主人公の選択肢 の履歴(No.29)

最終更新:

主人公の選択肢

宿星の補正

緋色の野望で補正値が変更された。
能力値補正が通常版の2倍くらいの数値になっている。
それぞれ2種類の十二星神を所有しており、更に2周目以降には残る4神、
6周目以降には4体の冥魔(バロール、アラネア、シユウ、サウノック)が加わる。

主人公で筋技運体知集の合計が最高値なのは、シャムスバルマンテ。総合値68は、ヘイゲルと並ぶ全キャラ2位タイである。加入条件が限定的すぎる1位サーシャとLP1の2位ヘイゲルはやや特殊なので、実質的に総合最強キャラ。
また、宿星によって通常と違う使い方をするのも面白いかもしれない。たとえば、ウズメタリアはホンスワン以上の弓使い適正を持つ。

主人公キーワード/宿星星神HPLP
ウルピナ力・武術/金、太白マリガン+2+2+2-2-2
ウルピナ装備・鍛冶/火、熒惑アダマス-2+2+2
レオナルド建築・防御/土、鎮星イムホキエル+10+2+2-2+2-2
レオナルド農業・恵み/木、歳星アシュテール+10+2-2+2
タリア知恵・臨機応変/木、歳星ヴァッハ-2+2-2+2+2
タリア工芸品・贈り物/土、鎮星テヘドラ+10+2-2+2
バルマンテ規律・法/木、歳星シャムス-10-3+2+2+2
バルマンテ休息・医療/火、熒惑カダ-2+2+2
2周目以降
バルマンテ目標・計画/水、辰星ディーマージュ+2+3-4
レオナルド商業・交渉/金、太白バートレット-10-2-2+2+3
ウルピナ農業・牧畜/水、辰星トゥクツ-10-2+2-2+3
タリア娯楽・魅力/水、辰星ウズメ+2-2-2+3
6周目以降
レオナルド征服・冥神/水、辰星冥魔バロール-6+4-1+2
タリア嘘・計略/火、熒惑冥魔アラネア-10-4+4-1+2
バルマンテ戦い・不休/金、太白冥魔シユウ-6+4+2-1
ウルピナ病魔・弱さ/土、鎮星冥魔サウノック-10-4-1+2+4

以下、比較対照の便宜のため、各主人公ごとに補正後の数値をまとめる。

旧版の補正値はこちら

主人公キーワード/宿星星神HPLP
ウルピナ力・武術/金、太白マリガン+1+1+1-1-1
ウルピナ装備・鍛冶/火、熒惑アダマス-1+1+1
レオナルド建築・防御/土、鎮星イムホキエル+10+1+1+1
レオナルド農業・恵み/木、歳星アシュテール+20+2-1
タリア知恵・臨機応変/木、歳星ヴァッハ-1+1-1+1+1
タリア工芸品・贈り物/土、鎮星テヘドラ+10+1-1+1
バルマンテ規律・法/木、歳星シャムス-20-2+1+1+1
バルマンテ休息・医療/火、熒惑カダ-1+1+1
2周目以降
バルマンテ目標・計画/水、辰星ディーマージュ+1+1-1
レオナルド商業・交渉/金、太白バートレット-10-1+1+1
ウルピナ農業・牧畜/水、辰星トゥクツ-10-1+1+1
タリア娯楽・魅力/水、辰星ウズメ+1-1+1
レオナルド征服・冥神/水、辰星冥魔バロール-3+2+1
タリア嘘・計略/火、熒惑冥魔アラネア-10-2+2+1
バルマンテ戦い・不休/金、太白冥魔シユウ-3+2+1
ウルピナ病魔・弱さ/土、鎮星冥魔サウノック-10-2+1+2

選択肢例

周回で選択肢が変化。初回は医務室か船首像、それ以外は最初の選択肢で判断。

選択肢分岐

選択肢の数は7回で全て2択になっている。
緋色の野望では変化するステータス増減が若干変化し、影響が大きくなった

初回の選択肢分岐ではウルピナとレオナルドになる確率が高く、タリアとバルマンテになる確率は低め。
また、選択肢の上下は入れ替わることがあるので、表の上下だけを見て選ばないように注意。

選択が進むと、ある程度同じ質問に収束すると思われる。
(例えば5つ目で「賜物」を選択した場合は、「決めるor選ぶ」の選択となり以降は共通の質問項目となる)
特に最後の選択内容がキャラクターと宿星の決定に密接に対応しているようだ。

