術 の履歴(No.34)

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術について

全部で6系統12種類の術がある。
それぞれの系統の術は相反する2種類の術が存在しており、通常はどちらか1種類しか習得できない。
ただし、初期修得の術は、前の周で捨てていても引継ぎによって修得できるため、最初から資質を持っているキャラは、反属性の術を覚えることで、より多くの系統を修得できる。

表の見方

※◯付きはショップで購入できず、基本的に資質による修得が必要な上位術。
 ただしごく一部のキャラクターは資質無しで上位術の一部を最初から習得している場合もある。

陽術 / 陰術

名前JP対象属性説明
陽術太陽光線1敵単対不死
単体に攻撃する術。
スターライトヒール2味単味方単体のHPと毒を回復する。
回復量は使用者の知力と魅力に依存。
フラッシュファイア4敵全暗闇効果
全体に攻撃する術。
フラッシュフラッド5敵全気絶効果
◯光の剣7自分ファストトリック
戦闘中に全ステータス+10、攻撃力80の剣を作って使用できる。術の効果により剣技の使用や技術を装備していなくてもディフレクトが発動する。術の効果が除去されると自動効果と光の剣が消える。
◯超風9敵全熱冷雷全体に攻撃する術。
陰術パワースナッチ1敵単STRダウン / HP吸収
ハイドビハインド1敵単ファストトリック
敵の向きを変えるが意味はない。イベント用の術。
シャドウネット3敵全マヒ効果
◯ダークスフィア4敵単対象のステータス効果を消去。
◯シャドウサーバント9自分自身の分身を作り、与えるダメージが2倍になる。攻撃されると分身が身代わりになって消滅する。また、発動時は連携ができなくなる。

魔術 / 妖術

名前JP対象属性説明
魔術エナジーチェーン1敵単INT・PSY・WILが上昇するとマヒ効果が追加。
インプロージョン3敵単気絶効果
気絶しなかった場合はダメージを与える。
サイコアーマー2味単PSY・VIT上昇
ゲート0アイテムの「リージョン移動」で行ったことのあるリージョンに移動できる。
◯サイキックプリズン7敵単対象の術を防ぎ、反撃としてその消費JPに応じたダメージを与える。
◯ヴァーミリオンサンズ8敵全暗闇効果
敵全体に攻撃する術。
妖術ファッシネイション1敵単誘惑効果
幻夢の一撃3敵単ランダムで5種類の幻術が発動。INTが高いと上位の術が発動しやすい。幻術の詳細は幻術の項目を参照。
硝子の盾5味単魔法の盾を作り、直接攻撃を無効化する。
さらに単体近接攻撃の場合はブロークングラスで反撃する。
◯ミラーシェイド7自分自分の姿をした幻影を1~5体作りだし、敵の攻撃対象になる確率を下げる。

秘術 / 印術

名前JP対象属性説明
秘術1敵単斬突敵単体に攻撃をする術。
3味全ファストトリック
味方全体の防御力上昇。上昇量は使用者の知力に依存。
3味単気絶と昏睡以外の状態異常を回復する。ただし、ステータス効果も消去される。
金貨3敵全ファストトリック / 気絶効果
気絶しなかった場合は反対側を向くだけの効果。
◯魔術師7自分使用するたびに分身が1体出現。使い手への攻撃を1度だけ受け止め、さらに直接攻撃だった場合は相手を道連れにする。
◯死神4敵全気絶効果
失敗すると敵1体につき、使い手のLP1減少。
◯塔敵単JPを全消費して敵単体に大ダメージを与える術。
◯愚者6数ターンの間、敵味方ともあらゆるダメージが4分の1になる術。HPの回復量には影響がない。
印術勝利のルーン1味単対象が装備している武器の基本性能(WEA)を高める。使用者の知力と霊感が高いと効果も高くなる。
活力のルーン2味単毎ターン終了時にHPが自動で回復する。HPの回復量は最大HP÷6+VIT+1。メカにも効果がある。
保護のルーン2味単姿を隠して敵の攻撃対象外とする(全体攻撃は受ける)。自分以外の対象に行動をすると効果が切れる。
解放のルーン4味単対象に睡眠、マヒ、石化の耐性を与え、治療もする。
◯壁のルーン8味単突属性の攻撃を1度だけ防ぐ壁を作る。
◯脱力のルーン
(矮人のルーン)
8敵単敵の筋力を大幅に減少させる。
リマスター版では矮人のルーンから脱力のルーンに名称が変更。
◯停滞のルーン敵単敵と使い手の両方を数ターン硬化させる。味方の硬化は万能油や杯、敵の硬化はダークスフィアで解除できる。
◯魂のルーン7自分自分の全能力値1.5倍。4ターン経過で効果が解けてLPが1減少する。

