ヒューマン |
エミリア |
※名前変更可能
メインシナリオの進行と自由行動
メインシナリオである任務の終わりには必ず自由行動がある。自由行動を終わらせるには戦闘勝利を1回おこなうことが条件となっており、条件を満たしてからアジトのルーファスの所まで行くと次に任務が開始される。
また、メインシナリオの任務では、自由行動で仲間にしたキャラクターは一時的にメンバーから外れてまずエミリア単独行動となり、任務途中で主にグラディウスのメンバー(アニー、ライザ、ルーファス)と合流する形式のため、仲間キャラクターに左右されずにメインシナリオを進められる。
逆に言えば、グラディウスのメンバーを自由行動中にも連れ回して鍛えておけばメインシナリオを進めやすくなる。
秘術と印術の資質
エミリア編では最初のシナリオでルーンの石が手に入るので、秘術と印術のサブシナリオは強制的に印術の資質ルートに入る。秘術のシナリオは印術のシナリオを完遂させてからでないとできないため、秘術関連で仲間になるゲンやヒューズの加入時期が遅くなることに注意。
また、ディスペアのルーンはエミリア、アニー、ライザの3人しか入手できないので、最終的に印術の資質を得られるのはこの3人と、他に最初から印術の資質を持つメサルティムのみとなる。
メカが一切仲間にならない
エミリア自身が機械を苦手としているためか、アイテムで手軽に強化できるメカが1機も仲間にならない点に注意。
一方でアセルス編ほどではないが妖魔は多く加入し、ヒューズ編以外でアセルスを仲間として最後まで使える貴重なシナリオである。特にエミリア編では上級妖魔を仲間にしていると有利になるボスがいるため、連れて行くと役に立つ。
エミリアのコスチュームと効果
エミリアでは任務を終えるごとにコスチュームが追加される。コスチュームを変えると閃き適性が変化し、効率的に技を修得できるようになる。
ライザの場合、投げ技全般が覚えやすいのに対してアニーはスライディングを覚えやすいので、これでDSCに必要な技を集める事ができる。
ちなみにライザは剣技も得意で、カタカナではない剣技のほとんどに適性を持っている。対してアニーは剣技・体術含めカタカナ技全般に適性を持っている。
※旧版ではノーマル、マジカルバニー、リーサルコマンドー、ウエディングドレスの4種類については全く性能差が無かったが、リマスター版で変更されているかは不明。
初期所持アイテム | 数 |
バックパック | 1 |
傷薬 | 5 |
強力傷薬 | 1 |
精霊石 | 1 |
ファイバーベスト | 1 |
赤外線スコープ | 1 |
CREDIT. 100 |
他主人公と比較し、アイテム欄に未装備の防具を持っている。忘れず装備しておこう。
エミリア編では最初にエミリアの名前を変更できる。
1.ディスペアから脱出する
エミリアはHPが低いので最初から持っている防具やバックパックを装備させ、アニーやライザを先頭にして生存率を上げておくと少し成長させやすくなる。
ディスペアは迷路のようになっているため迷いやすいので、まずはコンベアがある部屋を目指そう。
ルーンの間までの道順
2. ルーンの間の手前でボス戦へ
3. ルーンに触れる
解放のルーンの石を取得。
ここでアニーとライザが一旦パーティから離脱する。
1. ルーファスに話しかける
選択肢が発生するが、グラディウスの一員にならないとクーロンから出られずシナリオが進まない。
2. 射撃訓練をする
6回行動すると終わり。練習銃を撃っても防御してもOK。
3. 下水道からアジトに戻る
下水道の奥には200クレジットがあるので余裕があったら回収していこう。
ハシゴを登って裏通りにでたら階段を登ってクーロンへ。近くにある診療所はエミリア編では行っても無意味。
クーロンの上側の路地からイタメシ屋に入ってアジトへ。
4. ルーファスに話しかける
ルーファスに話しかけるとアニーが離脱して実戦訓練が完了し、自由行動を言い渡される。
リマスター版ではここでアイキャッチが入るようになった。
5. 自由行動
ルーファスはここでは仲間にできないが、自由行動後にすぐルーファスの部屋に戻って二度話しかけると軍資金として500クレジットもらえるので忘れずに。
自由行動を終わらせるには戦闘(射撃訓練含む)を1回以上おこなってからルーファスの部屋に入るか話しかけると次の任務へと進む。ただし、一部の敗北してもそのまま進むバトル(朱雀の山等)や、リマスター版の退却ではノーカウント。
自由行動について
