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モンスターの育成方法

目次

モンスターの特徴

モンスター変身のオススメ

実際に変身する方法はおすすめモンスターに変身する

モンスター名必要HP必要能力説明
デュラハンHP:455頭部:催眠orマヒ凝視or魅了凝視or石化凝視
腕部:ブレードorアイススマッシュorヒートスマッシュ
身体:死の属性
高いステータスもさることながら、豊富な状態異常耐性に盾持ちなので耐久力もある。LPは4と低めなので生命の雨とは相性が悪い。死の属性はHPの回復量が低下してしまうので強敵との戦いではデメリットになることも。やや手順は複雑になるが死の属性を消すこともできる。
HP:-突き、ふみつけ、死の属性、サイレン、暴走
黒竜HP:255頭部:牙
脚部:しっぽor尾撃
ブレス:石化ガス
最大HPは低めなものの、デュラハンよりも防御力が高い。モンスターにしては珍しくLPが8もあるので生命の雨を活用する場合にメリットとなる。マヒや睡眠に対しては耐性があるので、それ以外をアクセサリーで補うと良い。LPが減らされてしまうほどの強敵相手にはデュラハンよりもオススメ。
マリーチHP:-石化凝視+マヒ凝視+死の凝視+魅了凝視特殊条件で変身できるモンスター。ステータスはALL77と優秀だが防御力は33と低め。変身自体は吸収しやすい能力が多いのでそれほど難しくはないが、4種類能力が埋まってしまうので少し扱いづらい。オススメモンスターの中ではINTやWILが高いのでマジカルヒールなど術系の能力を使うのであれば有用。デュラハンの死の属性と同様に凝視を消すこともできるが手順はやや複雑になる。
グリフォンHP:-クチバシ+翼+グリフィススクラッチ+しっぽ特殊条件で変身できるモンスター。ステータスはINTとVIT以外が高め。グリフィススクラッチの吸収が難しい上に、他3つの能力がお荷物なのが難点。
スフィンクスHP:-スフィンクスリドル吸収がスフィンクスリドルだけでいいので楽に変身できる。能力値は上記のモンスターと比べるとやや落ちるが十分実用範囲内となっており、とびぬけて高いINTが特徴的。敵ランクも8と他の有用な敵よりも低いランクで出現するので変身を狙いやすい。能力一つで変身できる高ランクボディは変身失敗時の保険用に用意しておくと良いかもしれない。
リッチHP:-デスタッチorゴーストタッチorパラリシスタッチ+死の属性+死人ゴケリマスター版による設定ミスからの修正で変身できるようになった。吸収はリッチからだけで揃う手軽さがある。能力値はランク7ゆえに最高峰モンスターと比べ一段落ちるが、INTと耐性には目を見張るものがある。水と石化耐性を与えると耐性欄が凄まじいことになるので必見。また、突防御もかなり高く数値以上に固さを見せる。欠点は不死族故のLPの低さは如何ともし難いが、旧版では変身出来なかった当時を思い出しながら使うのも一興か。なお、リッチは特殊変身、ブッチは同条件で通常変身のため、交互に行き来することも可能。
朱雀HP:-ファイアーバリアファイアーバリアの吸収難度は高いが、能力一つでランク9に変身できて、能力自体も実用的。吸収確率は低いが必ず単騎出現で石化耐性もないのでマラソンは楽。ほぼ全ての能力値がスフィンクスを10~20上回るが、鳥類は全体的に低いINTだけは勝てなかった。
クラーケンHP:250腕部:触手
魔法:メイルシュトローム
手軽にランクの高いモンスターに変身したいならお勧めのモンスター。状態異常にはほぼ耐性がないが、HPが高いので容易に他のモンスターのHP条件を満たせる。必要な能力はクラーケンが全部持ってるが、クラーケンを待たずともウィップジェリーとデビルテンタクラーから早い段階でも吸収できる。雪の精になりたい場合、クラーケン経由が鉄板。
HP:430ブレス:スミ
魔法:メイルシュトロームorマイティサイクロン

