以下のシナリオはエンディングが複数ある。
なお、開発2部ではブルー編も分岐で2種類カウントされるが、そちらの結末は同じ。
バカラの任務でジョーカーと会話後に深追いするかどうかで、ジョーカーの正体とエンディングが分岐する。
アセルス編では3種類のエンディングがあり、分岐条件はかなり複雑。
ラスタバンとの会話までにアセルスの「妖魔の剣」や「妖魔の具足」に憑依させていると人間エンドが見られないので注意。このためか、NEW GAME+ではアセルスのみ妖魔武具が引き継ぎ選択に関係なく強制リセットされる。
主な分岐条件は以下の通り。基本的にはラスタバンと会話した時点でほぼエンディング内容が決定されるが、例外的に「D」の条件のみ会話後からの影響となる。
■表の見方
ラスタバンに話しかける直前時点での分岐
ジ=仕立て屋に話を聞いてジーナ救出(条件A) / ×=失敗、○=成功
剣=アセルスの妖魔の剣(条件B) / ×=憑依なし、○=モンスター憑依中
足=アセルスの妖魔の具足(条件C) / ×=憑依なし、○=モンスター憑依中
ラ=ラスタバンの反応 / 不戦=戦闘なしで会話のみ、戦う=黒騎士と戦闘
エンド=エンディングの種類
ジ | 剣 | 足 | ラ | エンド |
---|---|---|---|---|
× | × | × | 不戦 | 半妖 |
× | ○ | × | 不戦 | 半妖 |
× | × | ○ | 不戦 | 妖魔 |
× | ○ | ○ | 不戦 | 妖魔 |
○ | × | × | 戦う | 人間(※) |
○ | ○ | × | 不戦 | 半妖 |
○ | × | ○ | 戦う | 半妖 |
○ | ○ | ○ | 戦う | 半妖 |
※この条件を満たした状態で、ラスタバン撃破後に初めて妖魔の剣に憑依すると妖魔エンドに移行する。
■1周分のデータで全てのエンディングを見る
以下では全部のエンディングを1周で見られるように終盤まで共通するルートを紹介。
前提として、ラスタバンとの会話まで「妖魔の剣」と「妖魔の具足」にはモンスターを一切憑依させないこと。
なお、「妖魔の小手」に限りモンスターを憑依させたか否かは分岐に無関係のため自由。
また、「妖魔の剣」はシナリオ中の妖魔系ボスに勝利した場合に「アセルスの技術欄に空きがある状態かつ最大HP101以上+ステータス合計101以上で生存している」ことで獲得可能なため、ラスタバン戦までに入手できなかった場合は妖魔エンドを見ることが不可能。
最序盤の選択肢でどちらを選んだかによって、決闘にブルーが勝利するかルージュが勝利するかが変化し、エンディングが分かれる。ラスボスは同じだが二人のその後の人生は大きく違い、両者の性格の違いが良く出ている。
なお、リマスター開発室のクリア記録ではブルーとルージュの分岐でそれぞれ別々のシナリオとしてカウントされる。
ラムダ基地でヤルートとエミリアのどちらを追ったかで、その後の展開とエンディングの分岐が発生。エミリア本編と同様にジョーカーの正体の設定がそれぞれ異なるが、ヒューズ編単体のみで分岐するため、プレイヤーによってはエミリア編で見た方の分岐と食い違うこともある。
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