頭部 | 腕部 | 脚部 | 身体 | ブレス | 魔法能力 |
実際に変身する方法はおすすめモンスターに変身するへ
モンスター名 | 吸収する能力 | 説明 |
デュラハン | 頭部:催眠orマヒ凝視or魅了凝視or石化凝視 腕部:ブレードorアイススマッシュorヒートスマッシュ 身体:死の属性 | 高いステータスもさることながら、豊富な状態異常耐性に盾持ちなので耐久力もある。LPは4と低めなので生命の雨とは相性が悪い。死の属性はHPの回復量が低下してしまうので強敵との戦いではデメリットになることも。やや手順は複雑になるが死の属性を消すこともできる。 |
黒竜 | 頭部:牙 脚部:しっぽor尾撃 ブレス:石化ガス | 最大HPは低めなものの、デュラハンよりも防御力が高い。モンスターにしては珍しくLPが8もあるので生命の雨を活用する場合にメリットとなる。マヒや睡眠に対しては耐性があるので、それ以外をアクセサリーで補うと良い。LPが減らされてしまうほどの強敵相手にはデュラハンよりもオススメ。 |
マリーチ | 石化凝視+マヒ凝視+死の凝視+魅了凝視 | 特殊条件で変身できるモンスター。ステータスはALL77と優秀だが防御力は33と低め。変身自体は吸収しやすい能力が多いのでそれほど難しくはないが、4種類能力が埋まってしまうので少し扱いづらい。オススメモンスターの中ではINTやWILが高いのでマジカルヒールなど術系の能力を使うのであれば有用。デュラハンの死の属性と同様に凝視を消すこともできるが手順はやや複雑になる。 |
グリフォン | クチバシ+翼+グリフィススクラッチ+しっぽ | 特殊条件で変身できるモンスター。ステータスはINTとVIT以外が高め。グリフィススクラッチの吸収が難しいので、上手く吸収できたら狙うと良い。 |
スフィンクス | スフィンクスリドル | 吸収がスフィンクスリドルだけでいいので楽に変身できる。能力値は上記のモンスターと比べるとやや落ちるが十分実用範囲内となっている。敵ランクも8と他の有用な敵よりも低いランクで出現するので変身を狙いやすい。 |
クラーケン | 腕部:触手 魔法:メイルシュトローム | 手軽にランクの高いモンスターに変身したいなら。クラーケンが出現するようになったらクラーケンから能力を吸収するだけで変身できる。 |
ブレス:スミ 魔法:メイルシュトロームorマイティサイクロン |
能力名 | 吸収できる主なモンスター | 説明 |
マジカルヒール | マンドレイク(植物系ランク3) ユニコーン(獣系ランク7) | ファストトリックで単体のHP回復+状態異常回復(石化や混乱以外)。妖魔とは違ってファストトリックなので先制できるのが優秀。貴重な回復能力なので、どのモンスターにも吸収させるのがオススメ。 |
生命の雨 | ユニコーン(獣系ランク7) | 全体回復能力だが使用後にLPが1減る。最大LPが少ないモンスターが多い中でこの能力を活用するのは難しいが強敵との戦いでは有用。一番の問題はなかなか吸収できないこと。 |
グランドヒット | ナイトスケルトン(不死系ランク5) | 序盤では優秀な能力。ダメージは1000程度。ナイトスケルトンはクーン編以外なら済王の古墳で必ず戦闘できるので、序盤から吸収することが可能。 |
マイティサイクロン | クラーケン(水棲系ランク9) コスモデバウアー(昆虫系ランク8) | スタン効果のある投げ技。どちらの敵からも吸収できる確率は低めだが、少し連携に組み込みやすいという利点があるのでオススメ。 |
竜巻 | 玄武(水性系ランク7) イクストル(その他) | 玄武からの吸収は低確率。術系の攻撃なのでマリーチの場合の候補。 |
強風 | コカトリス(鳥系ランク7) スフィンクス(鳥系ランク8) | 術系の全体攻撃能力。生命科学研究所で鳥系と戦っていればそこまで吸収が難しくないのが良い。 |
磁気嵐 | 化石樹(植物系ランク9) | 術系の全体攻撃。メカ系の敵には追加効果として混乱やマヒなどの状態異常が入る。威力は高いが吸収は低確率。 |
ファイアーバリア | 朱雀(鳥系ランク9) | 熱防御が上昇し、直接攻撃に対してバリアで反撃する能力。朱雀から低確率で吸収できる。 |