モンスター能力のオススメ

能力名吸収できる主なモンスター説明
マジカルヒールマンドレイク(植物系ランク3)
ユニコーン(獣系ランク7)
ファストトリックで単体のHP回復+状態異常回復(石化や混乱以外)。妖魔とは違ってファストトリックなので先制できるのが優秀。貴重な回復能力なので、どのモンスターにも吸収させるのがオススメ。
生命の雨ユニコーン(獣系ランク7)全体回復能力だが使用後にLPが1減る。最大LPが少ないモンスターが多い中でこの能力を活用するのは難しいが強敵との戦いでは有用。一番の問題はなかなか吸収できないこと。
グランドヒットナイトスケルトン(不死系ランク5)序盤では優秀な能力。ダメージは1000程度。ナイトスケルトンはクーン編以外なら済王の古墳で必ず戦闘できるので、序盤から吸収することが可能。
マイティサイクロンクラーケン(水棲系ランク9)
コスモデバウアー(昆虫系ランク8)
スタン効果のある投げ技。どちらの敵からも吸収できる確率は低めだが、少し連携に組み込みやすいという利点があるのでオススメ。
竜巻玄武(水性系ランク7)
イクストル(その他)
玄武からの吸収は低確率。術系の攻撃なのでマリーチの場合の候補。
強風コカトリス(鳥系ランク7)
スフィンクス(鳥系ランク8)
術系の全体攻撃能力。生命科学研究所で鳥系と戦っていればそこまで吸収が難しくないのが良い。
磁気嵐化石樹(植物系ランク9)術系の全体攻撃。メカ系の敵には追加効果として混乱やマヒなどの状態異常が入る。威力は高いが吸収は低確率。
ファイアーバリア朱雀(鳥系ランク9)熱防御が上昇し、直接攻撃に対してバリアで反撃する能力。朱雀から低確率で吸収できる。また朱雀の特殊変身条件を満たしているため、変身失敗時の保険にもなる。
フリーズバリア雪の精(無機質系ランク9)冷防御が上昇し、直接攻撃に対してバリアで反撃する能力。雪の精から低確率で吸収できる。
サンダーバリアゼラチナスプランター(無機質系ランク8)雷防御が上昇し、直接攻撃に対してバリアで反撃する能力。ゼラチナスプランターから低確率で吸収する。耐性は未確認だが、バリアはリマスターでは複数同時展開されなくなっている、3つ所持していても展開される物は一つだけ
サッドソングサキュバス(妖魔系女ランク7)
ナイトシェイド(植物系ランク5)
デスポーカー(昆虫系ランク4)
敵味方全体のSTR・WILを減少させる。使い方としては、ヒューマンがSTR・WILを限界値付近まで成長させた時にSTR・WILを減少させて成長しやすくするというものがある。
吸収できる確率はどの敵も低確率で時間妖魔のリージョンの蠍座のシンボルからデスポーカー5体が出てくるので、モンスター5体で戦闘を行い人海戦術で覚えさせるという方法もある。

主な育成方法

モンスターは育成のシステムがややこしいが、吸収するべき能力とどのモンスターから能力を吸収すればいいのかさえわかっていれば、簡単に強くすることができる。

まずは変身したいモンスターを決め、そのモンスターの変身に必要な能力を吸収していく。必要な能力を吸収しても変身できない場合は、技術欄の並びで必要な能力が上のほうにあるか確認しよう。問題なければ最大HPが足りていないので最大HPが高いモンスターを経由して変身させると良い。
特に上位の強力なモンスターはHPの条件が高いため、一例として最序盤でクーンに石化ガスと牙を吸収させても黒竜にはまず変身できない。
序盤はとにかく色々な能力を吸収していくことを優先すること。その中で運良くマジカルヒールなどを取れたら大切に持っておく、というのが有効。

