ヒューマンの育成方法 の履歴(No.13)

最終更新:

ヒューマンの育成方法

ヒューマンの特徴

  • ヒューマンの成長システム
    ヒューマンは戦闘に勝利した時に、筋力などの能力値が上昇することがある。各能力値の上昇はバトル中の行動やキャラクターの資質によって成長しやすさが変化する。
    各キャラクターには上述の「資質」が設定されており、キャラごとに伸びやすいステータスはある程度決まっている。例えばブルー/ルージュはINTが伸びやすくSTRが伸びにくい。逆にゲンはINTが伸びにくくSTRが伸びやすい傾向にある。
  • 術技の閃きと習得
    • 剣技と体術
      それぞれの攻撃手段で攻撃していくと、新しい技を閃くことがある。
      反撃技・回避技を閃くには敵から特定の攻撃(反撃可能な攻撃)を受ける必要がある。
      キャラクターによってどの技を閃きやすいかという「適性」が設定されているが、適性なしの技でも低確率で閃くことができる。
      敵には「閃きレベル」という隠しパラメータが設定されており、この値が高い敵相手であるほど、より高難度の技を閃きやすくなる。
    • 銃技と術
      戦闘終了後に習得することがある。閃きではないので、技術欄が埋まっていても習得できなくなることはない。銃技と術の習得はキャラクターごとのINTの成長資質に影響するといわれている。INTが伸びやすいほど習得確率が高くなる。
    • 見切り
      敵から特定の技を受けることで閃く場合がある。
  • 装備欄
    武器・盾で4つ、防具・アクセサリーで4つ、合計8つの枠に装備が可能。
    武器欄にはメカ用の拡張パーツを装備できないこと以外、特に制限はない。
    防具欄には一つの部位に装備できる防具は一つという制限があり、例えば腕防具を2つ以上装備することはできないようになっている。全身鎧は使う枠は一つで済む代わりに、他の部位装備ができなくなる。アクセサリーはいくつでも装備可能。
  • ヒーローと半妖について
    レッドは通常はヒューマンだが「変身」すると「ヒーロー」のアルカイザーになり、アセルスは「半妖」という特殊な種族で「妖魔化」すると「妖魔」の性質を併せ持つ。
    しかし、どちらも平常時はヒューマンとほぼ同様の特徴となるため、ヒューマンとほぼ同じ育て方でよい。
    注意点として、レッドはアルカイザーに変身するとヒーロー技を閃ける代わりに成長が起きなくなり、アセルスは妖魔化すると妖魔に準拠した成長システムになる。

能力値の成長

  • 能力値の高さと成長率への影響
    能力値が高くなるほど成長率が低下する。この成長率の低下は装備によるステータス上昇にも影響を受けるので、成長させる際はステータスが上昇する装備はできるだけ外しておいたほうが良い。
    ただし、WPとJPの上昇はステータスに依存するので、成長がストップしたら幻魔やグリランドリーなどを装備してステータスを上乗せすることで上昇するようになる。
  • 行動と成長への影響
    キャラクターの行動によって各能力値の成長に影響がある。体術ならSTRが上がりやすくINTは全く上がらない、術ならINTが上がりやすくSTRが全く上がらない。そのため、狙った能力値を上げたい場合はバトル中の行動も考えよう。

    #style(class=table_data){{
    |ステータス|キャラクターの行動|h
    |HP|重火器>体術>剣>銃>術|
    |WP|剣>体術>銃|
    |JP|術|
    |筋力|体術>剣|
    |運動性|銃>剣=体術>術|
    |知力|術>銃|
    |集中力|銃=術>剣=体術=重火器|
    |霊感|術>銃=重火器|
    |丈夫さ|剣=体術>銃>重火器|
    |魅力|剣=銃=術=重火器|

ちなみに重要なのは「戦闘中にどの行動を選択したか」だけであり、回数は成長に影響しない。戦闘が長引くと伸びやすいというわけではないし、選択さえしていれば行動前に戦闘が上がっても成長に影響する。