フリーズバリア | 雪の精(無機質系ランク9) | 冷防御が上昇し、直接攻撃に対してバリアで反撃する能力。雪の精から低確率で吸収できる。 |
サンダーバリア | ゼラチナスプランター(無機質系ランク8) | 雷防御が上昇し、直接攻撃に対してバリアで反撃する能力。ゼラチナスプランターから低確率で吸収する。耐性は未確認だが、バリアはリマスターでは複数同時展開されなくなっている、3つ所持していても展開される物は一つだけ |
サッドソング | サキュバス(妖魔系女ランク7) ナイトシェイド(植物系ランク5) デスポーカー(昆虫系ランク4) | 敵味方全体のSTR・WILを減少させる。使い方としては、ヒューマンがSTR・WILを限界値付近まで成長させた時にSTR・WILを減少させて成長しやすくするというものがある。 吸収できる確率はどの敵も低確率で時間妖魔のリージョンの蠍座のシンボルからデスポーカー5体が出てくるので、モンスター5体で戦闘を行い人海戦術で覚えさせるという方法もある。 |
モンスターは育成のシステムがややこしいが、吸収するべき能力とどのモンスターから能力を吸収すればいいのかさえわかっていれば、簡単に強くすることができる。
まずは変身したいモンスターを決め、そのモンスターの変身に必要な能力を吸収していく。必要な能力を吸収しても変身できない場合は、技術欄の並びで必要な能力が上のほうにあるか確認しよう。問題なければ最大HPが足りていないので最大HPが高いモンスターを経由して変身させると良い。
特に上位の強力なモンスターはHPの条件が高いため、一例として最序盤でクーンに石化ガスと牙を吸収させても黒竜にはまず変身できない。
序盤はとにかく色々な能力を吸収していくことを優先すること。その中で運良くマジカルヒールなどを取れたら大切に持っておく、というのが有効。
次にするべきは有用な能力の吸収。前述したモンスター能力のオススメにある能力などを吸収していこう。吸収していく過程で別のモンスターに変身してしまうこともあるが、変身条件となっている能力さえ消さなければまた戻れるので問題ない。
主な理由は「必要なモンスター能力が足りていない」「他の変身条件が優先されている」「最大HPが足りていない」のいずれか。
変身できる例 | 変身できない例 | |
1 | マヒ凝視(頭部) | マヒ凝視(頭部) |
2 | ブレード(腕部) | ブレード(腕部) |
3 | 死の属性(身体) | ファイアーバリア(身体) |
4 | ファイアーバリア(身体) | 死の属性(身体) |
5 | ー | ー |
6 | ー | ー |
7 | ー | ー |
8 | ー | ー |
HP | LP | WP | JP | STR | QUI | INT | WIL | PSY | VIT | CHA | DEF |
500 | 5 | 192 | 120 | 77 | 77 | 77 | 77 | 77 | 77 | 77 | 33 |
斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 気 | 状 | 耐性 |
33 | 33 | 33 | 59 | 59 | 63 | 79 | 99 | 足元、凝視、音波、水 対空に弱い |
特殊 | 石化凝視+マヒ凝視+死の凝視+魅了凝視 |
---|
HP | LP | WP | JP | STR | QUI | INT | WIL | PSY | VIT | CHA | DEF |
400 | 4 | 198 | 98 | 99 | 72 | 61 | 72 | 54 | 80 | 79 | 54 |
斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 気 | 状 | 耐性 |
54 | 42 | 70 | 52 | 64 | 64 | 52 | 82 | 凝視、音波、ライフダメージ、マヒ、睡眠、精神、気絶、毒、暗闇 |
頭部 | 催眠orマヒ凝視or魅了凝視or石化凝視 |
---|---|
腕部 | ブレードorアイススマッシュorヒートスマッシュ |
