスが単独行動している時に、訓練場か根っこの町から広間に入ると登場する。
一方、「ゾズマの助言」ルートではセアトに話を聞く必要はない。
- TIPS
- ゾズマが自室に現れる条件
「ゾズマの情報」「親切?な男たち」ルートではアセルスの部屋でゾズマと会話する必要がある。以下の条件をすべて満たし(順不同)、自室に戻るとゾズマが出現する。
①単独行動時に白薔薇の部屋に続く途中の通路で現れるゾズマと会話する。セアトに刺される前でも会話可能。白薔薇かイルドゥンがいると出てこないため注意。
②一度アセルスの部屋に行き白薔薇を外した状態で、もう一度白薔薇の部屋で仲間にして寵姫に関する詳しい話を聞く。イルドゥンがいても可。
③白薔薇とイルドゥンが両方パーティにいる状態で、訓練場か根っこの町から広間に行くと現れるラスタバンと会話する。
セアトの助言 / ゾズマの情報 / 親切?な男たち
- 仲間
- 白薔薇
どのルートで脱出する場合も最終的に白薔薇が必ず同行することになる。
セアトの助言
旧版や「追加要素なし」ではこちらのルート確定となる。このルートは最終的に金2個が手に入る。
1. セアトから話を聞く
セアトはアセルスが単独行動している時に、訓練場か根っこの町から広間に入ると登場する。
2. 根っこの町の酒場にいる男に話しかける
セアトの話を聞いていると、単独行動中のみ酒場に男が現れる。
男に話しかけ、シップに乗るにはお金が必要という話を聞く。
リマスター版ではゾズマの話を聞いていると二人組の男も同時に現れ、そちらに話しかけると「親切?な男たち」にシナリオが派生するので注意。
3. 白薔薇に話しかける
針の城に戻って白薔薇に話しかけ、お金の相談をする。「金」を3個貰える。
以降は白薔薇が加入して外せなくなり、この時点でこちらのルートに確定する。
このルートは零姫の話を聞くことやゴサルスの店の利用がこの後からでも可能。
なお、白薔薇に相談するより前にジーナやイルドゥンに相談しに行くこともでき、専用の会話がある。
4. 酒場下の家からファシナトゥール深底へ
酒場下の家にいるスライムに話しかけるとファシナトゥール深底に入れるようになる。
5. ファシナトゥール深底の奥へ
ファシナトゥール深底では敵が出現するので注意。
奥に進むとイベント後にオウミに到着する。
シップ代として「金」を1個消費して、手元に2個残る。なお、リマスター版では金の相場システムが変わったため、この金をいきなりクーロンで売ってもあまり儲からないため注意。
6. オウミへ
シナリオ「相容れぬもの」へ。
ゾズマの情報(リマスター版のみ)
このルートは敵が一切出ないため安全だが、代わりに報酬も特にない。
1. 根っこの町の焼却炉で紅と会話する
焼却炉は町外れの洞窟のような場所の中にある。紅は姿を現さず、炎の中から声を掛けるだけとなっている。最初の仕立て屋に行く際にも会話可能。
2. 自室でゾズマから焼却炉の話を聞く
事前にゾズマの出現条件を満たしている必要がある。
根っこの町で紅に会った後、自室に行くとゾズマが登場して、焼却炉が外の世界に繋がっている話を教えてくれる。
ゾズマは自室で別の会話イベントも発生するので、紅の話を聞けない場合はもう一度自室に入り直そう。
3. 根っこの町の焼却炉で紅に話しかける
白薔薇が必要となるゴサルスの店の利用や零姫の話を聞きたい場合は事前に済ませておくこと。このルートに進みたいなら酒場には寄らない方が良い。
単独行動中に焼却炉で紅と会話すると、外に出るため焼却炉に飛び込むことを考えるアセルスに対し、紅が「焼き尽くされるでしょう」と語る。
選択肢で「ゾズマを信じる」を選ぶことで、白薔薇が追ってきて共に焼却炉に飛び込む展開となる。
「あんな奴信じられない」を選択した場合はここで終了し、以降はこのルートに進めなくなる。
服が燃え尽きてボロボロになった状態でムスペルニブルの雪山に辿りつき、ヴァジュイールに衣服を修繕してもらう(没データのように全裸にはならない)。
4. オウミへ
シナリオ「相容れぬもの」へ。
親切?な男たち(リマスター版のみ)