医務室試合に出る縛れないゴール賜物決める強化するウルピナ[火][熒惑]
磨くウルピナ[金][太白]
選ぶ堅固な城レオナルド[土][鎮星]
己の力ウルピナ[金][太白]
恵み反撃堅固な城レオナルド[土][鎮星]
己の力ウルピナ[金][太白]
腹ごしらえ武器ウルピナ[金][太白]
食事レオナルド[木][歳星]
逆転手足守るウルピナ[金][太白]
呼びよせるタリア[木][歳星]
堅固な城レオナルド[土][鎮星]
己の力ウルピナ[金][太白]
道具決める強化するウルピナ[火][熒惑]
磨くウルピナ[金][太白]
選ぶ堅固な城レオナルド[土][鎮星]
己の力ウルピナ[金][太白]
縛る豊かな賜物決める強化するウルピナ[火][熒惑]
磨くウルピナ[金][太白]
選ぶ堅固な城レオナルド[土][鎮星]
己の力ウルピナ[金][太白]
恵み反撃堅固な城レオナルド[土][鎮星]
己の力ウルピナ[金][太白]
腹ごしらえ武器ウルピナ[金][太白]
食事レオナルド[木][歳星]
規律武器防具選ぶ堅固な城レオナルド[土][鎮星]
己の力ウルピナ[金][太白]
決める強化するウルピナ[火][熒惑]
磨くウルピナ[金][太白]
法律文章選ぶウルピナ[金][太白]
受け入れるバルマンテ[木][歳星]
建築物堅固な城レオナルド[土][鎮星]
己の力ウルピナ[金][太白]
無理せず休む変える豊かな賜物決める強化するウルピナ[火][熒惑]
磨くウルピナ[金][太白]
選ぶ堅固な城レオナルド[土][鎮星]
己の力ウルピナ[金][太白]
恵み反撃堅固な城レオナルド[土][鎮星]
己の力ウルピナ[金][太白]
腹ごしらえ武器ウルピナ[金][太白]
食事レオナルド[木][歳星]
規律武器防具決める磨くウルピナ[金][太白]
強化するウルピナ[火][熒惑]
選ぶ堅固な城レオナルド[土][鎮星]
己の力ウルピナ[金][太白]
法律文章選ぶウルピナ[金][太白]
受け入れるバルマンテ[木][歳星]
建築物堅固な城レオナルド[土][鎮星]
己の力ウルピナ[金][太白]
健康育てる賜物決める磨くウルピナ[金][太白]
強化するウルピナ[火][熒惑]
選ぶ堅固な城レオナルド[土][鎮星]
己の力ウルピナ[金][太白]
恵み反撃堅固な城レオナルド[土][鎮星]
己の力ウルピナ[金][太白]
腹ごしらえ武器ウルピナ[金][太白]
食事レオナルド[木][歳星]
長生き健康派遣する肉体バルマンテ[火][熒惑]
実力ウルピナ[金][太白]
建てる堅固な城レオナルド[土][鎮星]
己の力ウルピナ[金][太白]
勤勉決める磨くウルピナ[金][太白]
強化するウルピナ[火][熒惑]
選ぶ堅固な城レオナルド[土][鎮星]
己の力ウルピナ[金][太白]
船首像美しい縛る規律武器防具選ぶ己の力ウルピナ[金][太白]
堅固な城
決める
法律文章選ぶウルピナ[金][太白]
受け入れる
建築物己の力
堅固な城
豊かな賜物
恵み
縛れないゴール賜物
恵み
逆転手足守るウルピナ[金][太白]
呼びよせるタリア[木][歳星]
道具
寂しい称号規律武器防具決める強化するウルピナ[火][熒惑]
磨くウルピナ[金][太白]
選ぶ
法律
豊かな
勲章森の恵み賜物
恵み
光る素材価値構造己の力
堅固な城
工芸品喜ぶ物タリア[土][鎮星]
高める物ウルピナ[金][太白]
選ぶ
決める

クリア後の選択肢

クリアデータをロードするとクリアした主人公によって選択肢が変化する。
選択肢でクリアした主人公がでにくいようになっている。
特に、一度選んだ主人公&守護神の組み合わせは、10周目以降でないと再び選択肢として現れることはない。
以下の選択肢は初回ウルピナ編クリア後のもの。

