開発室 の履歴差分(No.33)

最終更新:

#author("2021-06-06T11:44:48+00:00","","")
#author("2021-06-06T11:49:17+00:00","","")
*開発室 [#laea8a71]
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**リマスター版開発室 [#o042229b]
ヒューズ編をクリアするとリマスター版開発室に行ける。

-各バトルデータの確認
入場直後のカードフロア右上のエレベーター前で回っている剣のカードに話しかけて「バットる」と確認可能。
マスキャットがバトル関連のデータと共に一言コメントを行い、そのままバトルになる。項目は技使用回数、術使用回数、総気絶回数、敵総討伐数、最大ターン数、総花火打ち上げ数、「退却」回数、総回復量、総与ダメージ、総被ダメージ、総LPダメージ、最大連携ダメージ、最大連携数、ヒューズ編ボス最強状態撃破回数(全8ルート分)。
これらのデータは''システムデータとは別に全体で保存されている''ため、システムデータを新しく作り直しても意味はない。
マスキャットはHPが高くバトル突入時に退却を勧めてくるが、即死系攻撃が通用する。通常の個体と異なり、倒しても妖魔武具への憑依やモンスター能力の吸収は出来ない。
-ヒューズ編における各ルートのスタート数・クリア数の確認
上階のスロットフロア左下の財宝に話しかけると確認可能。
旧主人公シナリオのデータについては確認できない(旧作開発2部の方で確認可能)。
-[[忍者からの挑戦状]]
入場直後のカードフロア左手前に居る水色の服の忍者に話しかける。
ヒューズ編の[[最強ボス>最強状態のラスボス]]を倒していると挑戦できるようになる。

***特記事項 [#j76efab1]
-レッドシナリオのレッドはアルカイザーのまま。
-T260GシナリオのT260Gはオメガではなくタイプ1の初期装備に戻される。

***マップ [#f0ea9391]
''■バカラ・カードフロア''
:COLOR(red){戦闘}|剣のカード
''マスキャット''
各バトルデータの確認(上記参照)。
:COLOR(red){戦闘}|水色服の忍者 / 稲毛光宏氏
''パープルシャドウ''
[[忍者からの挑戦状]]を参照。

''■バカラ・スロットフロア''
::イベント|財宝 / 三浦氏
ヒューズ編における各ルートのスタート数・クリア数の確認

**旧作開発2部 [#zc74bd5d]
ヒューズ編を除く7人全員のシナリオを同じシステムデータでクリアすると旧作開発2部に行ける。
ブルーとルージュのクリアはどちらか一方で1人とカウント。
その後は同一システムデータを使う限り、ヒューズ編以外のクリアで再度行くことが可能。

スタッフの発言内容は24年前の旧版当時ほぼそのままのため、今回のリマスター版と乖離した内容(ヒューズが没主人公になった等)のセリフもそっくり残っている。

-旧主人公シナリオのスタート数・総クリア数・純クリア数の確認
ヴァジュイールの間で中央の玉座に座っている小さいヴァジュイールに話しかけると確認可能。
全編総合データについては総スタート数にヒューズ編も含めているが、ヒューズ編の個別データについては確認できない(リマスター版開発室の方で確認可能)。また、ヒューズ編クリア後に総クリア数・純クリア数が正常に表示されなくなる不具合がある模様([[バグ情報]]を参照)。
-各シナリオの最終ボスが出現
ヴァジュイールの間の左右に並んでいるキャラクターと話しかけると戦える。右から、地獄の君主(天使)、ジェノサイドハート(レオナルド)、真の首領(ブラッククロス首領)、ディーヴァ(ジョーカー)、グレートモンド(モンド)、マスターリング(メイレン)、オルロワージュ(本人)。
妖魔はマスターリングのお供のマリーチ(全ステ25、剣はマジカルヒール、小手はタイガーランページ、具足は落雷と技も優秀)をここで纏めて吸収すると楽。但し、アセルスのみ引き継ぎ時に憑依が解除されるため無意味。
-隠しボスとしてお供を強化したマスターリングが出現
ヴァジュイールの間の右上に居るゾズマと話しかけるとお供モンスターを強化したマスターリングと戦える。お供は雪の精、マリーチ、コスモデバウアー、麒麟、朱雀、クラーケン、ブッチ、シュリーカー、スカルサウルス。さらに、メンバーチェンジをさせないまま3ターン経過すると不思議空間トワイライトゾーンに変わり能力が強化される。
上記と同様に妖魔にマリーチを憑依させられる他、麒麟(CHA以外全25、剣はグリフィススクラッチ、小手はタイガーランページ、具足はアシスト)も狙い目。CHAを自力で成長させたい場合などに。
-隠しボスとして仮面の魔神が出現
ボロの闘機場の受付のDr.クラインに話しかけると戦える。仮面の魔神は閃きレベルが高い。また、このボスの撃破がトロフィー/実績「バトルマニア」の条件になっている。
-上記以外にも特殊バトルになる会話が多数存在する。中にはイベント演出のみで戦わないものもある。
--実際に戦える場合、閃きや成長は通常通り行えることが多い。ただし、ラスボス戦や一部の戦闘ではバトル後の成長そのものが起こらない。
--妖魔武具憑依はマスターリング戦のみ可能。モンスター能力吸収は''全て不可能''。
--バトルイベントを経過すると基本的に''全回復''するため、宿屋代わりに使える。
-サウンドテスト
スクラップの酒場にあるジュークボックスでBGMを聞ける。曲名はサウンドトラックのものとは異なり、ディレクターの河津氏命名の仮タイトルになっている。
また、赤戦闘員に話しかけると効果音を聞ける。