身体 | 死の属性 |
HP | LP | WP | JP | STR | QUI | INT | WIL | PSY | VIT | CHA | DEF |
330 | 8 | 182 | 96 | 89 | 63 | 49 | 64 | 79 | 92 | 69 | 65 |
斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 気 | 状 | 耐性 |
65 | 65 | 75 | 75 | 99 | 45 | 85 | 90 | マヒ・睡眠 |
頭部 | 牙 |
---|---|
脚部 | しっぽor尾撃 |
ブレス | 石化ガス |
マリーチの4種の凝視やデュラハンの死の属性は実際に戦闘する上ではあまり必要のない能力なので、他の能力と入れ替えて使うほうが優秀なモンスターになれる。これらの能力は変身条件となっているので、適当に能力を入れ替えてしまうと他のモンスターに変身してしまうことがあるので注意が必要。
初期状態 | 手順2 | 手順3 | |
1 | 死の凝視 | 死の凝視 | →磁気嵐 |
2 | マヒ凝視 | →グリフィススクラッチ | グリフィススクラッチ |
3 | 魅了凝視 | →マイティサイクロン | マイティサイクロン |
4 | 石化凝視 | →サンダーバリア | サンダーバリア |
5 | マジカルヒール | マジカルヒール | マジカルヒール |
6 | 生命の雨 | 生命の雨 | 生命の雨 |
7 | フリーズバリア | フリーズバリア | フリーズバリア |
8 | ファイアーバリア | ファイアーバリア | ファイアーバリア |
初期状態 | 手順2 | 手順3 | 手順4 | |
1 | 牙 | →磁気嵐 | 磁気嵐 | 磁気嵐 |
2 | 尾撃 | 尾撃 | 尾撃 | →フリーズバリア |
3 | 強酸 | 強酸 | 強酸 | →サッドソング |
4 | 石化ガス | 石化ガス | →マイティサイクロン | マイティサイクロン |
5 | マジカルヒール | マジカルヒール | マジカルヒール | マジカルヒール |
6 | 生命の雨 | 生命の雨 | 生命の雨 | 生命の雨 |
7 | サンダーバリア | サンダーバリア | サンダーバリア | サンダーバリア |
8 | ファイアーバリア | ファイアーバリア | ファイアーバリア | ファイアーバリア |
赤字はオススメの能力
頭部 | 死の凝視 |
腕部 | 怒りの鉄拳、強打、草薙の剣、ゴーストタッチ、サミング、タイタスウェイヴ、打撃、爪、デスタッチ、毒撃、ねこだまし、パラリシスタッチ、ブーメランフック、ブレインクラッシュ、烈風撃 |
脚部 | グリフィススクラッチ、しっぽ、尾撃、フェイント、百足蹂躙 |
身体 | カウンターフィア、毛繕い、サンダーバリア、振動波、フリーズバリア、炎のくちづけ、ミニオンストライク |
ブレス | 強酸、死人ゴケ、水撃、睡眠ガス、石化ガス、毒液、毒ガス、トリップガス、ビートルジュース、冷気 |
魔法能力 | アシスト、イグニスストリーム、イルストーム、エルフショット、岩石、グレムリンタッチ、サイレン、サッドソング、磁気嵐、シルフィード、スポイル、聖歌、生気吸収、閃光、竜巻、毒霧、バトルソング、ヒートウェイブ、フェロモン、マイティサイクロン、マジカルヒール、メイルシュトローム、誘惑、ライトボール、落雷、ララバイ |
頭部は必要ない能力が多いので問題ないが、腕部のグランドヒットを入れたい場合はデスタッチなどで隠す。身体はサンダーバリアかフリーズバリアが優秀だが、吸収確率が低いのでバリアがいらなければ炎のくちづけでも良い。ブレスも他に入れたい能力がないので技術欄を埋めたい場合は強酸などが候補に。魔法能力は数が多いので色々入れられる。
注意したいのは1つでは変身しないだけであって組み合わせ次第では変身することもある。例えば磁気嵐と冷気はどちらか一方だけなら変身しないが、両方入れてしまうと玄武になってしまう。
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