自由行動では主に仲間集めやサブシナリオをやることになるが、いくつかある任務の終わりには必ず自由行動があるので任意のタイミングでサブシナリオをすると良い。
ただし、ルーファスの助言に従って残りのルーン集めをしようとする場合、ドゥヴァンで小石をもらってしまうとクーロン発のシップが強制的にタンザー行きになるため注意。エミリアは小石をもらわなくても保護のルーンと勝利のルーンの石を取りにいけるため、できれば小石を受け取るのは事前にしっかり準備してからにしよう。また、印術イベントを進めても資質を実際に取得できるのはエミリア・アニー・ライザだけになる点や、印術イベントを先に完遂しないと秘術イベントが進められない(=ゲンやヒューズがしばらく仲間にできない)点にも注意。
グラディウスのメンバーは任務で強制参加することも多いため、自由行動中にも加入させておいて連れ回して鍛えるのがオススメ。グラディウス本部の部屋でライザ、イタメシ屋の入り口付近でアニー、シュライクの武王の古墳でルーファスを加えられる(ルーファス加入のみ遠出が必要)。
あえてサブシナリオを進めるタイミングを決めるのであれば、育成しなくてもシナリオを進められる上にアセルスなどが仲間になる「最低の作戦」か「野心家は問答無用?」が終わった後がオススメ。また、ここまで進めるとルーファスから軍資金として結構な金額をもらえるのでサブシナリオがかなり楽になる。
1. 受付に並んで仮面武闘会の出場をする
ルーファスの部屋に入ると任務でシンロウ王宮へ。
任務が開始するとエミリア1人になり、ピンクタイガー衣装に着替える。
受付は前から3番目くらいに並んでいる人に横から当たっておくと動きを止められるので、前の人が受付を終わらせたらダッシュで前に横入りすることができる。
なお、王宮の外に出てもシップには乗れず、遺跡は開催期間中は探索禁止で入れないようになっている。
2. 仮面武闘会での戦闘
武闘会では4回戦の決勝まであるが序盤ではかなり厳しい相手との戦いで、優勝しても何ももらえない上にシナリオの展開も変わらない。そのため、1回戦か2回戦でさっさと負けてしまうのが手っ取り早い。
一応、負けてもリスクはなく閃きレベルが高めで技ひらめきのいい機会ではあるので、狙う場合は技欄を多めに空けておくこと。
もし優勝したい場合、4戦目の仮面の巨人はHP半分以下でスウェイバックを100%発動させ、直接攻撃や一部の銃技が当たらなくなるので、ここまでに投げ技等を閃いていたらそれでダメージを与えると良い。
3. ジョーカーを追う
奥の部屋に進んでから戻るとジョーカーが右下の部屋に逃げていく姿を確認できる(確認せず直接進んでもよい)。また、右上の部屋には結界石の入った宝箱があるので忘れず拾っておこう。
黄戦闘員が出てくる部屋にあるツボを調べると隠し階段が出現して進めるようになる。降りてすぐ先で床が窪んでいる場所を調べると床がせり上がってセラミックサーベルを入手できるのでアニーに装備させよう。
4. 黄戦闘員がいる廊下を進むと戦闘へ
奥の部屋の巨人系シンボルと話すと戦闘になる。
5. 自由行動
任務が終わると自由行動時のメンバーに戻る。以降も同様。
ルーファスに話しかけて軍資金1000クレジットをもらおう。
アジトにいる男性メンバーに話しかけると自由行動中のコスチュームを変更できるようになる。
1. バカラへ
ルーファスの部屋に入ると任務でバカラへ。
任務が開始するとエミリア1人になり、マジカルバニー衣装に着替える。
エレベーターではクーロン行きを選んでも無効。
2. ジョーカーを追う
スタート地点から1つ上の階に行ってルーレットフロアを回って上り階段へ向かう、または1つ下の階に行ってエレベーターに乗りバーフロアまで行ってから下り階段に向かうとジョーカーを確認できる。
ジョーカーが上に逃げた場合はバーフロアのエレベーター、下に逃げた場合はカジノフロアのエレベーターに行くと「仮面の男は!」と問い詰めて駐車場に直行する。
3. 駐車場のマンホールを降りる
4. ノームの洞窟にあるノームの部屋に行く
ノームの部屋は洞窟の左側から上へ向かうと行ける。
5. ルート分岐
ここからはエンディングに関わる重要な分岐があるので注意。
ノームの部屋でイベントを見たら、ジョーカーを深追いするか、駐車場に戻るかで分岐。事前に選択肢や分岐しそうな会話内容などもないので慎重に進めよう。詳細はネタバレになるのでエンディング分岐ページへ。
■分岐A … そのまま駐車場に戻る場合
ボス戦などがないので簡単にシナリオを進められる。
■分岐B … ジョーカーを深追いした場合
