コメント/主人公の選択肢 の履歴(No.46)
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主人公の選択肢
- 軽く調べた限りだと1週目は128通り。タリアに行きつくのは3通り。対してウルピナは80通り…ぐぁ -- [ID:hdZFIjv4XVs]
- 質問はある程度収束するっぽい(別の選択肢から同じ問に辿りついたとき、その後の問はすべて同じものになる)特に最後の質問とその結果はかなり密接に対応してる印象。 -- [ID:n2oAkU/OnfY]
- ふと調べたところ自分のデータでは彗星の結果が土タリア64通り、木レオ32、火マンテ16、水マンテ8、金レオ4、水ピナ2、水タリア1、水レオ1だった。恐らくn番目の選択肢でn番目のbitをy→1 n→0という処理をして、結果何桁目のbitが0か1かに応じて8種類のキャラを振り分けていると思われる。 -- [ID:JIMDbb04wVc]
- 選択肢ごとのynはたぶん、クリア・未クリアを問わず共通。(例えば船首像→1医務室→0、試合に出る→1休む→0、縛る→1縛れない→0)選択肢とその結果さえ記録しておけば、虱潰しに表を作らなくても望みのキャラに行けるはず。 -- [ID:JIMDbb04wVc]
- クリア後の選択肢、自分のと違うなぁ -- [ID:/MuLUpyB8V2]
- 古いクリアデータの選択肢、日替わりなのか新たなクリアデータ(新規スタート)が増えたのか選択肢変わってる。最後の選択肢の結果は固定ぽいけど、途中の選択肢の順番はランダム --[ID:WLyKfnVt.CE]
- そこに辰星ウルピナ(LP7)がおるじゃろ?悪霊を退散するじゃろ?LPが戻るじゃろ? L P 8 -- [ID:FgGDXurWyFg]
- 需要の高そうな水ウルピナの選択肢。全員クリア後なので参考になるかは不明ですが・・・別れの盃→周囲の反応→魔物がいない所→働きながら治す→騎馬には騎馬→いつも通りの戦い方→馬の手入れ -- [ID:bFoZW5ikJNI]
- 少しだけ追記しました。 -- [ID:vr/fOC2.Se.]
- 螢惑タリアの出し方分かる方いますか?6周目です。
[ID:dikHbfrePew]
- 太白レオナルドはHP-10,LP-2,筋力-2,運動性+2,知力+3でした。
[ID:HD8pTwhF1KQ]
- 緋色 水(冥魔)レオナルド LP-6, 技+4, 体-1, 知+2
[ID:v0..u1jzD9c]
- 緋色 火(冥魔)タリア HP-10, LP-4, 筋+4, 運-1, 体+2
[ID:v0..u1jzD9c]
- 緋色 金(冥魔)バルマンテ LP-6, 運+4, 体+2, 知-1
[ID:v0..u1jzD9c]
- 緋色 土(冥魔)ウルピナ HP-10, LP-4, 筋-1, 知+2, 集+4
[ID:v0..u1jzD9c]
- 緋色の野望で新たに補正された主人公データを更新しました。
[ID:zD8xo8O4Sao]
- 各主人公ごとにデータをまとめました。
[ID:zD8xo8O4Sao]
- ウルピナ、バルマンテクリア後。ベスト、健康、採っておく、わらしべ、一生、工芸品、儚く消えるで歳星タリア
[ID:Optd7jWhmoY]
- ウルピナ、バルマンテクリア後。ベスト、健康、採っておく、わらしべ、一生、工芸品、美しいで鎮星タリア
[ID:Optd7jWhmoY]
- ウルピナ、バルマンテクリア後。ベスト、健康、採っておく、わらしべ、一生、遺跡、盾で鎮星レオナルド
[ID:Optd7jWhmoY]
- ウルピナ、バルマンテクリア後。ベスト、健康、採っておく、わらしべ、一生、遺跡、矛で歳星タリア
[ID:Optd7jWhmoY]
- ウルピナ、バルマンテクリア後。ベスト、健康、採っておく、わらしべ、転売、道しるべ、近道で太白レオナルド
[ID:Optd7jWhmoY]
- ウルピナ、バルマンテクリア後。ベスト、健康、採っておく、わらしべ、転売、道しるべ、苦労で歳星タリア
[ID:Optd7jWhmoY]
- 見やすくなっていいね
[ID:oS3zisEvQNc]
- 辰星バルマンテ 皆と別れの→周囲の反応→魔物の生態→敵を知り→目標への工程→自然のまま→風向きに
[ID:oS3zisEvQNc]
- 太白ウルピナが強すぎて他でやる気がしない。同じ宿星二連続って絶対に無理なのかな。
[ID:nBIJvWl9DK6]
- 5周目 辰星ウルピナ レオナルドクリア後 別れの盃➡周囲の反応➡移住➡働きながら➡騎馬には➡いつも通り➡馬
[ID:hkmienUPcpM]
- 8週目 冥魔タリア(火、熒惑)情報→敵同士→魔物が→浅いのはイケてない→みんなに見て→どちらも作れる→情報を操る メモ取りながら20回くらいかけて漸くたどり着いた…。初手の選択肢で冥神じゃない方を選ぶという罠。ちなみに冥神系を選び続けると冥魔レオになりました。
[ID:VFtiKhBEB9c]
- シユウバルマンテだけど、LPはセレナイフ州の悪霊で補充するから良いとして、ただの器用貧乏になってない?どうやって活用するの?