技・術の閃きと習得

主な育成方法

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • Steam版で私一人が検証した結果ですが、
    修得にはINTの成長資質だけでなく、INTの値そのものも影響している模様
    (ヒューマン・妖魔、両方で確認)
    また、ヒューマンなら達人になることで修得確率も上昇する結果を確認
    (銃技なら技の達人、術なら術の達人)
    2022-02-09 (水) 17:29:25 [ID:FRSu6aaI7.2]
  • シンロウ遺跡のスライム特大マラソンでかなり試行錯誤したので、注意点を含めて書き残しておく。
    ※Steam版&追加要素なしで検証したが、他機種や追加要素の有無で特に差異は出ないはず。
    ①ステータスの数が多いためか、妖魔混成PTにすると妖魔よりも優先的に各種項目がアップする。
    そのため、特定キャラの全ステを早めにカンストさせたい場合、わざとこの編成にして周回するのもアリ。
    使用する武器にもよるが、武器攻撃だとHP>筋力STR=運動性QUI=集中力WIL=丈夫さVIT>知力INT>霊感PSY>魅力>WPが上がりやすい。
    術攻撃だとHP>知力INT=霊感PSY>運動性QUI>魅力>JPが上がりやすい。
    膨大な検証数が必要なため確定事項ではないが、ほぼ上記の優先順で間違いないと思う。
    運が良ければ、WPやJPを含めた最大3種類のステが同時に上がることも(ただし+1ずつ)。

➁スライム戦では主人公が中心位置となり、PTの上からの並び順に応じてそれぞれ配置が固定される。
主人公(1番目)から見て右端が2番目、左端が3番目、右隣が4番目、左隣が5番目となっている。
例えば、真っ先に魅力をカンストしたいキャラが右端(PT並び順で上から2番目)にいたとする。
討伐後に左隣のキャラ(5番目)だけ何かが上がった場合、この時点でこれより前のキャラ(1~4番目)は全員ハズレ扱いとなり、一切ステは上がらない。
オートセーブをONにしていても討伐後にセーブされないため、ロードしてやり直せばOK。

2023-12-12 (火) 05:10:52 [ID:0kV6F2Mf4VA]
  • ちゃんと文字配置を確認して投稿したのに、なぜかかなりズレた文章になってしまった。
    読みづらくてすみません、もし管理人さんの方で修正可能ならよろしくお願いします。
    2023-12-12 (火) 05:15:36 [ID:0kV6F2Mf4VA]
  • WP&JPを250まで80前後上げるのにかかる目安を残しておきます。
    条件はマップ&バトル3倍速、ヨークランド沼地のクラーケン50匹を5人PTで効率よく討伐(剣術のデッドエンドや魔術のインプロージョンを使用)&移動した場合。
    約190時間、約400万クレジット増加、クラーケン約1万6000匹討伐(沼マップ300回以上全滅)

ヒューマンとアセルスを含む16人(ブルー/ルージュはWPのみ)+妖魔8人=24人全員分をカンストさせるには最低でも5回繰り返す必要があるため、単純計算でも約950時間&クラーケン約8万匹(1500回以上全滅)という膨大な作業になります。

ちなみに、上記と同じ条件で専用MOD(どうしても気になる方は「SaGa Frontier Remastered WeMod」で検索)を16倍速モードにした場合、わずか12時間で5人分のWP&JPがカンストします。
クラーケン1匹あたりわずか3秒で戦闘終了&超高速移動が可能なため、24人分でも60時間ほどで完了です(ゲーム内のプレイ時間は約950時間加算された形で表示されます)。

2024-01-05 (金) 15:33:20 [ID:0kV6F2Mf4VA]
  • 違うセーブデータを見ていたため、所要時間を間違えていました。
    正しくは約150時間です(ヒューズでWP170&JP155から開始し、前述の条件で両方カンストするまで)。
    よって、24人分だと約750時間となります。
    大変失礼いたしました。
    2024-01-05 (金) 20:38:33 [ID:0kV6F2Mf4VA]

新規コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください