エミリアのシナリオ の履歴(No.44)

最終更新:

エミリア編

はじめに

主人公

ヒューマン
エミリア
エミリア

※名前変更可能

仲間になるキャラクター

エミリア編の特徴

メインシナリオの進行と自由行動
メインシナリオである任務の終わりには必ず自由行動がある。自由行動を終わらせるには戦闘を1回おこなうことが条件となっており、条件を満たしてからアジトのルーファスの所まで行くと次に任務が開始される。

また、メインシナリオの任務では、自由行動で仲間にしたキャラクターは一時的にメンバーから外れ、主にグラディウスのメンバー(アニー、ライザ、ルーファス)もしくはエミリア単独となるため、仲間キャラクターに左右されずにメインシナリオを進められる。
逆に言えば、グラディウスのメンバーを自由行動中にも連れ回して鍛えておけばメインシナリオを進めやすくなる。

 

秘術と印術の資質
エミリア編では最初のシナリオでルーンの石が手に入るので、秘術と印術のサブシナリオは強制的に印術の資質ルートに入る。秘術のシナリオは印術のシナリオを完遂させてからでないとできないため、秘術関連で仲間になるゲンやヒューズの加入時期が遅くなることに注意。

また、ディスペアのルーンはエミリア、アニー、ライザの3人しか入手できないので、最終的に印術の資質を得られるのはこの3人と、他に最初から印術の資質を持つメサルティムのみとなる。

 

エミリアのコスチュームと効果
エミリアでは任務を終えるごとにコスチュームが追加される。コスチュームを変えると閃き適性が変化し、効率的に技を修得できるようになる。
ライザの場合、投げ技全般が覚えやすいのに対してアニーはスライディングを覚えやすいので、これでDSCに必要な技を集める事ができる。

ノーマル
デフォルト
ピンクタイガー
体術(投げ)適性(ライザと同様)
マジカルバニー
術適性(※旧版ではノーマルから適性変化無し)
ソードダンサー
剣技(突き)適性(アニーと同様、厳密にはカタカナ剣技適性)
リーサルコマンドー
銃技適性(※旧版ではノーマルから適性変化無し)
ウェディングドレス
クリア後に解放(※旧版ではノーマルから適性変化無し)

攻略

初期所持アイテム
バックパック1
傷薬5
強力傷薬1
精霊石1
ファイバーベスト1
赤外線スコープ1
CREDIT. 100

他主人公と比較し、アイテム欄に未装備の防具を持っている。忘れず装備しておこう。

日常から非日常へ

エミリア編では最初にエミリアの名前を変更できる。

1.ディスペアから脱出する
アニーライザが自動加入。
エミリアはHPが低いので最初から持っている防具やバックパックを装備させ、アニーやライザを先頭にして生存率を上げておくと少し成長させやすくなる。また、ディスペアは迷路のようになっているため迷いやすいので、まずはコンベアがある部屋を目指そう。

ルーンの間までの道順

1
スタート地点からはパイプの中を通って警備員のロッカールームの天井裏へ。天井裏から下に降りるとロッカーを調べられるので調べてハンドバズーカを入手しよう。また、警備員が来たらロッカーに隠れればやり過ごすことができる。
2
ロッカールームから出てハシゴを登る
3
食堂の上のパイプを進む
4
パイプの中では上側を進む
5
円形の部屋でハシゴを登る
6
アニーの案内で下側へ降りてコンベアの部屋へ
7
コンベアに乗って下側のマップへ
ここでコンベアに乗らずにリフトで上がるとシェルガードを入手できる。ただし、ロッカールームまで戻されるのでシェルガードを取る場合は進行順②から繰り返して進もう。
8
左の階段を降りて赤外線センサーの部屋へ
最初から所持している赤外線スコープの効果(装備不要)によりセンサーの場所がわかるのでセンサーを避けて進もう。
9
道なりに進む
入手
ハンドバズーカ、シェルガード