このルートはレアアイテムが手に入る可能性があるが、道中に敵が多く難易度が高い。
1. セアトから話を聞く
セアトはアセルスが単独行動している時に、訓練場か根っこの町から広間に入ると登場する。
2. 自室でゾズマと会話
事前にゾズマの出現条件を満たしている必要がある。
自室でのゾズマとの会話は2回あるが、このルートでは最初の話だけで良い(2回目の会話が「ゾズマの情報」ルートのフラグ)。
1.と2.の達成は順不同だが、根っこの町の酒場に行く前に両方満たしておくこと。
3. 根っこの町の酒場にいる男に話しかける
酒場で話を聞いて以降は、針の城で白薔薇を加入させるとこのルートに進めなくなるため、ゴサルスの店の利用や零姫の話を聞きたい場合は事前に済ませておくこと。
セアトとゾズマの話を両方聞いていると、単独行動中のみ酒場に男が3人現れる。
まず左の男に話しかける(「セアトの助言」ルートと同様)。
4. 二人組の男に話しかける
話しかける前に装備を整えておくことを推奨。
最初の男が退出した後、酒場にいる二人組の男に話しかける。
無料でシップに乗せてくれるが、お願いを1つ聞いて欲しいと提示される。
選択肢で「わかった」を選ぶと白薔薇が酒場に現れ、共にシップに乗ってファシナトゥールから脱出する。
「怪しいな…」を選択した場合はここで終了し、以降はこのルートに進めなくなる。
5. トリニティ・ラムダ基地で戦闘
基地ではエミリア編の「最低最悪の作戦」のアセルス視点のようなシナリオとなる。
獣系モンスターと戦闘になり、エミリア(ソードダンサー衣装)が一時的に仲間になる。
6. ラムダ基地のシップ発着場へ
1階からエレベーターに乗り、執政官室の前にいるメカ系の固定モンスターを倒して進む。階段を最下層まで降りて通路を左へ進んでいくとシップ発着場へ。
途中に寄り道すると宝が配置されている倉庫がある。右側の宝箱は「結界石」が入っているが、左側の財宝は調べると動き出して固定敵との戦闘になる。
- 戦闘
- リビングアーマー、マッドアクス、ワンダーランス (※財宝を調べた場合のみ)
開幕にリビングアーマーが全体攻撃「暴走」を繰り出してきて200~300程度のダメージを受けるので倒すのが難しくなっている。その後、手下のマッドアクスとワンダーランスを呼び出し、手下たちは毎ターン復活するのでさらに厄介。リーダーのリビングアーマーを倒せれば勝利となる。
一応方法としてはエミリアの装備などを白薔薇に移して生き残らせ、白薔薇の「フラッシュフラッド」による即死効果を狙うという手段がある。アセルスのLPが低い場合は白薔薇とエミリアを第2パーティに移して戦おう。
倒すと「エメス・タグ」を入手できるものの、序盤にあるまじき強敵なので、難しければ右側の「結界石」だけ入手しよう。
- 入手
- エメス・タグ、結界石
このリージョンには今後二度と来れないため、取り忘れには注意。
シップ発着場のフロアに行くと獣系モンスターと戦闘へ。エミリアが仲間から離脱する。
エミリアに付けた装備はそのまま持ち逃げされ、後で再度仲間にするまで返ってこないため、必要な場合は事前に外しておこう。
- TIPS
- シップ発着場の敵が変化
通常は獣系モンスターが出現するが、直前にリビングアーマーと戦ってから一度も戦闘せず直行すると再び強敵のリビングアーマーとの再戦になるため要注意。
リビングアーマー戦後に一度ザコ戦を挟んでいれば通常の獣系モンスターに戻る。
7. オウミへ
シナリオ「相容れぬもの」へ。
ファシナトゥール脱出までの効率の良い手順
ファシナトゥール脱出までの効率の良い手順
以下では細かいイベントを無視し、進行に必要な手順のみ抜粋したルートの例。
- 1
- 目覚めたら外に出て、階段を左下に降りる
- 2
- (「セアトの助言」ルートでは不要)城の外観に出てすぐ右側の通路に向かい、ゾズマと会話したら戻る(ゾズマ出現フラグの1つ)
- 3
- 外観に出て左上の塔に向かい、中で転送機に触れる
- 4
- 転送された先の部屋に入って花畑でセアトに刺される
- 5
- 元の場所へ引き返して城の外観に出たら、最下段の中央から入り、中の階段を降りる
