系統 | 不死 | 属性 |
---|
出現場所 |
---|
パワーデビル型の緋の魔物、見た目は魔族系だが実は不死系
斬・突属性のインタラプトに加えカウンターも加わり
打属性の間接攻撃以外の隙が無くなった
ライフブレイクは2戦目から使用する
技名 | BP | 系統 | 対象 | 属性 | 効果 | 行動 |
突く | 2 | 攻撃技 | 単 | 突 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
カウンタースタブ | 3 | カウンター技 | 単 | 突 | ||
エアリアルスラッシュ | 4 | インタラプト技 | 全 | 斬 | 突属性割り込み | |
大地の怒り | 4 | インタラプト技 | 全 | 打 | 斬属性割り込み スタン | |
生の刈り取り | 5 | 攻撃技 | 単 | 斬 | 即死、LPダメージ | |
ライフブレイク | 7 | 攻撃技 | 単 | 斬 | 即死、LPダメージ |
アモデウスはHPが高い上に毒が効かない。
また、リザーブ技も突属性に反応する「エアリアルスラッシュ」と斬属性に反応する「大地の怒り」に加え、カウンター技も使用してくるので注意が必要。
先にプラントワームや魔霊を倒し、アモデウスに豊富なリザーブを使わせて見極めながら戦うと良い。
「生の刈り取り」は即死効果があるので、即死しても味方同士で連撃できるようにブロック技を使おう。
こちらの斬に反応するインタラプト技がターゲットであれば「エアリアルスラッシュ」なので、突属性でリザーブ解除をしないように。
こちらの打に反応するインタラプト技がターゲットであれば「大地の怒り」、突に反応するインタラプト技がターゲットならカウンター技を使用してくるので、弓や音速剣で手軽にリザーブ解除が狙える。
真の緋の魔物の中でも強敵に入る
アスモデウスの以下の技を使用する
・ライフブレイク :単体大ダメージ+即死+ガード不可
・エアリアルスラッシュ:突属性に反応するインタラプト技(斬属性全体攻撃)
・大地の怒り :斬属性に反応するインタラプト技(打属性全体攻撃+スタン)
・カウンタースタブ :カウンター技(突属性単体攻撃)
インタラプト技とカウンター技がそれぞれ別の属性なので、こちらのインタラプト技で見極めができる。
インタラプト技を見極めながらダメージを与えていくと良い。
また、ガルーは打属性に反応するインタラプト技とプロテクト技、
魔霊は打属性に反応するインタラプト技を使用する。
即死を防ぐアクセサリなどがないが、即死抵抗をアップさせるロールが存在する。
プロテクト役には即死抵抗がアップするロールをつけておくと、生き残れる可能性が少し上がる。
即死させられたら「ホーリーグレイル」で蘇生させると良い。
アスモデウスはHPが高いので、毒状態を入れたいところだが、不死系(見た目は魔族系)なので毒が入らない。
なので地道にダメージを与えて、ホーリーグレイルの蘇生で耐えながら戦うと長持ちする。
LPが低いメンバーだと「生の刈り取り」などでLPがなくなり蘇生できなくなることもあるので注意。
最新の10件を表示しています。 コメントページを参照
© 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」