2. ルーンの間の手前でボス戦へ
扉を調べた時点でエミリアがハンドバズーカを装備しておらず、かつ武器欄に空欄があれば、ボス戦直前にアニーが「アグニCP1」を装備させてくれる。引き継ぎで幻魔やリーサルドラグーン等を装備していても貰うことが可能。

戦闘
ニドヘッグ
アニーに「切り返し」、ライザに「スープレックス」で連携を狙うと簡単に倒せる。閃きを狙いたい場合はライザには「空気投げ」を使わせるのがオススメ。

3. ルーンに触れる
解放のルーンの石を取得。
ここでアニーとライザが一旦パーティーから離脱する。

秘密組織、基礎訓練

1. ルーファスに話しかける
選択肢が発生するが、グラディウスの一員にならないとクーロンから出られずシナリオが進まない。

2. 射撃訓練をする
6回行動すると終わり。練習銃を撃っても防御してもOK。

3. 下水道からアジトに戻る
アニーが一時的についてきてくれる。下水道の奥には200クレジットがあるので余裕があったら回収していこう。裏通りにでたら階段を登ってクーロンへ。クーロンの上側の路地からイタメシ屋に入ってアジトへ。

入手
200クレジット

4. ルーファスに話しかける
ルーファスに話しかけるとアニーが離脱して実戦訓練が完了し、自由行動を言い渡される。

5. 自由行動
自由行動中にライザアニーに話しかけると誘って仲間にできる。ただし、彼女たちを仲間にしていない状態ではお互いにどんな人物なのか詳しい話を聞けるため、すぐに誘わず一通り話を聞いておくのも良い。
ルーファスはここでは仲間にできないが、自由行動後にすぐルーファスの部屋に戻って二度話しかけると軍資金として500クレジットもらえるので忘れずに。

自由行動を終わらせるには戦闘(射撃訓練含む)を1回以上おこなってからルーファスの部屋に入ると次の任務へと進む。ただし、一部の敗北してもそのまま進むバトル(朱雀の山等)や、リマスター版の退却ではノーカウント。

自由行動について
自由行動では主に仲間集めやサブシナリオをやることになるが、いくつかある任務の終わりには必ず自由行動があるので任意のタイミングでサブシナリオをすると良い。
ただし、ルーファスの助言に従って残りのルーン集めをしようとする場合、ドゥヴァンで小石をもらってしまうとクーロン発のシップが強制的にタンザー行きになるため注意。エミリアは小石をもらわなくても保護のルーンと勝利のルーンの石を取りにいけるため、できれば小石を受け取るのは事前にしっかり準備してからにしよう。また、印術イベントを進めても資質を実際に取得できるのはエミリア・アニー・ライザだけになる点や、印術イベントを先に完遂しないと秘術イベントが進められない(=ゲンやヒューズがしばらく仲間にできない)点にも注意。

グラディウスのメンバーは任務で強制参加することも多いため、自由行動中にも加入させておいて連れ回して鍛えるのがオススメ。グラディウス本部の部屋でライザ、イタメシ屋の入り口付近でアニー、シュライクの武王の古墳でルーファスを加えられる(ルーファス加入のみ遠出が必要)。
あえてサブシナリオを進めるタイミングを決めるのであれば、育成しなくてもシナリオを進められる上にアセルスなどが仲間になる「最低の作戦」か「野心家は問答無用?」が終わった後がオススメ。また、ここまで進めるとルーファスから軍資金として結構な金額をもらえるのでサブシナリオがかなり楽になる。

仮面武闘会

1. 受付に並んで仮面武闘会の出場をする
任務が開始するとエミリア1人になり、ピンクタイガー衣装に着替える。
受付は前から3番目くらいに並んでいる人に横から当たっておくと動きを止められるので、前の人が受付を終わらせたらダッシュで前に横入りすることができる。
なお、王宮の外に出てもシップには乗れず、遺跡は開催期間中は探索禁止で入れないようになっている。

2. 仮面武闘会での戦闘
武闘会では4回戦の決勝まであるが序盤ではかなり厳しい相手との戦いで、優勝しても何ももらえない上にシナリオの展開も変わらない。そのため、1回戦か2回戦でさっさと負けてしまうのが手っ取り早い。