- 6
- 広間に降りたら王の間の扉が開いているので入り、ここで「イルドゥン」加入
- 7
- 王の間を出て下に進み、城の外に出て根っこの町へ
- 8
- (「ゾズマの情報」ルートのみ)町を右に出て洞窟の焼却炉に入って紅と会話
- 9
- 町の下の方にある仕立て屋に入り着替える
- 10
- 城に戻り、広間から再び左の階段で外観に出たら、登って右上の部屋(最初に目覚めた部屋から右側)を目指す
- 11
- 白薔薇の棺を調べて起こし、ここで「白薔薇」加入
(※間違ってイルドゥンを外してしまった場合は起こせないので訓練場で再加入しておく)
- 12
- 2人を連れた状態で根っこの町に降りて中央の家に入り、ゴサルスと会話して誤解を解き魅惑のネックレス入手
(特に「ゾズマの情報」「親切?な男たち」ルートの場合)LPで買い物をしたい場合はここで済ませておく
- 13
- (「セアトの助言」ルートでは不要)城に戻ると広間にラスタバンがいるので会話する(ゾズマ出現フラグの1つ)
- 14
- (任意)広間から右側の訓練場で一度戦うとボーイーナイフがもらえる
- 15
- アセルスが目覚めた部屋の入り口に戻り、イルドゥンと白薔薇を外して1人になる
- 16
- 白薔薇の部屋に向かい、もう一度白薔薇を仲間にして寵姫の詳しい話を聞く(ゾズマ出現フラグの1つ)
- 17
- (零姫を仲間にしたい場合のみ)城の左下にある零の部屋に向かい、イルドゥン抜きで零姫が逃げた話を最後まで聞く
- 18
- 再びアセルスの部屋の入り口に戻り、白薔薇を外して1人になる
ここまで概ね共通、以下はルート分岐。
「セアトの助言」
- 19A
- 単独行動のまま下に降りていき、一旦城門の外に出てからすぐ引き返す
- 20A
- 広間にセアトがいるので近づくと助言をもらえる
- 21A
- 町に降りて左上の酒場に行くと男がいるので話しかける
- 22A
- 城に戻り、白薔薇の部屋で白薔薇にお金の相談をすると「白薔薇」加入
- 23A
- 町の左下にある酒場の下の家から奥に進みファシナトゥール深底へ
- 24A
- 最奥まで進むとイベントが発生して脱出
「ゾズマの情報」
- 19B
- アセルスの部屋の奥に進み、ゾズマと会話
- 20B
- 一旦部屋を出てすぐ入り直し、再度ゾズマと会話して焼却炉の話を聞く
- 21B
- 単独行動のまま町に降りて右に出て洞窟の焼却炉に入って紅と会話し、「ゾズマを信じる」を選択する
- 22B
- オートイベントで自動的に「白薔薇」が加入して脱出
「親切?な男たち」
- 19C
- アセルスの部屋の奥に進み、ゾズマと会話
- 20C
- 単独行動のまま下に降りていき、一旦城門の外に出てからすぐ引き返す
- 21C
- 広間にセアトがいるので近づくと助言をもらえる
- 22C
- 町に降りて左上の酒場に行くと男が3人いるので、左の男に話しかける
- 23C
- 直後に右の男達に話しかけ「わかった」を選択すると「白薔薇」加入
- 24C
- ラムダ基地で獣系の敵と強制戦闘、「エミリア」加入
- 25C
- 左のほうへ進み、階段があるので降りる
- 26C
- 1階に降りてすぐ右上にエレベーターの扉があるので入る
- 27C
- 上の階に着いたら通路を右に進むとメカ系の敵が見張っているため倒す
- 28C
- そのまま右に進んで階段を2回降り、通路を左へ
- 29C
- (任意)左上の部屋の中に宝箱(結界石)と、調べると襲いかかってくる財宝(エメス・タグ)がある
- 30C
- 道なりに右下へ進み、2つの扉のうち上の扉へ
- 31C
- 扉から出たら左へ進む
- 32C
- 獣系の敵と強制戦闘後、エミリアが離脱して脱出
相容れぬもの
1. 領主の館に行き、水妖に話しかける
メサルティムが一時的に加入。
2. 領主の館地下に行く
道中にいる巨大なイカのシンボルに当たるとデビルテンタクラー戦へ。
- 戦闘
- デビルテンタクラー
1ターン目に必ず「メイルシュトローム」を使うので、メサルティムが装備しているブルーエルフをアセルスに装備させよう。アセルスにはバックパック、メサルティムにはラバースーツも装備させておくと良い。
