技をひらめくのに適した場所など
今作で閃きに影響するのは敵の強さ、バトルへの参加度合い、武器適正、装備している武器で覚えられる技に対して現在いくつの技を覚えているか、閃き累積値(裏パラメータ)などがある。
バトルして攻撃数を増やすこと(BPコストの高い技を使う)、派生元の技を多用することが大事になっている。
目安としては、消費BP+閃き倍率分、累積値が加算されていく為、系統別に技を7以上覚えていると必要累積値が10000以上(体術はその半分)必要であるため、少なくとも700-800回は粘る必要がある。
杖技の場合、該当技が気合打ちしか無いので、1+閃き倍率分しか加算されない。
術と違い、おそらく技にスキルレベル制限はない(レベル4で無双三段を習得できることを確認)。
ただし、ランク上げをする場合、規定のスキルレベル以下の場合
ノルマを達成してもランクが上がらないので注意。
逆に術は、ランクごとに修得条件があり、条件を満たしても修得できる確率は低く
術の修得が必要なロール獲得は極めて困難となっている。
特に術が不向きな場合には、要注意。
なお、累積値が十分に蓄積されている状態であればほぼ確実に技を習得する様子。
よって、ロール狙いなどである戦闘で閃いた技が目的のものでなかった場合、ロードして目的の技にしか派生しない技だけを使っておけば高確率で習得できると思われる。
また、派生ごとに設定されている発生率が高いほど
必要な累積値の量が、軽減されているようで
中や小だと、高の技よりも必要累積値が多く必要になる可能性がある。
また、装備を変えても累積値はリセットされない。
例:光の腕狙いだったがスパイラルチャージを閃いた→スパイラルチャージに派生しないスウィングで光の腕閃き
また、リザーブ技を閃く場合には、カウンターとプロテクトは、自分が攻撃対象にならないと閃かないので、狙われ度の高い陣形に配置する必要がある。
しかし、今作では狙われ度の高い場所に配置しても、結構な確率で別のところに狙われるパターンが多いので過度の期待はできなくなっている。
リザーブ技は偶発的に閃くパターンが多いので、狙って覚えようとすると逆に覚えない場合が多い。
特にプロテクト技は、自軍の被害を最小限にしたい場合は
早めに覚えないと、必要累積値が増えてしまい覚えにくくなってしまう。
ユシタニア州ルパガル秘窟(ゴブリンX2)…カウンター、打インタラプト
グラディオン州ヤルディナ鉱山(ラプトルクロウ、ブラックハンマー)…斬インタラプト、打インタラプト(ブラックハンマーの混乱に注意)
ノルミ辺境州ネヨット温穴(カーミラ、マーフォーク)…斬インタラプト(HARDだが攻撃がほぼ斬かリザーブのみ。絶唱と叫びに注意)
ヌマディカ辺境州海岸砦(マキナドレイク)…斬インタラプト(HP半減に注意)
メグダッセ辺境州星雫の洞窟(イビルワームX3)…突インタラプト(金切声に注意)
敵の数が少ない分、多少火力が低い時に使える場所
五行 | 州 | 場所 | 備考 |
木 | イルフィー海 | 洞窟 | |
---|---|---|---|
火 | ユシタニア州 | ルパガル秘窟 | |
土 | モウレワ州 | 南鉱山 | |
金 | テルミナ州 | ワムイ鉱山 | |
水 | ハイバーニア州 | 水鉱採掘場 |
何度も挑戦できる難易度HARDの道場
フラックス獲得が目的であれば、ルパガル秘窟もお勧めであり
ケイ州とメグダッセ辺境州は、野いちごでLPを回復が可能
セレナイフ州の温泉洞窟は、戦闘終了後にLPが回復する温泉が出現する
ただし、敵のレベルが上がると単発でも大ダメージを受けることも多く
全体攻撃で一掃される危険性も上がる。
特に該当箇所には、ガルーやオーガが出てくることが多く
火炎放射対策が必要になる。
五行 | 州 | 場所 | 備考 |
木 | 南東外界 | 迷いの森 | |
---|---|---|---|
火 | ケイ州 | 岩山 | |
土 | トラキニ州 | ユアバ坑 | |
金 | メグダッセ辺境州 | 精雫の洞窟 | |
水 | セレナイフ州 | 温泉洞窟 | 敵は打属性中心のジャイアントレモンと花精 |
虹 | アスワカン | 闘技場 | 別途虹の下級~上級素材がもらえる |
最新の10件を表示しています。 コメントページを参照
© 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」