次にするべきは有用な能力の吸収。前述したモンスター能力のオススメにある能力などを吸収していこう。吸収していく過程で別のモンスターに変身してしまうこともあるが、変身条件となっている能力さえ消さなければまた戻れるので問題ない。
後述の黒竜、デュラハン、マリーチら以外にもゼロディバイダーやジブサムスカウト、キマイラなども実戦で十分に通用する。

変身できない場合は

主な理由は「必要なモンスター能力が足りていない」「他の変身条件が優先されている」「最大HPが足りていない、またはHPが多すぎる」のいずれか。

おすすめモンスターに変身する

マリーチ

HPLPWPJPSTRQUIINTWILPSYVITCHADEF
50051921207777777777777733
耐性
3333335959637999足元、凝視、音波、水
対空に弱い
必要HP条件なし
特殊石化凝視+マヒ凝視+死の凝視+魅了凝視

デュラハン

HPLPWPJPSTRQUIINTWILPSYVITCHADEF
4004198989972617254807954
耐性
5442705264645282凝視、音波、ライフダメージ、マヒ、睡眠、精神、気絶、毒、暗闇
必要HP500~455~条件なし
頭部催眠orマヒ凝視or魅了凝視or石化凝視突き
ふみつけ
死の属性
サイレン
暴走
腕部ブレードアイススマッシュorヒートスマッシュ
身体死の属性

黒竜

HPLPWPJPSTRQUIINTWILPSYVITCHADEF
3308182968963496479926965
耐性
6565757599458590マヒ・睡眠
必要HP255~999
頭部ファングラッシュ or 角
脚部しっぽor尾撃
ブレス石化ガス

育成の応用

変身条件の能力を消す

マリーチの4種の凝視やデュラハンの死の属性は実際に戦闘する上ではあまり必要のない能力なので、他の能力と入れ替えて使うほうが優秀なモンスターになれる。これらの能力は変身条件となっているので、適当に能力を入れ替えてしまうと他のモンスターに変身してしまうことがあるので注意が必要。

1つでは変身しない能力

赤字はオススメの能力

頭部死の凝視
腕部怒りの鉄拳、強打、草薙の剣、ゴーストタッチ、サミング、タイタスウェイヴ、打撃、爪、デスタッチ、毒撃、ねこだまし、パラリシスタッチ、ブーメランフック、ブレインクラッシュ、烈風撃
脚部グリフィススクラッチ、しっぽ、尾撃、フェイント、百足蹂躙
身体カウンターフィア、毛繕い、サンダーバリア、振動波、フリーズバリア炎のくちづけ、ミニオンストライク
ブレス強酸、死人ゴケ、水撃、睡眠ガス、石化ガス、毒液、毒ガス、トリップガス、ビートルジュース、冷気
魔法能力アシスト、イグニスストリーム、イルストーム、エルフショット、岩石、グレムリンタッチ、サイレン、サッドソング磁気嵐シルフィード、スポイル、聖歌、生気吸収、閃光、竜巻、毒霧、バトルソング、ヒートウェイブ、フェロモン、マイティサイクロンマジカルヒール、メイルシュトローム、誘惑、ライトボール、落雷、ララバイ

頭部は必要ない能力が多いので問題ないが、腕部のグランドヒットを入れたい場合はデスタッチなどで隠す。身体はサンダーバリアかフリーズバリアが優秀だが、吸収確率が低いのでバリアがいらなければ炎のくちづけでも良い。ブレスも他に入れたい能力がないので技術欄を埋めたい場合は強酸などが候補に。魔法能力は数が多いので色々入れられる。

注意したいのは1つでは変身しないだけであって組み合わせ次第では変身することもある。例えば磁気嵐と冷気はどちらか一方だけなら変身しないが、両方入れてしまうと玄武になってしまう。

味方モンスターのパラメータ一覧

※素体の最大HPの数値に「吸収済み能力数×4」が加算される。上限は999。
※DEFの値は「斬耐性」しか表していない。リマスター版では実際の各属性耐性の詳細が見られる。
また、装備防具のパラメーター加算もステータスに反映されている。
※ユニコーンやデュラハンは厳密にはランク別と異なる別形態だが、便宜上ランク順で配置。