メサルティムはアセルスに「勝利のルーン」を使ってアセルスは「幻魔」でダメージを与えていく。2ターン目以降は「生命の雨」で回復しつつ、幻夢の一撃と幻魔での連携を狙っていくと良い。
- 入手
- レザーブーツ、パールハート、ラバーソウル、最高傷薬、ジャッカルブレード、アーマーグラブ、シェルブレーサー、最高傷薬、ジェットブーツ、腐った肉、結界石、術酒、最高傷薬、ラバースーツ、ゴーストキャノン、クリスナイフ
3. メサルティムを解放する
デビルテンタクラーがいた場所のすぐ左下の部屋でメサルティムを解放してやるとイベントクリア。メサルティムはここで一旦離脱するが、後にイベントを進めて同じ場所に訪れると仲間にできる(具体的な時期は後述)。
なお、メサルティムが装備していたものはパーティ離脱の際に自動的に外れて置いていってくれる。
4. シップ発着場からシュライクへ
シップ発着場にいる男に話しかけるとシュライクへ行ける。シナリオ「セアトの助言」以外のルートの場合は100クレジットかかる。
帰宅 ~ 追跡者
シュライクの自宅に直行するとすぐにボス戦が始まってしまい、以降はイベント発生ポイントを通過する度にボス戦が発生しやすい状態になってしまう。
自宅に帰る前に他のリージョンに行ってサブシナリオを進め、先に仲間を集めておくのがオススメ。戦闘せずに仲間にできるのはルージュ、ゲン、リュート、エミリア、サンダーの5人。ゲンやエミリアを仲間にするためにドゥヴァンの秘術の店でカードを事前に貰っておこう。特に「親切?な男たち」ルートでエミリアに装備を預けたままの場合は早めにバカラで再度仲間にして回収すること。
- TIPS
- 金の売買について(リマスター版で変更)
「セアトの助言」ルート(シップで脱出)では既に金を2個持っているが、旧版ではクーロンですぐに金2個を売って1560クレジットを稼げたのに対し、リマスター版では相場変更のためここで直接売ってもたった240クレジットにしかならない。そのためすぐには金を売らず、ある程度クレジットを溜めてから逆にクーロンでさらに+3個(1200クレジット)まで買った後、ネルソンで金を買い足してから改めてクーロンで売った方が良い。稼ぎ情報も参照。
1. シュライクの自宅へ行く
- 戦闘
- 炎の従騎士
HPが低いので敵ランクが上がっていなければ、幻夢の一撃と幻魔の連携2回で倒せる程度。2人で戦ってもいいが、先に仲間を集めておくと楽になる。
- TIPS
- アセルスの妖魔武具について
この戦闘からシナリオのボスに勝利する、もしくは妖魔化状態で戦闘を終了するとアセルスが「妖魔の剣」など妖魔武具を修得することがある(修得はHPや能力値に影響される)。妖魔化すると他の妖魔と同じようにモンスターを憑依させることができるが、憑依させることは重大な分岐に繋がっているのでよくわからない場合は憑依させずに進んだほうが選択肢の幅が広がる。
なお、最初の「妖魔の剣」についてはまだアセルスが妖魔化できないため、シナリオ中の妖魔系ボスに勝利した場合に「アセルスの技術欄に空きがある状態かつ最大HP101以上+ステータス合計101以上で生存している」ことで獲得可能。引き継ぎでは再び妖魔武具を取得し直しとなるが、アセルスの技術欄を8個全て埋めていると妖魔武具を獲得できないため注意。
2. シナリオ進行条件を満たす
自宅での炎の従騎士戦後、以降は条件を満たすことでシナリオが進行するようになっている。
条件は「前回のイベントから1回以上戦闘勝利してから、後述のイベント発生ポイントを2回以上通る」というものになっている。戦闘回数に退却や敗北はカウントされない。通過は同じ場所でもいいが、一度イベント発生ポイントでシナリオが進行した場所ではイベントが発生しないので注意。素早く進めたい場合はまだイベントを起こしていない発生ポイントを何度も出入りすると良い。
ちなみにヨークランドでイベントが発生した場合、水棲系モンスターが全て水面から姿を現している光景はリマスター版でも変わらず発生している。