健康長生き医務室派遣する出る縛るバルマンテ[木][歳星]
縛れないタリア[木][歳星]
休む変えるバルマンテ[木][歳星]
健康バルマンテ[火][熒惑]
建てる縛るバルマンテ[木][歳星]
縛れないタリア[木][歳星]
建築物レオナルド[土][鎮星]
文章バルマンテ[木][歳星]
船首像工芸品美しい縛るバルマンテ[木][歳星]
縛れない
寂しい
遺跡の構造
育てる光る素材遺跡の構造縛る
縛れないタリア[木][歳星]
工芸品
森の恵み腹ごしらえ逆転縛る
縛れないタリア[木][歳星]
ゴール規律バルマンテ[木][歳星]
豊かレオナルド[木][歳星]
反撃縛る
縛れないタリア[木][歳星]
勤勉賜物価値工芸品寂しい称号バルマンテ[木][歳星]
勲章タリア[土][鎮星]
美しい縛るバルマンテ[木][歳星]
縛れない
遺跡の構造
決める道具法律バルマンテ[木][歳星]
武器防具ウルピナ[火][熒惑]
手足
選ぶ
恵み
知る目標を定める自然変えれば縛るバルマンテ[木][歳星]
縛れないタリア[木][歳星]
風向き
人の手工芸品寂しい
美しい縛るバルマンテ[木][歳星]
縛れない
遺跡の構造
水をあげる光る素材遺跡の構造
工芸品美しい縛るバルマンテ[木][歳星]
縛れないタリア[木][歳星]
寂しい
森の恵み
ベストに長生き医務室派遣する休む貧しくバルマンテ[火][熒惑]
社会
出る
建てる
船首像遺跡の構造
工芸品寂しい勲章タリア[土][鎮星]
称号
美しい
育てる森の恵み反撃縛れないタリア[木][歳星]
縛る
腹ごしらえゴール規律
豊かなレオナルド[木][歳星]
逆転
光る素材工芸品寂しい称号バルマンテ[木][歳星]
勲章
美しい
遺跡の構造