種族モンスターHPLPWPJPSTRQUIINTWILPSYVITCHADEF
獣1ロッキー66622128648310119
獣2ヘッジホグ(変身不可)
獣3バーゲスト190670282522142411333114
獣4モンキーライダー25067836293963423342814
獣5ヘルハウンド305678464640223724262217
獣6マンティコア3606104546441314820482939
獣7ユニコーン(小)3005142864661704549357133
獣8ブッチ4206124765163446237484430
獣9キマイラ5006162847564486746735740
植物1プリクタス60614184271381178
植物2スポアパイル11063832126141921182113
植物3マンドレイク
(初期形態・赤カブ)
160103201715253229232520
植物3マンドレイク
(変身後)
140650481713253229232511
植物4トラップバイン180664542616273734302815
植物5ナイトシェイド225676703420384943363115
植物6トレント26061088841235064
(55+9)
62505227
植物7サンフラワー3106114884425476259545426
植物8シュリーカー35061421025342527568566842
植物9化石樹40061621166438558879807225
水棲1フェイトード856206683111278
水棲2ガンフィッシュ(変身不可)
水棲3ソルジャービル205676302825202292842
(37+5)
5
水棲4マフラーザウルス270684383533292812363222
水棲5ガイアトード35567848441240388681638
水棲6トリケプス4107122506349313921554030
水棲7玄武4757144786438625234666044
水棲8バジリスク5407144767151564938625248
水棲9クラーケン6008166747854625333
(26+7)
97
(90+7)
5619
昆虫1シェルワーム6862412912112312815
昆虫2アームウォーカー1206402417632215271518
昆虫3キラービー17066634183392821292615
昆虫4デスポーカー220676423221123726442822
昆虫5グルームモス2606106503147164037464515
昆虫6ラバーウォーム(変身不可)
昆虫7ゼニスマンティス(変身不可)
昆虫8コスモデバウアー4106162746069277241825850
昆虫9ゼロディバイダー4606184826975317846867043
鳥類1ピックバード55520144153991119
鳥類2ラバット1105422811239152292112
鳥類3ドラゴンパピー170564362128192026173225
鳥類4ハーピー21559436273224221828519
鳥類5アクスビーク270510044493817342937389
鳥類6ワイバーン3205120645360264549295027
鳥類7コカトリス3655132765561284767395527
鳥類8スフィンクス4155140904358943346516427
鳥類9朱雀
(初期形態・朱雀)
440810806280567168648050
鳥類9朱雀
(変身後)
4555182805678455157668241
無機質1ゼノ5081420221161316411
無機質2スライム(小)
(初期形態・スライム)
90102628867222428416
無機質3ウィップジェリー160848401620162133261813
無機質4フューズクリスタル200862501222173144313031
無機質5アンノウン26085682222462484632179
無機質6リキッドメタル3108100644040404040404037
無機質7エアエレメンタル(変身不可)
無機質8ゼラチナスプランター4008110843241
(36+5)
1679
(74+5)
68992812
無機質9雪の精4408184925651
(46+5)
2887
(82+5)
66889012
魔生命1マッドアクス7552416971418131114
魔生命2ワンダーランス1255362615143931141624
魔生命3ダガーグラブ(変身不可)
魔生命4リビングアーマー250570522722291651352831
魔生命5グリランドリー300586563535353535353530
魔生命6魔銃(変身不可)
魔生命7魔鏡4005122745146223482455130
魔生命8ミミック(変身不可)
魔生命9ジブサムスカウト5005158747770303574605545
不死族1スパルトイ5542216118315415620
不死族2ゴースト90428301416132221
(16+5)
12824
不死族3ゾンビ14544022286234144116
不死族4ライダーゴースト180478463734233233
(28+5)
322837
不死族5ナイトスケルトン225498484234244124404142
不死族6アンクヘッグ265494525751194629571342
不死族7リッチ30041061203951947464344464
不死族8スカルサウルス3504132787161377734404752
不死族9デュラハン(馬なし)40041989899
(94+5)
7261725480
(75+5)
7954
獣上位ストレイシープ220612832463816122844647
獣上位マスキャット666221286483101129
獣上位ラモックス(緑)
(初期形態・クーン)
6010161288888886
獣上位ラモックス(ピンク)606101044444449
獣上位麒麟
(初期形態・麒麟)
40061501285271904870418241
獣上位麒麟
(変身後)
40051641085271904870418249
獣上位ティディ
(初期形態・コットン)
180746201631122213162124
水上位カモフック280611252516485928582626
水上位カモキング3206152564855215826567426
鳥上位ソニックバット280684542647134937363133
鳥上位グリフォン(小)45051881007890376689537851
無上位ファイアクリスタル200860501022173144313031
無上位スライム大200826321239232430417
不死上位ニドヘッグ(小)240492345963133214371335
不死上位ロードスケルトン
(初期形態・済王)
240499664134344034444035
不死上位ロードスケルトン
(変身後)
240498584134344034444054
巨人上位オーガ
(初期形態・サンダー)
180103628251116122024616
巨人上位オーガ
(変身後)
120104028271116122024916
巨人上位オーガロード40010122666941483739782947
ドラゴン赤竜3308164706756523147806449
ドラゴン雷竜3606154786248514652806032
ドラゴン黒竜3308182968963496479
(71+8)
9269
(61+8)
65
不可知マリーチ50051921207777777777777733
不可知ルナティック・ハイ62061305844641868420666
不可知R・A・B・I120624201010101010101048