アセルス編のイベント発生ポイント
リージョン | マップ | 場所の詳細 |
オウミ | 領主の館地下 | 領主の館地下の扉を開けてすぐの虫系の敵がいる部屋 |
京 | 庭園 | 全体マップの庭園に左側から入る(右側からは不可) |
クーロン | 裏通り | 町の下側の足防具屋がある方から左の裏通りに入ってすぐ |
シュライク | 済王の古墳 | 三種の神器を捧げる部屋から右へ進み大広間に行く |
シュライク | 武王の古墳 | 入り口から入って左の何もない部屋 |
シンロウ | シンロウ遺跡 | 全体マップ右上の遺跡に入ってすぐ |
ドゥヴァン | 神社 | 長い石段を登って神社に入ってすぐ |
バカラ | 駐車場 ※ | エレベーターで駐車場に移動してすぐ |
バカラ | ノームの洞窟 ※ | 洞窟の最奥の大部屋に行く |
ヨークランド | 沼地 | 村側から沼地に入ってすぐ |
ルミナス | 通路 | シップ発着場から上に出てすぐ |
ワカツ | 天守閣前 | 最初の門から左→右上→階段を登って上に進んで城の正門に行く |
※厳密にはどの場所も入る方向でイベントポイントとして作動するかが決まっている
※バカラの駐車場は金のカードイベントを進めて既にマンホールが開いていると不可
※バカラのノームの洞窟は逆にマンホールが開いていないと入れない
追跡者2 ~ 追跡者3
1. イベント発生ポイントへ
1回以上戦闘してイベント発生ポイントを2回以上通るとボス戦。
- 戦闘
- 水の従騎士
炎の従騎士より若干強いものの、それほどHPも高くないので幻魔を絡めた連携で簡単に倒せる。
2. イベント発生ポイントへ
1回以上戦闘してイベント発生ポイントを2回以上通るとボス戦。
- 戦闘
- 森の従騎士
前回までの追手よりは手強い相手。特に範囲攻撃が多く、「胞子」「スクリーム」「死人ゴケ」などが厄介。また、気絶効果のある「エクトプラズムネット」もしてくるので注意しよう。装備では「精霊銀のピアス」があれば装備しておくと良い。
森の従騎士は「カウンターフィアー」というバリアがあるので、直接攻撃をすると混乱効果がある反撃を受けてしまう。そのため、幻魔などバリアを無視できる技を使ってダメージを与えていくと良い。
凛然たる黄金の剣士
1. イベント発生ポイントへ
1回以上戦闘してイベント発生ポイントを2回以上通るとボス戦。
- 戦闘
- 金獅子姫
金獅子姫は1戦目は金獅子剣こそ装備せず手加減してくれるが、グリランドリーを装備しているので、各能力値が+10の状態で戦闘になり、威力の高い技を多数使用してくる。天地二段などは500ダメージ以上とこの時点では即死級のダメージを受けるので、スターライトヒールなど回復手段を用意してから挑もう。HPを回復できるキャラクターはできるだけ多い方がいいので、術を使わないキャラクターも傷薬などを装備させていくと良い。
金獅子姫は奇数ターンは剣技、偶数ターンは火炎など憑依した能力を使用してくる。剣技を使用するターンにはかすみ青眼が発動する場合があるので直接攻撃をする場合は注意。また、盾を持っているので連携を狙っていくと盾による回避を防ぎやすい。
それでも勝てない場合は奇数ターンに幻魔を使ってカウンター技の「幻魔相破」を狙うと大ダメージが与えられることがある。
リマスター版「追加要素あり」の場合、金獅子姫との戦闘後にセアトがラスタバンを手にかけるイベントが新たに挿入されている。
広がる波紋 ~ 舞い降りし狩人
- 仲間
- メサルティム
金獅子姫との戦闘以降は、オウミの領主の館地下で再びメサルティムを仲間にすることができる。
1. イベント発生ポイントへ
1回以上戦闘してイベント発生ポイントを2回以上通る。
- 仲間
- イルドゥン
イベントでイルドゥンが必ず仲間になる。
メサルティムを仲間にしにいった際に、領主の館地下のポイントでイベントを発生させるのが手っ取り早い(これまで領主の館地下でイベントを発生させていない場合のみ)。また、イルドゥンやメサルティムを使うのであれば、「妖魔の小手」に領主の館地下に出現するデビルテンタクラーを憑依させると強力な単体技の「タイガーランページ」を使えるようになるので憑依させていくのがオススメ。