対戦相手はタップで開閉

3. ジョーカーを追う
ジョーカーを追いかける前に待機中のグラディウスメンバーに話しかけることでルーファスアニーライザが同行する(アニーに話しかけた場合は衣装にツッコミが入る)。
話していないとエミリア1人での突撃になるので注意。忘れて進んでしまった場合も入り口に戻れば加入できる。

奥の部屋に進んでから戻るとジョーカーが右下の部屋に逃げていく姿を確認できる(確認せず直接進んでもよい)。また、右上の部屋には結界石の入った宝箱があるので忘れず拾っておこう。
黄戦闘員が出てくる部屋にあるツボを調べると隠し階段が出現して進めるようになる。降りてすぐ先で床が窪んでいる場所を調べると床がせり上がってセラミックサーベルを入手できるのでアニーに装備させよう。

入手
結界石、セラミックサーベル

4. 黄戦闘員がいる廊下を進むと戦闘へ
奥の部屋の巨人系シンボルと話すと戦闘になる。

戦闘
ゴブリン、黄戦闘員×2
弱いので普通に戦えば問題ない相手。

5. 自由行動
任務が終わると自由行動時のメンバーに戻る。以降も同様。
ルーファスに話しかけて軍資金1000クレジットをもらおう。
アジトにいる男性メンバーに話しかけると自由行動中のコスチュームを変更できるようになる。

疑惑

1. バカラへ
アジトから任務でバカラへ。
任務が開始するとエミリア1人になり、マジカルバニー衣装に着替える。
エレベーターではクーロン行きを選んでも無効。

2. ジョーカーを追う
スタート地点から階段を上がってルーレットフロアの上り階段へ向かう、またはエレベーターでバーフロアまで行ってから下り階段に向かうとジョーカーを確認できる。
ジョーカーが上に逃げた場合はバーフロアのエレベーター、下に逃げた場合はカジノフロアのエレベーターに行くと「仮面の男は!」と問い詰めて駐車場に直行する。

3. 駐車場のマンホールを降りる
ここでアニーライザが自動的に同行する。

4. ノームの洞窟にあるノームの部屋に行く
ノームの部屋は洞窟の左側から上へ向かうと行ける。

5. ルート分岐
ここからはエンディングに関わる重要な分岐があるので注意。
ノームの部屋でイベントを見たら、ジョーカーを深追いするか、駐車場に戻るかで分岐。事前に選択肢や分岐しそうな会話内容などもないので慎重に進めよう。詳細はネタバレになるのでエンディング分岐ページへ。

分岐
◯そのまま駐車場に戻る場合
ボス戦などがないので簡単にシナリオを進められる。

◯ジョーカーを深追いした場合
洞窟の最奥まで進むと巨獣と戦闘へ。
戦闘巨獣
HP・攻撃力共に高めで全体攻撃の「地震」などもしてくる。事前にジェットブーツ装備などで対策をしていないと危険な場合がある。
戦闘後にアクセサリーの「パープルアイ」を入手できる。
その後、もう一方のルートと同様に引き返して駐車場に戻ることになる。

6. 自由行動
ルーファスに話しかけて軍資金1500クレジットをもらおう。

最低最悪の作戦

1. トリニティ・ラムダ基地へ
アジトから任務でトリニティ・ラムダ基地へ。

2. 部屋から出る
部屋から出たところにはアセルス白薔薇姫がおり、話しかけると獣系モンスターと戦闘後に仲間になる。この獣系モンスターは通常よりランクが高いので、勝てない場合は白薔薇のフラッシュフラッドの気絶効果を狙うと良い。仲間にせずに進めることもできるが、エミリアが育っていない場合はこの後の戦闘が厳しくなるので仲間にするのがオススメ。また、話しかけずにマップを切り替えてしまうといなくなってしまうので注意しておこう。

