開発室 の履歴の現在との差分(No.54)

最終更新:

#author("2022-01-14T11:50:38+00:00","","")
#author("2024-05-04T16:02:29+09:00","","")
*開発室 [#laea8a71]
#contentsx

**共通事項 [#u4fdae28]
-通常のリージョンへの脱出は不可能なため、開発室から直接通常プレイに戻ることはできない。
-セーブは可能で、NEW GAME+へのセーブデータ引き継ぎもできるため、ラストバトルで新たに閃いた場合は開発室でセーブをしてから引き継いだり、開発室で憑依や閃きなどを行ってセーブしてから引き継ぐといったことは可能。
-通常のリージョンへの''脱出は不可能''なため、開発室から直接通常プレイに戻ることはできない。
-''セーブは可能''で、NEW GAME+へのセーブデータ引き継ぎもできるため、ラストバトルで新たに閃いた場合は開発室でセーブをしてから引き継いだり、開発室で憑依や閃きなどを行ってセーブしてから引き継ぐといったことは可能。事実上、''クリア後セーブの代わり''として使用できる。
-開発室内でバトルイベントが発生することもあるが、全滅しても''ゲームオーバーにならない''。また、バトルイベントを経過すると基本的に''全回復''するため、宿屋代わりに使える。

**リマスター版開発室 [#o042229b]
:条件|[[ヒューズ編>ヒューズのシナリオ]]をクリアするとリマスター版開発室に行ける。
#style(class=box){{
''入場条件'':[[ヒューズ編>ヒューズのシナリオ]]をクリアするとリマスター版開発室に行ける。
なお、ヒューズ編の全シナリオをクリアしていると入場前に特殊演出が加わる。

}}
-各バトルデータの確認
入場直後のカードフロア右上のエレベーター前で回っている剣のカードに話しかけて「バットる」と確認可能。
マスキャットがバトル関連のデータと共に一言コメントを行い、そのままバトルになる。項目は技使用回数、術使用回数、総気絶回数、敵総討伐数、最大ターン数、総花火打ち上げ数、「退却」回数、総回復量、総与ダメージ、総被ダメージ、総LPダメージ、最大連携ダメージ、最大連携数、ヒューズ編ボス最強状態撃破回数(全8ルート分)。
これらのデータは''システムデータとは別に全体で保存されている''ため、システムデータを新しく作り直しても意味はない。
マスキャットはHPが高くバトル突入時に退却を勧めてくるが、即死系攻撃が通用する。通常の個体と異なり、倒しても妖魔武具への憑依やモンスター能力の吸収は出来ない。
-ヒューズ編における各ルートのスタート数・クリア数の確認
上階のスロットフロア左下の財宝に話しかけると確認可能。
上階のスロットフロア右下の財宝に話しかけると確認可能。
旧主人公シナリオのデータについては確認できない(旧作開発2部の方で確認可能)。
-[[忍者からの挑戦状]]
入場直後のカードフロア左手前に居る水色の服の忍者に話しかける。
ヒューズ編の[[最強ボス>最強状態のラスボス]]を倒していると挑戦できるようになる。

***特記事項 [#j76efab1]
-レッドシナリオのレッドはアルカイザーのまま。
-レッドシナリオのレッドはアルカイザー状態のまま。エンディングでヒーローの資格剥奪発言があるが影響しない。「真アル・フェニックス」も開発室内で使えるが、NEW GAME+で引き継ぐと消えてしまう。
-T260GシナリオのT260Gはオメガではなくタイプ1に戻され、装備品も自動で外れる。この際に''グリランドリーを装備させていると失う''ため注意。[[バグ情報]]も参照。
-クーンシナリオではメイレンが離脱したまま。
-クーンシナリオではメイレンが離脱したまま。また、指輪は消えずに所持したまま開発室内で使えるが、NEW GAME+で引き継ぐと消滅する。