2. イベント発生ポイントへ
1回以上戦闘してイベント発生ポイントを2回以上通るとボス戦。
- 戦闘
- 猟騎士
金獅子姫よりは弱め。「グライダースパイク」は400程度のダメージを受けるが、盾回避やディフレクトでも防げるのでそれほど脅威にはならない。
注意すべきは「ファッシネイション」の誘惑効果で、全体攻撃を持つキャラクターが誘惑されると全滅しかねない。そのため、精神耐性がないキャラクターからは全体攻撃技を外しておくと良い。
別離のとき
1. イベント発生ポイントへ
1回以上戦闘してイベント発生ポイントを2回以上通る。
2. 闇の迷宮へ
ここでは扉が複数あって迷いやすいが、4つのマップから構成されており、ハズレの扉に入ると敵が出現する。まずは、ハズレ以外の扉に入って赤カブがいるマップを目指そう。赤カブと話すと脱出後にイベントが発生して仲間になってくれるため、一度会話しておくといい。
赤カブがいるマップからはマップの中心にある正面を向いた扉に入るとゴールへ。
ゴールへ行くと白薔薇が強制的にパーティから永久離脱してしまう。ただしレッド編等と違い、白薔薇が付けていた装備は自動でアイテム欄に置いていってくれる。
すべてはアセルスを中心に…
1. 仲間を復帰させる
- 仲間
- 赤カブ
事前に闇の迷宮で話しかけておくとここで赤カブが仲間になる。
- 仲間
- ゾズマ
イベントでゾズマが必ず仲間になる。
上記以外のメンバーは一時的にいなくなっているので、仲間を復帰させよう。復帰のさせ方は単に一旦マップを切り替えてから元の場所に戻るだけで良い。厳密には「どこかのイベント発生ポイントに行く」ことが条件で、この場合のみ過去に通過済みのポイントでも良いため、同じ場所でも条件を満たせるという仕組み。
なお、このイベントで仲間離脱中は一時的に資質イベントが進行できなくなる。心術の修行場、陽術の光の迷宮(ルミナスで発生させた場合のみ)は修行が断られる特殊なメッセージに変わる。
旧版では仲間がパーティ復帰する際に15人を超えていると人数オーバーした分のキャラクターが消えてしまうため注意が必要だったが、リマスター版ではOther枠が追加されたため特に問題はなくなった。
2. 妖魔訪問イベント
ここからはドゥヴァンで零姫のイベントが発生する他、リマスター版「追加要素あり」では複数の「妖魔訪問イベント」が新たに追加されている。これらを実行しなくても今後の展開に影響は全くないが、仲間集めやアイテム収集の機会があるため周っておくとよい。いずれも任意イベントのため、シナリオチャートには出ないので注意。
- 仲間
- 零姫
最初の針の城の零姫の部屋にてイルドゥン抜きで白薔薇から零姫の話を最後まで聞いている場合、ドゥヴァンの神社で零姫を仲間にできる。ここで断ることも可能だがメリットは全くないため、必ず仲間にしよう。
なお仲間入り可能フラグが立っていると、仲間にするのを断った場合も零姫がオルロワージュから逃れるため身を隠してしまい、どちらのケースでもそれ以降は麒麟の空間に行けなくなるため、空術を買ったり麒麟を仲間にすることができなくなるので注意。
一方、序盤でフラグを立てていなかった場合はアセルスが零姫の正体に気付かない代わりに、零姫が立ち去らないため最後まで麒麟の空間にも継続して行ける。
- 仲間
- ヌサカーン(リマスター版のみ)
クーロンにゾズマが現れるので話しかけた後、下側の裏路地にあるヌサカーンの診療所を訪れてヌサカーンと会話し、もう一度話しかけると加入する。
余談だが、ヌサカーンの没イベントは上記の会話以外に「患者のジーナに取り付いた病魔モールとの戦闘」の予定もあったが、時系列的に実現が困難だったためかリマスター版でも復活していない。
- 発生イベント
- 生命科学研究所(リマスター版のみ)
シュライクの生命科学研究所に入ると、入り口付近にゾズマがいるので話しかけるとイベントが発生する。2階に上がって科学者に話しかけて奥の部屋に進み、ナシーラと会話する。ここからの選択肢はどちらを選んでも結果は同じになるが、最後の選択肢「仕方がない、協力する」と「冗談じゃない!」では会話内容が変化する。また、協力するを選んだ場合は現在LPが3減少する(LP1未満にはならない)。