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 個人的意見だけど、モンスターって能力吸収で回復できるのが魅力だから、能力吸収で簡単に変身が解ける最上位モンスターよりも、1つで強いモンスターに変身できる能力を複数所持して、弱いモンスターへの変身を防ぐ方が使いやすいと思う。その観点では、おすすめ能力は麒麟の歌、ファイアーバリア、高温ガス。次点でマイティサイクロンとの組み合わせでクラーケンになれるスミかな。
    2021-04-29 (木) 21:12:22 [ID:JrajnSPtFXs]
    • 上のコメを見て気になったのでいろいろ試してみた。
      麒麟の歌と高温ガスを持った状態で吸収を繰り返したところ、キマイラの姿からは何を吸収しても麒麟の姿になったが、麒麟の姿からブレス技を吸収した場合高温ガスが隠されてキマイラになれなかった。
      麒麟の姿から単独で変身条件を満たす技を吸収した場合、針・角・ファングクラッシュ・ハサミではキマイラになったが石化撃ではコカトリスに変身した。
      通常変身である高温ガスでは完全に弱いモンスターへの変身を防げるわけではなさそう。
      両方特殊変身条件である麒麟の歌とスフィンクスリドルを持たせた場合、
      何を吸収しても、魔法やブレスでそれぞれの技を隠しても麒麟とスフィンクスにしかならなかった。スフィンクスで満足できるならこっちのほうが弱いモンスターへの変身は防げると思う。
      麒麟の歌と凝視4種なら麒麟とマリーチにしかならなくなる。ステータスは優秀だが
      5枠固定、1枠入れ替え用で自由に技を入れられる枠が2枠しかないのがネック。
      2021-05-11 (火) 14:54:01 [ID:4QR/F68WNQ.]
      • ファイアーバリア、高温ガス、麒麟の歌の3つを入れるのがおすすめです。ファイアーバリアと高温ガスの2つでも、弱いモンスターになるのは石化撃のコカトリスぐらいなので、麒麟の歌は必須でもないですが。
        2021-05-16 (日) 22:01:08 [ID:zdYYP0P0hnY]
      • 試行が十分ではないが、耐性の優秀な黒竜を維持するなら高温ガスの代わりに烈風撃が候補。維持ブレス枠の石化ガスに烈風撃で化石樹に変身。通常変身、ブレスと腕の組み合わせ変身である点に注意。
        2021-08-01 (日) 04:21:15 [ID:9hRF4pYuHtA]
      • 牙+しっぽ+石化ガス+ファイアーバリアなら、通常時黒龍、頭部脚部ブレスが隠れると朱雀になってお勧め。
        烈風撃の方が簡単だけど、ブレス吸収でバーゲストになるのが辛い。
        2021-08-08 (日) 16:49:31 [ID:847k5pZZbiw]
  • リメイクは耐性の関係上黒竜一強なので、石化、尾撃、牙などを決して維持出来る方法のが役に立つと思う。
    裏表ブルージュ以外は牙はマジックキングダムで固定ドラゴンから吸収するのが一番楽。崩壊前なら裏ブルージュでもいけるし
    2021-04-30 (金) 02:56:04 [ID:AVovvD4w5uw]
    • ある程度モンスターランクが上がってるなら、石化ガスは生命研究所入口の植物シンボルの化石樹から、尾撃は済王の古墳入口の妖魔女でラミアが出るまで粘って取るのが一番楽かな?
      2021-05-02 (日) 13:28:58 [ID:iKQZwvxVqWs]
  • 耐性なら、盾込みでデュラハンも黒竜とトントンじゃないかな。
    ただ、普通に変身しただけだと死の属性が邪魔なこと、