***マップ [#f0ea9391]
BGMは「ラモックス・ビート(Ending-Coon-)」。ただし、後述の伊藤氏と話すと変更される。
以下では戦闘もしくは特殊イベント等のみ記載。

''■バカラ・カードフロア''
:COLOR(red){戦闘}|剣のカード
#style(class=box){{
COLOR(red){戦闘}:剣のカード
''マスキャット''
各バトルデータの確認(上記参照)。
:COLOR(red){戦闘}|水色服の忍者 / 稲毛光宏氏
}}
#style(class=box){{
COLOR(red){戦闘}:水色服の忍者 / 稲毛光宏氏
''パープルシャドウ''
[[忍者からの挑戦状]]を参照。
}}

''■バカラ・スロットフロア''
::イベント|財宝 / 三浦宏之氏(リマスター版プロデューサー)
#style(class=box){{
''イベント'':財宝 / 三浦宏之氏(リマスター版プロデューサー)
ヒューズ編における各ルートのスタート数・クリア数の確認

:その他|鉄パイプ / 河津秋敏氏(総合ディレクター)
}}
#style(class=box){{
''イベント'':リージョンシップ係員&楽団 / 伊藤賢治氏(作曲者)
話しかけるとBGMが「Last Battle -◯◯-」8種類のどれかに変化する(永続)。
}}
#style(class=box){{
''その他'':鉄パイプ / 河津秋敏氏(総合ディレクター)
左上のスロットマシン前に落ちている。見落としやすいため注意。
}}

**旧作開発2部 [#zc74bd5d]
:条件|ヒューズ編を除く7人全員のシナリオを''同じシステムデータで''クリアすると旧作開発2部に行ける。
ブルーとルージュのクリアはどちらか一方で1人とカウント。
#style(class=box){{
''入場条件'':ヒューズ編を除く7人全員のシナリオを''同じシステムデータで''クリアすると旧作開発2部に行ける。
ブルーとルージュのクリアは共通で1人とカウント。
その後は同一システムデータを使う限り、ヒューズ編以外のクリアで再度行くことが可能。
※途中でシステムデータを作り直した場合はカウントがリセットされるため注意。

}}
スタッフの発言内容は24年前の旧版当時ほぼそのままのため、今回のリマスター版と乖離した内容(ヒューズが没主人公になった等)のセリフもそっくり残っている。

-旧主人公シナリオのスタート数・総クリア数・純クリア数の確認
ヴァジュイールの間で中央の玉座に座っている小さいヴァジュイールに話しかけると確認可能。
全編総合データについては総スタート数にヒューズ編も含めているが、ヒューズ編の個別データについては確認できない(リマスター版開発室の方で確認可能)。また、ヒューズ編クリア後に総クリア数・純クリア数が正常に表示されなくなる不具合がある模様([[バグ情報]]を参照)。
-各シナリオの最終ボスが出現
ヴァジュイールの間の左右に並んでいるキャラクターと話しかけると戦える。右から、地獄の君主(天使)、ジェノサイドハート(レオナルド)、真の首領(ブラッククロス首領)、ディーヴァ(ジョーカー)、グレートモンド(モンド)、マスターリング(メイレン)、オルロワージュ(本人)。
妖魔はマスターリングのお供のマリーチ(全ステ25、剣はマジカルヒール、小手はタイガーランページ、具足は落雷と技も優秀)をここで纏めて吸収すると楽。但し、アセルスのみ引き継ぎ時に憑依が解除されるため無意味。
-隠しボスとしてお供を強化したマスターリングが出現
ヴァジュイールの間の右上に居るゾズマと話しかけるとお供モンスターを強化したマスターリングと戦える。お供は雪の精、マリーチ、コスモデバウアー、麒麟、朱雀、クラーケン、ブッチ、シュリーカー、スカルサウルス。さらに、メンバーチェンジをさせないまま3ターン経過すると不思議空間トワイライトゾーンに変わり能力が強化される。
上記と同様に妖魔にマリーチを憑依させられる他、麒麟(CHA以外全25、剣はグリフィススクラッチ、小手はタイガーランページ、具足はアシスト)も狙い目。CHAを自力で成長させたい場合などに。
-隠しボスとして仮面の魔神が出現
ボロの闘機場の受付のDr.クラインに話しかけると戦える。仮面の魔神は閃きレベルが高い。また、このボスの撃破がトロフィー/実績「バトルマニア」の条件になっている。
-上記以外にも特殊バトルになる会話が多数存在する。中にはイベント演出のみで戦わないものもある。
--実際に戦える場合、閃きや成長は通常通り行えることが多い。ただし、ラスボス戦や一部の戦闘ではバトル後の成長そのものが起こらない。
--妖魔武具憑依はマスターリング戦のみ可能。モンスター能力吸収は''全て不可能''。
--妖魔武具憑依はマスターリング戦(通常・強化どちらも)のみ可能。モンスター能力吸収は''全て不可能''。
--バトルイベントを経過すると基本的に''全回復''するため、宿屋代わりに使える。
-サウンドテスト
スクラップの酒場にあるジュークボックスでBGMを聞ける。曲名はサウンドトラックのものとは異なり、ディレクターの河津氏命名の仮タイトルになっている。
また、赤戦闘員に話しかけると効果音を聞ける。

