全部で6系統12種類の術がある。
それぞれの系統の術は相反する2種類の術が存在しており、通常はどちらか1種類しか習得できない。
名前 | JP | 対象 | 属性 | 効果・特性 | 説明 | |
陽術 | 太陽光線 | 1 | 敵単 | 熱 | 不死系特攻 | 単体に攻撃する術。 |
---|---|---|---|---|---|---|
スターライトヒール | 2 | 味単 | ー | ー | 味方単体のHPと毒を回復する。 回復量は使い手の知力と魅力依存。 | |
フラッシュファイア | 4 | 敵全 | 熱 | 暗闇 | 暗闇効果のある全体攻撃術。 | |
フラッシュフラッド | 5 | 敵全 | 水 | 気絶 | 敵全体を消滅させる。ダメージなし。 | |
光の剣 | 7 | 自分 | ー | ー | 戦闘中に攻撃力80の剣を作って使用できる。 剣技を使用していなくてもディフレクトが発動。 | |
超風 | 9 | 敵全 | 熱冷雷 | ー | 高威力の全体攻撃術。 | |
陰術 | パワースナッチ | 1 | 敵単 | 光 | STR減少 | 与えたダメージ分のHPを回復する。 |
ハイドビハインド | 1 | 敵単 | ー | ー | 敵の向きを変えるが意味はない。イベント用の術。 | |
シャドウネット | 3 | 敵全 | ー | マヒ | 敵全体にマヒ効果。 | |
ダークスフィア | 4 | 敵単 | 光 | ステ消去 | 対象のステータス効果を消去。 | |
シャドウサーバント | 9 | 自分 | ー | ー | 自身の分身を作り、与えるダメージが2倍になる。 攻撃されると分身が身代わりになって消滅する。 |
名前 | JP | 対象 | 属性 | 効果・特性 | 説明 | |
魔術 | エナジーチェーン | 1 | 敵単 | 光 | ー | INT・PSY・WILが上昇するとマヒ効果が追加。 |
---|---|---|---|---|---|---|
インプロージョン | 3 | 敵単 | 熱 | 気絶 | 敵単体に気絶効果。気絶しなかった場合はダメージを与える。 | |
サイコアーマー | 2 | 味単 | ー | ー | PSY・VIT上昇 | |
ゲート | 0 | ー | ー | ー | アイテムの「リージョン移動」で行ったことのあるリージョンに移動できる。 | |
サイキックプリズン | 7 | 敵単 | ー | ー | 敵の術を防ぎ、反撃としてその消費JPに応じたダメージを与える。 | |
ヴァーミリオンサンズ | 8 | 敵全 | ー | 暗闇 | 敵全体に攻撃する術。 | |
妖術 | ファッシネイション | 1 | 敵単 | ー | 誘惑 | 敵単体に魅了効果のある術。 |
幻夢の一撃 | 3 | 敵単 | ー | ー | ランダムで5種類の幻術が発動。 INTが高いと上位の術が発動しやすい。 幻術の詳細は幻術の項目を参照。 | |
硝子の盾 | 5 | 味単 | ー | ー | 魔法の盾を作り、直接攻撃を無効化する。 さらに単体近接攻撃の場合はブロークングラスで反撃する。 | |
ミラーシェイド | 7 | 自分 | ー | ー | 自分の姿をした幻影を1~5体作りだし、敵の攻撃対象になる確率を下げる。 |
最新の15件を表示しています。 コメントページを参照
© 1997, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」