主人公の選び方
4人の主人公
- ウルピナ
得意武器:長剣 スタートエリア:ロニクム州
イベントの分岐や展開の変化などは多いものの、イベントの進行自体は難しくない。
途中から自由に移動もできるようになるので、最初の主人公を迷っているならオススメ。
初期メンバーはレオナルド編よりも優秀で序盤の難易度は低め。
- レオナルド
得意武器:大剣 スタートエリア:ヤクサルト辺境州
自由度が非常に高い上に必須イベントがほとんどない。
そのため、イベントを無視し続ければ、倒せるかどうかはおいて最短でラスボスまでいける主人公。
また、重要なシナリオを同時進行させられるので目的を見失いやすい。
序盤から自由に動き回りたい場合や、色々なイベントを見たい場合はオススメ。
逆にしっかりとストーリーを追いたい人はウルピナかタリアを選ぶほうが良い。
- タリア
得意武器:杖(術) スタートエリア:テルミナ州
シナリオの分岐などはウルピナ編と似た感じだが、タリア編のほうはバトル難易度が若干高い。
分岐自体はウルピナ編より少なめで自由度も低い。
なるべく決められた道筋通りにプレイしたい場合はオススメ。
また、初期メンバーが優秀なので序盤の雑魚敵相手は楽。
- バルマンテ
得意武器:斧 スタートエリア:ケイ州
イベントで次に行くべき場所が示されるので、行く場所がわからなくて困るということは起こりにくい。
しかし、終盤になるまで行くことができるマップが制限されている。
初期装備の斧は威力は高いものの、斧はミスしやすいという欠点もある。
気になるようなら他の武器に変えるというのもありだろう。
New Gameの選択肢
詳細は主人公の選択肢ページへ
- 選択肢の内容によって主人公が選ばれる
選択肢の数は7回で全て2択になっている。
- 選択肢で選ばれやすい主人公
選択肢分岐ではウルピナとレオナルドになる確率が高く、タリアとバルマンテになる確率は低め。
- 選択肢で選ばれた主人公の能力値が上下する
ステータス増減のパターンも少なく、五行と宿星が変わるくらいなので、それほど厳選する必要はない。
ただし、本作ではHP以外のステータスは装備以外で変化しないので、重要と言えば重要。
- 選択肢例(初回)
- 太白ウルピナ(筋力+2,技術力+2,体力+2,知力-2,集中力-2)
医務室→試合に出る→縛れない→ゴール→賜物→決める→磨く
- 螢惑ウルピナ(運動性-2,体力+2,集中力+2)
医務室→試合に出る→縛れない→ゴール→賜物→決める→強化する
- 鎮星レオナルド(HP+10,LP+2,筋力+2,運動性-2,体力+2,知力-2)
医務室→試合に出る→縛れない→ゴール→賜物→選ぶ→堅固な城
- 歳星レオナルド(HP+10,LP+2,技術力-2,集中力+2)
医務室→試合に出る→縛れない→ゴール→恵み→腹ごしらえ→食事
- 歳星タリア(筋力-2,運動性+2,体力-2,知力+2,集中力+2)
医務室→試合に出る→縛れない→逆転→手足→矛→呼びよせる
- 鎮星タリア(HP+10,LP+2,筋力-2,技術力+2)
船首像→美しい→縛れない→逆転→手足→矛→呼びよせる
- 歳星バルマンテ(HP-10,LP-3,技術力+2,運動性+2,知力+2)
医務室→試合に出る→縛る→規律→法律→文章→受け入れる
- 螢惑バルマンテ(技術力-2,知力+2,集中力+2)
自分で選ぶ
- 自由度
どの主人公でも自由度は高いが、特にレオナルド、タリアの自由度は高め
逆にある程度、進行ルートがわかりやすいのはウルピナとバルマンテ
特にウルピナは途中までは目的の州以外に行けなかったりと迷いにくいので初心者にオススメ
コメント
当ゲームタイトルの権利表記
© 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」