兵主神魔
シユウ型の緋の魔物
シユウと異なり、個体によりリザーブ技を使い分ける模様
兵主神魔(A)
行動
技名 | BP | 系統 | 対象 | 属性 | 効果 | 行動 |
怪音波 | 1 | インタラプト技 | 全 | | 突属性割り込み、混乱 | |
カウンターラリアット | 2 | カウンター技 | 単 | 打 | | |
ロケットアーム | 3 | インタラプト技 | 単 | 打電 | 突属性割り込み、麻痺 | |
ダブルマシンガン | 3 | | 全 | 電 | | |
ビームラリアット | 4 | カウンター | 全 | 電 | | |
兵主神魔(B)
行動
技名 | BP | 系統 | 対象 | 属性 | 効果 | 行動 |
ビーム | 1 | インタラプト | 単 | 電 | 斬属性割り込み | |
怪音波 | 1 | インタラプト | 全 | | 突属性割り込み 混乱 | |
急発進 | 1 | インタラプト技 | 単 | 打 | 打属性割り込み、スタン | |
ダブルマシンガン | 3 | | 全 | 電 | | |
ロケットアーム | 3 | インタラプト | 単 | 打電 | 突属性割り込み マヒ | |
波動砲 | 4 | インタラプト技 | 全 | 電 | 斬属性割り込み | |
急速前進 | 4 | インタラプト技 | 単 | 打 | 打属性割り込み、スタン | |
ビームラリアット | 4 | カウンター | 全 | 電 | | |
兵主神魔(C)
行動
技名 | BP | 系統 | 対象 | 属性 | 効果 | 行動 |
急発進 | 1 | インタラプト技 | 単 | 打 | 打属性割り込み、スタン | |
ダブルマシンガン | 3 | | 全 | 電 | | |
急速前進 | 4 | インタラプト技 | 単 | 打 | 打属性割り込み、スタン | |
ビームラリアット | 4 | カウンター | 単 | 電 | | |
兵主神魔(D)
行動
技名 | BP | 系統 | 対象 | 属性 | 効果 | 行動 |
ダブルマシンガン | 3 | | 全 | 電 | | |
急速前進 | 4 | インタラプト技 | 単 | 打 | 打属性割り込み、スタン | |
攻略
1戦目[虹]:兵主神魔×2
多彩なリザーブ技を使用する上に、AとBで使用するリザーブ技が異なるので注意が必要。
リザーブ技以外では全体ダメージの「ダブルマシンガン」を使用する。
Aは突属性に反応するインタラプト技で全体混乱効果の「怪音波」、突属性に反応するインタラプト技で打属性単体ダメージの「ロケットアーム」、打属性単体カウンター技と全体カウンター技を使用。
Bは斬属性に反応するインタラプト技で全体ダメージの「波動砲」、打属性に反応するインタラプト技で打属性単体ダメージ+スタンの「急速発進」、突属性に反応するインタラプト技で打属性単体ダメージ+マヒの「ロケットアーム」を使用する。
HPは低めなので、カウンター技のないBから狙っていこう。
インタラプト技の見極めは難しいが、攻撃属性を斬か打の一つに絞れば、Aにはインタラプトされる心配がない。
他には術だけで削っていき、ダブルマシンガンを使用されたらブロックで守るという戦法も有効。
2戦目[虹]:兵主神魔×4
4体に増えるので術以外ではインタラプト技をかいくぐってダメージを与えるのが難しい。
また、「ダブルマシンガン」の威力も高いので、インタラプトやカウンター技以外にも注意が必要。
4体の主に使用するインタラプト技とカウンター技は以下の通り。
・急発進 :打属性割り込みのインタラプト技(単体打属性攻撃)
・急速前進 :打属性割り込みのインタラプト技(単体打属性攻撃+スタン)
・怪音波 :突属性割り込みのインタラプト技(全体電属性攻撃+混乱)
・ロケットアーム:突属性割り込みのインタラプト技(単体打電属性攻撃+麻痺)
・波動砲 :斬属性割り込みのインタラプト技(全体電属性攻撃)
・カウンターラリアット:単体打属性攻撃のカウンター技
・ビームラリアット :全体電属性のカウンター技
プロテクト役2名と術士2~3名で「生命の雨」、「吹雪」、「召雷」などを使わせるのが手っ取り早い。
「ダブルマシンガン」を使用されたら「生命の雨」を使っているキャラを優先して守ること。
運次第だが「ダブルマシンガン」の使用率が低ければ楽に勝てるだろう。
術士の数が足りない場合や育てていない場合は、危険なリザーブ技を避けつつ攻撃していくしかない。
危険なのは全体攻撃の波動砲やビームラリアットなので、打属性でインタラプトと取れない場合は注意。
こちらの打属性攻撃であれば、インタラプト技では比較的攻撃が甘い「急発進」か「急速前進」のみ。
そのため、術士が「生命の雨」を詠唱し、プロテクト役2名で打属性攻撃を行う2名を守ると良い。
その際は全体カウンター技に注意して、打属性でインタラプト技を取れる相手に攻撃をしていくのが安全。
また、「ダブルマシンガン」を使用された場合は、スタン効果があるので1人を防御させて術士を守ること。
敵の数を減らそうと無理して集中攻撃するよりは、全体攻撃をされないように立ち回るほうが安定する。
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