状態異常 の履歴ソース(No.9)

最終更新:
#author("2018-11-21T01:59:00+00:00","","")
*状態異常 [#h3a750f0]
技・術によってステータス異常の効果を受けたり与えたりすることがある
共通して、集中力が必要で、技は技術力、術は知力で成功率が判定される。
#contentsx

**状態異常一覧 [#n1cc03ae]
バトル中に継続して発生する効果
マヒ~怒りはターン経過、回復術、備考欄の条件で解除
ステータスアップ・ダウンは継続するが、逆の効果による打ち消しが可能

|名前|効果|備考|h
|~マヒ|行動不能になる|連撃参加でも解除|
|~毒|行動終了時にダメージを受ける||
|~混乱|次ターン以降、行動が勝手に決められる|敵が混乱した場合のメリットは不明|
|~眠り|行動不能になる|攻撃を受ける他、連撃参加でも解除|
|~怒り|攻撃ターゲットが固定される|攻撃力も上昇|
|~攻撃↑|攻撃力がアップ|重ねがけ可能|
|~術力↑|術力がアップ|重ねがけ可能|
|~防御↑|防御力がアップ|重ねがけ可能|
|~はやさ↑|素早さがアップ|重ねがけ可能|
|~攻撃↓|攻撃力がダウン|重ねがけ可能|
|~術力↓|術力がダウン|重ねがけ可能|
|~防御↓|防御がダウン|重ねがけ可能|
|~はやさ↓|素早さがダウン|重ねがけ可能|
//|~|||

**即時効果一覧 [#v8699080]
バトル中に一時的に発生する効果

|名前|効果|備考|h
|~バンプ|そのターンの行動を一つ遅らせる||
|~バンプ・大|そのターンの行動を大きく遅らせる|技により2~10|
|~ガード|盾ガードはダメージを0に、武器ガードはダメージを軽減|弓、体術は武器ガードなし|
|~回避|単体直接攻撃をバック転で回避|体術使用者のみ発生|
|~みがわり|対象の仲間の代わりに単体・全体攻撃を受ける|リザーブ技|
|~スタン|そのターンの行動がキャンセル||
|~リザーブ解除|間接攻撃によりリザーブ技を解除||
|~挑発|ターン内で対象の攻撃を自分に向けやすくする|重ねがけで怒り発生しやすくなる|
|~詠唱延長|術の発動が1ターン延びる||
|~詠唱短縮|術の発動が1ターン縮まる|敵のみが使用|
|~行動変更|ターン開始後、そのターンの行動を変更|敵のみが使用|
|~特効|敵の種族によってダメージ上昇&br;どの種族に特効かは技によって異なる|味方のみが使用|
|~クリティカル|弱点である属性での攻撃によりダメージ上昇|味方のみが使用|
|~LPマイナス|LPが減る|敵のみが使用|
|~即死|HP0戦闘不能||
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**コメント [#e79b7e84]
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