***特記事項 [#u69c87f9]
-レッド編のレッドは生身に戻る。
-クーン編ではメイレンが離脱したまま。
-T260G編では見た目のみタイプ1のまま、装備はラストバトル時のタイプのものを継続する。
-エミリア編では結婚ルートはウェディングドレス、旅立つルートはノーマル衣装に戻る。
-ブルー編では合体したバージョンのスペックを本領発揮できる場所であるため、ブルーの育成は開発2部での戦闘用も兼ねていた。

***マップ [#v004d04d]
''■キグナス・大広間''
::左上(出口)|マンハッタン・ショッピングモールへ
::中央(出口)|ビクトリア・大砲部屋へ
::右上(出口)|ボロ・闘機場へ

::イベント|ディスペア所長 / 桑田浩之氏
「悪いことなんかしたことない。」か「……。」を選ぶと開発中のディスペアに連行される。

''■ディスペア・開発中''
::イベント|
・元の位置で10秒間動かずに居ると脱出してキグナス・大広間へ。
・出られずに30秒経過でヒント1回目、さらに30秒経過でヒント2回目がもらえる。
・出られないまま25分経過すると「しょうがない、解放してやろう」と無条件で出してくれる。

''■マンハッタン・ショッピングモール''
::下(出口)|キグナス・大広間
::左上(軽食店)|シュライク・街へ
::中央(宝飾店)|ヨークランド・酒蔵へ

''■ビクトリア・大砲部屋''
::左(下り階段)|キグナス・大広間
::右(上り階段)|ムスペルニブル・ヴァジュイールの間

::COLOR(red){演出戦闘}|犬 / 松岡秀明氏
「カモフックのハートをゲットした」

''■ムスペルニブル・ヴァジュイールの間''
::出口|ビクトリア・大砲部屋

::イベント|ちびヴァジュイール
システムデータの名前・星座・血液型の確認
旧主人公シナリオのスタート数・総クリア数・純クリア数の確認

:COLOR(red){戦闘}|''地獄の君主'' (天使)
:COLOR(red){戦闘}|''ジェノサイドハート'' (レオナルド)
:COLOR(red){戦闘}|''真の首領'' (ブラッククロス首領)
:COLOR(red){戦闘}|''ディーヴァ'' (ジョーカー)
:COLOR(red){戦闘}|''グレートモンド'' (モンド)
:COLOR(red){戦闘}|''マスターリング''(メイレン)
:COLOR(red){戦闘}|''オルロワージュ'' (オルロワージュ)
:COLOR(red){戦闘}|ゾズマ / 石井浩一氏
''強化版マスターリング''

''■ボロ・闘機場''
::左(出口)|キグナス・大広間
::カウンター左|マーグメル・広場
::カウンター右|スクラップ・酒場

:COLOR(red){戦闘}|占い師の老人 / しみず氏
''マリーチ、リッチ''
「マリーチ!リッチ!のサガフロンティア、バトル占い!!」
強制単独戦闘、1ターンで終了
:COLOR(red){戦闘}|メタルブラック / 園田剛氏
''ラモックス''(ピンク)
成長なし戦闘、使った技が記録されない。
:COLOR(red){戦闘}|Dr.クライン / ドクターコイズミ氏
''仮面の魔神''

::COLOR(red){演出戦闘}|帽子 / たんげとしや氏
オートポリッシャーとヘヴンダンサーによる背景紹介
::COLOR(red){演出戦闘}|レオナルド / ひらいしとものり氏
究極のエクステンドパーツ
::COLOR(red){演出戦闘}|ヌサカーン / 坂本優子氏
アシスタントのロッキーによる演出紹介
::COLOR(red){演出戦闘}|バーゲスト / 長谷川誠氏
バトルの暴れん坊兄弟・ロッキーズ
「最高だぜブラザー」を選ぶと無限ループなので注意。
::COLOR(red){演出戦闘}|時の君 / タカイ ヒロシ氏
時の君のごほうび

''■マーグメル・広場''
::下(入口)|ボロ・闘機場
::上(長老の間)|マンハッタン・キャンベル貿易ビル 管理室

:COLOR(red){戦闘}|シュウザー / 長谷川朋広氏
''シュウザー''
:COLOR(red){戦闘}|モンド / 新井友行氏
''黒戦闘員、黒竜×2、赤竜×2''
:COLOR(red){戦闘}|ネズミ / たまいようこ氏
''巨獣''
:COLOR(red){戦闘}|カモフック / ささりん氏
''R・A・B・I×2、ラバット×3''
:COLOR(red){戦闘}|褐色の妖魔 / おかにわ しんいちろう氏
''ルナティック・ハイ、ヴァルキリー(槍)、ヴァルキリー(剣)''
成長なし戦闘、使った技が記録されない。ターン外行動のミステリータップは精神耐性で防げるが、後続の強制睡眠のみ耐性を無視する。
戦闘背景が術空間である影響でリヴァイヴァが発動するが、敵を石化するとリヴァイヴァが暴発する等のバグが発生する。

::COLOR(red){演出戦闘}|ヘルメス / トニー・ワイマン・クー氏

''■マンハッタン・キャンベル貿易ビル 管理室''
::下(出口)|マーグメル・広場

''■スクラップ・酒場''
::下(出口)|ボロ・闘機場

::イベント|サウンドテスト

**共通事項 [#u4fdae28]
-通常のリージョンへの脱出は不可能なため、開発室から直接通常プレイに戻ることはできない。
-セーブは可能で、NEW GAME+へのセーブデータ引き継ぎもできるため、ラストバトルで新たに閃いた場合は開発室でセーブをしてから引き継いだり、開発室で憑依や閃きなどを行ってセーブしてから引き継ぐといったことは可能。

**コメント [#dffca659]
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