    死の属性を変身せずに消そうとするとかなりめんどくさいこと、
    そして消しちゃうと、以降、変身しない能力しか吸収できないことが厄介だけど
    2021-05-02 (日) 13:37:17 [ID:iKQZwvxVqWs]
  • グリフィススクラッチがおすすめになってるけど、モンスター用のはかなり弱くないですか?マイティサイクロンどころかグランドヒットにも遠く及ばない気がします。
    2021-05-02 (日) 21:19:36 [ID:JrajnSPtFXs]
  • 特殊変身のまとめがどこかにあると助かりそうです
    2021-05-11 (火) 03:20:14 [ID:9cT9j9qvDl6]
  • 3種バリアが共存できないって本当ですか?上の例でサンダーとフリーズ付けてますけど
    2021-05-11 (火) 16:53:31 [ID:EDVJmZTkY/E]
    • 最後に吸収したバリアのみ発動するみたいです。
      たとえばサンダーバリア→ファイアーバリアの順で取ると、技欄の並び順に関係なくファイアーバリアが発動します。
      カウンターはファイアーバリア分しか与えられませんが、属性耐性はサンダーバリアの分も有効でした。
      サンダーバリアを一番上にして他のモンスターに変身しても変わらなかったので、この場合サンダーバリアを纏わせるには一回消してから再度習得しなおさないと無理そうです。
      あとファイアーバリアをサンダーバリアで隠しておけば朱雀に変身するのを抑えられたので、変身条件には並び順の一番上が適用されるのは変わらないみたいです。
      2021-05-11 (火) 21:42:25 [ID:nCvZpukxmv6]
      • 検証結果伴う回答ありがとうございます。耐性が有効ならバリアを複数つけることも意味がありますね。
        バリアの並びを変えても見た目が変わらなかったので何かしら決まりがあるんだろうとは思ってましたが。
        とりあえずマリーチが炎を纏っているのに違和感があるのでやり直してみます。
        2021-05-12 (水) 18:41:13 [ID:KnthXhMWz5c]
      • 連投になります。
        自分で検証したところファイヤーバリアを既に持っている場合、最後に吸収したのがサンダーであれフリーズであれ発動するのはファイヤーでした。見た目に関しても炎を纏っていました。ファイヤーバリアを1番下に配置しても変わらずです。耐性に関しては未確認です。
        このことからバリア3種はどういう状況であれファイヤーが優先されるようです。
        2021-05-12 (水) 20:19:03 [ID:KnthXhMWz5c]
      • 検証ありがとうございます。
        自分でも改めて検証した結果、発動するバリアの優先順位がファイアー>フリーズ>サンダーになっているみたいです。耐性は3種類とも機能してました。
        見た目とカウンターする属性が選べないのがデメリットですね。特に見た目が・・・
        2021-05-12 (水) 21:18:07 [ID:nCvZpukxmv6]
      • なんか残念ですよね。例えば3種バリア所持の雪の精を作っても炎を纏ってしまうなんてことになるわけですし…割り切ってイメージ優先でフリーズバリアだけにするなどして不都合を楽しむ感じでしょうか。いずれにせよモンスターは育成過程が1番楽しいので笑
        2021-05-12 (水) 22:40:01 [ID:KnthXhMWz5c]
  • [変身条件の能力を消す ]
