#author("2018-09-23T07:20:03+00:00","","") #author("2018-11-11T05:09:59+00:00","","") *状態異常 [#h3a750f0] 技・術によってステータス異常の効果を受けたり与えたりすることがある #contentsx **状態異常一覧 [#n1cc03ae] バトル中に継続して発生する効果 |名前|効果|備考|h |~マヒ|行動不能になる|| |~マヒ|行動不能になる|連撃参加でも解除| |~毒|行動終了時にダメージを受ける|| |~混乱|次ターン以降、行動が勝手に決められる。&br;敵が混乱した場合のメリットは不明。|| |~眠り|行動不能になる&br;攻撃を当てると眠り状態が解除される|| |~怒り|対象の攻撃を自分に向ける&br;攻撃力も上昇する|| |~攻撃↑|攻撃力がアップする|| |~術力↑|術力がアップする|| |~BP↓|敵のBPダウン|| |~防御↓|敵の防御ダウン|| |~混乱|次ターン以降、行動が勝手に決められる|敵が混乱した場合のメリットは不明| |~眠り|行動不能になる|攻撃を受ける他、連撃参加でも解除| |~怒り|対象の攻撃を自分に向ける|攻撃力も上昇| |~攻撃↑|攻撃力がアップ|重ねがけ可能| |~術力↑|術力がアップ|重ねがけ可能| |~防御↑|防御力がアップ|重ねがけ可能| |~はやさ↑|素早さがアップ|重ねがけ可能| |~攻撃↓|攻撃力がダウン|重ねがけ可能| |~術力↓|術力がダウン|重ねがけ可能| |~防御↓|防御がダウン|重ねがけ可能| |~はやさ↓|素早さがダウン|重ねがけ可能| //|~||| **即時効果一覧 [#v8699080] バトル中に一時的に発生する効果 |名前|効果|備考|h |~バンプ|そのターンの敵の行動を遅らせる(1つ遅らせる)|| |~バンプ・大|そのターンの敵の行動を大きく遅らせる|| |~みがわり|対象の仲間の代わりに単体・全体攻撃を受ける|| |~スタン|そのターンの敵の行動を解除する|| |~回避|単体直接攻撃をバック転で回避。体術のみ|| |~特効|敵の種族によってダメージ上昇&br;どの種族に特効かは技によって異なる|| |~クリティカル||| |~ガード||| |~間接攻撃|敵のリザーブ技を解除させられる|| |~挑発|対象の攻撃を自分に向けやすくする|| |~バンプ|そのターンの行動を遅らせる|遅らせる数は技、ロールによる| |~バンプ・大|そのターンの行動を大きく遅らせる|先頭から最後尾へ| |~みがわり|対象の仲間の代わりに単体・全体攻撃を受ける|リザーブ技| |~スタン|そのターンの行動がキャンセル|| |~詠唱延長|術の発動が1ターン延びる|| |~詠唱短縮|術の発動が1ターン縮まる|敵のみが使用| |~行動変更|そのターンの行動を変更|敵のみが使用| |~回避|単体直接攻撃をバック転で回避|体術使用者のみ発生| |~特効|敵の種族によってダメージ上昇&br;どの種族に特効かは技によって異なる|敵のみに発生| |~クリティカル|弱点である属性での攻撃によりダメージ上昇|敵のみに発生| |~ガード|盾ガードはダメージを0に、武器ガードはダメージを軽減|| |~リザーブ解除|リザーブ技を解除|| |~挑発|対象の攻撃を自分に向けやすくする|重ねがけで怒り発生| |~LPマイナス|LPが減る|味方のみに発生| |~即死|HP0戦闘不能|| |~BPプラス・マイナス||| //|~||| **コメント [#e79b7e84] #pcomment(,noname,reply,10)
© 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」