[ID:tYdu9gfI9yU]
- 「主人公で筋技運体知集の合計が最高値」について書いているところ、この表を見る限り、シユウ金バルマンより、シャムス木バルマンの方が高いのでは…? 3位タイではなく2位タイになる?
[ID:412DdbHzut2]
- 歳星バルマンテ→太白ウルピナ→鎮星レオナルド→歳星タリアとクリアして、5周目に鎮星タリアが64枠(熒惑ウルピナ32枠、歳星レオナルド16、熒惑バルマンテ8)。追加星神は、辰星タリアとウルピナが各1、太白レオナルドが2、辰星バルマンテが4枠。クリア済星神で128枠が削られていく様になってそうな気がするけど、どうなんだろう?
[ID:412DdbHzut2]
- 補正なしの水タリアクリア後、彗星で辰星ウズメタリアはでなくなりますか?
[ID:FmIlAQunJA6]
- 彗星によるキャラメイク完了後、キャンセルして他のキャラを主人公に選んで補正なしのキャラクターで開始し、ストーリー内で彗星を選んだキャラを仲間にしたとき、彗星によるステータス補正がついた状態で仲間になるそうです。例えば最初に彗星でレオナルドが選ばれたとして、キャンセルしてウルピナ編で始めたとき、ウルピナ編の中で仲間になるレオナルドは彗星のステ補正がついた状態で仲間になるというような形だそうです。自分で確認したわけではないので検証お願いします。
[ID:Wxv6FhHQsoU]
- ↑検証しました。6週目、彗星で辰星レオナルドが選ばれた後、キャンセルしてバルマンテで始め、バルマンテ編でレオナルドを仲間にしたら、彗星のステータス補正ついた状態で仲間になりました。
[ID:Dvg2I9ztrC.]
- ついでにその方法で主人公以外に補正つけた場合その周回ではその補正を消費したことにはならない模様。上の例ならレオナルドについた補正は次の周回でも普通に候補に出る。補正を主人公につけた場合のみ候補から消える模様。おそらく想定していないバグなんだろう。
[ID:XBkZOFJiLL.]
- ↑これ本当に出来ますね。どのサイトでも見ない情報ですが、フカシだと思って試してみたらビックリです。
[ID:vXOExrxxDCY]
- それにしてもなんでこんなクソ仕様にしたんだろう、明確に周回プレイの邪魔にしかなってない。全員クリア後はロマサガ3みたいに選択式とかで良かったと思うんだが。エフェクトもいちいち長いし周回設定入れ直さなならんし…ほんとクソ
[ID:XBkZOFJiLL.]
- 冥魔型はそれまでの周回できっちり他の候補を潰しとかないと出てこないな。自分で選ぶでクソおみくじwをスルーするといつまで経っても出てこない。ホント糞だなこの仕様
[ID:XBkZOFJiLL.]
- 「一度選んだ主人公&守護神の組み合わせは、10周目以降でないと再び選択肢として現れることはない。」彗星に任せるを10周やらないとダメなのかな?10周目終わって11周目だけど、彗星の選択肢と内容が一切替わってなかった。
[ID:wTj1l.RfbG.]
- 初回の医務室から始まる選択の空いてるところをSwitch版で確認しながら埋めてみました。これ以上広げることは意味なさそうなので、うまい表の形に変えた方がいいかもしれません。いえ、案はありませんが。
[ID:ApghU2GPEPY]
- 長文失礼。同じ回のX番目に同じ選択肢の質問(内容が同じでも選択肢が違う質問が有るため)が来た場合それ以降は同じとの仮定の下に調べた結果、 同じ回で選択に上がる主人公の組み合わせは8種。 2^7=128通りの組み合わせのうち、もっとも出やすい組み合わせが64通り。以下32、16、8、4、2、1、1と続く。 最初の質問で分かれた64通りの組み合わせは、32、16、8、4、2、1、1となる。 最初のバンガードの質問では、ウルピナ(太白)が64通り。以下、レオナルド(鎮星)32、ウルピナ(熒惑)16、レオナルド(歳星)8、バルマンテ(歳星)4、タリア(歳星)2、タリア(鎮星)1、バルマンテ(熒惑)1 ウルピナ(太白)でクリア後の2週目では、 バルマンテ(歳星)64、タリア(歳星)32、レオナルド(鎮星)16、タリア(鎮星)8、レオナルド(歳星)4、バルマンテ(熒惑)2、ウルピナ(熒惑)1、バルマンテ(辰星)1 ウルピナ(太白)でクリア後に新しくゲームを始めた場合、 バルマンテ(歳星)64、タリア(歳星)32、レオナルド(鎮星)16、タリア(鎮星)8、レオナルド(歳星)4、バルマンテ(熒惑)2、ウルピナ(太白)1、ウルピナ(熒惑)1 ウルピナ(太白)でクリア後にウルピナ(熒惑)をクリアした3週目では、 バルマンテ(歳星)64、タリア(歳星)32、レオナルド(鎮星)16、タリア(鎮星)8、レオナルド(歳星)4、バルマンテ(熒惑)2、レオナルド(太白)1、バルマンテ(辰星)1 最初の質問とそこからの8種の主人公を選ぶ例示と主人公の種類ごとに最初の質問から選ぶための例示を作るべきかなと思いますが、うまく表が作れません。
[ID:ApghU2GPEPY]
- なるほど、常に選べる主人公と星神冥魔の組み合わせは8つで固定、どれか一つ使用したら次の周で違う星神が一つ補充される。ただ問題なのはウルピナの星神を一つを使用したら次の周に補充される星神がウルピナのタイプではないということですね。だから冥魔が追加されるのが6週目(星神5タイプ消費で枠を8にするのに冥魔が1つ追加される)で一週目に選んだタイプが戻ってくるのが10週目(9週目までに使用した星神冥魔を除くと7タイプ、一週目の精神を入れて8タイプ)になるのか。ホントにクソ使用ですね…。これじゃ6周しても狙った冥魔が出るかどうかわからないので最悪8週する必要があるし、また同じタイプを選択できるようになるのは常に10周後…。VITA版は引継ぎ要素が少なかったので問題になりませんでしたが、今回のような引継ぎ前提の仕様だと相性最悪です。アップデートでロマサガ3と同じ選択制にしてくれればよかったのに。
[ID:/4f8KORX3ig]
- 追加される順番はクリアした主人公に関係なく決まっており、2周目は辰星バルマンテ、3周目は太白レオナルドという風に、2周目以降の表の上から順に追加されます。なので鎮星ウルピナを使いたければ9周目をやる必要があります。10周目以降は足りない分を補う形で今までに選んだ組み合わせがランダムで追加され、どれが追加されるかはクリアデータをロードする度に変わります。
[ID:5z/Ld8EScPA]
- なるほど、ということは強いと言われるウズメタリアは5週目ですか。やっぱりなかなかきついシステムですね。
[ID:/4f8KORX3ig]
- なるほど、ということは強いと言われるウズメタリアは5週目ですか。やっぱりなかなかきついシステムですね。
[ID:/4f8KORX3ig]
- 新しい選択肢確認、騎馬には騎馬で対抗が出現
[ID:l7CEnjIK2EI]
- 3周目 歳星バルマンテ
新しい物→皇帝の責任→事前の計画→体調をベストに→次の世代→鉄壁な防御→文章
[ID:O8y2hUEBSOM]
- 7周目 辰星レオナルド 第一問(古代の遺跡が発掘された。君は何に興味を感じる?)