***特記事項 [#u69c87f9]
-レッド編のレッドは生身に戻る。ただし、エンディングでヒーローの資格剥奪発言があるものの、アルカイザーへの変身は条件さえ満たせば継続して可能。
-レッド編のレッドは生身に戻る。ただし、エンディングでヒーローの資格剥奪発言があるものの、アルカイザーへの変身は条件さえ満たせば継続して可能。閃いていれば「真アル・フェニックス」も開発2部内で使えるが、NEW GAME+で引き継ぐと消えてしまう。
-T260G編では見た目のみタイプ1(デフォルトの姿)に戻されるが、ステータスと装備はラストバトル時のタイプのものを継続する。例えばオメガボディでクリアした場合は外見のみタイプ1だが性能はタイプ8のままになる。
-エミリア編では結婚エンドでクリアするとウェディングドレス、旅立つエンドはノーマル衣装に戻る。
-アセルス編では妖魔エンドでクリアした場合、旧版では妖魔衣装のままで当たり判定がなくなるバグがあったが、リマスター版では修正されてノーマル衣装に戻されるようになった。
-クーン編ではメイレンが離脱したまま。また、エンディングで全ての指輪を手放す描写があるものの、実際には開発2部内のみそのまま持ち越せる(NEW GAME+で引き継ぐと消滅する)。
-クーン編ではメイレンが離脱したまま。また、エンディングで全ての指輪を手放す描写があるものの、実際には所持したままで開発2部内のみ使用できるが、NEW GAME+で引き継ぐと消滅する。
-ブルー編では合体したバージョンのスペックを本領発揮できる場所であるため、ブルー/ルージュの育成は開発2部での戦闘用も兼ねていた。リマスター版では引き継ぎにより恩恵が少なくなったものの、ヒューズ編と違い時空術を全て使える利点がある。

***マップ [#v004d04d]
BGMは基本的に共通で「Go! Go!! Victoria」。ただし、一部のマップは独自BGMになる。
以下では戦闘もしくは特殊イベント等のみ記載。

''■キグナス・大広間''
::左上(出口)|マンハッタン・ショッピングモールへ
::中央(上り階段)|ビクトリア・大砲部屋へ
::右上(出口)|ボロ・闘機場へ
|SIZE(14):CENTER:120|SIZE(14):|c
|~左上(出口)|マンハッタン・ショッピングモールへ|
|~中央(上り階段)|ビクトリア・大砲部屋へ|
|~右上(出口)|ボロ・闘機場へ|

::イベント|ディスペア所長 / 桑田浩之氏
#style(class=box){{
''イベント'':ディスペア所長 / 桑田浩之氏
・「悪いことなんかしたことない。」か「……。」を選ぶと開発中のディスペアに連行される。
・「ごめんなさい。あります。」を選ぶと免除。
・主人公がレッドの場合のみ、彼の正体を知っているというセリフに変わる。
}}

