術 の履歴(No.13)

最終更新:

術について

全部で6系統12種類の術がある。
それぞれの系統の術は相反する2種類の術が存在しており、通常はどちらか1種類しか習得できない。

陽術 / 陰術

名前JP対象属性効果・特性説明
陽術太陽光線1敵単不死系特攻単体に攻撃する術。
スターライトヒール2味単味方単体のHPと毒を回復する。
回復量は使い手の知力と魅力依存。
フラッシュファイア4敵全暗闇暗闇効果のある全体攻撃術。
フラッシュフラッド5敵全気絶敵全体を消滅させる。ダメージなし。
光の剣7自分戦闘中に攻撃力80の剣を作って使用できる。
剣技を使用していなくてもディフレクトが発動。
超風9敵全熱冷雷高威力の全体攻撃術。
陰術パワースナッチ1敵単STR減少与えたダメージ分のHPを回復する。
ハイドビハインド1敵単敵の向きを変えるが意味はない。イベント用の術。
シャドウネット3敵全マヒ敵全体にマヒ効果。
ダークスフィア4敵単ステ消去対象のステータス効果を消去。
シャドウサーバント9自分自身の分身を作り、与えるダメージが2倍になる。
攻撃されると分身が身代わりになって消滅する。

魔術 / 妖術

名前JP対象属性効果・特性説明
魔術エナジーチェーン1敵単INT・PSY・WILが上昇するとマヒ効果が追加。
インプロージョン3敵単気絶敵単体に気絶効果。気絶しなかった場合はダメージを与える。
サイコアーマー2味単PSY・VIT上昇
ゲート0アイテムの「リージョン移動」で行ったことのあるリージョンに移動できる。
サイキックプリズン7敵単敵の術を防ぎ、反撃としてその消費JPに応じたダメージを与える。
ヴァーミリオンサンズ8敵全暗闇敵全体に攻撃する術。
妖術ファッシネイション1敵単誘惑敵単体に魅了効果のある術。
幻夢の一撃3敵単ランダムで5種類の幻術が発動。
INTが高いと上位の術が発動しやすい。
幻術の詳細は幻術の項目を参照。
硝子の盾5味単魔法の盾を作り、直接攻撃を無効化する。
さらに単体近接攻撃の場合はブロークングラスで反撃する。
ミラーシェイド7自分自分の姿をした幻影を1~5体作りだし、敵の攻撃対象になる確率を下げる。

秘術 / 印術

心術 / 邪術

空術 / 時術

幻術 / 命術

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 術の種類の所をリングの色を目安に色分けしてみたのですが、いかがでしょうか?
    見難いようでしたら差し戻します。
    2021-04-27 (火) 16:39:41 [ID:HdMcKwq4IOU]
    • 原色はさすがに見づらいし、色数増やしすぎるのも見づらくなる原因になりますね
      2021-04-27 (火) 17:13:37 [ID:oqrR9aEF9z2]
    • いいと思います。これぐらいのアクセントがあれば表の境目も分かりやすいし
      2021-04-27 (火) 19:02:29 [ID:BJLTzX2JdwA]
  • 資質が必要な術とそうじゃない術の区別がしにくいです。
    2021-04-28 (水) 12:02:53 [ID:3kw6bYXqDNc]
  • プレイヤーが使用できない高位邪術は「霊障」(RSYが高いほど大ダメージの全体攻撃)、「無差別憑依」(説明割愛。使用者は死亡)、「邪霊憑依」(防御状態からディレイアクションで全体攻撃)
    2021-05-05 (水) 20:50:50 [ID:ZCkVolABI3I]
  • ステータス上昇・減少についてメモ
    WEA UP:武器威力上昇、永続する、重ね掛け不可。剣・銃・重火器・アイテム攻撃・アイテム回復・メカなど固有装備攻撃・固有装備回復量が増す。体術・術攻撃・術回復には影響しない。(パープルハートの現夢の一撃などの固有技は未確認)
    DEF UP:防具防御力上昇、永続する、重ね掛け不可。(単純に防御力だけ? 耐性上昇未確認。回避率は未確認だが上昇してないっぽい。装備なしでDEF UPだと効果がないのか未確認)
    STR・QUI・INT・WIL・PSY・VIT・CHA UP:術対象者自身のステータスが上がる、効果は毎ターン減少するが重ね掛け可能(どこまで?)。各ステータスは「バトルシステム」参照、例えばSTRは武器・素手の攻撃力に影響
    2024-04-30 (火) 23:49:38 [ID:Jrtj.KOHWRE]

新規コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください