状態異常 の履歴ソース(No.5)

最終更新:
#author("2018-11-11T05:09:59+00:00","","")
*状態異常 [#h3a750f0]
技・術によってステータス異常の効果を受けたり与えたりすることがある

#contentsx

**状態異常一覧 [#n1cc03ae]
バトル中に継続して発生する効果

|名前|効果|備考|h
|~マヒ|行動不能になる|連撃参加でも解除|
|~毒|行動終了時にダメージを受ける||
|~混乱|次ターン以降、行動が勝手に決められる|敵が混乱した場合のメリットは不明|
|~眠り|行動不能になる|攻撃を受ける他、連撃参加でも解除|
|~怒り|対象の攻撃を自分に向ける|攻撃力も上昇|
|~攻撃↑|攻撃力がアップ|重ねがけ可能|
|~術力↑|術力がアップ|重ねがけ可能|
|~防御↑|防御力がアップ|重ねがけ可能|
|~はやさ↑|素早さがアップ|重ねがけ可能|
|~攻撃↓|攻撃力がダウン|重ねがけ可能|
|~術力↓|術力がダウン|重ねがけ可能|
|~防御↓|防御がダウン|重ねがけ可能|
|~はやさ↓|素早さがダウン|重ねがけ可能|
//|~|||

**即時効果一覧 [#v8699080]
バトル中に一時的に発生する効果

|名前|効果|備考|h
|~バンプ|そのターンの行動を遅らせる|遅らせる数は技、ロールによる|
|~バンプ・大|そのターンの行動を大きく遅らせる|先頭から最後尾へ|
|~みがわり|対象の仲間の代わりに単体・全体攻撃を受ける|リザーブ技|
|~スタン|そのターンの行動がキャンセル||
|~詠唱延長|術の発動が1ターン延びる||
|~詠唱短縮|術の発動が1ターン縮まる|敵のみが使用|
|~行動変更|そのターンの行動を変更|敵のみが使用|
|~回避|単体直接攻撃をバック転で回避|体術使用者のみ発生|
|~特効|敵の種族によってダメージ上昇&br;どの種族に特効かは技によって異なる|敵のみに発生|
|~クリティカル|弱点である属性での攻撃によりダメージ上昇|敵のみに発生|
|~ガード|盾ガードはダメージを0に、武器ガードはダメージを軽減||
|~リザーブ解除|リザーブ技を解除||
|~挑発|対象の攻撃を自分に向けやすくする|重ねがけで怒り発生|
|~LPマイナス|LPが減る|味方のみに発生|
|~即死|HP0戦闘不能||
//|~|||

**コメント [#e79b7e84]
#pcomment(,noname,reply,10)