    の例で高レア技を変身後に吸収していくって書いてあるけど、これ実践した人いるのかな?
    ドラゴンウォーロード利用のグリフィス以外相当時間取られるぞ。
    ユニコーンは確定出現場所もあり+マジカルヒールはまだ取りやすいから他の高レア技を一つ変えるた方が良くないか?
    2021-05-11 (火) 20:35:41 [ID:AVovvD4w5uw]
    • 人間のステ上げとかに比べたら、モンスター成長させるのは楽しいからマシだと思うが。
      最終的に残すスキル考えて、順番通りスキル集めてくるだけだし、そんなに大変でもない。
      今回は3倍速バトルあるし、アイコンがついたおかげで、スキルの帰属場所も簡単にわかる。
      あと、マジカルヒールは生命の雨隠してるから動かせんぞ、多分。
      2021-05-11 (火) 21:47:42 [ID:G712NjuNNWA]
    • 対忍者用に黒竜育てたけど、HP上げに結構な数の技を吸収しなくちゃいけないから、その手間に比べれば必要な技を1から取り直しても楽なレベル
      2021-05-11 (火) 22:03:32 [ID:nCvZpukxmv6]
    • 枝主だけど、人によるのかな?私はヒューマンのステ上げのが楽だった。私がやった時は生命の雨をサッドソングで隠していたから問題なかったのかな?
      2021-05-12 (水) 22:06:00 [ID:AVovvD4w5uw]
  • 黒竜に持たせる能力の組み合わせは何がいいかな?
    マイティサイクロン、磁気嵐(リバースグラビティ)、マジカルヒール、生命の雨、サッドソングまでは確定として、フリーズバリア、サンダーバリア、毛繕いですかね。
    2021-05-17 (月) 18:56:05 [ID:zdYYP0P0hnY]
    • 黒龍は冷防御カンストだったような。
      2021-05-17 (月) 19:43:46 [ID:KFAyiI3Gw7Y]
      • 対忍者用としてはフリーズバリアが一番いいらしいので。冷防御用ではないです。
        2021-05-17 (月) 21:54:13 [ID:zdYYP0P0hnY]
    • あえて持たせるならフリーズバリアの代わりにDEFダウン付きの強酸を入れるのもありかも
      2021-05-17 (月) 20:56:53 [ID:6rG6L9GHxaI]
  • まきつきも一つでは変身しない能力では?
    変身条件の能力を消してあるマリーチ・黒龍・デュラハンに吸収させても変身しませんでした。
    2021-07-01 (木) 08:17:51 [ID:seCdJpplA8g]
  • 黒竜の変身条件能力を消す手順、強酸入れなくて大丈夫ですよね?
    石化ガスは単体では変身条件にならないです。

石化ガス+烈風撃で化石樹、石化ガス+角orファングクラッシュでトリケプスになるので、これらを残したい場合だけでは?

2021-07-11 (日) 13:08:52 [ID:Xigo2DeXzpc]
  • 確かにそうだけど、むしろ強酸は残したくて、フリーズバリアがいらない。
    2021-07-11 (日) 23:29:06 [ID:847k5pZZbiw]
  • 石化凝視+グランドヒットで変身できるジブサムスカウトおすすめ。まずまずのステータスにほぼ完璧な状態異常耐性を持ってる。似たような特徴を持つグリフォンと比べると技欄の圧迫が少ないのが利点
    2021-08-09 (月) 17:54:57 [ID:GES6bLJKz0E]

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