どちらを選んでもナシーラに案内された部屋にいる人間と妖魔を解放することになる。両方解放するとナシーラとの会話イベント後に地竜と戦闘になる。地竜を倒した後は生命科学研究所の最奥の部屋で「竜鱗の盾」を入手できるのは他の主人公と同じ。
また、アセルス編では以降の生科研の敵配置が若干変化する。具体的には妖魔♀のシンボルと、同室の植物系シンボルが出現しなくなる。
- 戦闘
- 地竜
全体攻撃の「地震」や複数回攻撃してくる「鉄球」が厄介。地震対策として「ジェットブーツ」などを装備しておき、「鉄球」には盾やディフレクトなどで回避できるようにしておくと少し楽に戦える。HPが高めな上に盾回避もしてくるので、連携を狙ってダメージを与えていこう。
- 発生イベント
- フルドの工房(リマスター版のみ)
マジックキングダムに行くと噴水の所にゾズマがいるので話しかけるとイベントが発生。
町の左下の並木道から行けるフルドの工房に行くと、入口でフルドと会話後、工房の中に入れるようになる。管のような柱がある部屋でフルドに話しかけ、柱を調べて石化した妖精が動き出したら、妖精が塞いでいた道から工房の奥へ。奥にいるフルドに話しかけるとフルドと戦闘になる。この時、アセルス1人での戦いになるので育っていない場合は注意しよう。
- 戦闘
- フルド
アセルスと1対1の戦闘になる。攻撃方法は多彩で、危険なのは石化ガスや幻夢の一撃などによる状態異常。できれば各種耐性や解放のルーン、HP回復手段を用意してから挑もう。HPはそれほど高くないので、強力な技があれば強引に倒してしまうのも手。
運命の選択
ファシナトゥールへの帰還以降は各種行動がエンディングの分岐に関係しているのでセーブを残しておこう。
ネタバレのため詳細はエンディング分岐ページへ。
1. オウミにいる飛ばし屋に話しかけてファシナトゥールへ
2. 針の城へ
ファシナトゥールに帰還してから針の城の門を開く前に仕立て屋に行くとジーナが攫われたという情報を聞ける。ここで情報を聞いておかないとジーナを救出しても誘拐事件の真相が分からず、エンディング分岐に直接影響するので注意。
まだ仕立て屋に立ち寄っていない状態で針の城の門を開いてしまうと人間エンディングが見られなくなる。
また、針の城ではちょっとした会話イベントがあるので余裕があったら零姫(零姫がいる場合のみ)、金獅子姫、白薔薇姫それぞれの部屋に行ってみよう。また、アセルスの部屋のすぐ右下にある宝物庫では貴重なアイテムが手に入るので寄っていこう。序盤では持ち去ることは出来なかったが、今回はしっかり入手できる。
- 入手
- 月下美人、ブリューナク、精霊銀の鎧、精霊銀のピアス、力帯
3. ジーナを救出する
ジーナは道中にいる巨人を倒して窓を開け、窓から光がさした場所でグリフォンを倒すと救出できる。
この時、窓を開かなければ何度でも巨人と戦闘できる。巨人が落とすアイテムが欲しい場合などは窓を開けずに倒していこう。
救出せずに先に進むことも可能で、エンディング分岐に影響する。
- 戦闘
- 巨人
普通に戦うと盾持ちでHPが高いので強敵。全体攻撃の「烈風撃」も厄介となる。ただし、気絶耐性はあるがライフ攻撃や石化耐性がないので時術「時間触」などで倒してしまうのが楽。旧版ではゾズマの「呪殺」などでも楽に倒せる(リマスター版ではゾズマの呪殺は気絶効果に修正されたので不可)
- 戦闘
- グリフォン
ほぼ単体攻撃しかしてこない上に威力もそこまで高くない。妖魔武具に憑依させると魅力以外の能力値が+25されるので妖魔を使っているなら憑依を狙ってみよう。武具はどれでも問題ないが妖魔の剣だと「グリフィススクラッチ」なので、「マジカルヒール」などを使っていないなら妖魔の剣に憑依させるのがオススメ。
憑依をさせない場合、モンスターをパーティに加えていれば高確率でグリフィススクラッチを吸収することもできる。
4. オルロワージュのもとへ