洞窟の最奥まで進むと巨獣と戦闘へ。
戦闘後にアクセサリーの「パープルアイ」を入手できる。
その後、もう一方のルートと同様に引き返して駐車場に戻ることになる。
6. 自由行動
ルーファスに話しかけて軍資金1500クレジットをもらおう。
1. トリニティ・ラムダ基地へ
今回はルーファスの部屋に入るだけでなく話しかける必要がある。
アジトから任務でトリニティ・ラムダ基地へ。
任務が開始するとエミリア1人になり、ソードダンサー衣装に着替える。
2. 部屋から出る
部屋から出たところにはアセルスと白薔薇姫がおり、話しかけると仲間になるが、直後に獣系モンスターと戦闘になる。
戦闘後は白薔薇の封印技術にある「フラッシュファイア」を適当な術と入れ替えて装備しておくと多少楽になる。
3. 拷問部屋に行く
1つ上の階にある拷問部屋に入る。妖魔系モンスター×2と、助けを求める男性職員がいる。
回り込むように敵を誘導すれば戦闘せず話しかけることも可能。
4. 執政官室に行く
階段を降りてエレベーターで最上階へ。通路を進んでいくと執政官室の前にメカ系モンスターがいる。
執政官室に入ると逃げられたことが判明。なお、執政官室に入らなくても先に進めばイベントをクリア可能で、その場合はシナリオチャートの文章が本来より短くなる。
5. シップ発着場に行く
執政官室からは通路を右側に進んでシップ発着場を目指す。青い床の通路を左側に進むとシップ発着場へ。通路にある扉から進むとある倉庫には宝が置いてあり、宝箱の方は結界石だが、財宝は触れると動き出して戦闘になるので注意。
目的地の入り口に到達するとエミリアが「‥‥バカヤロー」と感情を吐き出してイベントが終了する。
6. 自由行動
任務中にアセルス達を仲間にしていた場合、自由行動時にもそのまま連れ回せるようになる。
ルーファスに話しかけて軍資金2000クレジットをもらおう。
1. トリニティ・ラムダ基地へ
ルーファスと話すとアジトから任務で再びトリニティ・ラムダ基地へ。
任務が開始するとエミリア1人になり、リーサルコマンドー衣装に着替える。
2. 執政官室に行く
前回と同じトリニティ・ラムダ基地の執政官室に行く必要がある。開始位置はラムダ基地の一番右下のほう。道なりに進むと前回通った青い床の通路に出る。
ここからは右手に進むと最短距離だが、この場合は通常よりランクが高い機械系モンスターが監視しており、エミリア1人で戦わなければならないため非常に危険(退却も不可)。
そのため、遠回りになるが安全に進むため左手のほうから回り込むルートを選ぶのを推奨。前回のようにシップ発着場(階段が2つある大部屋、前回「バカヤロー」と叫んだ場所)に出てから上の扉に入ると、前は開かなかった1Fの扉から出られる。左に進み、あとは前回と同じように1階からエレベーターに乗って最上階に行くと執政官室に行ける。
中に入ると自動でイベントが進み、新執政官と会話。
強力なアクセサリー「天使のブローチ」をもらえるので装備しておこう。
3. シップ発着場に行く
執政官室でのイベント後は自動的にルーファス、ライザ、アニーと合流。
来た道を戻って再びシップ発着場に向かおう。シップ発着場では左下のほうの出口からシップに乗ることができる。
4. 自由行動
ルーファスに話しかけて軍資金2500クレジットをもらおう。
次回は戦闘を挟む必要がなく最終任務へ向かうことが可能。事前準備をしっかりしておこう。
最終任務に向かうと後戻りが不可能なため、事前準備をしっかり整えてから挑むと良い。
今回は過去の自由行動で仲間にしたメンバー全員を連れて行くことができる。衣装も自由選択。
目安としてはHPは400以上、装備には電撃耐性が高い防具と盾、マンハッタンの宝飾店で売っている「パープルアイ」か、ヒューマンが覚えられる「凝視見切り」を全員分用意していくと良い。パープルアイは高いのでブラッドチャリス+天使のブローチorトウテツパターンなどで代用しても良い。
1. ルーファスに話しかける
準備完了を選択すると忘られし聖堂へ。
2. 忘られし聖堂への道を進む
3. 聖堂内に入るとボス戦へ
戦闘前のイベントでエミリアがウエディングドレス衣装に着替える。
4. エンディングへ
エンディング分岐の条件によって内容が変化する。
クリア後の詳細はクリア後についてページへ。
コメントはありません。 コメント/エミリアのシナリオ
© 1997, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」