''■ディスペア・開発中''
::イベント|
#style(class=box){{
''イベント''
・最初の位置で10秒間動かずに居ると脱出してキグナス・大広間へ。リマスター版で「マップアイコン」がONになっている場合はカーソルが出ているポイントで待てばいい。
・出られずに30秒経過でヒント1回目、さらに30秒経過でヒント2回目がもらえる。
・出られないまま25分経過すると「しょうがない、解放してやろう」と無条件で出してくれる。
・出られないまま15分経過すると「しょうがない、解放してやろう」と無条件で出してくれる。
}}

''■マンハッタン・ショッピングモール''
::下(出口)|キグナス・大広間へ
::左上(軽食店)|シュライク・街へ
::中央(宝飾店)|ヨークランド・酒蔵へ
|SIZE(14):CENTER:120|SIZE(14):|c
|~下(出口)|キグナス・大広間へ|
|~左上(軽食店)|シュライク・街へ|
|~中央(宝飾店)|ヨークランド・酒蔵へ|

''■シュライク・街''
::右(出口)|マンハッタン・ショッピングモールへ
|SIZE(14):CENTER:120|SIZE(14):|c
|~右(出口)|マンハッタン・ショッピングモールへ|

''■ヨークランド・酒蔵''
::下(出口)|マンハッタン・ショッピングモールへ
|SIZE(14):CENTER:120|SIZE(14):|c
|~下(出口)|マンハッタン・ショッピングモールへ|

''■ビクトリア・大砲部屋''
::左(下り階段)|キグナス・大広間へ
::右(上り階段)|ムスペルニブル・ヴァジュイールの間へ
|SIZE(14):CENTER:120|SIZE(14):|c
|~左(下り階段)|キグナス・大広間へ|
|~右(上り階段)|ムスペルニブル・ヴァジュイールの間へ|

::COLOR(red){演出戦闘}|犬 / 松岡秀明氏
#style(class=box){{
COLOR(red){演出戦闘}:犬 / 松岡秀明氏
「カモフックのハートをゲットした」
}}

''■ムスペルニブル・ヴァジュイールの間''
::下(出口)|ビクトリア・大砲部屋へ
BGMは「Hey! FUSE」。
|SIZE(14):CENTER:120|SIZE(14):|c
|~下(出口)|ビクトリア・大砲部屋へ|

::イベント|ちびヴァジュイール / 河津秋敏氏(総合ディレクター)
#style(class=box){{
''イベント'':ちびヴァジュイール / 河津秋敏氏(総合ディレクター)
システムデータの名前・星座・血液型の確認
旧主人公シナリオのスタート数・総クリア数・純クリア数の確認
※本人は名乗っていないが、インタビューで彼が河津氏であることが語られている。

:COLOR(red){戦闘}|天使&br;''地獄の君主''
:COLOR(red){戦闘}|レオナルド&br;''ジェノサイドハート''
:COLOR(red){戦闘}|ブラッククロス首領&br;''真の首領''
:COLOR(red){戦闘}|ジョーカー&br;''ディーヴァ''
:COLOR(red){戦闘}|モンド&br;''グレートモンド''
:COLOR(red){戦闘}|メイレン&br;''マスターリング''
:COLOR(red){戦闘}|オルロワージュ&br;''オルロワージュ''
:COLOR(red){戦闘}|ゾズマ / 石井浩一氏
}}
#style(class=box){{
COLOR(red){戦闘}:天使&br;''地獄の君主''
}}
#style(class=box){{
COLOR(red){戦闘}:レオナルド&br;''ジェノサイドハート''
}}
#style(class=box){{
COLOR(red){戦闘}:ブラッククロス首領&br;''真の首領''
}}
#style(class=box){{
COLOR(red){戦闘}:ジョーカー&br;''ディーヴァ''
}}
#style(class=box){{
COLOR(red){戦闘}:モンド&br;''グレートモンド''
}}
#style(class=box){{
COLOR(red){戦闘}:メイレン&br;''マスターリング''
}}
#style(class=box){{
COLOR(red){戦闘}:オルロワージュ&br;''オルロワージュ''
}}
#style(class=box){{
COLOR(red){戦闘}:ゾズマ / 石井浩一氏
''マスターリング''(お供強化版)
お供は雪の精、マリーチ、コスモデバウアー、麒麟、朱雀、クラーケン、ブッチ、シュリーカー、スカルサウルス。さらに、メンバーチェンジをさせないまま3ターン経過すると不思議空間トワイライトゾーンに変わり能力が強化される。
}}

