技・術によってステータス異常の効果を受けたり与えたりすることがある
バトル中に継続して発生する効果
名前 | 効果 | 備考 |
マヒ | 行動不能になる | |
---|---|---|
毒 | 行動終了時にダメージを受ける | |
混乱 | 次ターン以降、行動が勝手に決められる。 敵が混乱した場合のメリットは不明。 | |
眠り | 行動不能になる 攻撃を当てると眠り状態が解除される | |
怒り | 対象の攻撃を自分に向ける 攻撃力も上昇する | |
攻撃↑ | 攻撃力がアップする | |
術力↑ | 術力がアップする | |
BP↓ | 敵のBPダウン | |
防御↓ | 敵の防御ダウン |
バトル中に一時的に発生する効果
名前 | 効果 | 備考 |
バンプ | そのターンの敵の行動を遅らせる(1つ遅らせる) | |
---|---|---|
バンプ・大 | そのターンの敵の行動を大きく遅らせる | |
みがわり | 対象の仲間の代わりに単体・全体攻撃を受ける | |
スタン | そのターンの敵の行動を解除する | |
回避 | 単体直接攻撃をバック転で回避。体術のみ | |
特効 | 敵の種族によってダメージ上昇 どの種族に特効かは技によって異なる | |
クリティカル | ||
ガード | ||
間接攻撃 | 敵のリザーブ技を解除させられる | |
挑発 | 対象の攻撃を自分に向けやすくする | |
即死 | HP0戦闘不能 | |
BPプラス・マイナス |
最新の10件を表示しています。 コメントページを参照
© 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」