バトルシステム の履歴(No.18)

最終更新:

バトルシステム

バトルメンバー

編成でバトルに参加できる5人を選ぶことができる。
バトルに参加しないリザーブメンバーはLPが減っている場合は回復していく。

タイムライン

バトル画面の下に表示されているアイコンがタイムラインとなっている。
タイムラインでは敵味方の行動順が表示されており、左にいるキャラクターから順に行動する。

BP(ブレイブポイント)

BPはパーティ全体で共有し、毎ターン全回復する。
技や術を使うのに消費する。技や術は強いものほどBPの消費も大きい。

パーティのBPはバトル画面の下側に表示されており、技・術の消費BPは行動選択の時などに確認できる。

技・術

ひらめき

技を閃くとキャラクターの頭上に電球が光り、新しい技を修得する。
閃く技は装備武器によって異なる。
緋色の野望で新系統の武器が追加されているが、それぞれベースとなっている系統があり
一部の閃き可能な技が新技に置き換わっている。
(宝刀系の場合、刀系のテーブルがベースになっており、かすみ青眼、払車剣、燕返しを覚えない代わりに風雪即意付け、月影の太刀、三花仙を閃く)
更に新技の派生が、置き換わった技と同じ派生を持っている場合がある
(ファイナルレターの場合、置き換わった感電衝と同じくライトニングピアスを閃く場合があり、プラズマショットの場合、置き換わったハートシーカーと同じくミリオンダラーを閃く場合がある)
また、閃いても、そのターンで選択した行動はキャンセルされないので実質2回行動することになる。

術の場合はバトル終了時に手に入るフラックスを吸収すると新しい術を閃くことがある。
ただし、術修得用の杖を装備していないと閃かない。

技を閃く確率に影響するもの

術を閃く確率に影響するもの

などが影響する。

技のランクアップ

一つの技を使い込み熟練度が上がると、技がランプアップすることがある。
技のランクが上がるとBPコストが軽減される、与えるダメージ量が増える、与状態異常値・率が上がる等、技の性能がアップする。
最高ランクはⅢ。
ランクアップに必要な数値は、基本技のように使用回数の多い技ほど、必要な数が多い。

技のランクアップに影響するもの

などが影響する。

術のランクアップ

戦闘後に手に入るフラックスを吸収させ続けることで、術がランクアップすることがある。
術のランクが上がるとBPコストが軽減される、与えるダメージ量が増える等、術の性能がアップする。

フラックス

陣形

キャラクターの配置によって初期BP、最大BP、BPの増え方、行動順や各ステータス、恩寵の数などが変化する。
陣形はキャラクターが所持しており、未所持の陣形を所持するキャラクターを仲間にすると、その陣形を修得できる。

恩寵

戦闘中、ピンチになった時などに恩寵を授かる場合がある。
効果は様々で、授かった星神の恩寵によって異なる。
一度発動すると陣形に宿り、次の戦闘から恩寵を授かりやすくなる。
授かった恩寵はメニューの陣形から見ることができる。
また、宿らせられる恩寵の数は陣形によって異なる。

バンプ、行動順の変化

技や術によっては、味方や敵の行動順が変化するものがある。

連撃

敵や味方が戦闘不能になって同陣営のキャラクターがタイムライン上で繋がると連撃が発動する。
連撃に参加したキャラクターが多いほど威力は上がり、次のターンの消費BPが軽減される。
連撃によるBP減少効果によって、術のBPがこれ以上減らない場合には詠唱ターンが短くなる。
敵側が連撃が発生しても、BPダウンや詠唱ターンの低下は発生しない。

リザーブ技

特定の条件をクリアすると発動する特殊な技。
間接攻撃を受けるとリザーブ技の状態が解除される。
主に突属性の技が多いが、迂闊に解除しようとすると
突属性対応のインタラプトの被害を受けることがある。
リザーブ技にはインタラプト技、カウンター技、プロテクト技の3種類がある。

防御と武器ガード・盾ガード

挑発

挑発効果のある技を使うと、敵に狙われやすくなる。

HPとLP(ライフポイント)

HPが0になると戦闘不能になりLPが減る。
LPが0になると戦闘に参加できなくなる。
LPはバトルメンバーから外して2回戦闘すると1回復する。
他にはLP0のキャラクターが多いと町に出現する「救護班」や、特定の街にある治療院に行くと素材アイテムと交換でLPの回復ができる。また、LPを回復するイベントも存在する。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 連撃によるBP減少効果によって術のBPがこれ以上減らない場合に詠唱ターンが短くなります。意外と忘れているかと -- [ID:mlYOxWixisc] 2017-02-14 (火) 21:07:44
  • 連戦の場合、例えばeasy-normal-normalだと3戦目に参加している術士1人のみが1回分のフラックスを吸収できる。 また術は詠唱の途中で中断することもできる。
    2018-09-27 (木) 14:27:25[ID:PUm.VGVrOeo]
  • セレナイフの温泉洞窟が打属性インタラプトの閃き道場にいいね 勝ったら必ず温泉が出現するから多少雑に育ててもLPが減る心配はない
    2018-09-30 (日) 22:21:51[ID:uX8dVlf1Hjs]
  • 対術
    2018-10-03 (水) 23:54:50[ID:vV7ak7MRNYk]
  • 武器ガード・盾ガードに関する成功率の情報は判明していますか?緋の天啓に記載があるなら購入を考えているのですが
    2018-11-07 (水) 15:30:21[ID:paFLy6Blv2s]
  • 地相効果について。
    2021-03-29 (月) 06:28:12[ID:tJQ5tDaZ/Ik]
  • 上記誤投稿しました。地相効果について。連撃により次ターンのbpが減になる際、宿星と地相が一致していると通常のbp減少分に加え、更に1マイナスになるようです。(虹地相だと全員対象)
    2021-03-29 (月) 06:31:18[ID:tJQ5tDaZ/Ik]
  • 連撃発生時のBP減少値には、師範/模範で底上げされたスキル値が反映されるようです。
    2023-08-27 (日) 23:03:20 [ID:T3IRhIrAXGw]

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