大剣(技) | 長剣(技) | 小剣(技) |槍(技) | 斧(技) | 棍棒(技) | 弓(技) | 体術(技) | 杖(術技)
技名 | BP | リザーブ | 対象 | 属性 | 効果 | 行動 | 武器系統 |
二刀十字斬 | 4 | 単 | 斬 | 不死系特攻 | 二刀 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
二刀烈風剣 | 5 | 全 | 斬 | 4回攻撃 | 二刀 | ||
二刀荒時雨 | 9 | インタラプト | 単 | 突 | 斬属性割り込み | 二刀 | |
隼斬り | 1 | 単 | 斬 | 標準、技巧、曲剣 | |||
ソードガード | 1 | プロテクト | ガード率上昇 | 遅 | 標準、技巧 | ||
失礼剣 | 2 | 単 | 斬 | バンプ・小 | 遅 | 標準、曲剣 | |
音速剣 | 3 | 単 | 突 | 間接攻撃 | 速 | 標準 | |
デミルーン | 3 | 単 | 斬電 | 遅 | 曲剣 | ||
ライジングノヴァ | 4 | 単 | 打熱 | 技巧 | |||
天地二段 | 5 | 単 | 斬 | スタン | 遅 | 技巧、曲剣 | |
喪神無想 | 5 | カウンター | 単 | 斬 | 技巧 | ||
神速三段突き | 6 | 単 | 突 | 速 | 標準 | ||
剣風閃 | 6 | インタラプト | 全 | 斬 | スタン 突属性割り込み | 標準、曲剣 | |
不動剣 | 7 | 単 | 斬 | そのターンにダメージを 受けるほど威力アップ | 曲剣 | ||
マルチウェイ | 8 | 単 | 斬突 | 確率で威力アップ | 速 | 技巧 | |
分子分解 | 7 | 単 | 突 | 即死 | 武器固有技 |
技名 | 派生元 |
ソードガード | 防御、隼斬り、音速剣 |
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失礼剣 | 隼斬り |
音速剣 | 隼斬り、失礼剣 |
デミルーン | 失礼剣、天地二段 |
天地二段 | 隼斬り、失礼剣、ライジングノヴァ |
ライジングノヴァ | 隼斬り |
神速三段突き | 隼斬り、天地二段、音速剣 |
剣風閃 | 隼斬り、ソードガード |
不動剣 | 天地二段、デミルーン |
マルチウェイ | 天地二段、神速三段突き |
喪神無想 | ソードガード、デミルーン |
以下の3つの長剣技は、ウルピナ編・タリア編で共通シナリオ:緋の欠片を進行中、ハイバーニア州で欠片探しの最中に静寂の杜で教えてもらえる。
教えてもらえる対象は主人公のみ。
同時に覚えられるのは3つのうち1つだけだが、ハイバーニア州での欠片探しが進行中の状態であれば、静寂の杜を訪れることで習得する技を何度でも変更することができる。
イベント完了後もこれらの技は残るので、主人公が長剣使いであれば有用な技を覚えた状態でイベントを終えるようにしたい。
無礼剣:長剣技には挑発・怒りの追加効果を持つ技はこれ以外にないので、不動剣の特性を最大限に活かしたり喪神無想を多用するなら習得したい技。この技自体の攻撃力は低い。
電光石火:デミルーンとBPコストや攻撃属性は同じだが水棲系特効がプラス。水棲系はもともと電撃に弱いためクリティカルと特効の効果が同時に発動し大きなダメージが期待できる。名前に反して行動順を早める効果はない?
裏・天地二段:天地二段とBPコストは同じ。スタン発動率に差があるかどうかは謎
技名 | BP | リザーブ | 対象 | 属性 | 効果 | 行動 | 武器系統 |
無礼剣 | 2 | 単 | 斬 | 怒り | |||
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電光石火 | 3 | 単 | 斬電 | 水棲系特効 | |||
裏・天地二段 | 5 | 単 | 斬 | スタン |
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