#author("2018-11-19T20:05:01+00:00","","") *状態異常 [#h3a750f0] 技・術によってステータス異常の効果を受けたり与えたりすることがある #contentsx **状態異常一覧 [#n1cc03ae] バトル中に継続して発生する効果 マヒ~怒りはターン経過、回復術、備考欄の条件で解除 ステータスアップ・ダウンは継続するが、逆の効果による打ち消しが可能 |名前|効果|備考|h |~マヒ|行動不能になる|連撃参加でも解除| |~毒|行動終了時にダメージを受ける|| |~混乱|次ターン以降、行動が勝手に決められる|敵が混乱した場合のメリットは不明| |~眠り|行動不能になる|攻撃を受ける他、連撃参加でも解除| |~怒り|攻撃ターゲットが固定される|攻撃力も上昇| |~攻撃↑|攻撃力がアップ|重ねがけ可能| |~術力↑|術力がアップ|重ねがけ可能| |~防御↑|防御力がアップ|重ねがけ可能| |~はやさ↑|素早さがアップ|重ねがけ可能| |~攻撃↓|攻撃力がダウン|重ねがけ可能| |~術力↓|術力がダウン|重ねがけ可能| |~防御↓|防御がダウン|重ねがけ可能| |~はやさ↓|素早さがダウン|重ねがけ可能| //|~||| **即時効果一覧 [#v8699080] バトル中に一時的に発生する効果 |名前|効果|備考|h |~バンプ|そのターンの行動を一つ遅らせる|| |~バンプ・大|そのターンの行動を大きく遅らせる|技により2~10| |~ガード|盾ガードはダメージを0に、武器ガードはダメージを軽減|弓、体術、術(杖)は武器ガードなし| |~回避|単体直接攻撃をバック転で回避|体術使用者のみ発生| |~みがわり|対象の仲間の代わりに単体・全体攻撃を受ける|リザーブ技| |~スタン|そのターンの行動がキャンセル|| |~リザーブ解除|間接攻撃によりリザーブ技を解除|| |~挑発|ターン内で対象の攻撃を自分に向けやすくする|重ねがけで怒り発生しやすくなる| |~詠唱延長|術の発動が1ターン延びる|| |~詠唱短縮|術の発動が1ターン縮まる|敵のみが使用| |~行動変更|ターン開始後、そのターンの行動を変更|敵のみが使用| |~特効|敵の種族によってダメージ上昇&br;どの種族に特効かは技によって異なる|味方のみが使用| |~クリティカル|弱点である属性での攻撃によりダメージ上昇|味方のみが使用| |~LPマイナス|LPが減る|敵のみが使用| |~即死|HP0戦闘不能|| //|~||| **コメント [#e79b7e84] #pcomment(,noname,reply,10)
© 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」