技・術によってステータス異常の効果を受けたり与えたりすることがある
共通して、集中力が必要で、技は技術力、術は知力で成功率が判定される。
バトル中に継続して発生する効果
マヒ~怒りはターン経過、回復術、備考欄の条件で解除
ステータスアップ・ダウンは継続するが、逆の効果による打ち消しが可能
名前 | 効果 | 備考 |
マヒ | 行動不能になる | 連撃参加でも解除 |
---|---|---|
毒 | 行動終了時にダメージを受ける | |
混乱 | 次ターン以降、行動が勝手に決められる | 敵が混乱した場合のメリットは不明 |
眠り | 行動不能になる | 攻撃を受ける他、連撃参加でも解除 |
怒り | 攻撃ターゲットが固定される | 攻撃力も上昇 |
攻撃↑ | 攻撃力がアップ | 重ねがけ可能 |
術力↑ | 術力がアップ | 重ねがけ可能 |
防御↑ | 防御力がアップ | 重ねがけ可能 |
はやさ↑ | 素早さがアップ | 重ねがけ可能 |
攻撃↓ | 攻撃力がダウン | 重ねがけ可能 |
術力↓ | 術力がダウン | 重ねがけ可能 |
防御↓ | 防御がダウン | 重ねがけ可能 |
はやさ↓ | 素早さがダウン | 重ねがけ可能 |
バトル中に一時的に発生する効果
名前 | 効果 | 備考 |
バンプ | そのターンの行動を一つ遅らせる | |
---|---|---|
バンプ・大 | そのターンの行動を大きく遅らせる | 技により2~10 |
ガード | 盾ガードはダメージを0に、武器ガードはダメージを軽減 | 弓、体術、術(杖)は武器ガードなし |
回避 | 単体直接攻撃をバック転で回避 | 体術使用者のみ発生 |
みがわり | 対象の仲間の代わりに単体・全体攻撃を受ける | リザーブ技 |
スタン | そのターンの行動がキャンセル | |
リザーブ解除 | 間接攻撃によりリザーブ技を解除 | |
挑発 | ターン内で対象の攻撃を自分に向けやすくする | 重ねがけで怒り発生しやすくなる |
詠唱延長 | 術の発動が1ターン延びる | |
詠唱短縮 | 術の発動が1ターン縮まる | 敵のみが使用 |
行動変更 | ターン開始後、そのターンの行動を変更 | 敵のみが使用 |
特効 | 敵の種族によってダメージ上昇 どの種族に特効かは技によって異なる | 味方のみが使用 |
クリティカル | 弱点である属性での攻撃によりダメージ上昇 | 味方のみが使用 |
LPマイナス | LPが減る | 敵のみが使用 |
即死 | HP0戦闘不能 |
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