状態異常 の履歴(No.9)

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状態異常

技・術によってステータス異常の効果を受けたり与えたりすることがある
共通して、集中力が必要で、技は技術力、術は知力で成功率が判定される。

状態異常一覧

バトル中に継続して発生する効果
マヒ~怒りはターン経過、回復術、備考欄の条件で解除
ステータスアップ・ダウンは継続するが、逆の効果による打ち消しが可能

名前効果備考
マヒ行動不能になる連撃参加でも解除
行動終了時にダメージを受ける
混乱次ターン以降、行動が勝手に決められる敵が混乱した場合のメリットは不明
眠り行動不能になる攻撃を受ける他、連撃参加でも解除
怒り攻撃ターゲットが固定される攻撃力も上昇
攻撃↑攻撃力がアップ重ねがけ可能
術力↑術力がアップ重ねがけ可能
防御↑防御力がアップ重ねがけ可能
はやさ↑素早さがアップ重ねがけ可能
攻撃↓攻撃力がダウン重ねがけ可能
術力↓術力がダウン重ねがけ可能
防御↓防御がダウン重ねがけ可能
はやさ↓素早さがダウン重ねがけ可能

即時効果一覧

バトル中に一時的に発生する効果

名前効果備考
バンプそのターンの行動を一つ遅らせる
バンプ・大そのターンの行動を大きく遅らせる技により2~10
ガード盾ガードはダメージを0に、武器ガードはダメージを軽減弓、体術は武器ガードなし
回避単体直接攻撃をバック転で回避体術使用者のみ発生
みがわり対象の仲間の代わりに単体・全体攻撃を受けるリザーブ技
スタンそのターンの行動がキャンセル
リザーブ解除間接攻撃によりリザーブ技を解除
挑発ターン内で対象の攻撃を自分に向けやすくする重ねがけで怒り発生しやすくなる
詠唱延長術の発動が1ターン延びる
詠唱短縮術の発動が1ターン縮まる敵のみが使用
行動変更ターン開始後、そのターンの行動を変更敵のみが使用
特効敵の種族によってダメージ上昇
どの種族に特効かは技によって異なる
味方のみが使用
クリティカル弱点である属性での攻撃によりダメージ上昇味方のみが使用
LPマイナスLPが減る敵のみが使用
即死HP0戦闘不能

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • コメント報告遅くなりすみません。大きく更新させていただきました。 元あった文章を改変したところがあります(怒り)。また、一部の文章を備考欄へ移動しました。 それから、一旦はBP+-、BPMAX+も加えたのですが、キャラの状態異常でなくシステム関係だろうと思い直し、自分で削除しました。
    2018-11-25 (日) 02:06:48[ID:Edbxd7b8cjI]
    • 敵味方混ぜてしまってますが、分けた方がよいでしょうか?
      2018-11-25 (日) 02:07:39[ID:Edbxd7b8cjI]
      • 俺はこれで大丈夫だと思う。見やすいし。違う話にはなるけど、敵相手に混乱って意味あるのかな。効果出たところで敵は強い技使ってくるから意味ないと思うんだけど、ガイドブックには載ってないかな?
        2018-12-30 (日) 20:16:17[ID:XRe6uJTrcik]
  • 混乱したキャラは必ず?行動するから怒らせてカウンターとかインタラプトは狙えるかもね
    2019-10-07 (月) 11:42:22[ID:GDGhWkigM9g]
  • 混乱はプロテクト、カウンターを選択しやすい人狼やサハギンに付与すると無駄にBPを消費させやすくなり、結果的に被ダメージ量を減らすことができる。また、強敵のお供に付与すれば強敵が強攻撃を仕掛けにくくなり、大技を持つ敵に付与してスタンさせると敵がほとんど行動できなくなる。混乱はマヒ、眠りが無効な植物系、物質系、不死系にも付与でき、スタン成功率を高めることができる。直接的な恩恵はなかなか得にくいけど、搦め手で使いようはあるかもと模索中。
    2020-08-29 (土) 22:17:51[ID:yEHUha22yQY]

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