仲間
アセルス & 白薔薇
話しかけて戦闘に勝利すると仲間になる。

3. 拷問部屋に行く

仲間
ゾズマ
アセルスを仲間にしている場合、1つ上の階にある拷問部屋にいる男に話しかけるとゾズマが仲間になる。話しかけずに外に出ると仲間にならないので注意。ゾズマも仲間にする必要はないが、HPの初期値が400以上と高いので仲間にしておくと良い。

4. 執政官室に行く
階段を降りてエレベーターで最上階へ。通路を進んでいくと執政官室の前にメカ系モンスターがいる。近づくと戦闘になるので倒す必要があるが、通常よりもランクが高い敵なのでエミリアが育っていない場合はゾズマのヒートスマッシュなどを使って倒そう。

5. 発着場に行く
執政官室からは通路を右側に進んで発着場を目指す。青い床の通路を左側に進むとシップ発着場へ。通路にある扉から進むとある倉庫には宝が置いてあるが、触れると戦闘(リビングアーマー、マッドアクス、ワンダーランス)になるので注意。この敵は開幕に暴走で全体攻撃をしてくるのでエミリアが弱いと即死してしまう可能性もある。リビングアーマー以外は毎ターン復活するので全体攻撃1発で倒せない場合はリビングアーマーを集中して倒してしまうと良い。勝利するとアクセサリのエメス・タグが手に入る。

入手
エメス・タグ、結界石

6. 自由行動
ルーファスに話しかけて軍資金2000クレジットをもらおう。

贈り物

1. トリニティ・ラムダ基地へ
アジトから任務でトリニティ・ラムダ基地へ。

2. 執政官室に行く
前回と同じトリニティ・ラムダ基地の執政官室に行く必要がある。開始位置はラムダ基地の一番右下のほう。道なりに進むと前回通った青い床の通路に出る。ここからは右手に進むと近道だが、通常よりランクが高い機械系モンスターとエミリア1人で戦わなければならないので、左手のほうへ進もう。発着場を通り抜けたら、あとは前回と同じように1階からエレベーターに乗って最上階に行くと執政官室に行ける。

3. シップ発着場に行く
執政官室でのイベント後はルーファスたちと話してシップ発着場(階段が2つある大部屋)に行こう。シップ発着場では下のほうからシップに乗ることができる。

4. 自由行動
ルーファスに話しかけて軍資金2500クレジットをもらおう。

純白のドレス

最終決戦となるので準備をしっかり整えてから挑むと良い。
目安としてはHPは400以上、装備には電撃耐性が高い防具と盾、パープルアイか凝視見切りを全員分用意していくと良い。パープルアイは高いのでブラッドチャリス+天使のブローチorトウテツパターンなどで代用しても良い。

1. ルーファスに話しかける
準備完了を選択すると忘られし聖堂へ。

2. 忘られし聖堂を進む
道中の橋でヒューマン系(外見は巨人系)モンスターと戦闘。

3. 聖堂内に入るとボス戦へ

戦闘
ディーヴァ
ディーヴァはターン数経過で2つの形態を交互に変化させる。最初の形態は間接攻撃主体で、凝視や電撃系の攻撃をしてくる。もう一つの形態は直接攻撃主体で突進やヒートスマッシュなどをしてくる。

凝視は3回まで使用してくるため、パープルアイや凝視見切りがないと魅了・マヒ・気絶と厄介な状態異常にされてしまう。電撃系も3回行動で使用してくるので、ラバーソウルなど電耐性が高い装備をしておくとダメージを抑えられる。これらの対策をしている場合は全体攻撃である「天罰」が厄介。200~300程度のダメージなのでHPを高めに保っておくと良い。

直接攻撃の形態では「魔神三段」や「竜巻」などの威力が高く即死してしまいやすい。ほとんどの技は盾やディフレクトが有効なので装備させておくことで生存率を上げられる。

また、ディーヴァはシステム的に下級妖魔なので、妖魔の鎧の効果である下級妖魔からのダメージ1/4が適用される。そのため、妖魔の鎧を装備している白薔薇やゾズマをバトルメンバーに入れて回復役にすると生き残りやすくなる。

4. エンディングへ
エンディング分岐の条件によって内容が変化する。
クリア後の詳細はクリア後についてページへ。

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