オルロワージュの間へ続く階段でボス戦。
- 戦闘
- 影騎士、ソニックバット×2
消滅しかけたセアト=影騎士と戦闘になる。ソニックバットはHPが低いので全体攻撃などで倒してしまおう。音波耐性があれば無視しても問題ない。影騎士は気絶効果のある「エクトプラズムネット」や「リーパー」をしてくるので、ブラッドチャリスなど気絶耐性がある装備をしていると楽になる。ない場合はそれぞれのキャラクターが回復できるようにしておこう。
セアト撃破後にゾズマが一言語るが、人間ルート寄りの場合はアセルスが反論する。
- 戦闘
- 金獅子姫
HPが低いので強力な技があれば倒しやすい。攻撃力は高いのでピンチになりそうなら回復して人数を減らさないようにしよう。
撃破後には攻撃力75の「金獅子の剣」を入手。
- 戦闘
- 黒騎士
事前に仕立て屋でジーナが攫われた話を聞いてからジーナを助けた上で、アセルスの妖魔の剣に何も憑依させていない or 妖魔の剣と具足の両方に憑依させていた場合はラスタバン=黒騎士と戦闘になる。
音波属性の全体攻撃「聖歌」が厄介なので、精霊銀のピアスなどで音波耐性をつけておくと少し楽に戦える。他にはステータス異常にされる「セレクション」が怖いので、「解放のルーン」で対処しておくのが安全。
黒騎士を撃破すると「冥帝の鎧」を入手。
ラスタバンと戦闘にならなかった場合は会話後に「冥帝の鎧」を入手する。妖魔ルート寄りの場合は会話内容が変化する。
5. ラストバトルへ
これまでの行動でオルロワージュとの会話内容が変化する。奥のオルロワージュと会話後は引き返せなくなるため注意。
- 戦闘
- オルロワージュ
耐性は石化と睡眠があるといいので、印術「解放のルーン」があると便利。特に回復役やバックパック持ちなどには優先的に耐性をつけておこう。
オルロワージュはダメージを与えるごとに3段階まで行動パターンが変化する。HPを削りきったとしてもターン経過を経て、第3段階になるまでは倒すことができない。また、基本的に攻撃は周りの寵姫(ターゲット不可)が担当するため、オルロワージュ本人に時術「タイムリープ」等を掛けても無効化出来ない点に注意。
第1段階
オルロワージュは行動せず、寵姫が1回行動するのみ。ここではダメージを与えすぎる前に「解放のルーン」などの補助術を使用して味方を強化しておこう。また、秘術「盾」によるDEF増加は後述のイグニスストリームなどのダメージを減らすのでオススメ。
第2段階
肖像画の行動が追加され、寵姫の攻撃が増強される。効果は以下の通り。
・肖像画(左) … STR&WIL増加(攻撃力大幅アップ)
・肖像画(中央) … 寵姫の使用技が全体化or上位版に変化
・肖像画(右) … QUI増加+寵姫が1ターンに最大3回攻撃
特に中央の肖像画が笑った場合は味方全体に被害が出るようになるため要注意。野生(左)が全体化された場合の「振動波」や「イグニスストリーム」、疾風(右)が全体化された場合の「磁気嵐」や「強風」が特に危険。なお、知恵(中央)の全体版「幻夢の一撃」は、リーパーが出ても全員に即死がかかることはなく、ランダムで他の幻獣の追加効果が発生する場合がある。
第3段階
寵姫が3人全員同時に揃い、さらにオルロワージュ本人も行動するようになるが、代わりに肖像画の強化が無くなる。寵姫の手数が増えることに加え、特に怖いのは全体攻撃の「三人の寵姫」。三人の寵姫はオルロワージュの行動に含まれているので、この時にタイムリープをすると行動させないことも可能だが、三人の寵姫以外の場合、寵姫は普通に行動してくるので効果は薄い。オルロワージュが使う「セレクション」については解放のルーンなどで無効化しているなら楽。ここからはもうHPも残り少ないので、連携を決めれば1~2ターン程度で撃破できる。早めに倒したいところなので、秘術「塔」などを使用してトドメを刺してしまうのも良い。
6.エンディング
エンディング分岐の条件によって内容が変化する。
クリア後の詳細はクリア後についてへ。
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