心術 / 邪術

邪術は購入・資質の獲得不可。ゾズマのみ使用可能。

名前JP対象属性説明
心術克己2自分自分のHPを回復し、ステータス異常を治療する。回復量は知力と集中力依存。
呪縛2敵単マヒ効果
敵単体をマヒにする術。
隠行2自分姿を隠して敵の攻撃対象外とする。全体攻撃は食らい、攻撃すると効果が解ける。
◯生命波動2敵単敵単体にダメージを与える術。威力は集中力と霊感依存。
◯覚醒2自分使用者の全能力値1.5倍。発動中はWP・JP消費が倍になる。4ターン経過すると効果が解ける。
邪術雑霊撃1敵単スタン効果
敵単体にダメージを与える術。
痛覚倍増1敵全対象の最大HP-対象の現在HPのダメージ。最大666ダメージまで。
呪殺4敵単気絶効果
失敗すると自身のLPが1減少する。
旧版は厳密にはLPブレイクだったがリマスター版では気絶に変更された。
激痛1敵全ファストトリック / スタン効果

空術 / 時術

空術、時術の資質はブルー編かヒューズ編ブルー/ルージュシナリオのブルーorルージュ以外獲得不可。
麒麟、時の君は初期資質として獲得している。

名前JP対象属性説明
空術ヴェイパーブラスト1敵単対浮遊
敵単体にダメージを与える術。
バニッシュ3敵単気絶効果
リバースグラビティ6敵全スタン効果
敵全体にダメージを与える術。
ライトシフト1場を陽光にする。「光合成」を持つキャラクターが自動回復するようになる。
◯ダークシフト1場を死の属性にする。「死の属性」を持つキャラクターが自動回復するようになる。
◯ヴォーテクス3敵味方にかかっている術効果や状態異常を消去する。
時術ディレイオーダー1敵単ファストトリック
敵の運動性を低下させる。
タイムリープ3敵単敵単体の行動をターン終了時まで封じる。先に行動されると効果はないが、複数回行動する敵の途中で割り込んだ場合は、その後の行動を封じることができる。
カオスストリーム9敵全スタン・暗闇・マヒ・毒・石化・睡眠効果
敵全体にダメージを与える術。
時間触5敵単石化効果
敵単体にダメージを与える術
◯タイムツイスター5味単対象の行動をディレイアクションで再度行わせる。
◯オーヴァドライヴ10自分ファストトリック
時間を止めて自分のみが複数回行動できる空間を作り出す。行動数は知力・集中力・霊感が高いほど増加し、最大で8回行動になる。終了後はWP、JP、装填弾数がゼロになるが、発動中にこの状態を除去した場合効果が持続される

幻術 / 命術

この2系統は相反扱いではなく、それぞれ独立している。
幻術は購入・資質の獲得不可。零姫のみ使用可能。
命術の資質はブルー編かヒューズ編ブルー/ルージュシナリオのブルーorルージュのみ獲得・使用可能。

名前JP対象属性説明
幻術黒猫1敵単混乱効果
敵単体にダメージを与える術。
ナイトメア2敵単睡眠効果
敵単体にダメージを与える術。
ジャッカル4敵単毒効果
敵単体にダメージを与える術。
コカトリス6敵単石化効果
敵単体にダメージを与える術。
リーパー7敵単気絶効果
敵単体にダメージを与える術。
命術リヴァイヴァ9味単気絶状態になると1度だけHPが全回復する。
気絶時にLP1減少表示が出るが、実際にはLPは減らない。
サクリファイス2味全術者のLPを1消費して味方全員(術者以外)のHPを回復する。回復量は術者の最大HP+1。

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 術の種類の所をリングの色を目安に色分けしてみたのですが、いかがでしょうか?
    見難いようでしたら差し戻します。
    2021-04-27 (火) 16:39:41 [ID:HdMcKwq4IOU]
    • 原色はさすがに見づらいし、色数増やしすぎるのも見づらくなる原因になりますね
      2021-04-27 (火) 17:13:37 [ID:oqrR9aEF9z2]
    • いいと思います。これぐらいのアクセントがあれば表の境目も分かりやすいし
      2021-04-27 (火) 19:02:29 [ID:BJLTzX2JdwA]
  • 資質が必要な術とそうじゃない術の区別がしにくいです。
    2021-04-28 (水) 12:02:53 [ID:3kw6bYXqDNc]
  • プレイヤーが使用できない高位邪術は「霊障」(RSYが高いほど大ダメージの全体攻撃)、「無差別憑依」(説明割愛。使用者は死亡)、「邪霊憑依」(防御状態からディレイアクションで全体攻撃)
    2021-05-05 (水) 20:50:50 [ID:ZCkVolABI3I]
  • ステータス上昇・減少についてメモ
    WEA UP:武器威力上昇、永続する、重ね掛け不可。剣・銃・重火器・アイテム攻撃・アイテム回復・メカなど固有装備攻撃・固有装備回復量が増す。体術・術攻撃・術回復には影響しない。(パープルハートの現夢の一撃などの固有技は未確認)
    DEF UP:防具防御力上昇、永続する、重ね掛け不可。(単純に防御力だけ? 耐性上昇未確認。回避率は未確認だが上昇してないっぽい。装備なしでDEF UPだと効果がないのか未確認)
    STR・QUI・INT・WIL・PSY・VIT・CHA UP:術対象者自身のステータスが上がる、効果は毎ターン減少するが重ね掛け可能(どこまで?)。各ステータスは「バトルシステム」参照、例えばSTRは武器・素手の攻撃力に影響
    2024-04-30 (火) 23:49:38 [ID:Jrtj.KOHWRE]

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