''■ボロ・闘機場''
::左(出口)|キグナス・大広間へ
::カウンター左|マーグメル・広場へ
::カウンター右|スクラップ・酒場へ

:COLOR(red){戦闘}|占い師の老人 / しみず(清水康之)氏
BGMは「戦え!アルカイザー」。
|SIZE(14):CENTER:120|SIZE(14):|c
|~左(出口)|キグナス・大広間へ|
|~カウンター左|マーグメル・広場へ|
|~カウンター右|スクラップ・酒場へ|
#style(class=box){{
COLOR(red){戦闘}:占い師の老人 / しみず(清水康之)氏
''マリーチ、リッチ''
「マリーチ!リッチ!のサガフロンティア、バトル占い!!」
主人公のみで強制単独戦闘、1ターンで終了
:COLOR(red){戦闘}|メタルブラック / 園田剛氏
主人公のみで強制単独戦闘、1ターンで終了。
COLOR(red){※英語設定だとフリーズしてしまうバグがある。}
}}
#style(class=box){{
COLOR(red){戦闘}:メタルブラック / 園田剛氏
''ラモックス''(ピンク)
成長なし戦闘、使った技が記録されない。
:COLOR(red){戦闘}|Dr.クライン / ドクターコイズミ(小泉今日治)氏
}}
#style(class=box){{
COLOR(red){戦闘}:Dr.クライン / ドクターコイズミ(小泉今日治)氏
''仮面の魔神''
基本HPは25000。
直接攻撃は防御力無視の「ベルヴァカウンター」で返されるため注意。
・1ターン目:「力溜め」+「加速装置」+「ミステリータップ」
・2ターン目、6+12nターン目:「雷炎パワーボム」×3~5
・4nターン目:「ゴッドハンド」
・9+18nターン目:「メイルシュトローム」
・上記以外のターン:「強打」「突進」「魔神三段」「怒りの鉄拳」「ダイビングプレス」等で2回行動
全体攻撃がメイルシュトロームしか無いため、妖術「硝子の盾」「ミラーシェイド」、陽術「光の剣」等が有効。また、突進は「体当たり見切り」、ダイビングプレスは「ふみつけ見切り」でかわせる。
&br;倒すと[腐った肉/大魔神装甲/冥帝の鎧/力帯]を落とす。
トロフィー/実績「バトルマニア」も獲得可能。

::COLOR(red){演出戦闘}|帽子 / たんげとしや(丹下俊也)氏
}}
#style(class=box){{
COLOR(red){演出戦闘}:帽子 / たんげとしや(丹下俊也)氏
オートポリッシャーとヘヴンダンサーによる背景紹介
::COLOR(red){演出戦闘}|レオナルド / ひらいしとものり(平石有孝)氏
}}
#style(class=box){{
COLOR(red){演出戦闘}:レオナルド / ひらいしとものり(平石有孝)氏
究極のエクステンドパーツ
::COLOR(red){演出戦闘}|ヌサカーン / 坂本優子氏
}}
#style(class=box){{
COLOR(red){演出戦闘}:ヌサカーン / 坂本優子氏
アシスタントのロッキーによる演出紹介
::COLOR(red){演出戦闘}|バーゲスト / 長谷川誠氏
}}
#style(class=box){{
COLOR(red){演出戦闘}:バーゲスト / 長谷川誠氏
バトルの暴れん坊兄弟・ロッキーズ
「最高だぜブラザー」を選ぶと無限ループなので注意。
::COLOR(red){演出戦闘}|時の君 / タカイ ヒロシ(高井浩)氏
}}
#style(class=box){{
COLOR(red){演出戦闘}:時の君 / タカイ ヒロシ(高井浩)氏
時の君のごほうび
実際にはクレジットは増えない。
}}