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 3周目 歳星バルマンテ
    新しい物→皇帝の責任→事前の計画→体調をベストに→次の世代→鉄壁な防御→文章
    2023-08-27 (日) 10:16:30 [ID:O8y2hUEBSOM]
  • 7周目 辰星レオナルド 第一問(古代の遺跡が発掘された。君は何に興味を感じる?)
    A.その地を滅ぼした冥神の名 B.古代の人の娯楽 で、その地を~ を選ぶ  
    以下、すべての選択肢で「冥神」が入っているものを選択
    2023-08-28 (月) 00:47:19 [ID:T3IRhIrAXGw]
    • 8周目 辰星レオナルド 第一問(この戦いに敗れれば、国は亡ぶだろう。王たる君は何の力に頼るのだ?)→すべての選択肢で「冥神」が入っているものを選択
      選択肢に「冥神」が来たらどの質問から始まってもレオナルドなんでしょうかね
      2023-09-24 (日) 23:16:49 [ID:T3IRhIrAXGw]
  • 4周目
    生態観察⇒敵を知る⇒交代要員⇒自然のまま⇒事前計画⇒行程⇒風向き⇒辰星バルマンテ
    生態観察⇒敵を知る⇒交代要員⇒自然のまま⇒事前計画⇒行程⇒変えれば崩壊⇒鎮星レオナルド
    2023-09-09 (土) 15:57:02 [ID:O8y2hUEBSOM]
  • 8周目 熒惑タリア 第一問(この戦いに敗れれば、国は亡ぶだろう。王たる君は何の力に頼るのだ?) 情報が死命を制する→敵同士を争わせ→噓の情報→魔物が来たぞ!→違うコースに導く→見てもらおう→どちらも作れる 
    2問目以降はアラネアのキーワードに沿ってる感じ
    2023-09-24 (日) 23:26:25 [ID:T3IRhIrAXGw]
  • 進行状況の違うswitchとスマホで調べたところ、
    最初に「次に戦う敵は難敵だ。勝利のために君はどんな準備をする?」の質問で選択肢が「味方にしちゃえばいい」と「皆と別れの盃を交わす」の場合は「味方に~」を選んだ場合の64種の中に「辰星タリア」が含まれ、「皆と別れ~」の方に「辰星ウルピナ」が含まていた。なお、質問の最初から3つは同じで128分の2のキャラは「辰星バルマンテ」。128分の4は「熒惑バルマンテ」も同じ。質問やキャラの分布はこれ以降違っていた。
    他に「見知らぬ土地を旅するのは楽しいものだ。そこで必要なのはなんだろう?」で「事前の計画と準備」と「成り行き任せが一番」は前者が「辰星バルマンテ」。後者が「太白レオナルド」。質問上位3つと128分の2と128分の4のキャラが同じでそれ以外は違いがあるのも同じでした。
    質問上位3つで128分の1、2、4の出にくいキャラが決定されるのかな。
    2023-09-26 (火) 22:46:57 [ID:ApghU2GPEPY]
  • 選択肢128通りの内1通りしか現れない主人公は最初の質問で決まるっぽい。
    初めてのゲームでの質問「皇帝の御座船バンガード 云々」この場合の128分の1のキャラは「鎮星タリア」と「熒惑バルマンテ」。
    そして、最後の質問でこの質問が出た場合も船首像を選ぶと「鎮星タリア」で医務室を選ぶと「熒惑バルマンテ」となる。
    「どうしても勝てない敵はいるものだ。君はどうやって突破する?」で「自分の技を磨く」と「武器や防具を強化する」が選択肢の場合でも確認。この質問が最後の場合は前者が「太白ウルピナ」で後者が「熒惑ウルピナ」。やはり最初に出た場合で128分の1で現れる主人公がこの2種。
    2023-10-06 (金) 23:05:21 [ID:ApghU2GPEPY]
  • 追記:最初に「皇帝の御座船バンガード 云々」の質問の場合、船首像を選んだ側の選択肢に「鎮星タリア」があり、医務室の側に「熒惑バルマンテ」がいる。
    最初に「どうしても勝てない敵はいるものだ。君はどうやって突破する?」が来た場合も同じく技を磨く側に「太白ウルピナ」で武器や防具の強化の側に「熒惑ウルピナ」がいる。
    2023-10-06 (金) 23:24:35 [ID:ApghU2GPEPY]
  • 彗星によって選ばれる主人公の分布は、128分の1が2種、128分の2、4、8、16、32、64がそれぞれ1種の計8種。(以下、それぞれ分子の数字で記載)
    各質問の選択肢には、それぞれ主人公が決められている。どのタイミングで質問が来ても、必ず選択肢のその先には決められた主人公がいる。
    最初の質問は1の二人の主人公。(以後1A、1Bと記載)
    その先の2番目の質問は、1Aと2、1Bと2が選ばれる質問で構成される。
    3番目の質問は1A、1B、2のそれぞれと4が組み合わさる質問。
    4番目は1A、1B、2、4がそれぞれ8と組み合わさる質問。
    同じように5番目は1A、1B、2、4、8がそれぞれ16と組み合わさり、6番目は1A、1B、2、4、8、16がそれぞれ32と。7番目は1A、1B、2、4、8、16、32と64が組み合わさる。
    各質問に決められている主人公がわかれば狙いやすくはなるが、主人公の分布がわからない限りは100%の選択は出来ない。質問を進めていき、たまたま狙っている主人公の選択肢がでてきたら決められる程度である。
    2023-10-07 (土) 01:16:16 [ID:ApghU2GPEPY]
  • 10周目はそれまで選ばれなかった7人に加えて、それ以外の9人からクリア時のセーブデータを読み込むたびにランダムで選ばれる1人を加えた8人から彗星で選ばれる。ランダムの9人は直前に選ばれた主人公も含まれている。
    10周目に今まで選ばれなかった7人の中から選んだ主人公でクリアすると、11周目は今まで選ばれてこなかった6人とクリアのセーブデータ作成時にランダムで決定される一人(おそらく直前の主人公を除いた9人から一人)とクリア時のデータを読み込むたびにランダムで選ばれる一人(おそらく直前の主人公も含まれる残りの9人から一人)から選ばれる。
    2023-10-23 (月) 23:22:35 [ID:ApghU2GPEPY]
    • 申し訳ありません。この情報は誤りでした。たかだか数回の施行と偶然と私の見逃しで嘘情報を流してしまいました。
      今まで選ばれてない主人公は残留で、他は読み込むたびランダムのようです。すみません。
      2023-10-27 (金) 22:15:21 [ID:ApghU2GPEPY]
  • 勝手ながら、選択肢の項目がシステム的に他の方の役に立つ可能性が低かった為、差し替えました。
    2023-10-29 (日) 00:21:04 [ID:ApghU2GPEPY]

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