ヒューマン |
エミリア |
※エミリア編の主人公。主人公時のみ名前変更可能。
性別 | 女性 |
---|---|
年齢 | 24歳 |
シナリオ | レ ッ ド | ブ ル | | ル | ジ ュ | T 2 6 0 G | リ ュ | ト | エ ミ リ ア | ア セ ル ス | ク | ン | |
(分岐) | |||||||||
本編 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ★ | ◯ | ◯ | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ヒューズ編 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◎ | ● | ◯ | ◯ |
★=主人公
◎=メインシナリオで必ず加入
◯=条件を満たすと加入可能
●=メインシナリオで必ず加入するがヒューズ編内での育成不可
主人公 | 条件 |
共通 | ①ドゥヴァンの秘術の店で資質について聞き、カードをもらう ②バカラのカジノフロアでバニーガール姿のエミリアに話しかけてノームを追いかける ※印術イベント進行中でもエミリア関連のイベントのみは発生する ③駐車場のマンホールに入ろうとすると追ってくるので話しかける ※無視して画面を切り替えると消滅し、以降は仲間にできなくなる |
---|---|
レッド ブルー | 話しかけ、「ぜひ一緒に」(レッド)・「ついてこい」(ブルー)を選ぶと加入 ※「女に用はない」「足手まといだな」を選ぶと怒って立ち去ってしまい、以降は仲間にできなくなる ※ブルー編は双子対決前に②まで済ませていれば、主人公がルージュに交代した後も加入可能 |
T260G リュート クーン | 話しかけると選択肢なしで必ず加入 |
アセルス | リマスター版「追加要素あり」時のみ、序盤のファシナトゥールを「親切?な男たち」ルートで脱出した場合、トリニティ・ラムダ基地にて「ソードダンサー」衣装で必ず一時加入 ラムダ基地脱出時に離脱 |
それ以降は、秘術イベント中に上記のバカラのマンホールで話しかけると選択肢なしで「ノーマル」衣装で加入 なお、事前にラムダ基地で会っていた場合も反応は変わらない | |
ヒューズ | シナリオ「ジョーカー事件」では、トリニティ・ラムダ基地潜入時にエミリアを追って発着場に行くとその場で仲間になる ヤルートを追って執政官室に入った場合はラストバトル直前でアニー、ライザ、ルーファスと共に加入する(育成不可) ※このシナリオではマンホールで追ってこない |
その他のシナリオでは、エミリア編未クリア、もしくはエミリア編とヒューズ編のシナリオ「ジョーカー事件」を共にクリア済の場合のみ、秘術イベント中に上記のバカラのマンホールで話しかけて「連れて行く」を選ぶと加入 ※「ことわる」を選ぶと怒って立ち去ってしまい、以降は仲間にできなくなる ※エミリア編をクリア済の場合、「ジョーカー事件」を未クリアだと逃げ去ってしまい仲間にならない |
エミリア編 | ジョーカー事件 | タイトルの表示 | マンホールでの エミリアの反応 |
未クリア | 未クリア | エミリア | 仲間になる |
クリア済 | ☆エミリア | 逃げ去る | |
クリア済 | ★エミリア | 仲間になる |
エミリア編では任務を終えるごとにコスチュームが追加され、自由行動中にグラディウス基地で任意に着替えられるようになる。コスチュームを変えると閃き適性が変化し、効率的に技を習得できるようになる。
ライザの閃き適性になる「ピンクタイガー」は体術(投げ)だけでなく剣技も得意で、カタカナではない剣技のほとんどに適性を持っている。
対して、アニーの閃き適性になる「ソードダンサー」は剣技・体術含めカタカナ技全般に適性を持っている。 しかし、剣技の大半を占めるその他の技に対しての適性がなく、名前に反して剣技がそれほど得意という訳ではない。そのため、剣技についてはむしろピンクタイガーの方が扱いやすかったりもする。
ピンクタイガーの場合、投げ技全般が覚えやすいのに対し、ソードダンサーはスライディングを覚えやすいので、これでDSCに必要な技を集める事ができる。
※設定ミスなのか、ノーマル、マジカルバニー、リーサルコマンドー、ウエディングドレスの4種類については全く性能差が無い。これはリマスター版でも変更されていない。
エミリアのシナリオも参照。
エミリアは主人公時と仲間時で初期パラメータが異なり、主人公時は魅力(CHA)を除いてかなり低く設定されている。
ただし、NEW GAME+で他のシナリオを経由した場合は、過去に一度もエミリアを仲間にしていなくても魅力(CHA)と初期装備を除き仲間時のパラメータが自動適用される。
初期パラメータ
システムLV | HP | LP | WP | JP | STR | QUI | INT | WIL | PSY | VIT | CHA | DEF |
1 | 50 | 9 | 9 | 0 | 7 | 9 | 10 | 21 | 7 | 6 | 32 | 6 |
2 | 50 | 9 | 9 | 0 | 7 | 9 | 12 | 27 | 9 | 6 | 32 | 6 |
3 | 50 | 9 | 9 | 0 | 7 | 9 | 14 | 32 | 11 | 6 | 32 | 6 |
4 | 50 | 9 | 9 | 0 | 7 | 9 | 15 | 33 | 12 | 6 | 32 | 6 |
初期装備
システムLV | 武器 | 防具 | ||
1~4 | ---- | ---- | シルティーク | レザーブーツ |
---- | ---- | ---- | ---- |
初期技術
システムLV | 技術 | |||
1~4 | ---- | ---- | ---- | ---- |
---- | ---- | ---- | ---- |
初期パラメータ
システムLV | HP | LP | WP | JP | STR | QUI | INT | WIL | PSY | VIT | CHA | DEF |
1 | 120 | 9 | 18 | 0 | 13 | 19 | 10 | 21 | 7 | 19 | 22 | 14 |
2 | 160 | 9 | 27 | 0 | 18 | 23 | 12 | 27 | 9 | 23 | 26 | 14 |
3 | 200 | 9 | 32 | 0 | 23 | 27 | 14 | 32 | 11 | 26 | 29 | 14 |
4 | 230 | 9 | 40 | 0 | 25 | 29 | 15 | 33 | 12 | 28 | 31 | 14 |
初期装備
システムLV | 武器 | 防具 | ||
1~4 | アグニCP1 | ハンドバルカン | ファイバーベスト | シルティーク |
---- | ---- | レザーブーツ | ---- |
初期技術
システムLV | 技術 | |||
1 | 精密射撃 | ---- | ---- | ---- |
---- | ---- | ---- | ---- | |
2 | 精密射撃 | ---- | ---- | ---- |
---- | ---- | ---- | ---- | |
封印特技…全体射撃 | ||||
3 | 精密射撃 | ---- | ---- | ---- |
---- | ---- | ---- | ---- | |
封印特技…全体射撃、曲射 | ||||
4 | 精密射撃 | ---- | ---- | ---- |
---- | ---- | ---- | ---- | |
封印特技…全体射撃、曲射、十字砲火 |
最新の15件を表示しています。 コメントページを参照
© 1997, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」