状態異常 の履歴(No.3)

最終更新:

状態異常

技・術によってステータス異常の効果を受けたり与えたりすることがある

状態異常一覧

バトル中に継続して発生する効果

名前効果備考
マヒ行動不能になる
行動終了時にダメージを受ける
混乱次ターン以降、行動が勝手に決められる。
敵が混乱した場合のメリットは不明。
眠り行動不能になる
攻撃を当てると眠り状態が解除される
怒り対象の攻撃を自分に向ける
攻撃力も上昇する
術力↑術力がアップする
BP↓敵のBPダウン
防御↓敵の防御ダウン

即時効果一覧

バトル中に一時的に発生する効果

名前効果備考
バンプそのターンの敵の行動を遅らせる(1つ遅らせる)
バンプ・大そのターンの敵の行動を大きく遅らせる
みがわり
スタンそのターンの敵の行動を解除する
回避
特攻敵の種族によってダメージ上昇
どの種族に特攻かは技によって異なる
クリティカル
ガード
間接攻撃敵のリザーブ技を解除させられる
挑発対象の攻撃を自分に向けやすくする
即死
BPプラス・マイナス

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • コメント報告遅くなりすみません。大きく更新させていただきました。 元あった文章を改変したところがあります(怒り)。また、一部の文章を備考欄へ移動しました。 それから、一旦はBP+-、BPMAX+も加えたのですが、キャラの状態異常でなくシステム関係だろうと思い直し、自分で削除しました。
    2018-11-25 (日) 02:06:48[ID:Edbxd7b8cjI]
    • 敵味方混ぜてしまってますが、分けた方がよいでしょうか?
      2018-11-25 (日) 02:07:39[ID:Edbxd7b8cjI]
      • 俺はこれで大丈夫だと思う。見やすいし。違う話にはなるけど、敵相手に混乱って意味あるのかな。効果出たところで敵は強い技使ってくるから意味ないと思うんだけど、ガイドブックには載ってないかな?
        2018-12-30 (日) 20:16:17[ID:XRe6uJTrcik]
  • 混乱したキャラは必ず?行動するから怒らせてカウンターとかインタラプトは狙えるかもね
    2019-10-07 (月) 11:42:22[ID:GDGhWkigM9g]
  • 混乱はプロテクト、カウンターを選択しやすい人狼やサハギンに付与すると無駄にBPを消費させやすくなり、結果的に被ダメージ量を減らすことができる。また、強敵のお供に付与すれば強敵が強攻撃を仕掛けにくくなり、大技を持つ敵に付与してスタンさせると敵がほとんど行動できなくなる。混乱はマヒ、眠りが無効な植物系、物質系、不死系にも付与でき、スタン成功率を高めることができる。直接的な恩恵はなかなか得にくいけど、搦め手で使いようはあるかもと模索中。
    2020-08-29 (土) 22:17:51[ID:yEHUha22yQY]

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