''■マーグメル・広場''
::下(入口)|ボロ・闘機場へ
::上(長老の間)|マンハッタン・キャンベル貿易ビル 管理室へ

:COLOR(red){戦闘}|シュウザー / 長谷川朋広氏
BGMは「戦え!アルカイザー」。
|SIZE(14):CENTER:120|SIZE(14):|c
|~下(入口)|ボロ・闘機場へ|
|~上(長老の間)|マンハッタン・キャンベル貿易ビル 管理室へ|
#style(class=box){{
COLOR(red){戦闘}:シュウザー / 長谷川朋広氏
''シュウザー''
:COLOR(red){戦闘}|モンド / 新井友行氏
}}
#style(class=box){{
COLOR(red){戦闘}:モンド / 新井友行氏
''黒戦闘員、黒竜×2、赤竜×2''
:COLOR(red){戦闘}|ネズミ / たまいようこ(玉井陽子)氏
}}
#style(class=box){{
COLOR(red){戦闘}:ネズミ / たまいようこ(玉井陽子)氏
''巨獣''
:COLOR(red){戦闘}|カモフック / ささりん(佐々木倫子)氏
}}
#style(class=box){{
COLOR(red){戦闘}:カモフック / ささりん(佐々木倫子)氏
''R・A・B・I×2、ラバット×3''
非常に弱いので1ターンで簡単に片づけられるため、育成に利用できる。
WP,JPの成長は敵の強さに関係なく戦闘の回転率の勝負になる為、連射キーがあるならおススメ。
全滅のリスクも無く、戦闘終了後に全回復するので妖魔のJPも手軽に鍛えられる。
:COLOR(red){戦闘}|褐色の妖魔 / おかにわ しんいちろう(岡庭真一郎)氏
}}
#style(class=box){{
COLOR(red){戦闘}:褐色の妖魔 / おかにわ しんいちろう(岡庭真一郎)氏
''ルナティック・ハイ、ヴァルキリー(槍)、ヴァルキリー(剣)''
成長なし戦闘、使った技が記録されない。
ターン外行動の「ミステリータップ」は精神耐性で防げるが、後続の強制睡眠のみ耐性を無視する。
戦闘背景が術空間である影響で、味方側は気絶しても自動でリヴァイヴァが発動するが、敵を石化するとリヴァイヴァが暴発する等のバグが発生する。応用すると10連携も可能([[バグ情報]]を参照)。
ルナティック・ハイ(長女・満月のエルルーン)は「ムーンスクレイパー」を連発してくるため注意。
妹達を先に倒すと長女が逃走。逆に長女を先に倒すと妹達が一緒に消滅する。

::COLOR(red){演出戦闘}|ヘルメス / トニー・ワイマン・クー(Tony Waiman Koo)氏
}}
#style(class=box){{
COLOR(red){演出戦闘}:ヘルメス / トニー・ワイマン・クー(Tony Waiman Koo)氏
機械神バロール→メタルブラック改による感謝メッセージ
}}

''■マンハッタン・キャンベル貿易ビル 管理室''
::下(出口)|マーグメル・広場へ
BGMは「戦え!アルカイザー」。
|SIZE(14):CENTER:120|SIZE(14):|c
|~下(出口)|マーグメル・広場へ|

''■スクラップ・酒場''
::下(出口)|ボロ・闘機場へ
BGMは「Mechanical World」。旧版では未使用曲だった。
|SIZE(14):CENTER:120|SIZE(14):|c
|~下(出口)|ボロ・闘機場へ|

::イベント|ジュークボックス
サウンドテスト、曲名は河津氏が付けた仮タイトル
::イベント|赤戦闘員 / 菅原輝明氏
効果音テスト
#style(class=box){{
''イベント'':ジュークボックス
サウンドテスト。曲名は旧版と同じく、河津氏が付けた仮タイトル。
タイトル画面のLIBRARY→サウンドとは曲名や曲の並び順が異なるため注意。
}}
#style(class=box){{
''イベント'':赤戦闘員 / 菅原輝明氏
効果音テスト。
}}
#style(class=box){{
''イベント'':リージョンシップ係員&楽団 / 伊藤賢治氏(作曲者)
話しかけるとBGMが未使用曲「クーンのテーマ」に変化する。
}}

**コメント [#dffca659]
#pcomment(reply)