A.その地を滅ぼした冥神の名 B.古代の人の娯楽 で、その地を~ を選ぶ
以下、すべての選択肢で「冥神」が入っているものを選択
[ID:T3IRhIrAXGw]
- 8周目 辰星レオナルド 第一問(この戦いに敗れれば、国は亡ぶだろう。王たる君は何の力に頼るのだ?)→すべての選択肢で「冥神」が入っているものを選択
選択肢に「冥神」が来たらどの質問から始まってもレオナルドなんでしょうかね
[ID:T3IRhIrAXGw]
- 4周目
生態観察⇒敵を知る⇒交代要員⇒自然のまま⇒事前計画⇒行程⇒風向き⇒辰星バルマンテ
生態観察⇒敵を知る⇒交代要員⇒自然のまま⇒事前計画⇒行程⇒変えれば崩壊⇒鎮星レオナルド
[ID:O8y2hUEBSOM]
- 8周目 熒惑タリア 第一問(この戦いに敗れれば、国は亡ぶだろう。王たる君は何の力に頼るのだ?) 情報が死命を制する→敵同士を争わせ→噓の情報→魔物が来たぞ!→違うコースに導く→見てもらおう→どちらも作れる
2問目以降はアラネアのキーワードに沿ってる感じ
[ID:T3IRhIrAXGw]
- 進行状況の違うswitchとスマホで調べたところ、
最初に「次に戦う敵は難敵だ。勝利のために君はどんな準備をする?」の質問で選択肢が「味方にしちゃえばいい」と「皆と別れの盃を交わす」の場合は「味方に~」を選んだ場合の64種の中に「辰星タリア」が含まれ、「皆と別れ~」の方に「辰星ウルピナ」が含まていた。なお、質問の最初から3つは同じで128分の2のキャラは「辰星バルマンテ」。128分の4は「熒惑バルマンテ」も同じ。質問やキャラの分布はこれ以降違っていた。
他に「見知らぬ土地を旅するのは楽しいものだ。そこで必要なのはなんだろう?」で「事前の計画と準備」と「成り行き任せが一番」は前者が「辰星バルマンテ」。後者が「太白レオナルド」。質問上位3つと128分の2と128分の4のキャラが同じでそれ以外は違いがあるのも同じでした。
質問上位3つで128分の1、2、4の出にくいキャラが決定されるのかな。
[ID:ApghU2GPEPY]
- 選択肢128通りの内1通りしか現れない主人公は最初の質問で決まるっぽい。
初めてのゲームでの質問「皇帝の御座船バンガード 云々」この場合の128分の1のキャラは「鎮星タリア」と「熒惑バルマンテ」。
そして、最後の質問でこの質問が出た場合も船首像を選ぶと「鎮星タリア」で医務室を選ぶと「熒惑バルマンテ」となる。
「どうしても勝てない敵はいるものだ。君はどうやって突破する?」で「自分の技を磨く」と「武器や防具を強化する」が選択肢の場合でも確認。この質問が最後の場合は前者が「太白ウルピナ」で後者が「熒惑ウルピナ」。やはり最初に出た場合で128分の1で現れる主人公がこの2種。
[ID:ApghU2GPEPY]
- 追記:最初に「皇帝の御座船バンガード 云々」の質問の場合、船首像を選んだ側の選択肢に「鎮星タリア」があり、医務室の側に「熒惑バルマンテ」がいる。
最初に「どうしても勝てない敵はいるものだ。君はどうやって突破する?」が来た場合も同じく技を磨く側に「太白ウルピナ」で武器や防具の強化の側に「熒惑ウルピナ」がいる。
[ID:ApghU2GPEPY]
- 彗星によって選ばれる主人公の分布は、128分の1が2種、128分の2、4、8、16、32、64がそれぞれ1種の計8種。(以下、それぞれ分子の数字で記載)
各質問の選択肢には、それぞれ主人公が決められている。どのタイミングで質問が来ても、必ず選択肢のその先には決められた主人公がいる。
最初の質問は1の二人の主人公。(以後1A、1Bと記載)
その先の2番目の質問は、1Aと2、1Bと2が選ばれる質問で構成される。
3番目の質問は1A、1B、2のそれぞれと4が組み合わさる質問。
4番目は1A、1B、2、4がそれぞれ8と組み合わさる質問。
同じように5番目は1A、1B、2、4、8がそれぞれ16と組み合わさり、6番目は1A、1B、2、4、8、16がそれぞれ32と。7番目は1A、1B、2、4、8、16、32と64が組み合わさる。
各質問に決められている主人公がわかれば狙いやすくはなるが、主人公の分布がわからない限りは100%の選択は出来ない。質問を進めていき、たまたま狙っている主人公の選択肢がでてきたら決められる程度である。
[ID:ApghU2GPEPY]
- 10周目はそれまで選ばれなかった7人に加えて、それ以外の9人からクリア時のセーブデータを読み込むたびにランダムで選ばれる1人を加えた8人から彗星で選ばれる。ランダムの9人は直前に選ばれた主人公も含まれている。
10周目に今まで選ばれなかった7人の中から選んだ主人公でクリアすると、11周目は今まで選ばれてこなかった6人とクリアのセーブデータ作成時にランダムで決定される一人(おそらく直前の主人公を除いた9人から一人)とクリア時のデータを読み込むたびにランダムで選ばれる一人(おそらく直前の主人公も含まれる残りの9人から一人)から選ばれる。
[ID:ApghU2GPEPY]
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